« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月23日 (金)

こぎん刺し

4月にこぎん刺しのバッグを買ってから

こんな本まで読むように
Img_5760
創刊号。
地味に売れてるみたいです。
で、自分もやってみたいな、って事で
un(松田順子)さんに教えていただき
ました。
Img_5727
模様(もどこ、と言う)は、そろばん。
同じ模様でも糸と形を変えると違う
良さが。 
お気に入りのブローチが出来ました。
初こぎん、嬉しいです。
先生の素敵な作品もご紹介♪
Img_5704
うっとりの日傘
Img_5710
素敵な髪留め
洋装にも和装にも合いますね。
ラメ糸を使っているそうです。
アイディアですね。
Img_5706
伝統的なこぎん刺しがスノードームに♪
Img_5753_2
おウチに帰って早速練習を♪
ちょっとずつ形になるのが楽しい〜
実は間違えているとこがある💦
Img_5758
先生の本(共著)も早速注文しました。
作ってみたい作品がいっぱい♪
またやりたい事増えちゃいました💦
まずは小物から。
こんな小さな挑戦ですが、それが出来る
のも命あってこそ、ですね。
ありがたい事です。





















2017年6月20日 (火)

パンダバッグ

パーツが出来上がった♪

Img_5700
組み立てました♪
Img_5750
うふっ♡
大人可愛いバッグが出来ました。
やっぱり先生のデザインは素敵♡
白黒なので、パンダバッグと(勝手に)
命名しました。
上野の赤ちゃんパンダちゃん、すくすく
育って欲しいですね。
でもさ、和歌山のアドベンチャーワールド
には8頭もパンダがいて、繁殖にも成功
しているのに、何であんまり話題になら
ないのかなぁ?   不思議だなぁ。






2017年6月19日 (月)

ワンコインユニクロ その1

あ〜ぁ、 偶数月は退屈だ、、、

相撲があるのは奇数月なのだ、、、
Img_5741
で、壁に貼った5月の番付表を
毎日眺めているのであった、、、
まぁそれはいいとして、、、
ユニクロで買った白タンク500円
(元1000円)
Img_5675
可愛いじゃないか♪
もうけた気分、で、、、
たたみかける様に
Img_5680
樋口愉美子さんの図案アレンジして
Img_5734
ラフに刺してみたよ♪
Img_5732
いいじゃないか♪
ワンコインには見えない、、、よね?!
こうして7月を密かに(密かじゃないか)
待つゴスマニアンなのであった、、、
でも7月が来るって事は、今年の半分が
終わってしまうって事だね💦





2017年6月15日 (木)

神の宝の玉手箱

フッフッフ、見てきたぞよ

Img_5692
国宝「浮線綾螺鈿蒔絵手箱」
ふかわりょう、、、じゃなくて、
「ふせんりょうらでんまきえてばこ」と
読む。
北条政子の手箱の一つと伝えられてます。
手箱はもともと貴人の手回品を入れる為の
箱でしたが、徐々に高度な蒔絵や螺鈿など
装飾がなされるようになりました。
特に中世の手箱は「神宝」として奉納され
たり一部の特権階級に所有されたりした
そうです。
この手箱の50年ぶりの修理が完了し、今回
公開されました。
修理に携わった漆芸家人間国宝室瀬和美
さんのお話しも聞いてきました。
勿論この手箱以外にも沢山の素晴らしい
手箱が展示されていました。
私は普段展覧会図録は我慢して買わない
ようにしているのですが、(値段が高いし
厚くて重い)あまりに素敵だったので、
今回はつい買っちゃいました。  (右)
漆芸技法の結晶、ご興味のある方は是非
お出かけください。
6/21〜6/26 は、普段見る事のない蓋裏が
特別展示されますのでオススメです。
ワタシもまた見に行きます!
(どんだけ好きなんだ💦)
(ご興味のない方ごめんなさいね💦)

2017年6月 9日 (金)

Soul Renaissance

先月ゴスペラーズのコンサートに♪

Img_5672
一昨年の北山君の事があり
コンサートツアーは久しぶり♪
歌って踊って、さらにスケールアップ
したステージでした♡
この5人は一体どこまで行くんだろう。
コンサートに先駆けて2年半ぶりに発売
されたアルバム「ソウルルネッサンス」
のキーワードは「Back to 90's」 。
2014年のデビュー20周年と言う節目を
経て、もう一度ゴスペラーズが生まれた
若かった熱かったあの頃を捉え直して
みよう、というアルバムです。
もちろん止まらない彼らのことなので、
過去を振り返った懐メロチックなアルバム
じゃないんだよね〜♪
* * *
で、それはまぁいいとして
今日でブログ6年目に突入しました。
ずっと見てくださっている方々、
最近見始めて下さった方、
本当にありがとうございます。
読んでもらっている事が続ける原動力に
なっています。
ブログ見て、何かを「始めたよ」「試して
みたよ」とか「行ってみたよ」とか言って
もらえるのがすごく嬉しいです。
最近ではお相撲見るようになった〜、
なんて報告があったり、高安大関昇進
では祝福メールを多数いただきました。
また遠くに住む人にはワタシの安否確認
にもなっているようで、しばらく休むと
「生きてる?」と生存確認されたり(笑)
この5年を振り返ると自分は仕事を辞め、
夫はリタイア、子供は結婚し、両親義父が
亡くなり実家は処分、、その他もろもろ💦
さてさて次の5年後どうなっている?
視界不良ですが、わかっているのは5年後も
ゴスペラーズが大好きなゴスマニアン
だって事♪
まぁ何でもちょっとでも前進出来ていたら
いいな。
皆さんの5年後も楽しみにしてますね!



2017年6月 6日 (火)

萌え断

旧古河庭園にバラを観に行きました。

Img_5605
🌹クリスチャンディオール🌹
バラフェスティバルは先月で終わって
しまいましたが、遅咲きのバラや日本
庭園の花菖蒲はこれから楽しめるよう
です。
Img_5607
都心にこんな素敵な場所があるなんて。
 
駒込か西ヶ原から歩いて行かれます。
都内に出たついでにちょこっと寄るのも
良さそうですよ。
庭園の出入り口を出て左にちょっと歩くと
cocofuluと言う小さなカフェが。
Img_5608_3
いい感じです。
Img_5609
おぉっ♪
切り口に萌えます♡
SNSで言う萌え断ですね。
そういえば、ちょい前に友達宅で
お昼をご馳走に♡
いつもながら美味しい物いっぱい
用意してくれてました!
Img_5378
そこで友達に教わりながら
萌え断サンドを
Img_5379_2
美味しくて楽しくて。
ウキウキの萌え断でした♪



 



 

2017年6月 3日 (土)

刺繍とがま口

樋口愉美子さんの新刊が出まして

二子玉川のリネンバード(リネンのお店)
に掲載作品が全て展示してあるという事
なので行ってきました。(撮影はNGでした)
Img_5656
とにかく素敵でうっとり♡
やはり本物はたまらんです。
新刊本と刺繍糸を買ってきました。
またメラメラとやる気が、、、
Img_5654
この三冊は前に娘にもらった樋口さんの本。
ワタシの趣味わかっとります(笑)
お昼はリネンバードの斜め前のリゼッタ。
Img_5648
かわゆい外観。
二子玉川はオサレな店がいっぱい。
Img_5645
勿論店内もかわゆい。
Img_5636
手前、、、本日のタルティーヌ
奥、、、土のりんごのゴーフル
Img_5643
デザートも美味しい。
その後付近のお店を覗いたのですが、
値札見て「お邪魔しました〜」でした。
(にこたまマダムにはなれない😅)
Img_5650
高島屋の中のユーハイムの
バウムクーヘンカフェ。
カロリー高そう😅
でも意外に軽い味わいでした。
二子玉川、遠い場所の感覚でしたが、
副都心線のおかげで楽に行かれる
ようになりましたね。
お洒落で楽しい街。 また行きたいな。
リッチなマダムじゃなくても、
行っちゃえばこっちのもの♪
 














2017年6月 2日 (金)

白い靴

6月、、、、

梅雨入り、、、
いやだな、、、
とは言っても作物には恵みの雨!
、、、でもいやだ〜(ジタバタ)
Img_5651
梅雨になったら白いパンツも
白い靴も履けないので今のうち。
白い靴は無印のです。(パンツもだ)
最近街中でもよく見かけますね。
ご近所さんちの玄関にもありました。
無印のサンダルは何足か買った事が
あるけど、靴は初めて。
そんなに期待してなかったのですが、
柔らかい羊の革で履き心地良かった。
色違いは茶、黒がありました。
平年通りだと8日頃には梅雨入りとか。
今のうちに白い靴とパンツでせっせと
歩き回っておかなくちゃね。



« 2017年5月 | トップページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30