« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月29日 (金)

看板ゲット♪

先日着付けの看板をいただきました♪

Img_6190
最初は無料体験8回だけ、と
思っておりましたが、、、
着物好きが手伝ってこういう事に💦
先生の前で自分で着たり、他の人に
着せる試験が5回ほどあり、物覚えが
悪く緊張しいのワタシは毎回泣きそう
でした。 
なんとかたどり着けて良かった〜
着物って着付けは難しいし、小物が
いっぱいあって手入れもめんどい。
でも、 同じ着物でも帯や帯締めを変える
だけで若い人からおばあちゃんまで
着られるという、実は自由自在な懐の
ふか〜いもののようです。
お着物を自然に着こなしている
おばあちゃんって素敵ですよね。
なれたらいいな。


2017年9月27日 (水)

大涌谷

紅葉には早いけど箱根へ行きました。

Img_6167
大涌谷。
水蒸気噴火は一昨年でしたね。
Img_6170
地球は生き物なのだな
Img_6168_2
黒たまご
当然真っ黒です。
が、、、、
Img_6180
化学反応だか何だかよくわかんない
けど、次の日は色が変わってました。
このカラーリングに惚れ惚れ。
アートです♪












2017年9月23日 (土)

ビーズの髪かざり

秋場所。

怪我で休場が多いけど楽しいですね。
明日の千秋楽、どうなるんかい?!
*  *  *
話しは変わって、、、
Img_6116
薄紫の小紋に合わせて
紫のビーズで髪かざりを
作ってます。
色合いに悩み二つ作ってみて
下の方を採用。
Img_6118
こんなんになりました。
簡単なパターンなのですが、相撲に
気をとられながら作るので、間違って
ばかり。 時間かかった〜。
でもいけないのはワタシじゃなくて、
相撲が楽しすぎるせい(笑)






2017年9月19日 (火)

渡鬼

「渡る世間は鬼ばかり」見ましたか?

あっ、そんな暇じゃない?
ごめんなさい。
昨夜は3時間スペシャルでした。
久々に集まった姉妹5人。
それぞれ悩みを抱えてて、
ワタシにも当てはまる事もあり、
身につまされたりして、あっと
いう間の3時間でした。
お約束の家族問題が例によって
満載で、まぁ予定調和で最後は
笑顔で終わりました。
いつも思うのだが、この5人姉妹
長女 長山藍子
次女 泉ピン子
三女 中田喜子
四女 野村真美
五女 藤田朋子
似てない、、、当たり前だが、、、
一人一人は役に合っているの
だけど、、、
まぁそれはどうでもいい事で、、、
話しは変わって
Img_6101
コスモスの季節ですね。
ウチの階のエレベーターホールに
家庭菜園で採れたお野菜やお花が
ご自由にどうぞ、とたまに置いて
あります。このコスモスもそう。
なんだかいつもほっこりします。
お家で消費しきれなくて置いてある
といえばそれまでですが、なかなか
出来る事じゃないと思うのです。
同じフロアのお宅で同じ野菜を
食べているのかな、なんて思うと
繋がってる感がします。
こんな風にさらっと誰かを幸せに
出来る人に憧れます。
渡る世間には鬼もいるけど、
鬼だけじゃないんだな〜

2017年9月15日 (金)

ウッドバーニング 秋バージョン

だいぶ前に作ったウッドバーニング

Img_6092
飾るのは秋だから当分先だな〜、
と思ってた、、、、のに
あっという間に秋になった。
今年もあと約100日。
何が出来るかな。
とりあえず進め♪
最近だらけてたので、反省ちう。



2017年9月12日 (火)

古新聞カバー

古新聞は

Img_6077
右の藤カゴがいっぱいになると
左の回収用の袋に入れる。
この袋は、部屋の隅の出来るだけ
気にならない場所に置くようにして
いるけど、、、やっぱ気になる。
Img_6078
これかぶせたらいいんちゃう♪
で、気に入って多めに買った
リネンの生地を縫って、、、
Img_6086
グッジョブ♪
でも裏側は雑です。
Img_6088
いいのいいの見えないんだから。
めでたしめでたし♪


 


2017年9月 8日 (金)

簡単に暮らせ

古本市場へ仕入れに行きました。

若干古い本ですが、4冊5000円が
1000円で買えるので有難い♪
Img_6076
まずは「簡単に暮らせ」
人気ブロガー「ちゃくま」さん
ブログを立ち上げる時アイコンに
ご主人がお土産に買ってきた茶色い
クマを使ったのでちゃくまだそうです。
思考、家事、時間、人間関係、着る、、
などをシンプルにしていく話なのですが、
ただ「物を減らしてすっきり暮らしま
しょう」という話しだけでなく、
深いです。
*  *  *
・幸せに暮らしている人は
   「喜びの沸点が低い」
・悩みの原因はシンプル。 
  ところがその現実に目を向けずに
  何とかしようと思いがち。
 だから物事は複雑化してより混乱
  します。
・人間関係の悩みでは
「無理に好かれようと思わない事」。 
  同時に最低限のマナーだけは厳守。
 これをクリアしたら可能な限り距離を
 おく事、、、、、etc...
まさに同感でした。
で、最後は
「持たない暮らし」でさえも 「流行」の
可能性があります、
という言葉で終わっていました。
シンプルライフのハウツー本の中には
くくれない価値ある350円でした。

2017年9月 6日 (水)

Tuuli

入間の丸広のすぐ近く

Img_6059
cafe Tuuli
小さなビルの2階です。
Img_6057
11:25ぐらいに着きました。
「11:30にオープンしますのでお待ち
ください」のメモが貼ってありました。
もし行く方はあまり早く着かない方が
いいかもです。
Img_6060
奥、友達のハンバーグプレート
手前、ワタシのキッシュプレート
とっても丁寧に作ってますね。
Img_6061
プレート(ドリンク付き)900円に小さな
おやつ(150円)をつけました。
イチジクのタルト、 こちらも美味です。
店名のTuuli(トゥーリーと読む )は、
フィンランド語で風。 
マリメッコの生地にありますね。
お店でもカーテンに使ってました。
オーナーさんの丁寧に作った食事と
センス溢れる店内はとにかく素敵です。
また行きたいなぁ♡



 






2017年9月 4日 (月)

続 傘カバー

前に載せた傘カバー

Img_5806_1
こういうの買って
Img_5914_1
おウチにあるリボン縫いつけたんでした。
娘はオレンジが欲しいっていうので
Img_5933
こんな風にしてみた♪
友達はブルーがいいそうなので
Img_5958
こんな風にしてみた♪
二人とも喜んでくれてよかったっす♪








2017年9月 3日 (日)

アラジン

僕らはみんな生きている♪

ミミズだって オケラだって
アメンボだって 
みんな みんな生きていくんだ
友達なんだ〜♪
とは思うが、、、
昨夜ゴキブリが飛んできて、私の
ショールにとまった、、、(泣)
彼とは(彼女か、、?)とは
友達にはなりたくない、、、
で、まぁそれはともかく、、、
Img_6044
観てきました♪
歌やダンスの素晴らしさは勿論ですが、
心を震わせるドラマに引き込まれます。
作品全体を通してのテーマは自由賛歌。
最後にジーニーが自由を得た姿は
こちらまで嬉し泣きでした。
またストーリーのポイントで
「僕を信じて」という言葉が何度か
出てきました。
この言葉が物語のキーになっている
ように思います。
歌って踊って楽し〜♪ だけでなく
じんわり心に沁みる素晴らしい作品だと
思います。
優しい気持ちになって、ゴキブリ君
(さん)とも友達になれそうです、、
イヤ、それは無理です💦


« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30