« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

ミモザのカーデ

刺繍カーデ量産ちう

Img_5380
ベースはいつもユニクロ。
Img_5387
ミモザを刺して、プラボタンを貝ボタンに
Img_5388_2
ミモザの甘すぎない可愛さが
とても好きです。
ゴスペラーズの「ミモザ」も
いい曲ですよ♪
このVネックは1290円で買った
けど、 今は1990円に戻ってます。
最初に1990円で買ってしまった
丸首は今1290円。
また仕入れてこなくては。
量産化で何枚も買うので常に
値段をチェックしています。
おかげでユニクロの値下げの
サイクルもつかめました(笑)
 





2017年4月28日 (金)

スナフキンのように

明日からゴールデンウィーク♪

用事は、、、、ないっ(泣)
そういえば、NHKはゴールデンウィークと
言わず大型連休と言うそうですね。
Img_5383
大好きなスナフキン。
ウッドバーニングしてみたらいい感じ。
革にも書いてみた(右)。
木とはまた違った感じです。
レザー部が復活した暁には、絵入れや
イニシャル入れもいいですね。
(いつ復活するかは未定ですが)
* * *
自由と孤独を愛する思慮深いスナフキンが
大好きです。
沢山の名言がありますね。
・「大袈裟に考えすぎないよう、
 気をつける事だよ」
・「本当の勇気とは自分の弱い心に打ち
  勝つ事だよ。包みかくさず本当の事を
  正々堂々と言える者こそ本当に勇気
  のある強い者なんだ」
・「大切なのは、自分のしたい事を自分で
  知ってるって事だよ」
etc....
世の中が賑やかな時期に、
あえてスナフキンのように過ごすのも
いいかもしれない、、、、



2017年4月25日 (火)

GINZA SIX

松坂屋跡地に出来た銀座シックス

Img_5364
吹き抜けに草間さんのバルーン
インスタレーション。
下から見たとこ。
Img_5367
上から見下ろしたとこ。
草間さんのアイコンのかぼちゃ。
3種類14個がお出迎えしてくれます。
まぁそれはともかく、とにかくものすごい
人出でした。
(まぁ空いていたとしても関係のない
ブランドばかりでしたが💦)
ちょっと見たTシャツが16万円!
友達と焦ってしまいました。
よく「買おうかと思ったら一桁違って
た〜」とは言いますが、昨日は2桁
違ってましたね。
爆買いが去った今、買う人いるんだ
ろか 、、、まぁワタシが心配する事
じゃないが、、、
Img_5372
B3には能楽堂がありました。
なんだかホッと。
そういえばチャラ男(オリラジの藤本)が
いました。
王様のブランチの撮影のようでした。
今週末放映するかしら。
チャラ男、小柄ですが、さすがにかっこ
良かったです。
チャラチャラしてなかったです。
そりゃ一日中チャラチャラしてる訳じゃ
ないよね(笑)






2017年4月20日 (木)

北陸 その8

だいぶ前でしたが、

ケンタッキーでオーダーしてる子が
「野菜たっぷりツイスター。
 野菜全部抜いて下さい。」
って言ってました。
野菜たっぷりのツイスターの野菜
全部抜き、、、いったい彼女は何を
食べたかったのだろうか、、、
カーネルクリスピーのトルティーヤ
巻きが食べたかったと言う事か、、、
不思議だ、、、
で、北陸の続きですが、金沢城も
不思議。  天守がない。
最初はあったが、落雷で焼失し、
あえて再建しなかったそうです。
再建に乗じて城を強化してると
幕府から謀反の嫌疑をかけられ、
潰される恐れがあったからです。
代わりに石垣や城壁など美観に
お金をかければ軍資金を貯めこんで
いると疑われる事もない。
外様大名のご苦労が偲ばれます。
Img_5130
橋爪門続櫓。
Img_5129
五十間長屋。
屋根が白く光って見えるのは鉛の板を
張った瓦を使っているから。
美観の為、だけど、砲撃から城を守り、
必要とあらば溶かして鉄砲の弾にする
ためだったという説も。
Img_5123
しびれる石組み。
Img_5127
玉泉院丸庭園。
美しさこそ最大の防御だった
金沢城でした。
 


 

2017年4月19日 (水)

今度は何部?

手帳カバーを納品しました♪

Img_5304
サイズもぴったりだったとのこと♪
Img_5305
表側は鮮やかな赤
内側は自然な感じの生成りです。
すごく喜んでいただけて良かった
です♡
で、次はハサミケースに取りかかる
のですが、その後レザー部はしばし
お休みに入るそうです。
何点か製作のご希望いただいたの
ですが、今のところ納期をお約束出来
なくて、、、ごめんなさい!
ゴスパパさん、新しい事を企んでいる
そうで、、、違う素材の物に取り掛かる
そうです。
近く新しい工具も搬入されるとの事。
今度は何部が創設されるのか?
実はよくわかりません💦
ワタシの方は
Img_5351
以前から狙ってた弘前こぎん研究所の
津軽こぎんのバッグを買いました♪
こぎんは弘前付近の農村で昔は自家製
麻布を藍で染め、それに白綿糸で刺し
衣服に仕立て着用したのが始まり。
農村の娘は5,6才の頃からこの刺し子を
習い、14、5才ともなればひとかどの
刺手になったそうです。
今は可愛いブローチや小物など色々あり
ますね。 右側奥はカードケース、左は
がま口ポーチ。
胸がキュンとします♡
こぎん刺しは図案を布に写さず、布の
折り目を見ながら、縦糸を奇数すくって
刺していきます。
ワタシもやってみたい気持ちはすごくあり
ますが、刺し子は根気仕事。
今でさえ同時進行で色んな事に着手して
いるのでガマンガマン。
でも見れば見るほど素敵なこぎん刺し。
ガマン出来るだろうか、、、、
なんとなく近いうちにこぎん刺し部創設!
になるような、、そしてこの手の予感は
いつもだいたい当たるのであった、、、、








2017年4月13日 (木)

続・ブーム続行ちう

ふっふっふ♪

Img_5338
買っちゃった♪
漫画(完結編 9巻)とDVD(6枚)セット
Img_5247
売り出し日前日の朝日新聞の広告。
朝日、読売、毎日、日経の4紙で全面
広告が掲載されたそうですね。
4紙の写真は全部違うので、4紙買った
人もいたとか。 やるね〜。
負けちゃいられないので、ワタシも漫画
とDVD穴があくほど見なくっちゃ♪
(あっ、家事もやってますよ)
 


2017年4月12日 (水)

北陸 その7

いよいよ近江町市場へ

新鮮な魚介類、海産物、野菜など金沢
近郊の食材が溢れています。
市場内のお寿司屋さんや海鮮丼屋さんには
観光客の行列が。
Img_5119
私たちは地元の人が行くような地味な
定食屋さんに入りました。
Img_5121
大人気のコロッケ。
市場内では写真撮らなかったので、、、
おまけでちょっと強烈な写真を(笑)
Img_5155_1
APAホテルのミネラルウォーター。
結構強烈でしょ(笑)






2017年4月11日 (火)

草間彌生 我が永遠の魂

行ってきました♪

Img_5308
草間ワールド♪
Img_5310
第一展示室、入った途端に
Img_5312
奥行き約50mの展示室。
2009年から描き続ける「わが永遠の
魂」約130点に圧倒されます。
Img_5313
約2mの四角い画面が顔、目、水玉、
網目、などなどで埋め尽くされています。
展示室に入った途端に何故か涙が出て
きました。
草間さんの心の叫びを感じたのでしょうか。
Img_5311
草間さんのイメージそのものの
エネルギー溢れるオブジェ。
Img_5314
第二展示室以降は初期作品、ニューヨーク
時代、ニューヨーク帰国後の作品が
多数展示されています。
幾度も画風を変えながら唯一無二の
芸術に挑み続ける草間さんの道のりを
たどる素晴らしい展示でした。
私は70年代後半の作風がとても気に入り
ました。
草間さんは子供の頃から統合失調症を患い
幻覚や幻聴に苦しめられてきました。
絵を描くのはそんな症状から自分を守る
手段だったのかもしれません。
もし絵を描く事に出会わなかったら、、、
絵と草間さんが出会えた事に感謝。
Img_5315会場の外には渡された水玉のシールを
自由に貼り付けるブースがありました。
草間ワールドに参加出来るおまけつき。
Img_5319
ミッドタウンに移動して茅の舎でお昼
Img_5320
ukafeでゆっくりお茶。
ワタシが友達とこうして世間話してる
この時間も、草間さんは一心不乱に描き
続けているんだろうな。


 








 



 

2017年4月 9日 (日)

北陸 その6

2日目。 金沢。 まず武家屋敷跡

Img_5103
藩政期の姿そのままに用水が流れ
土壁に囲まれた屋敷が続きます。
Img_5107
その中の一つ野村家の屋敷内は見学可。
Img_5106
しびれる空間
Img_5105
先人はこの庭を眺めながら
何を思ったのか。
Img_5104
美しい佇まい。
その後バスでひがし茶屋街に
Img_5114
有名なきんつば屋さん、中田屋。
Img_5112
普通のと抹茶を買って半分つ。
Img_5115
出格子の風情のあるお茶屋が軒を連ねて。
Img_5116
金箔のお店に。
金箔貼りの体験をしました。
Img_5118
トイレもゴージャスでした✨











 








2017年4月 7日 (金)

目黒川の桜

すごい人出とは思いつつ

Img_5275
行ってみた🌸
Img_5280
案の定だった💦
Img_5279
でもとっても綺麗でした🌸
Img_5276
どこの方かは存じませんが、
康裕さん、佳代さん、お幸せにね♡
友達は、もうちょっと川沿い歩きたそう
でしたが、あまりの人出で根性のない
ワタシは 「もうUターンしよう」と💦
お茶するとこもどこも混んでましたが
うまい具合に座れたセガフレードで
一休みして帰りました。Img_5281_2
目黒区内の目黒川には4kmに
約800本の桜。
品川区内の目黒川には約3kmに
約550本の桜があるそうです。
ワタシ達の行ったところは川幅が
狭く人出も多いエリアだったみたい
ですが、下流や品川は川幅が
広く遊歩道が整備されていて
のんびりお花見が楽しめる、らしい
です。(保証は出来ないが)(笑)









 






2017年4月 5日 (水)

R Baker

ネイリストさんに教えてもらいました♪

川越のクレアモールのスタバのあった
とこに出来たパン屋さん。
Img_5291
R Baker  川越クレアモール店
Img_5287
美味しそうなパンがどんどん焼きあがって
どんどん売れてます♪
Img_5288
目移りして挙動不審になるワタシ
Img_5289
バラの酵母なんだ〜
Img_5290
オサレな店内。
Img_5285
お好きなパンとサラダ、飲み物のセットで
680円。
1Fと2Fにカフェスペースがあります。
スタバの時もそうでしたね。
とても美味しかったのですが、用事の合間
だったので、残念ながら大急ぎで食べました。
美味しいし、居心地もいいので、次回は
ゆっくりいただきたいと思います。
いいお店を教えてもらいました♡





















2017年4月 3日 (月)

刺繍カーディガン

この春気になるものの一つ

お花の刺繍入りカーディガン。
娘用をお店で物色したのですが
ラブリーすぎるかな、とか
お花の刺繍が盛り盛りだったりで
「う〜む」と迷ってしまい、、、、
Img_5239
ユニクロで1990円のカーディガン
買ってきた。 
Img_5243
で、自分で刺し始めちゃった♪
Img_5249
左の袖口と右の前身頃の下に
紫陽花刺してみた。
Img_5250
大好評に付き量産化に入ります♪








2017年4月 1日 (土)

北陸 その5

めっちゃかっちょいい金沢駅

Img_5092
もてなしドームは、駅に設置される日本初
のガラスドーム。
多雨多雪のまち金沢で傘をそっと差し出す
おもてなしの心を表しているそうです。
米国の旅行雑誌で「世界で最も美しい駅
14選」に日本で唯一選ばれました。
Img_5095
しびれる木組み。
鼓をモチーフにしたそうですね。
Img_5097
地上の流れから連続した滝や池があり
とてもいい雰囲気。
Img_5098
駅の建物の中も見所がいっぱいです。
いつかゆっくり見たいと思います。
そしてホテルへ。
Img_5102
アパホテルでした。
お部屋にあった本。
中国人旅行客の間で問題になったのは
これかな。
何もホテルの部屋に置かなくてもなぁ。
 











« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30