« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

もうすぐ「逃げ恥」

「ご主人今何作ってるの?」

リタイアしてからよく聞かれます。
Img_4459
これはちょっと前に作った、オーダー
いただいた名刺入れ。
ご要望は、「厚みがなくて、攻めの感じ
で」と(笑)
ご希望にそえたでしょうか。
Img_4460
ステッチの色もお選びいただき
ました。
喜んでいただけて良かったです。
次はメガネケースとスマホケース、
その後は手帳ケースのオーダー
いただいてます。
ありがたい事です。
Img_4666
ワタシはスヌードが完成しました♪
さてさて、今夜はお楽しみの「逃げ恥」!
ウチのね、義理の息子のR君、星野源に
似てるんだ〜(笑)
編み物はテレビかけながらやっても
いつの間にか編むのに夢中になって
全然テレビ見てないんだけど、逃げ恥
だけは面白くて手が止まっちゃう(笑)

 




2016年11月28日 (月)

八ヶ岳 その6 ネイチャークラブ

八ヶ岳報告が終わってませんでした💦

Img_4420
オーナーさん作の水彩が沢山
飾ってあるペンションに泊まりました。
Img_4418
どれもこれも素敵でした。
Img_4419清里高原、春夏秋冬の表情を
沢山スケッチしているそうです。
Img_4417
手作り果実酒が並んでいます。
ペンションを始めて40年だそうです。
もう70代だそうですが、オシャレで
若々しいオーナーさんご夫婦です。
Img_4415
感性が豊かだから若々しいんだろうな。
Img_4416
食事の提供は朝ごはんのみのB&Bです。  
自分の余生をどう過ごすか、ヒントを
もらいました。














2016年11月27日 (日)

干し柿作り

しばらく帰省しておりました。

Img_4638
親戚のウチです。
母屋にも離れにも干し柿が。
なんともいい景色です。
Img_4635
お行儀よく並んでます。
Img_4644
影までお行儀がいいです。
Img_4648
柿をいっぱいもらって来て
干し柿作りしてきました。
出来上がりが楽しみです。
作業は楽しかったけど、結構大変でした。
お百姓さんは偉いな。









 

2016年11月20日 (日)

八ヶ岳 その5 リゾナーレ八ヶ岳

泊まった訳じゃないです(涙)

星野リゾート、リゾナーレ八ヶ岳
Img_4402
かっちょいいです♡
Img_4406
ハロウィンでした。
Img_4403
ヨーロッパっぽいです。
なんとも素敵です。
Img_4404
ちょっとした飾りも安っぽくないんだな〜
Img_4405
さすが星野さんです。
星野リゾート泊まってみたいなぁ。













2016年11月19日 (土)

八ヶ岳 その4 清春芸術村2

かっこ良すぎる清春芸術村その2

Img_4430
ルオー礼拝堂
Img_4431
入り口の扉の上のステンドグラス
ルオーが制作。
Img_4434
キリストを描いたルオーの作品が並んで
ます。
教徒ではありませんが、敬虔な気持ちに。
Img_4432
ルオーが彩色したキリスト像
Img_4424
エッフェル搭完成100周年の1989年に
移設されたエッフェル搭の階段の一部。
隣の彫刻は現代美術家セザールによる
エッフェル搭。
Img_4427
裏側はこうなってます。
Img_4425
ツリーハウスですが、茶室です。
建築家藤森照信さんの設計。
Img_4438
移動アトリエ。
Img_4429
セザールの彫刻。


Img_4440
清春芸術村、とても気に入りました。
こんな所があったとは全然知りません
でした。
全然知らない素敵な場所、世の中には
いっぱいあるんだろうな。


 
 


















2016年11月17日 (木)

アラジンのストーブ

キッチンのゴミ箱

Img_4602
燃やすゴミ(左)と容器プラゴミ(右)。
本当は嫌なんだけど、プラスティック製。
さらに本当は嫌なんだけど、レジ袋を
バサっとセット。
レジ袋はいっぺんに何枚も重ねてセット
して、その都度セットする手間を省いてます。
見た目が悪いけど、目をつむってます。
で、台所仕事が終わると
Img_4603
少しでも見えにくいところに。
見た目のいいゴミ箱にしようかと
思いつつ、実は今のやり方便利なので、
効率重視しちゃってます。
Img_4604
リビング用にアラジンのストーブ
買いました。
かっちょいいです。
これだけでインテリアになりそう。
Img_4606
収納袋もいい感じ♪
アラジンのストーブ、自動着火じゃない
のでマッチやライターで点火しなきゃなら
ないし、灯油も4.1Lしか入らない。
見かけはいいけど、手間は今までの石油
ファンヒーターよりかかります。
いいんです。 人生効率さえよけりゃいい
ってもんじゃありません!
、、、、ん?  
ゴミ箱は効率重視って言ってたくせに!
いいの、いいの、なんでも効率重視じゃ
味気ない。
かと言ってなんでも手間かけてたら
時間がいくらあっても足りません。
時間と言えば、今年もあと44日か、、、
訳もなく焦る、、、








 

2016年11月16日 (水)

八ヶ岳 その3 清春芸術村1

宿のオーナーさんに勧められた場所

Img_4422
なんともワタシ好み。
Img_4437
美術館がありました。
建物も展示品も素敵でした。
Img_4423
図書館もあったりして。
こちらも素敵な建物です。
館長は谷川俊太郎さんだそうです。
Img_4421_1
物置きまでかっちょいいです。
春は桜が見事だそうです。
また行きたいな〜。












2016年11月13日 (日)

カーディガンがセーターに♪

10年以上着てるお気に入り

Img_4594
なのだが、、、
袖が異常に長い。
MADE IN INDIAって書いてある。
インドの人は腕が長いんだろうか。
で、折り返すと厚地なので袖口が
モタモタ。
あとボタンが小さく、ボタン穴が大きくて
留めてもすぐに外れる、、、
気にいってるのだが、、、
で、これ以上不満を抱えて生きていくのは
精神衛生上よろしくないので、、
Img_4595
切っちゃった♪
Img_4596
袖口にミシンをぐるぐるかけて
ウチにあったグレーの毛糸でバイピング。
Img_4597
いいじゃないか。
でも、袖口だけ明るいグレーなので
ちょっと浮いてる感じ。
Img_4598
前立て、襟ぐりも明るいグレーでぐるぐる
編みました。
それから前身頃の右と左を縫いつけちゃいました。
(かぶりのセーターにしました)
これでボタン留める⇄外れるのストレス
から解消されました。
これであと10年はいけそうだ。
めでたしめでたし。



 
 
 



2016年11月 9日 (水)

八ヶ岳 その2 清泉寮

若かりし頃行った清泉寮に

Img_4373
さすがのワタシも寒くてソフトクリームは
食べなかった、、、(食べれば良かった)
Img_4372
空があんまり綺麗だったので、ずっと
見上げていたら、首が痛くなりました💦
Img_4376_2
スイスみたい、、、(行った事ないけど、、、)
Img_4375
富士山をバックに草を食む牛たち
Img_4377
神様が降りてきてくれそう。
Img_4378
トランプさん勝ちましたね。
なんとなく不安。
トランプって言うぐらいだから
世界を良くするジョーカーを
持っていてくれたらいいね。














2016年11月 3日 (木)

八ヶ岳 その1 八ヶ岳倶楽部

またまた信州に。今回は八ヶ岳に行きました。

Img_4446
俳優の柳生博さんの作った八ヶ岳倶楽部。
Img_4382
柳生さん一家が八ヶ岳に移住したのが
1976年。
八ヶ岳倶楽部がオープンしたのは1989年
だそうです。 だいぶ前なんですね。
初めて行きました。
Img_4385
レストラン。  なんと素敵な建物。
Img_4387
紅葉を眺めながら一度は飲んでみたかった
フルーツティー。 
夏は激混みだそうですが、平日という事も
あり、それほど混んでなくてのんびり出来
ました。
Img_4442
で、気に入っちゃって、次の日また。
今度はお昼ごはん。
Img_4444
レストランのテラスから富士山がちょうど
見えました。
こんなに綺麗に見えるのは珍しいですよ、
って、スタッフさんが言ってました。
(写真が下手、、、(-。-;)
Img_4389
なんともいい感じのギャラリー。
Img_4390
横から見てもいい感じ。
青葉の季節にまた訪れたいと思います。




 












 




« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31