ファッション・アクセサリ

2017年11月21日 (火)

赤×グレー

稀勢の里も休場、、、

毎日負けた後に引き上げる姿は
本当に切なくて泣けてきました。
心も体も休ませてあげて欲しい
です。
 *  *  *
寒さが身に沁みる季節になって
きました。
よく「痩せてていいね〜」なんて
言われますが、とんでもない!
痩せてるのは寒いんですよ。
辛いんです。
痩せ仲間とは「好きで痩せてる
んじゃないよね」って言ってます。
なので防寒対策を万全にして
冬をやり過ごします。
Img_6394
大好きな赤×グレーの組み合わせの
ハンドウォーマーが出来あがり
ました。
色を合わせたマフラーと以前作った
グレーのバッグに合わせてブローチも
作りました。
赤×グレーの組み合わせ。鉄板だわ〜
これで寒さに負けないぞ、、、たぶん、、、
これからどんどん寒くなるけど、
おばさんだってクリスマスの街並み、
賑わいを楽しみたいものです。
サンタさんが来なくたって、自分で
自分のサンタになっちゃうもん♪


2017年11月16日 (木)

bonpon511

ずっと前に娘に教えてもらった

インスタで人気のbonさんと
ponさんご夫婦。 今日の
朝日新聞に載ってました。
Img_6382
60代ご夫婦の飾り気のない
ファッションが大人気。
トリコロールがベースの若々しい
コーディネートはワタシも大好き。
ワタシはスマホでインスタは見なく
なったので、たまにパソコンで
bonpon511を検索してチェックして
ます 。
ご興味のある方は是非。
お二人の本も発売されたそうです。
買おうかな〜。
先月買った別の本にも4ページほど
載ってました。
Img_6383_2
ホント素敵なご夫婦です。
ちなみに娘さんも超素敵です。
Img_6384_2
歳を取っても、というか、歳を
取ったからこそオシャレをしたいと
思うのです。
これからこれから♪
 

2017年11月10日 (金)

おばあちゃま

88歳のお友達

月に2回ぐらい行くパン屋さんの
イートインコーナーでお会いする
おばあちゃま。
優しくて、おしゃれで可愛くて、
初めて会った時から意気投合。
いつもパンを食べながらガールズ
トークで盛り上がります。
Img_6374
そのおばあちゃまが先日
素敵な道行コートを綺麗な
風呂敷に包んで持ってきて
下さいました。
嬉しい、、、
勿論コートと風呂敷が素敵な
事もありますが、ここでお会い
するだけの私に「あなたに着て
欲しいの」って。
おばあちゃまからは色んな事を
学びました。
歳をとると表情が乏しくなりがち
ですが、おばあちゃまはいつも
笑顔。
そして「幸せよ」とよくおっしゃいます。
お知り合いを見かけると体調などを
気遣う声がけをします。
(相手の方がたいてい年下、笑)
今月おばあちゃまは89歳になります。
私の目標なので、まだまだ元気で
長生きして欲しいです。
* * *
幸せだから人は笑うのではなく、
笑っているから幸せになれる。
以前はそう思えなかったけど、
今はそう思います。
 

2017年11月 5日 (日)

ワイルドガーデンのお財布

9月だったかな 

ポールスミスで一目惚れした
お財布を買いいました。
Img_6322
革にプリントしたお花に
ズキューーン。
黒地にカラフルなお花、
あまりにワタシ好みでした。
従来のプリントの風合いとは
ちょっと違う感じも気になりました。
Img_6323
インクジェットプリントだそうです。
革の表皮に直接色を吹き付ける
方法。
一般的な熱転写(フィルムにプリント
したシートを革に圧着する方法)とは
違い、革に直接色を吹き付ける事に
より、革の風合いを残しソフトに
仕上がるとの事。
色んな技法があるのですね。
これからこのパターン(ワイルド
ガーデン)の服も徐々に出てくるとの事。
めっちゃ素敵だろうな〜〜💙



2017年10月20日 (金)

ロングマフラー

急に寒くなっちゃいましたね

Img_6260
となると編み物の手が進みます。
先生に教えていただいてる
ハンドウォーマーと同じ色合いで
長いマフラー作ってます。
もう直ぐ出来上がり♪
*  *  *
志木行ったら
Img_6235
貼ってありました。
そういえば選挙区でしたね。
わざわざ見に行く訳ではないけど
最近出かけると
Img_6234
石破さん見かけたり
Img_6255
小池さんも。
綺麗な人でした。
なんだかんだでも結局は自民党が
優勢らしいですね。
ロングマフラーは巻きたいけど
長いものには巻かれたくないと
常々思うのでありました。








2017年10月 3日 (火)

香香

秋用の根付けのモチーフ

洋梨とか葡萄なんかいいかな
しいたけも面白いかも、、、
いや、今タイムリーなのは希望の党と
パンダでしょうって事で
Img_6199
小池さん、、、じゃなくて香香作りました。
丸い4mmビーズがあればお耳が丸っこく
なったのだけど、、、仕方ない。
まぁでもカワユイです。
Img_6203
こんな風に帯からちょこっと
出します。
香香スクスク育ってネ♪


 

2017年10月 1日 (日)

服装に就いて

ファクトリエでジーンズを新調しました。

Img_6194
岡山のジャパンブルーという会社の物です。
ブルージーンズはこれと普段用一本と
しまむらの暖かデニムの3本。
それに白が1本で計4本。
随分減りましたが、これで十分です。
以前はブラックデニムやダメージ系など
色々揃えてましたが、結局あまり履かない
ので少しずつ減らしていきました。
以前は引き出しの中がキツキツだったけど
余裕が出来ました。
ジーンズはこれで一段落しましたが、他の
アイテムはまだ思考錯誤の最中です。
そうそう、着る物つながりで、、、
先月著書を読んだ事がきっかけで
読み始めたちゃくまさんのブログに
ウェブ読書会という企画がありました。
太宰治の「服装に就いて」という短編を
読んで感想を寄せるというもの。
短編を読んでみたらとても面白かったので
ワタシも感想を送ってみました。
ちゃくまさんの9/25の記事に載っています
ので良かったらご覧ください。
(結構恥ずかしいのだが)
太宰の短編は、青空文庫というサイトを
開くと無料で読む事ができます。 
(著作権が消滅した作品が無料で読める
サイトです)
何十年ぶりかの読書感想文。
ちょっと新鮮でした。
本を読む➡️何かを感じる➡️感想を
まとめる➡️文章にする、、、感想文て
ステップを踏む作業なんだなぁ。
子供の頃大っ嫌いだったな〜。
今は本を読んでもそこから何かすくい
取る事が少なくて、、、でもそれは本が
つまらないんじゃなくて、ワタシの読みが
浅かったり、乏しい感性の問題なのだな。
これ以上心が錆つかないようにして
いきたいな。
 

2017年9月29日 (金)

看板ゲット♪

先日着付けの看板をいただきました♪

Img_6190
最初は無料体験8回だけ、と
思っておりましたが、、、
着物好きが手伝ってこういう事に💦
先生の前で自分で着たり、他の人に
着せる試験が5回ほどあり、物覚えが
悪く緊張しいのワタシは毎回泣きそう
でした。 
なんとかたどり着けて良かった〜
着物って着付けは難しいし、小物が
いっぱいあって手入れもめんどい。
でも、 同じ着物でも帯や帯締めを変える
だけで若い人からおばあちゃんまで
着られるという、実は自由自在な懐の
ふか〜いもののようです。
お着物を自然に着こなしている
おばあちゃんって素敵ですよね。
なれたらいいな。


2017年9月23日 (土)

ビーズの髪かざり

秋場所。

怪我で休場が多いけど楽しいですね。
明日の千秋楽、どうなるんかい?!
*  *  *
話しは変わって、、、
Img_6116
薄紫の小紋に合わせて
紫のビーズで髪かざりを
作ってます。
色合いに悩み二つ作ってみて
下の方を採用。
Img_6118
こんなんになりました。
簡単なパターンなのですが、相撲に
気をとられながら作るので、間違って
ばかり。 時間かかった〜。
でもいけないのはワタシじゃなくて、
相撲が楽しすぎるせい(笑)






2017年8月15日 (火)

graniph

お洋服で迷走しております。

体型も趣味も変わらないのをいい事に
何年も同じようなの着てるのですが、
う〜む、、、と思う事が増えました。
中身はともかく確実に歳はとってまして
なんだか似合わないな、と。
とりあえずこの夏は服買わないで手持ち
の服を着たおして、来夏からは年齢に
合う物を増やしていこうと思いました。
が、、、
Img_5956
グラニフでワンピースとTシャツ
買っちゃった、、、^^;
ワンピースは娘とおそろ。
プリントがキレイでカワイイ😍
で、迷走から結局抜け出せない
おばさんなのでありました💦

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30