旅行・地域

2017年5月24日 (水)

大人の遠足

埼玉をこよなく愛し、

埼玉のいい所をいっぱい知ってる
友達の案内で大人の遠足♪
まず苺の産地吉見町の道の駅で
Img_5520
美味なる苺ソフト
Img_5523
鴻巣ポピー祭り。
シャーレーポピーと言う品種。
八重咲きで花びらはちょっと和紙
のような感じ。 とても綺麗です。
日本一大きなポピー畑だそうです。
Img_5529
お花の海みたいです。
その後東松山に。
和菓子の富久屋さんがやってる
「花ス五六」さんでおこわのセット。
Img_5542
デザートはきんつば。
Img_5543
大満足なお昼でした。
Img_5547_3
お土産。
右、富久屋さんの和菓子。
わらび大福、ぶどう大福、あんず大福。
左、鴻巣木村屋さんのいが饅頭。
埼玉愛溢れるツアコンさんのおかげで
中身の濃い遠足でした。
また連れてってね〜
 

2017年4月20日 (木)

北陸 その8

だいぶ前でしたが、

ケンタッキーでオーダーしてる子が
「野菜たっぷりツイスター。
 野菜全部抜いて下さい。」
って言ってました。
野菜たっぷりのツイスターの野菜
全部抜き、、、いったい彼女は何を
食べたかったのだろうか、、、
カーネルクリスピーのトルティーヤ
巻きが食べたかったと言う事か、、、
不思議だ、、、
で、北陸の続きですが、金沢城も
不思議。  天守がない。
最初はあったが、落雷で焼失し、
あえて再建しなかったそうです。
再建に乗じて城を強化してると
幕府から謀反の嫌疑をかけられ、
潰される恐れがあったからです。
代わりに石垣や城壁など美観に
お金をかければ軍資金を貯めこんで
いると疑われる事もない。
外様大名のご苦労が偲ばれます。
Img_5130
橋爪門続櫓。
Img_5129
五十間長屋。
屋根が白く光って見えるのは鉛の板を
張った瓦を使っているから。
美観の為、だけど、砲撃から城を守り、
必要とあらば溶かして鉄砲の弾にする
ためだったという説も。
Img_5123
しびれる石組み。
Img_5127
玉泉院丸庭園。
美しさこそ最大の防御だった
金沢城でした。
 


 

2017年4月12日 (水)

北陸 その7

いよいよ近江町市場へ

新鮮な魚介類、海産物、野菜など金沢
近郊の食材が溢れています。
市場内のお寿司屋さんや海鮮丼屋さんには
観光客の行列が。
Img_5119
私たちは地元の人が行くような地味な
定食屋さんに入りました。
Img_5121
大人気のコロッケ。
市場内では写真撮らなかったので、、、
おまけでちょっと強烈な写真を(笑)
Img_5155_1
APAホテルのミネラルウォーター。
結構強烈でしょ(笑)






2017年4月 9日 (日)

北陸 その6

2日目。 金沢。 まず武家屋敷跡

Img_5103
藩政期の姿そのままに用水が流れ
土壁に囲まれた屋敷が続きます。
Img_5107
その中の一つ野村家の屋敷内は見学可。
Img_5106
しびれる空間
Img_5105
先人はこの庭を眺めながら
何を思ったのか。
Img_5104
美しい佇まい。
その後バスでひがし茶屋街に
Img_5114
有名なきんつば屋さん、中田屋。
Img_5112
普通のと抹茶を買って半分つ。
Img_5115
出格子の風情のあるお茶屋が軒を連ねて。
Img_5116
金箔のお店に。
金箔貼りの体験をしました。
Img_5118
トイレもゴージャスでした✨











 








2017年4月 7日 (金)

目黒川の桜

すごい人出とは思いつつ

Img_5275
行ってみた🌸
Img_5280
案の定だった💦
Img_5279
でもとっても綺麗でした🌸
Img_5276
どこの方かは存じませんが、
康裕さん、佳代さん、お幸せにね♡
友達は、もうちょっと川沿い歩きたそう
でしたが、あまりの人出で根性のない
ワタシは 「もうUターンしよう」と💦
お茶するとこもどこも混んでましたが
うまい具合に座れたセガフレードで
一休みして帰りました。Img_5281_2
目黒区内の目黒川には4kmに
約800本の桜。
品川区内の目黒川には約3kmに
約550本の桜があるそうです。
ワタシ達の行ったところは川幅が
狭く人出も多いエリアだったみたい
ですが、下流や品川は川幅が
広く遊歩道が整備されていて
のんびりお花見が楽しめる、らしい
です。(保証は出来ないが)(笑)









 






2017年4月 1日 (土)

北陸 その5

めっちゃかっちょいい金沢駅

Img_5092
もてなしドームは、駅に設置される日本初
のガラスドーム。
多雨多雪のまち金沢で傘をそっと差し出す
おもてなしの心を表しているそうです。
米国の旅行雑誌で「世界で最も美しい駅
14選」に日本で唯一選ばれました。
Img_5095
しびれる木組み。
鼓をモチーフにしたそうですね。
Img_5097
地上の流れから連続した滝や池があり
とてもいい雰囲気。
Img_5098
駅の建物の中も見所がいっぱいです。
いつかゆっくり見たいと思います。
そしてホテルへ。
Img_5102
アパホテルでした。
お部屋にあった本。
中国人旅行客の間で問題になったのは
これかな。
何もホテルの部屋に置かなくてもなぁ。
 











2017年3月29日 (水)

北陸 その3

雨晴海岸へ

Img_5084
この先に立山連邦が見える(はず)💦でも
Img_5083
虹が見えました♪
Img_5085
義経岩と言う大っきな岩がありまして、
源義経が奥州へ落ち延びる途中
にわか雨が晴れるのを待ったそうな。
その岩を弁慶が持ち上げたとか。
ほんまかいな(笑)
で、雨晴海岸はあまはらし海岸と
読みます。
Img_5079
新湊きっときと市場でお昼ご飯
Img_5080
酢牡蠣。
プリプリの大っきな牡蠣が四つで600円。
漁港ならではですね♡
Img_5082
海産物がいっぱい♪
旅行初日なので買えなかったのが
心残り。
Img_5081
大きな鍋(奥)で蟹さん茹でてました。
埼玉県にも海が欲しい、と無茶な事を
考えてしまうゴスマニアンなのであった。



 



 






2017年3月22日 (水)

北陸 その2

高岡の街並み

Img_5073_1
ちょっと川越っぽい。
Img_5074_1
いい感じです。
Img_5076_1
高山御車山会館
豊臣秀吉が後陽成天皇を聚楽第に迎え
奉る時に使用した御所車を、加賀藩祖前田
利家が拝領し、二代前田利長が高岡町民に
与えたのが始まり。
Img_5078
御車山は御所車形式に鉾を立てた
特殊なもの。
金工、漆工、染織等の優れた工芸技術の
装飾が施された華やかな山車。
年に1日だけこの山車7基が高岡の街に
繰り出すそうです。  (5/1)
さぞかし豪華なことでしょうね。











2017年3月17日 (金)

北陸 その1

初めて北陸新幹線に乗りました。

Img_5193_2
かっちょいいです。
一緒に行った友達は行き先の違う車両の
連結部分に萌えるそうです。
Img_5070_2
こういうとこ。  喜んでました(笑)
Img_5071_2
新幹線で一番長い駅名だそうです。
Img_5072_2
新高岡駅で降りました。
チューリップ売りさんがいました。
まだまだ寒いけど、チューリップ見ると
春の訪れを感じますね。











2017年1月12日 (木)

白地図

年末年始の風邪治ったと油断したら

ぶり返してしまいまして
こじらせ女子になりました。
昨日おととい何も出来ずダウン。
今日ようやく体調が良くなってきました。
Img_4832
ずっと頭がぼーっとしていて、いつにも
増して頭を使わなかったので、リハビリに
白地図をダウンロードして都道府県と
県庁所在地を思い出してみました。 
(結果は言えない、、、情けない、、、)
白と言えば、、、
Img_4831
去年友達から手作り切り干し大根を
いただいて、「ウチも作りたいな〜」と
思ってた所、今日採れたて大根を
いただいたので、早速♪
綺麗な白い大根が滋味深い切り干しに
変身してくれるのが楽しみです。
ちょっと体調良くなると調子に乗るので
気をつけないと。
お正月明けたらお茶したかった人、
習い事、ジムなどみんなダメになっちゃ
いました。
健康管理、今年の大事な課題だわ〜


 

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31