« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

北陸 その4

世界遺産「五箇山合掌集落」

Img_5086
雪深い厳しい自然条件を生き抜いた
先人の知恵が今も生きています。
Img_5089_2
合掌造りの家屋では養蚕、和紙、
火薬原料の煙硝の生産が営まれて
いました。
今でも五箇山和紙は伝統産業として
受け継がれています。
Img_5088
急勾配の屋根は雪が滑り落ちやすい形。
生活と生業の場を一つにした合理的な建築。
昔の人の生き抜く知恵、、かなわないな。
 
 



2017年3月29日 (水)

北陸 その3

雨晴海岸へ

Img_5084
この先に立山連邦が見える(はず)💦でも
Img_5083
虹が見えました♪
Img_5085
義経岩と言う大っきな岩がありまして、
源義経が奥州へ落ち延びる途中
にわか雨が晴れるのを待ったそうな。
その岩を弁慶が持ち上げたとか。
ほんまかいな(笑)
で、雨晴海岸はあまはらし海岸と
読みます。
Img_5079
新湊きっときと市場でお昼ご飯
Img_5080
酢牡蠣。
プリプリの大っきな牡蠣が四つで600円。
漁港ならではですね♡
Img_5082
海産物がいっぱい♪
旅行初日なので買えなかったのが
心残り。
Img_5081
大きな鍋(奥)で蟹さん茹でてました。
埼玉県にも海が欲しい、と無茶な事を
考えてしまうゴスマニアンなのであった。



 



 






2017年3月26日 (日)

切芯

だいぶ前ですが、

Img_5241
切芯の草履に一目惚れして
お迎えしました。
切芯とは、芯材であるコルクに切り込みを
入れて、その切り込みに革を差し込み
飾りを施す技法。
木目込み人形と同じ方法ですね。
この切芯は作る事が出来る職人さんが
少なくなっているそうです。
途絶えて欲しくない技法です。



2017年3月22日 (水)

北陸 その2

高岡の街並み

Img_5073_1
ちょっと川越っぽい。
Img_5074_1
いい感じです。
Img_5076_1
高山御車山会館
豊臣秀吉が後陽成天皇を聚楽第に迎え
奉る時に使用した御所車を、加賀藩祖前田
利家が拝領し、二代前田利長が高岡町民に
与えたのが始まり。
Img_5078
御車山は御所車形式に鉾を立てた
特殊なもの。
金工、漆工、染織等の優れた工芸技術の
装飾が施された華やかな山車。
年に1日だけこの山車7基が高岡の街に
繰り出すそうです。  (5/1)
さぞかし豪華なことでしょうね。











2017年3月17日 (金)

北陸 その1

初めて北陸新幹線に乗りました。

Img_5193_2
かっちょいいです。
一緒に行った友達は行き先の違う車両の
連結部分に萌えるそうです。
Img_5070_2
こういうとこ。  喜んでました(笑)
Img_5071_2
新幹線で一番長い駅名だそうです。
Img_5072_2
新高岡駅で降りました。
チューリップ売りさんがいました。
まだまだ寒いけど、チューリップ見ると
春の訪れを感じますね。











2017年3月14日 (火)

サダハルアオキ

3/3に娘と出かけたのは

サダハルアオキのケーキセットが目的
Img_5049
6種類の味が少しずつ楽しめる
嬉しいケーキセット♡
どれもこれも美味です♡
2/7にこのお店の前通った時バレンタイン
の前だったので、すごく混んでました。
  *  *  *
昨日新宿の伊勢丹でふらっと入ったティー
ルームになんと同じメニューが♪
関係のあるお店のようです。
嬉しい事に友達が食べてみたい、と言って
くれたので、またいただいちゃいました♪
Img_5200
一個だけ違うケーキでしたが、またまた
美味。    さすがサダハルアオキ♪
その後地下のスイーツ売り場に行ったら
いつにも増しての大混雑。
特に男性客がいっぱい。
そうか〜、ホワイトデーだもんね。
で、男性がいっぱい並んでるコーナー
に目を向けたら「青木定治来店中」と
いう看板が。
Img_5201
いた!
サダハルアオキのスイーツ、
飛ぶように売れていました。
儲かってまんな〜、青木さん!









2017年3月 6日 (月)

今日もバッグのこと

ごめんなさい、またバッグの話しです。

Img_5066
あ〜でもない、こ〜でもないと
何度も何度もほどいて、、、
湯たんぽ型バッグようやく出来ました!
すごく嬉しいです。
先生の考案されたヘリンボーン
模様の編み地でとても素敵です。
底が楕円形の事もあって、なかなか
コツがつかめなくて途中泣きそうに
なりました(それはワタシだけだと
思います💦)。
でもその分出来上がった嬉しさは
ひとしお。
今度はストライプのヘリンボーンも
いいな〜、なんて早くも思っちゃって
ます。
ヘリンボーンといえば、
Img_5067_1
編み物で使ってる裁縫箱、
ふと見たら、偶然ヘリンボーン模様
でした(笑)
今日から新しいバッグを編み始めました。
出来上がりが今から楽しみです。






2017年3月 5日 (日)

変身義母バッグ

義母がず〜っと前に編んでくれた

愛用のショルダーバッグ。
Img_4018
ちょっとほどけてきちゃったのと
傷んできたとこが。
この編み地着物に合うんじゃない
かな、と思いまして。
Img_4019
上部をちょっとほどきまして。
内袋も外して丈を短く。
Img_5061
小ぶりのバッグにしました。
いい感じの大きさになりました。
着物の時使おうっと。
形はちょっと変わりましたが、
義母バッグ、大事に使い続けたい
と思います。



 
 

2017年3月 4日 (土)

ギリギリセーフ

娘と3/3に会う事になったので、

お雛様っぽい物作っていこうかな、
って思いまして、、、急遽着手!
ウッドバー二ングの雛飾り。
ウチの分も一緒に作ろうっと♪
Img_5035
まず輪郭線を焼き付けて、、、
思いたったのが遅かったので
ちょっと焦り気味💦
ガンバレあたし。
Img_5045
陰影をつけました。
まず渡す分の一枚完成♪
Img_5054
ウチの分は三日の夜遅くなんとか
ギリギリ出来上がりました♪
スヌーピーの仲間達が大集合
可愛い♡







« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30