音楽

2017年6月 9日 (金)

Soul Renaissance

先月ゴスペラーズのコンサートに♪

Img_5672
一昨年の北山君の事があり
コンサートツアーは久しぶり♪
歌って踊って、さらにスケールアップ
したステージでした♡
この5人は一体どこまで行くんだろう。
コンサートに先駆けて2年半ぶりに発売
されたアルバム「ソウルルネッサンス」
のキーワードは「Back to 90's」 。
2014年のデビュー20周年と言う節目を
経て、もう一度ゴスペラーズが生まれた
若かった熱かったあの頃を捉え直して
みよう、というアルバムです。
もちろん止まらない彼らのことなので、
過去を振り返った懐メロチックなアルバム
じゃないんだよね〜♪
* * *
で、それはまぁいいとして
今日でブログ6年目に突入しました。
ずっと見てくださっている方々、
最近見始めて下さった方、
本当にありがとうございます。
読んでもらっている事が続ける原動力に
なっています。
ブログ見て、何かを「始めたよ」「試して
みたよ」とか「行ってみたよ」とか言って
もらえるのがすごく嬉しいです。
最近ではお相撲見るようになった〜、
なんて報告があったり、高安大関昇進
では祝福メールを多数いただきました。
また遠くに住む人にはワタシの安否確認
にもなっているようで、しばらく休むと
「生きてる?」と生存確認されたり(笑)
この5年を振り返ると自分は仕事を辞め、
夫はリタイア、子供は結婚し、両親義父が
亡くなり実家は処分、、その他もろもろ💦
さてさて次の5年後どうなっている?
視界不良ですが、わかっているのは5年後も
ゴスペラーズが大好きなゴスマニアン
だって事♪
まぁ何でもちょっとでも前進出来ていたら
いいな。
皆さんの5年後も楽しみにしてますね!



2016年9月 3日 (土)

夏をあきらめて

今夜は我がM町のお祭り

お天気も崩れず無事花火が上がり
ました。
このお祭りが終わると夏が終わった、
って毎年思います。
暑いのはキライだけど、、、
なんか切ない、、、
♪言葉もないままに あきらめの夏♪
気分は桑田佳佑。
「夏をあきらめて」 いい歌だよね。
研ナオコのも桑田さんのもいい。
 
Img_3984 昨日のお味噌の写真
誤解を生んでしまいました。
お味噌の上の白いのはカビじゃ
なくて、ならした後表面にふった
塩だよ〜ん。
 *  *  *
夏は終わった、とは言っても
まだまだ残暑。
お身体ご自愛ください。
 *  *  *
♪岩陰に幻が見えりゃ虹が出る
 江ノ島が遠くにボンヤリ寝てる
 このまま君と あきらめの夏♪
、、、桑田さんて本当に凄いな。

2014年11月19日 (水)

MJ

人生に後悔はつきもの。

最近の後悔の一つ。
おととし台湾に行った時、珊瑚のアクセサリーがいっぱい売ってた。
いつかは買いたいアイテムではあったけど、「ちょっとまだ早いかな」なんて思ってやめました。
あーぁ、よーく考えたら早くないし、カジュアルなデザインもあったんだから買ってくれば良かった、、、
珊瑚の値段かなり高騰してるらしいですね。  中国船が漁場荒らしてるし、、
もう買えないかも、、、
が!!!そんな事はどうでもいいぐらい後悔する事がおきました。
昨日のブログのカフェネスカフェの後にNHKホールのMJという歌番組の公開録画に行きました。
1階のサイド席の前から10列目。 NHKホールテレビで見る印象より狭いので、10列目でも
よーーく見えました♪
最初に出たのはE-girls 。 キレイな子ばっかりで歌も踊りも上手でした。
AKBやSKEも。  可愛かったし、大人数だから迫力あった、、、(けどE-girlsの方が好きかな)
森山直太朗、JUJU, Super-fly  いい声でした〜♪
ロックのバンドなども出ました、、、名前覚えられない、、、
あとおかっぱの可愛い女の子、、、名前忘れた、、、も上手でした。
そして、ゴスペラーズ!  「ひとり」と新曲「クリスマス・クワイア」 もう感動しちゃいました。
そこまではよかった、、、
私たちは1階のサイド席の一番後ろの席。  後ろは通路になってました。
曲の変わり目にフッと後ろに気配がして振り向いたら、司会のハリセンボンとゴスペラーズがいた!!!
私のすぐ後ろに5人が立っていた!!!
私は舞い上がってしまい何がなんだかわからなくなってしまい、ただただ「どうしよう!どうしよう!」って
なってしまいました。
で、動揺しているうちに彼らは客席間の通路歩いてステージに行ってしまいました、、、、
友達によるとその時の私の舞い上がり方はすごかったらしいです。
後で冷静に考えてみたら、結構時間はあったんだから、振り向いて「いつも応援してます!」って
言って握手してもらえば良かった、、、
こんな事は一生に一度あるかないかの事なのに、、、
ものすごく後悔してます、、、、
私の人生の目標が出来ました。
お金貯めて珊瑚のネックレス買う事です、、、、じゃなくて、いつか絶対握手する!!!
追伸  MJの司会はパフュームですが、今世界ツアー中なので、ハリセンボンが司会でした。
    公開録画はNHKネットクラブに登録して申し込み、当たるとハガキがきます。 簡単です♪
    ちなみにネットクラブは受信料払ってないと加入できません(笑)

2014年10月27日 (月)

ハモれメロス♪

本日思いっきり趣味に走りますので、ご興味のない方は読まないで下さい、、、

いや、せっかく開いて下さったので、最後まで読んで下さい(笑)
P1030913で、ゴスペラーズです♪
先週コンサートに行きました。
千駄木の日本青年館、約1300 名収容のホール。 そして前から10列目♪ 
彼らは大きなとこより、観客と一体化できるこんな小さめなとこが好き。 
コンサートのタイトルは「ハモれメロス」 なんともふざけたタイトルでしたが、、、
内容は本当に素晴らしかったです。
ゴスのコンサートは芝居仕立てがよくありますが、今回は2003年のアカペラ港以来の
本格的な音楽劇でした。
いつも思うのは、こんなに歌って踊ってお芝居もして、、、いったいどんなに練習をするんだろうって。
歌も自分達の持ち歌だけでなく、他のアーティストの歌も取り入れ、英語の歌もいっぱい歌うし、、、
楽器もやるし、踊りも上手、MCもすごく面白い♪
アッ、もういいですか、、、すいません。
で、「ハモれメロス」は、11月25日、三郷市民会館が千秋楽(ちなみに行きま〜す♪)
そして間髪を入れず、12月21日からは 20周年記念コンサートツアー「G20」が始まります。
おそらくこのツアーは全て持ち歌だと思います。  こちらもすごく楽しみです。
彼らは世に出るきっかけになった「ひとり」などは絶対崩して歌いません。
長く歌っているとタイミングをずらして歌いたくなっちゃったりしますが、
「初めて来てくれて、初めて生で聞いてくれる人も沢山いるので、裏切れない」って。
なので、いつも同じように熱唱です。
ファンを裏切らない姿勢を20年間貫いてグループを続けるのはすごいと思います。
これからもずっとずーーっと好きだと思う。
今回のハモれメロスは、先日発売したThe Gospellers Nowの歌がメインでした。
「Looking for your love」は、URのCMで皆さんも聞いたことあるかも。
心にしみました。  泣けました。
著作権で怒られない程度に歌詞教えます。
 ♪瞼を閉じて 心に浮かぶ 人が微笑むため
  生きて行く そう信じられたら 大丈夫だよ
  初めて会った 瞬間だけが 赤い糸じゃなくて 
  毎日が 運命の軌跡さ その意味がわかるでしょう
 
  遠回りでいいよ そこにあるから
  Looking for your love
        Looking for your smile
  愛だけを探して 生まれてきた
  そしていつか 見つけ出すのさ
  ただひとりだけ誓いを 分かち合える人を♪
気がむいたら The Gospellers  Now聞いてみて下さい。
あなたの心の扉を開く歌に出会えるかもしれません。
ご清聴ありがとうございました(笑)
次回からは、趣味に走りません、、、たぶん、、、

2014年7月22日 (火)

ヒカレ♪

P1030707_2友達にゆずのコンサートに連れて行ってもらいました♪

10年前ぐらいに数回行ったっきりで久しぶりです。
暗くてみえないですが、白いクジラが浮かんでいます。
「素顔のままで」という歌に「くじらが飛んでる夢を
みてた♪」という歌詞があります。
始まる時はみんなでラジオ体操。
そして約3時間ほとんど立ちっぱなし。
立ち見席の人の事最初は「大変だなぁ」って思ってたけど、
席があっても結局立ってた(笑)
昨日は3連休最終日、横浜アリーナ最終日なので
今日は特別だよ、と「守ってあげたい♪」を最後に
歌ってくれました。
昨日元気をもらって、今朝は8時すぎから実家の草取り
2時間しっかりやりました。
すごく暑くて大変だったけど、頭の中で「ヒカレ〜♪」と
歌って日本生命のCMに出た気分で頑張りました。
夕べの観客数は13051人。
みんなをそんな気持ちにしてくれるゆずってすごい。

2014年1月20日 (月)

山本潤子さん

山本潤子さんのゴールデンベストを買いました。

P1030127潤子さんは、フォークグループ赤い鳥をへて、ハイファイセットを結成。
今はソロです。
若い頃何度もハイファイセットのコンサートに行きました。
それはそれはファッショナブルなステージ、潤子さんの美しい歌声は20年以上たった今でも
忘れられません。
今回買ったCDには、「翼をください」「中央フリーウェイ」「海を見ていた午後」「フィーリング」
「卒業写真」など名曲が満載。
「翼を下さい」は未だに音楽の教科書にのっているそうですよね。
潤子さんはユーミンの歌をいっぱい歌ってます。
「中央フリーウェイ」は特に大好き。
♪片手で持つハンドル、 片手で肩を抱いて 愛してるって言っても聞こえない 風が強くて♪
素敵だよねーーーー、でもセフティードライバーの皆さん! 真似しちゃいけません。
道交法違反です、危険運転致死傷罪でつかまります。
私も気をつけます、輝くゴールド免許に傷がつく!
つうかそんなドライブする事ないけどね(笑)  

2013年11月 6日 (水)

三日月

今夜の三日月はすごくきれい。

左隣には金星も光っていました。 
三日月といえばクロワッサン、美味しいよね、、、、違います、綾香です。
P1020963  ♪君がいない夜だって
   そうno more cry もう泣かないよ
   がんばっているからねって 強くなるからねって
   君も見ているだろう
   この消えそうな三日月
   つながっているからねって 愛してるからねって
   三日月に手をのばした 君に届けこの想い♪
綾香って才能あるなーーって思います。  歌も上手。
どうしたら、こんなに感性豊かになれるのかなぁ。
若いから?  それもあるかもしれないけど、それだけではなさそう。
俳人の金子兜太さんが好きなんですが、今92才。
年をとって雑事が減り、俳句を作ることに集中する時間が長くなったそうです。
そして得た収穫として、、、「想像力を大いに膨らまし、更には鍛える習慣がついてきた」と。
もともと俳人で人並み外れた想像力の持ち主です。
そんな金子さんが、「想像力を自由に膨らまし、自分の句域を拡げていくことの楽しさを
今ほど楽しいと思うようになったことはない」と。
今夜の三日月を見て「きれいだな」で終わらせてしまった私よりもはるかに若々しいですね。
見習いたいです。
 

2013年10月 6日 (日)

LIVE!

P1020853 またゴスペラーズです。 (興味のない方ごめんちゃい)

先日紹介した「ハモ騒動」を引っさげて、10月3日から全国ツアーが始まりました。
全国40ヶ所43日間のツアーです。
二日目のさいたま市文化センター行ってきました。
歌も踊りもさらにパワーアップしています。
見応え、聞き応え満載のステージでした。
このステージの為にいったいどんなに練習するんだろう、、、いつもそう思います。
メンバーの一人が41歳の誕生日でした。
10代にハモり始めて20数年、今までもこれからもずっとハモり続けるんだろうな。
そしてこれからもずっと応援する私♪
CDも確かにいいけど、やっぱLIVEは最高です。  
実物を見る、聞く、、、、素晴らしい体験です。
たまに見に行く美術展でも、実物を見た時の感動は、図録やネットの画面で見るものとは大違い。
実際に見たり聞いたり触ったり、リアルな経験に勝るものはないですよね。
ネット依存の子供達、最近問題になっていますね。
昨日の新聞にのっていた男の子は、小学一年生で同級生みんながゲーム機で遊び始めたけど、
親御さんはゲーム機がなくてもないなりに遊べるはずと思い、買い与えなかった。
せがみ続けられ、四年生になって買ってあげて一日30分ゲームを認めたそうです。
でもゲームを手にした男の子は友達と必死に遊ぼうとしたが、もう輪の中には入れなくなっていて、
結局ひとりで老いラインゲームに熱中するようになってしまい、ほぼ一日中ゲームをしているように
なってしまいました。
ゲームで苦しめられ、今はゲームにしか居場所がない、、、、、
お母さんは、ずっとゲームをさせなかったのが悪かったのかと自分を責めているそうです。
悲しくなってしまいました。
小さなうちからゲームに夢中になるんじゃなくて、外で遊んだりして欲しかった、その気持ちすごくよくわかります。
お母さんは責められない、、、
小学6年生からは学校に行きたがらなくなり、中学一年6月から不登校、今年になって図書室登校
できる日が出来てきたが、やっぱりオンラインゲームにはまり続けているそうです。
一方大人の間では、疑似恋愛アプリというのがはやっているそうですよ。
女性用のもあって、5人の男性と駆け引きをするというなんともリアリティーのないものですが、
せめてネット上で夢をみたい女性には人気だそうです。
疑似恋愛アプリしている男性にインタビューしてるの見ましたが、「現実につきあうといろいろあって面倒」だの
「お金かかるし」とか、、、、
あと最近JK散歩って秋葉原とかではやっているそうですね。
30分3000円〜で女子高校生がお散歩につきあってくれるそうです。
ファミレスに行っておしゃべりしたり一緒に買い物してくれたり、、、
でも援交も温床にもなってもいるそうです。
まったくもっておばさんにはよくわかりません。
中学生のネット依存の男の子には心が痛みますが、大人でも現実世界から逃避し、バーチャルな世界に
どっぷりの人が益々増えていきそうだとか、、、
グスペラーズのコンサートに行くといつも「LIVEに勝るものはないな」って思います。
今バーチャルな世界から抜け出せない人にどんなジャンルでもいいのでそんな本物の素晴らしさを
感じてほしいと思います。
ネット依存はそんな簡単なことじゃ抜け出せないとは思いますが、、、

2013年10月 3日 (木)

カバーアルバム

今いろんなカバーアルバムがでてますね。
一番人気は徳永英明で4枚だして500万枚以上売っちゃったって。
でもなーー、他の人の歌じゃん、、、なーーんて感じで今までカバーアルバムには冷やかだった私。
それが、、、気が変わっちゃいました!
P1020848_4
1週間ほど前に発売されたゴスペラーズの初のカバーアルバム「ハモ騒動」
国内外の様々な楽曲をオリジナルのスタイルに「着こなし」、カバーしたアルバムです。
てな事でジャケットは「着替え」がコンセプトになってます。
初回限定盤はシングルカットされたスピッツの「ロビンソン」のミュージックビデオやメイキング映像などが入った
DVDつき。
EXILEとかは初回限定盤がすぐになくなるらしいですが、優しいゴスペラーズは後からでも買えます。
(つまりEXILEのようにヒットしない、、、、、いいんです!!!)
13曲どれも原曲の素晴らしさは損なわないで、ゴスペラーズ魅力たっぷり♫
カバーって実はいいじゃん!
「ロビンソン」はスピッツの草野正宗さんの歌。  もともと大好きな歌です。
なんでタイトルがロビンソンなのか謎だったんですが、、、
曲を作った頃、映画「ロビンソンの庭」だったり、ロビンソンクルーソーだったり、タイ旅行で「ロビンソン百貨店」を見かけたりと、
やたら「ロビンソン」という言葉が目に入ってきたから、、、らしいです。
草野さんの作る歌は、すごくいい、たまに何言ってるのかわからない時あるけど、そこも魅力です。
サビだけのせます♫
    ♫誰にも触れない 二人だけの国 君の手を離さぬように
     大きなな力で 空に浮かべたら ルララ宇宙の風に乗る♫
今井美樹のユーミンのカバーアルバムも評判がいいみたいですね。
「ハモ騒動」にもユーミンの「やさしさに包まれたなら」が入ってます。
30年近く前の歌ですが、未だに色あせないですね。
魔女の宅急便のエンディングでも流れました。
    ♫小さい頃は神さまがいて
     不思議に夢をかなえてくれた
     やさしい気持ちで目覚めた朝は
     おとなになっても 奇跡はおこるよ
     カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
     やさしさに包まれたなら きっと
     目にうつる全てのことは メッセージ
     小さい頃は神さまがいて
     毎日愛を届けてくれた
     心の奥にしまい忘れた
     大切な箱 ひらくときは今
     雨あがりの庭で くちなしの香りの
     やさしさにつつまれたなら きっと
     目にうつる全てのことは メッセージ
     カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
     やさしさに包まれたなら きっと
     目にうつる全てのことは メッセージ♫
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31