日記・コラム・つぶやき

2017年5月30日 (火)

ゴミゼロ(5/30)の日

5月(梅雨前)と11月(年末食材増える)に

ストック食材(乾物など)をチェックして
なるべく 使い切るようにしているけど
今月まだやってないな〜。
明日で5月終わっちゃう。
急げ急げ。
そんな中今日はゴミゼロの日。
Img_5616
おウチのお掃除もきりがないですね。
やみくもに掃除しても時間ばかり過ぎて
疲れた割にはイマイチだったり。
そんなお悩みを持つ人の為に、検索すると
掃除計画表が色々出てきます。
今まで自分でも計画表を作りましたが、
もう一歩で定着しませんでした。
もうちょい工夫してみようと思います。
あ〜ぁ、汚れちゃった、で掃除するんじゃ
なくて、早め早めに手を打ちたいな。
 
Img_5615今年一回目のらっきょう漬け。
6月はらっきょうや梅仕事に時間が
かかるし、洗濯物は乾かなくなる。
お掃除の効率についてもうちょっと
探ってみようと企むごみゼロの日
でした。
そういえば、、、
以前フライングしてしまったせせらぎ
菖蒲園。  今日はこんな感じでした。
Img_5614_2
そろそろですよ〜


2017年5月 4日 (木)

花菖蒲園ショック

これはアヤメ、、、ですよね、、、

Img_5404
お庭に咲いたのいただきました。
玄関が格調高くなったような♪
Img_5409
姿勢正しく咲いてますね。
ネコ背の子がいません。
モッコウバラも満開。
羨ましいお庭です。
で、、、
「こんなに咲いたって事は花菖蒲園も
きっと満開だわ。
連休で人が多いかもしれないけど、
ちょっと行ってみよう」
って事で暑いのにテクテク行ってみた。
Img_5408
誰もいない、、、、
そして咲いてない、、、、
よ〜く考えたらアヤメは今見頃だけど、
花菖蒲の見頃は6月だった、、、、
こんがらがってた、、、アタシって、、、
でも
Img_5399
お洒落なバッグが編み上がった
ので嬉しい♪
本体部分2種類、持ち手部分2種類
計4種類の違うタイプの糸が使われて
いるという凝ったもの。
こういう糸の組み合わせも出来る
んだな〜と勉強になりました。
本に載せたバッグにさらに先生が自ら
アレンジを加えたのを教えていただき
ました。
秋から活躍してくれそうで楽しみです。
花菖蒲園ショックから立ち直れました♪




 

2017年4月28日 (金)

スナフキンのように

明日からゴールデンウィーク♪

用事は、、、、ないっ(泣)
そういえば、NHKはゴールデンウィークと
言わず大型連休と言うそうですね。
Img_5383
大好きなスナフキン。
ウッドバーニングしてみたらいい感じ。
革にも書いてみた(右)。
木とはまた違った感じです。
レザー部が復活した暁には、絵入れや
イニシャル入れもいいですね。
(いつ復活するかは未定ですが)
* * *
自由と孤独を愛する思慮深いスナフキンが
大好きです。
沢山の名言がありますね。
・「大袈裟に考えすぎないよう、
 気をつける事だよ」
・「本当の勇気とは自分の弱い心に打ち
  勝つ事だよ。包みかくさず本当の事を
  正々堂々と言える者こそ本当に勇気
  のある強い者なんだ」
・「大切なのは、自分のしたい事を自分で
  知ってるって事だよ」
etc....
世の中が賑やかな時期に、
あえてスナフキンのように過ごすのも
いいかもしれない、、、、



2017年4月25日 (火)

GINZA SIX

松坂屋跡地に出来た銀座シックス

Img_5364
吹き抜けに草間さんのバルーン
インスタレーション。
下から見たとこ。
Img_5367
上から見下ろしたとこ。
草間さんのアイコンのかぼちゃ。
3種類14個がお出迎えしてくれます。
まぁそれはともかく、とにかくものすごい
人出でした。
(まぁ空いていたとしても関係のない
ブランドばかりでしたが💦)
ちょっと見たTシャツが16万円!
友達と焦ってしまいました。
よく「買おうかと思ったら一桁違って
た〜」とは言いますが、昨日は2桁
違ってましたね。
爆買いが去った今、買う人いるんだ
ろか 、、、まぁワタシが心配する事
じゃないが、、、
Img_5372
B3には能楽堂がありました。
なんだかホッと。
そういえばチャラ男(オリラジの藤本)が
いました。
王様のブランチの撮影のようでした。
今週末放映するかしら。
チャラ男、小柄ですが、さすがにかっこ
良かったです。
チャラチャラしてなかったです。
そりゃ一日中チャラチャラしてる訳じゃ
ないよね(笑)






2017年2月22日 (水)

レザー部活動報告

Img_4804
いったい何を、、、、
Img_4805
この状態で数日キープして
Img_4812
型を外しました。
ふむふむなるほど。
二枚を縫い合わせたら
Img_4818
ご依頼受けてたスマホケースでした。
スマホと同じ大きさの木片を
出し入れして使い心地のチェック。
喜んでいただけて良かったです♪
Img_4923
そして、またよくわからん物に取り掛り
ました。
Img_4924
手帳の表紙に取り付けるペンケース
だそうです。
赤が効いてますね。
レザー部(部員1名=ゴスパパ)
地味に活動ちう♪






















2017年2月12日 (日)

続 最近買ってよかったもの

通販生活ののどミスト買いました。

Img_4980
上部のキャップを開けて6ミリリットルの
タンクに水を注ぎスイッチオンすると
細かい微粒子に砕かれたミストが
噴射。 気管の奥まで届くそうです。
気管支が弱いのが悩みの種なので
いいもの見つけた感があります。
Img_4973
これはポーチドエッグを作る袋。
袋に卵を割り入れ、沸騰したお湯に
入れ、4〜5分弱火に。
引き上げて(下右)、袋から取り出します。
今回ちょっと時間が長くなっちゃって、
とろり感がイマイチですが💦
 
Img_4972_2
買ってよかったもの、に載せましたが、
ちょっと値段が高かったので、引き続き
使ってみてリピートするか、酢を入れた
お湯で作るのに戻すか検討します。



2017年2月 2日 (木)

ドルツ

ゴスパパが愛用してまして、

なかなかいいよ、との事なので、
買ってみた♪
Img_4910
音波振動歯ブラシ ドルツ。
歯ブラシ、左から、
 イオン用密集極細毛ブラシ、
 イオン用マルチフィットブラシ、
 ポイント磨きブラシ、
 イオン用2Way シリコンブラシ
だそうです。
今のとこ1種類だけ使ってます。
本体のイオンパネルに手が
触れると、歯とブラシの間に微弱
電流が流れ、リニアモーターによる
音波振動とイオンの力で歯垢除去
力の向上を図るそうです(わかった
ような、わからないような)。
とりあえず、お口はすっきりしました♪



2016年12月 1日 (木)

神ってる

流行語大賞決まりましたね。

そういえばある日の夜回文が
突然次々と湧いてきて眠れなくなった
事がありました。
・洋服は工夫よ
・敵は来て
・私物化の鰹節(かつぶし)
・渋い武士
・オイカワ(魚)の若い尾
・君の名は花野ミキ(誰?)
・羽毛を思う
・俺はレオ
・小池恵子(誰?)
・クラウドは道楽
・仕切れた歴史
・そうよ嘘
・待機か聞いた
・ルネは寝る、ルネ跳ねる
  (さらに続く、、、)
何かが降りてきた感じ
まさに神ってました(笑)
この神った勢いで大掃除が終わって
くれたらいいのに、、、
12月になっちまった!
Img_4673
慌てても仕方ないので、友達と
チャポットさんでひと休みして
英気を養ってきました。
ラスト1ケ月、頑張りましょうね。
 

2016年10月27日 (木)

居心地のいい場所

ワタシはここ♪

Img_4348
チャポットさんの窓際です。
(欲を言えば左端、笑)
居心地のいい場所を作り上げたり、
見つけられて、そこで過ごす時間は
何にも代えがたいですね。
Img_4349
教えていただいている先生が載っている
ので、速攻で買いました。
先生のアトリエや、教えていただいた作品
などなど載っていて嬉しくなっちゃいました。
他にも沢山の作家さんが載っていました。
皆さん作品を生み出すアトリエが一番
居心地がいいんでしょうね。
(作品を産みだすのは大変と思いますが)
ワタシも居心地のいい場所にお邪魔する
だけでなく、自分でもそんな場所を作り
あげていきたいです。



2016年10月 1日 (土)

とと姉ちゃん

終わっちゃいましたね、、、

おとといのあさイチで高畑充希
ちゃんが「明日は、、、うふふ、、、」
みたいに言ってたので、最後にどんな
展開があるのかと思っていたら、
ととが夢に出てきましたね。
ホントいいドラマでしたね〜。
何度朝から泣いた事か。
Img_4161
右はゴスパパの本。 古いですね。
1988年初版のでした。
花森さん、すごい人ですね。
左は日東紡のふきん。
友達が新宿で買ってきてくれました♪
日東紡のふきんは、日東紡と暮らしの
手帖社の共同研究で1960年発売の
ロングセラー。
実家にあったし、義母も愛用してます。
これには花森さんのイラストを刺繍して
あります。  ほっこり刺繍です。
刺繍といえば、次の朝ドラのべっぴん
さん、ファミリアの創業者がモデル。
ファミリアの服には可愛い刺繍がよく
さしてありますね。
とと姉ちゃん終わって悲しいけど、
べっぴんさんをまた楽しみたいですね。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31