« 白地図 | トップページ | ラップ再利用 »

2017年1月13日 (金)

タミさんのパン焼き器

大相撲今日から中盤戦♪

益々目が離せないのであります。
今年はもういい加減村上春樹さんに
ノーベル賞、稀勢の里に優勝くれても
いいんじゃなかろうか、、、
あたしゃ 待ちくたびれたぞ。
まぁそれはともかく
Img_4835
台所のコーナーに佇む南部鉄鍋。
なかなか絵になります。
Img_4836
タミさんのパン焼き器といいます。
Img_4837
卵、砂糖、塩、牛乳、小麦粉、ベーキング
パウダーを混ぜた生地を流し入れ、
15分弱火にかけるだけ。
パンというより、蒸しパンとマフィンを
足して2で割ったような感じです。
Img_4795
ナッツやジャム乗っけたり、青汁の粉
混ぜたり
Img_4777
たまに焦がしてみたり💦
Img_4848
このおばあちゃんがタミさん。
宮城県石巻市生まれ、御年101歳。
鉄鍋で焼くパンを広めた人であり、
パン焼き用南部鉄器 「タミパン
クラシック」が生まれるきっかけに
なった方です。
この鍋は、長女が嫁いだ岩手県の及源鋳造
という会社で作られています。
(他人とは思えない、笑)
 
 







« 白地図 | トップページ | ラップ再利用 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701346/69230692

この記事へのトラックバック一覧です: タミさんのパン焼き器:

« 白地図 | トップページ | ラップ再利用 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31