書籍・雑誌

2017年9月 8日 (金)

簡単に暮らせ

古本市場へ仕入れに行きました。

若干古い本ですが、4冊5000円が
1000円で買えるので有難い♪
Img_6076
まずは「簡単に暮らせ」
人気ブロガー「ちゃくま」さん
ブログを立ち上げる時アイコンに
ご主人がお土産に買ってきた茶色い
クマを使ったのでちゃくまだそうです。
思考、家事、時間、人間関係、着る、、
などをシンプルにしていく話なのですが、
ただ「物を減らしてすっきり暮らしま
しょう」という話しだけでなく、
深いです。
*  *  *
・幸せに暮らしている人は
   「喜びの沸点が低い」
・悩みの原因はシンプル。 
  ところがその現実に目を向けずに
  何とかしようと思いがち。
 だから物事は複雑化してより混乱
  します。
・人間関係の悩みでは
「無理に好かれようと思わない事」。 
  同時に最低限のマナーだけは厳守。
 これをクリアしたら可能な限り距離を
 おく事、、、、、etc...
まさに同感でした。
で、最後は
「持たない暮らし」でさえも 「流行」の
可能性があります、
という言葉で終わっていました。
シンプルライフのハウツー本の中には
くくれない価値ある350円でした。

2017年8月 6日 (日)

応仁の乱

痛恨のミス、、、

Img_5917
9月場所の先行抽選第一希望〜
第三希望全て落選。
で、一般発売開始の8/5(土)10時
ワタシはジムに行くので、ゴスパパに
頼んでおこうと思っていて忘れてた、、、
家に帰って1時に気づいた時点では
ソールドアウトでした、、、
信じられん、、、
5月場所は第一希望が買えたし、
その前の1月場所は一般抽選開始
してから数日後だったけど買えた、、、
恐ろしや相撲ブーム!
で、気をとり直して、、、
Img_5931
読み始めました。
応仁の乱、、、京都が燃えて大変
だった事、ダラダラと長く続いた、
なんてイメージだけで、実はよく
わからん戦い。
難しすぎて人気もなく、大河ドラマ
「花の乱」(1994)も2012年の平清盛に
抜かれるまで視聴率最低だったそうな。
その応仁の乱を読み解く意欲作という
事です。
細川勝元、山名宗全の対立に将軍
後継問題、家督争い、領地争い、
権益争い、、、が絡んで訳わからん
のですが、今月は応仁の乱月間なので
(勝手に決めた)頑張って読んでみます。





2017年5月 3日 (水)

クローゼットのルール

素敵なブロガーさんが勧めてた本

本屋さんに見に行ったけど、なかった
ので ネットで買ってみた♪
Img_5407
届いてから気づいた、、、、
ウチにはクローゼットなんて素敵な
もんはなかった、、、、(築37年、、、)
まぁ、いっか♪
ワンインワンアウトを心がけて
(可能ならばツーアウト)
服はだいぶ減りました。
でも気に入ってる物はしぶとく
使ってます。
Img_5405
履き心地がいいrasoxは水玉の
刺繍で穴を補修したりして。 
クローゼットはないけど、本で
参考に出来るところは取り入れて
もっと整理しようと思います。
 



2017年2月28日 (火)

目の保養

樋口愉美子さんの刺繍が好きです。

Img_5029
刺繍って、布地と糸だけで
Img_5031
どうしてこんなに豊かな表情を
あらわせるんでしょうか。
Img_5034
眺めているだけで
Img_5030
心まで豊かになれそうです。
 




 



2016年12月16日 (金)

ベターッと開脚

今夜の金スマこの本の事みたいですね

Img_4729
ワタシは5月に初版で買ってます♪
で、今はバッチリ開脚出来、、、ません💦
よく言うよね、
 ダイエットの本買っただけじゃ
  痩せない。
 収納の本買っただけじゃ片付かない。
 参考書買っただけじゃ成績上がらない。
そして、
 開脚の本買っただけじゃベターッと
  ならない、、、のであった。
これから金スマ見て反省します♪
年末。今年も反省する事ばかりだ。
来年こそは、、、(と去年も思ってた)


2016年10月 2日 (日)

「何もない部屋」で暮らしたい

ついこの間今年残100日でしたね。

で、今日数えたら、あと90日になって
た、、、💦やばい、、、、
あっでも昨日は2km走れた♪
年内もっと距離伸ばすぞ。
Img_4162
娘に借りた本 『「何もない部屋」で暮らしたい』 
今話題のミニマリスト10人が登場します。
皆さんシンプルライフの効果を語ってます。
ストレスが減り、心が穏やかになり、集中
力が増し、人と比べる事がなくなり、
本当にしたい事と向き合える、と。
この方達のレベルとはほど遠いですが、
毎日のようにいウチの物と向き合っている
ので、頷ける事がいっぱいありました。
参考になり、やる気が出ました♪
一個一個ウチの物と対峙してると
今まであってあたり前だった物、必要だと
思い込んでいた物も、よ〜く考えると実は
なくても大丈夫だった、、、なんて事も。
Img_4164
前のお財布が傷んでしまい新しいのを
ずっと物色していました。
歳も歳なので、それなりの物をちゃんと
買おうと、探していましたが、なかなか
希望に合う物が 見つからず困ってました。
で、ウチにあった「大人のおしゃれ手帖」
6月号の付録のがま口ポーチ(左)見て、
「これお財布にしてみようかな」と。
本にはコスメやメガネポーチに、って
書いてあったけど、まぁいっか♪で。
Img_4166
これが思いのほか良かった!
薄いがま口なので、カードは厳選、
お金もあまり入らないので、気が
大きくなっての無駄買いもしません。
小さなバッグにも入るので、荷物も
コンパクトに。
すぐにレシートでパンパンになってしまう
ので、毎日中身を整理。
ポイントカードは極力処分。
それでも必要なのははローラアシュレイの
チビポーチに入れて必要な時だけ持ち歩くように。
最初に求めていたお財布とはほど
遠い物ですが、なかなか良かったです。
本のようなミニマリストの暮らしには
遠く及びませんが、今までの考え方に
こだわらずに、自分なりのシンプルライフ
を探して行こうと思います。








2016年9月24日 (土)

相撲ファン

今場所は盛り上がらないかな〜

綱取りの稀勢の里は三日目までに
二敗しちゃうし、白鵬は休場だし、、
なんて思ったら大間違い!
飄々とした隠岐の海が上位をバンバン
倒しちゃうし、ずっと低迷していた遠藤が
快進撃、他の力士も毎日力のこもった
姿を見せてくれてます。
そして、今日の豪栄道。
優勝を決めて、小さなお目目に涙が
キラリ。 可愛い〜。
埼玉栄出身だし応援しなきゃね。
こうなったら明日も勝って全勝優勝
してちょ。  
カド番大関の全勝優勝は初ですって!
なんて感じで毎日お相撲が楽しくって♪
Img_4128
こんな本まで買っちゃって♪
今場所はチケット取りそびれたけど
来年は国技館で生で観戦したいな〜。


2016年9月 1日 (木)

ヨガとシンプルライフ

読書の秋となりました。 で、この秋1冊目。

Img_3981
人気ブロガーみうさんの初著作です。
ゴスと昔からの付き合いの方は何故
ワタシがこの方に興味を持ったか、
わかるよね(笑)
 * * *
みうさんはズボラで掃除・洗濯・料理が
苦手。
ファストフードで済ませる食事、
服も靴も沢山買うのに「服がない」と悩み、
月末には「お金がない」、
友達と会えば仕事の愚痴、
肩こり腰痛など常に体調不良、
体も心もストレス満杯、、、、で限界を感じ、
なんとかせねばとヨガ教室に。
それから 暮らしが変わり始めました。
 * * *
そんなみうさんの今の暮らし方が
満載の本です。
ワタシの目指す暮らし方にフィットする、
ありそうでなかった本です。
生活の軸がグラグラしそうな時に
本棚から取り出してみようと思います。
いい本に出会えました。
(YAHOOのポイント使って360円で買えたし♪)




2016年6月 5日 (日)

角野栄子さん講演会

わが町の図書館。

貸し出し册数は全国の図書館で
平成19年を除いて10年から26年
まで全国で一位だそうです。
町でも本に親しむ為に様々な施策を
うってます。
で、今日は角野栄子さんの講演会。
Img_3474
町長さんの挨拶。
Img_3476_2
この方が角野さん。
ご存知の通り「魔女の宅急便」の
原作者です。
キレイな銀髪、赤いフレームのメガネ、
KIKIみたいな黒いワンピース着て
おっきな赤い指輪をしてました。
今81才だそうですが、とってもキレイで
オシャレでユーモアがありました。
ご自分の子供時代の話しから、作家となる
までのいきさつ、本に対する熱い気持ち
などを話して下さいました。
本屋さんに行っても、ハウツー本などに
つい目がいってしまう今日このごろ。
(自信のなさがそうさせるのか?)
子供が夢中で絵本を読むように、
じっくり本の世界に浸ってみたく
なりました。
  *  *  *
子供と言えば、大和君見つかって本当に
良かったですね。
大和君。ただ者ではなさそうですね(笑)




2016年3月24日 (木)

京都ぎらい

Img_3149_2
ずっと気になっていた本買いました♪
作者の井上章一さんは嵯峨育ち。
勿論京都市ではありますが、洛中の
人達からは京都とみなされない地域。
いわゆる洛外は京都扱いされない
という差別を受けてきました。
井上さんは、生まれ育ちを京都市
という事にわだかまりを感じて
生きてきました。
あこがれの古都京都の秘密。
興味深いです。
京都ぎらいと言っている井上さん
ですが、嫌い嫌いは好きなうち、
と言いますものね。
大好きの裏返しかも♡

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30