« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月21日 (日)

ベッドの柵

ブログどうなりそう?と聞かれるのですが、、、

ワタシにもわかりません💧

気をとりなおして、、、

4/1から布団からベッド生活にしました。

早速 3日の夜ギリ落ちそうな瞬間目が覚めました。

あぶね〜、まぁでも落ちる事はないでしょう、、、

が、10日の夜は目が覚めす落ちました、、、

幸い布団が先に落ちたのでクッションになり無傷。

でも昔和田アキ子がベッドから落ちて肋骨骨折したので

これはヤバいと思い柵を買いました。

ベッドから落ちるなんて他人事と思っていたが、、、

 

2019年4月11日 (木)

聖徳記念絵画館

昨日久しぶりに絵を見に行くのでワクワクしてた。

緑いっぱいの神宮外苑で爽やかにお散歩の予定でした。

が、凍えるように寒かった、、、

寒過ぎて友達と笑いながら歩いて行ったのは聖徳記念絵画館。

初めて行ったのですが、とにかくここすごいよ。

明治天皇と昭憲皇太后お二方の御事績を描いた壁画80枚が

述べ250mの壁面に展示されてて大迫力。

絵画の素晴らしさに触れると同時に幕末から明治時代の

歴史のお勉強も出来ます。

都内に出てちょっとお時間取れた時にでも

お気軽にお寄りになってみてください。

大正時代の建物もかっこいいよ〜。

入場の時に施設維持協力金として500円払うだけです。

お金もかからなくてとてもいい時間が過ごせます。

是非行ってみてね。

2019年4月10日 (水)

思わず考えちゃう

絵本作家ヨシタケシンスケさん、大人気ですね。

私も大好きです、、、絵本買おうかな、、といつも思う。

でも絵本を買うことに何故かためらうアラ還。

で、いつも立ち読みしている。

そしたら「思わず考えちゃう」という単行本が出ました。

副題は「あわよくば生きるヒントに」。

*幸せとはするべきことがハッキリすること*という章がありました。

何かが決まってない状態、不安がつきまといますよね。

私もどうしようかな、と迷って迷って時間ばかり過ぎて

結局何も出来なくて終わる事がしばしば。

迷ってないで覚悟を決めればいいのに。

そんなこんなを愉快な挿絵と一緒にちょっと考えさせられる本です。

写真アップしたいけど相変わらず入れられません。

私のブログはどうなるんだ、、、

というか、こんな人間が来るべき5Gの世の中で生きていかれるんだろうか、、、

本のタイトルのように思わず考えちゃうのであります。

でもね、ヨシタケさんはこうも書いてます。

「自分にできないことがどんどん見えてくる、

それは何かができるようになったしるしなのかもしれません。」

「自分にできないことが見えるように、わかるようになってきたんだなっていう。

  それは大人の気づきですね。」

ヨシタケさん、子供にも大人にも大人気なのが頷けます。

 

 

 

 

2019年4月 2日 (火)

令和

新しい時代が始まりますね。

しかし、、、私のブログは凍結状態であります。

まぁそれはいいとして。

昨日は誕生日➕結婚記念日でした。

年度がスタートする日なので、毎年思うところはそれなりに

ありますが、今年は元号発表があったのでなおさらでした。

昨日は連絡いただいた方々とやりとりしていて、

古いおつきあいの方とは昭和から、

新しい方とは平成から同じ時代を生きてきて、

今度は令和も一緒に生きていくんだな、

と思うとなんだか嬉しくなりました。

残りの平成も新しい令和も皆さんが幸せでありますように。

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30