« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月28日 (土)

運慶展

この秋見逃せない「運慶展」♪

運慶製作31体の仏像のうち
22体が大集合してますよ
見応えがあります。
Img_6298
あなたも来てくれたのね💜
ありがと〜♪みたいなラインナップ
Img_6297
後姿を見ることが出来るような
展示です。 
私達の行った日に20万人突破
したそうです。
確かに混んでいますが、阿修羅展や
若冲展ほどではありません。
(行ってないから多分の話しですが💦)
Img_6280
フリースタイルダンサー
エグスプロージョンが来てました。
運慶公式サイト内運慶学園の
ダンス部という設定で校歌を
歌って踊ってます。
ご興味あったらご覧下さい。
かなり笑えますよ。
仏像達の今にも動き出しそうな
躍動感、ちっちゃい私を包み込んで
くれるような優しく強い眼差し。
仏像好きな方は是非お出かけ下さい。
ワタシももう一回行きたい、、、
Img_6281
お昼はいつものようにパークサイド
カフェで。
友達はいつものようにカルボナーラに
たっぷりタバスコかけてました(笑)



 

2017年10月23日 (月)

ことのは

絢香のコンサートに行きました

Img_6275
シンプルなステージ
登場したのは、絢香とピアニスト、
ギタリストの3人だけ。
本当の実力がなければ成立しない
ステージですが、期待を裏切らない
素晴らしいものでした。
Img_6277
この春感動しっぱなしだった
NHKドラマ「ツバキ文具店」の
主題歌『ことのは』を生で聴く
事が出来ました。
感動が再び蘇りました。
 *  *  *
もっと素直に
ごめんねと言えたら
神様いまお願い
時を戻して
伝えたいことは
溢れるほどあるけど
あなたへの言の葉が
時を超えて
愛を結ぶ
 *  *  *
言葉によってつながる想い、
心に沁みます。
小池さんは今頃言葉の大切さ、
そして怖さをかみしめているかも
しれませんね。
 



2017年10月21日 (土)

画箱が出来た♪

ゴスパパ水彩絵の具用画箱作成ちう

Img_6267
厚紙でケースを製作
Img_6268
パレットがぴったりはまります。
Img_6270
小物もちょうど収まりました。
Img_6269
持ち歩きに便利そうです。
Img_6262
古いモンベルのビニールの巾着を
筆ケースにして欲しいそうで
Img_6263
加工ちう
Img_6264
裏はこんなん
Img_6266
筆入れてみました
Img_6265_3
くるっと丸めて端っこに収めます。
いい感じです。
そうそうゴスペラーズの酒井君が
結婚したそうです。
メンバー最後の独身だったので、
早くいいお嫁さんが来たらいいな、と
思ってました。
とっても嬉しいゴスマニアンなので
あります💜


 


 
 







2017年10月20日 (金)

ロングマフラー

急に寒くなっちゃいましたね

Img_6260
となると編み物の手が進みます。
先生に教えていただいてる
ハンドウォーマーと同じ色合いで
長いマフラー作ってます。
もう直ぐ出来上がり♪
*  *  *
志木行ったら
Img_6235
貼ってありました。
そういえば選挙区でしたね。
わざわざ見に行く訳ではないけど
最近出かけると
Img_6234
石破さん見かけたり
Img_6255
小池さんも。
綺麗な人でした。
なんだかんだでも結局は自民党が
優勢らしいですね。
ロングマフラーは巻きたいけど
長いものには巻かれたくないと
常々思うのでありました。








2017年10月14日 (土)

レディ・ベス

帝劇で観てきました♪

この舞台衣装の製作のお手伝いをした
友達が観に行くのにご一緒させてもらい
ました♪
Img_6244
ミュージカル 「 レディ・ベス 」 
英国女王として45年の長きにわたって君臨
したエリザベス一世の若き日の悩み、苦悩
淡き恋を描いた歴史ロマン。
Img_6239
開演前の舞台をパチリ
この丸い舞台が効果的に使われていま
した。  演出の技術が際立ちます。
この舞台の衣装はボリュームのある
物なので、すごく重いそうです。
この豪華な衣装を見たいが為に足を
運ぶファンも多いとか。
ミュージカルって歌や踊りだけでなく
色んな要素が楽しめるエンターテイメント
ですね。





2017年10月 7日 (土)

池田学展

話題の池田学展(日本橋高島屋)

都内に出たので寄ってきました。
お昼は時間もないので軽くパンと
コーヒーでも食べられれば、と
思ったのですが、由緒正しい
日本橋高島屋にそんなちょい食べの
場所はなくて
Img_6212
大急ぎで向かいの丸善のカフェへ。
で、ハヤシライスを食べた、、、で
ワタシは大発見をしたのであった。
ハヤシライスはハッシドビーフが変化
した言葉だとずっと思っていたのですが、
丸善創業者の「早矢仕さん」が友人が
訪問すると有り合わせの肉や野菜を
ごった煮にしてご飯を添えて振舞った
のが始まりなんだそうです。
で、エネルギーを補給して混みこみの
池田学展へ
Img_6214
121点のうちエッチングが3点の他は
全てシンプルに紙、ペン、インクから
なる作品。
まさに超絶技巧、驚愕の世界です。
Img_6218
定点カメラで撮影した製作過程。
気が遠くなりそう、、、
Img_6230
よーく見ると隠れミッキーのように
色んなものが見つかります。
Img_6228
全て息を呑む作品。
ご興味のある方明後日で終わって
しまいます!
恐ろしく混んでいるのは覚悟の上で
行ってね。








 

2017年10月 3日 (火)

香香

秋用の根付けのモチーフ

洋梨とか葡萄なんかいいかな
しいたけも面白いかも、、、
いや、今タイムリーなのは希望の党と
パンダでしょうって事で
Img_6199
小池さん、、、じゃなくて香香作りました。
丸い4mmビーズがあればお耳が丸っこく
なったのだけど、、、仕方ない。
まぁでもカワユイです。
Img_6203
こんな風に帯からちょこっと
出します。
香香スクスク育ってネ♪


 

2017年10月 2日 (月)

トイレ改装プロジェクト

六月のブログに載せましたが

Img_6192
トイレのドアと棚板に黄色いペンキを
塗りました。
涼しくなったら、あんまり好きじゃない
壁紙の上に漆喰を塗っちゃえ、と
思っておりまして、 いよいよ昨日着手。
Img_6193
下準備ちう
Img_6195
棚も外して、養生完了
Img_6198
まず壁の凹凸を慣らす感じで。
Img_6204
乾いたらもう一度塗ります。
漆喰感が出てきます。
Img_6206
タンクの中の古い部品も取り替え
Img_6210
プラのペーパーホルダーも
ステンレスのに変えました。
小さな置き時計が置けるタイプに
Img_6207
ドアが壁にぶつからないように
つけてある汚れた部品も
Img_6208
外しちゃいました。
Img_6209_2
写真だと分かり難いですが、
なかなかよくなりました。
トイレ改装プロジェクト完了です。
ワタシは「頑張れ〜」と言ってるだけで
ほとんど働きませんでしたが(笑)
うちにいらしたら是非トイレに
入って行ってくださいね。






















 



2017年10月 1日 (日)

服装に就いて

ファクトリエでジーンズを新調しました。

Img_6194
岡山のジャパンブルーという会社の物です。
ブルージーンズはこれと普段用一本と
しまむらの暖かデニムの3本。
それに白が1本で計4本。
随分減りましたが、これで十分です。
以前はブラックデニムやダメージ系など
色々揃えてましたが、結局あまり履かない
ので少しずつ減らしていきました。
以前は引き出しの中がキツキツだったけど
余裕が出来ました。
ジーンズはこれで一段落しましたが、他の
アイテムはまだ思考錯誤の最中です。
そうそう、着る物つながりで、、、
先月著書を読んだ事がきっかけで
読み始めたちゃくまさんのブログに
ウェブ読書会という企画がありました。
太宰治の「服装に就いて」という短編を
読んで感想を寄せるというもの。
短編を読んでみたらとても面白かったので
ワタシも感想を送ってみました。
ちゃくまさんの9/25の記事に載っています
ので良かったらご覧ください。
(結構恥ずかしいのだが)
太宰の短編は、青空文庫というサイトを
開くと無料で読む事ができます。 
(著作権が消滅した作品が無料で読める
サイトです)
何十年ぶりかの読書感想文。
ちょっと新鮮でした。
本を読む➡️何かを感じる➡️感想を
まとめる➡️文章にする、、、感想文て
ステップを踏む作業なんだなぁ。
子供の頃大っ嫌いだったな〜。
今は本を読んでもそこから何かすくい
取る事が少なくて、、、でもそれは本が
つまらないんじゃなくて、ワタシの読みが
浅かったり、乏しい感性の問題なのだな。
これ以上心が錆つかないようにして
いきたいな。
 

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31