« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

コンビニ冷凍うどん

体調崩してまして、、、

食欲もないけど、煮込みうどんなら
いけるかな、、、、でもレンジ壊れて
いて、 作るのもしんどい、、、、
でコンビニで買ってきてもらいました。
Img_4920
セブンイレブン冷凍海老天鍋焼きうどん。
(卵はついてないです)
パックを剥がし、何も入れずにまず弱火で
3分、その後火力を上げてグツグツ煮込み
ます。
コンビニ冷凍うどん、美味しいじゃないか!
 * * *
次の日のお昼。
やっぱり煮込みうどんなら食べられるかな、
って事で、、、
Img_4927
今度はファミマ。
冷凍鍋焼きうどん。 (卵はウチの)
天ぷらが入ってないので、今の体調だと
こちらの方がいいかな。
美味しいです。
 * * *
で、次の日。
やっぱり煮込みうどんがいいかな、、、、
んじゃ今度はローソンって事で。
Img_4929
冷凍鍋焼きうどん。
あれ、 昨日と中身一緒じゃん! 
(梅干しはウチの)
あらら、作っている工場も一緒。
 * * *
もしかしたらセブンイレブンの冷凍
鍋焼きうどんも中身一緒かもしれない
ですね。
今度この秘密を解明したいと思います。
3社値段は違います。
今は半分食べるのが精一杯だけど、普段
だと一人前だと足りないかな〜。
Img_4930
これはローソンの冷凍味噌煮込みうどん。
少しもらいましたが、そんなに味が濃く
なくて食べやすかったです。
不調は辛いけど、今まで食べた事なかった
コンビニの冷凍うどんを味わえました。
ありがたや。









 

2017年1月28日 (土)

電子レンジさま

不便だ、、、

電子レンジが壊れた、、、、
Img_4921_2
あなたはいつも当たり前にここにいて
何でも温めてくれたのに、、、
あなたがいなくなって有り難みを
ひしひしと感じてしまったので、もう
呼び捨てには出来ません。
これからは電子レンジさまです。
きっとあなたは食品と一緒にワタシの心も
温めてくれていたんだわ。
ミニマリストさんやダンシャリアンの中
には、「電子レンジ壊れたら、なくても
暮らせるのに気がついたので買って
ません」という人もいるけど、、、、
無理です!  買います!
*   *   *
レンジさまと比べれば小さなアクシデント
ですが、ポケットティッシュ(以下ポケT)
がなくなりました。
ワタシは電車で出かけるタイプなので、
ポケTはウチにいっぱいありました。
で、ウチの中でガンガン使ってしまったら
在庫0に。
仕方なく生まれて初めて買いました。
Img_4849_2
今までポケTはもらう物と思い込んでました
が、なければ買わなきゃいけないんですね。
それからは、なんとなく受け取っていた
ティッシュも有難くなりました。
そういえば海外旅行者が  「日本は
ティッシュをただで配っている!
アンビリーバブルだ」と言ってたな。
感謝せねば。
 *  *  *
アクシデントと言えば、雪の次の日滑って
膝にヒビを入れたのは去年の一月だったな〜。
あの時は痛みやら、不自由さやら、情け
なさやらの他にも、すごくショックな事も
あったけど長いスパンで見たら、それは
それで意味のある事だったんだと思う。
 *  *  *
何事も経験ですね。
でもやっぱ電子レンジさまは壊れない方が
いいし、膝にヒビは入れない方がいいよね💦



2017年1月22日 (日)

初場所観戦記 その2

嬉しい、、、、

やっと、、、、
Img_4873
この賜杯を抱く稀勢の里がもう直ぐ
見られます♪
Img_4872
国技館の入り口あたり。
切符を切ってくれるのは親方です。
ワタシは前の日にテレビの解説をしていた
玉垣親方(元智ノ花)に切ってもらいました。
グッズ売り場などにもどこかで見たような
親方がいます。
Img_4880
横綱、大関以外の力士が国技館入りする
のも見ることが出来ます。
一番好きな高安♡熊さんみたいで可愛い。
ウチではテッドと呼んでます。
今場所頑張りました。
10勝4敗です。
今夜の相手は超人気者遠藤。
遠藤への声援ってすごいんだよ。
確かにかっこいい!絵になります。
けど、ワタシはテッド押し♪






 

2017年1月20日 (金)

初場所観戦記 その1

初めて国技館で相撲見てきました。

国技館の開場は8時。
8:45から序の口取り組みが始まります。
Img_4876
私達の行ったのは12時すぎ。
幕下力士取り組み中。
まだお客さんもまばらです。
Img_4892
少しずつ強い力士が出てくるように
なるとお客さんも増えてきます。
Img_4893
幕内力士が登場する頃にはいっぱいに。
国技館、とっても楽しい所でした。
ワタシは思った、、、、国技館は大人の
テーマパークだ!!






 

2017年1月17日 (火)

柳宗理のやかん

アラジンのストーブ

お鍋かけておくと煮豆が出来たりして
とてもいいんだわ。
Img_4860
でもお湯も沸かしたい。
しかし実はウチにはやかんがない、、、
で、
Img_4861
柳宗理さんのやかん、買いました。
柳宗理さんは20Cに活躍したプロダクト
デザイナー。
戦後のプロダクトデザインを確立した
人です。
Img_4862
安定感があり、なんとも人間味のある形。
使いやすさも◎
さすがロングセラーだな、と思います。



 



2017年1月14日 (土)

ラップ再利用

やってる人いるかもですが、、、

Img_4839
使ったラップはここに貯めて
Img_4840
風邪でお掃除サボってくすんだシンクを
Img_4841
ラップで磨きます。
くすんだ膜が取れますよん。
(もっとキレイになるけど、まぁ
このへんでいいでしょ )
蛇口付近も磨いてみてくださいね!
隅っこも楽チンでキレイになります。
乾いた布で拭き上げて完了。
これだけ使われたら、ラップさんも
ラップ冥利に尽きるだろうな〜
お疲れさまでした♪






2017年1月13日 (金)

タミさんのパン焼き器

大相撲今日から中盤戦♪

益々目が離せないのであります。
今年はもういい加減村上春樹さんに
ノーベル賞、稀勢の里に優勝くれても
いいんじゃなかろうか、、、
あたしゃ 待ちくたびれたぞ。
まぁそれはともかく
Img_4835
台所のコーナーに佇む南部鉄鍋。
なかなか絵になります。
Img_4836
タミさんのパン焼き器といいます。
Img_4837
卵、砂糖、塩、牛乳、小麦粉、ベーキング
パウダーを混ぜた生地を流し入れ、
15分弱火にかけるだけ。
パンというより、蒸しパンとマフィンを
足して2で割ったような感じです。
Img_4795
ナッツやジャム乗っけたり、青汁の粉
混ぜたり
Img_4777
たまに焦がしてみたり💦
Img_4848
このおばあちゃんがタミさん。
宮城県石巻市生まれ、御年101歳。
鉄鍋で焼くパンを広めた人であり、
パン焼き用南部鉄器 「タミパン
クラシック」が生まれるきっかけに
なった方です。
この鍋は、長女が嫁いだ岩手県の及源鋳造
という会社で作られています。
(他人とは思えない、笑)
 
 







2017年1月12日 (木)

白地図

年末年始の風邪治ったと油断したら

ぶり返してしまいまして
こじらせ女子になりました。
昨日おととい何も出来ずダウン。
今日ようやく体調が良くなってきました。
Img_4832
ずっと頭がぼーっとしていて、いつにも
増して頭を使わなかったので、リハビリに
白地図をダウンロードして都道府県と
県庁所在地を思い出してみました。 
(結果は言えない、、、情けない、、、)
白と言えば、、、
Img_4831
去年友達から手作り切り干し大根を
いただいて、「ウチも作りたいな〜」と
思ってた所、今日採れたて大根を
いただいたので、早速♪
綺麗な白い大根が滋味深い切り干しに
変身してくれるのが楽しみです。
ちょっと体調良くなると調子に乗るので
気をつけないと。
お正月明けたらお茶したかった人、
習い事、ジムなどみんなダメになっちゃ
いました。
健康管理、今年の大事な課題だわ〜


 

2017年1月 9日 (月)

選べるデリ

年末年始カロリーは十二分にとっている、、、

が、野菜はあんまりとってないんだな。
そんな時に嬉しいのは選べるデリの店。
Img_4822
MEAL MUJI。 好きだな〜。
老廃物が溜まってる体にしみる〜。
そういえば、去年の秋友達に選べるデリの
オサレなお店に連れて行ってもらいました。
Img_4360_2
PARIYA  表参道店。
思わずチョイスした太っちょイワシフライ♪
Img_4362
美味しくて健康的な惣菜が並んで
ました。
とても気に入ってしまいまして
Img_4621
他の友達と中川政七表参道店に
行った時、近くなのでお連れしました。
前回とはまた違うお惣菜がいっぱい
でした。
Img_4622
去年1月オープンした中川政七表参道店。
Img_4826
お年賀用のふきんと自分用にネック
ウォーマーを買いいました。
内側が絹、外側が綿という優しい作り。
汗を逃し蒸れにくく保温性も◯
首元あっためて、ウチでもちゃんと野菜
とって、お正月気分とはサヨウナラ。
2017のお正月は終わったが、2018の
お正月もまたすぐ来るんだろうな。
2017の足跡、残せるだろうか、、、
残せるか、残せないかは、選べるデリと
一緒で自分でチョイスするんだよね。

















2017年1月 4日 (水)

裏地あったかパンツ

去年買おうかな、と思ったんですが、、、

3900円という値段見てビビってしまい
「来年になればバーゲンで安くなるに
違いない!」と購入延期。
しまむら価格の中ではかなり高かった
のですごく高価な買い物に思えて
しまったのであった、、、でもよ〜く
考えたらビビる程の事じゃなかった、、、
(こんなんだから、いつまでたっても
大物になれないんだよな)
Img_4817
で、年も明けたので、買いに行ってみた!
ら、値下げしてないじゃないか!
なんか敗北感、、、(涙)
まぁそれはいいとして。
裏地あったかパンツ、表はいわゆる普通の
ストレッチジーンズ。
裏地は滑らかな起毛素材でとっても暖かい
です♪
年末年始、咳がひどくて毎日夕方〜夜中
本当に辛かった、、、
咳であばら骨折るってわかる気がする。
去年のあの時ビビらないであったかパンツ
買って、あったかくしてれば風邪ひかない
で済んだんじゃなかろうか、、、


2017年1月 3日 (火)

鶴亀堂

あけましておめでとうございます。

お正月だからおめでたい話題に、と
思ったのだが、浮かばないので💦
Img_4788
おめでたい店名のラーメン屋さん。
鶴亀堂。
藤久保交差点近く。
豚骨密度の高い超濃厚スープ、と
いう事ですが、脂の多いこってり系
ではなくて、すっきりでおいし〜。
麺の茹で加減は選べます。
5秒のバリがオススメのようですが、
勇気がないので、20秒のカタに。
今度はバリにしてみよう♪
これが去年のシメのラーメンでした。
Img_4813
今年の一杯目は日高屋の野菜たっぷり
タンメン。
ラーメン今年は何杯食べられるかな。
 


« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31