« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

松本 その6 最終回

クラフトピクニックというイベントに

Img_4275
いろんなクラフトを購入出来、体験が
出来るイベントでした。
Img_4277
銅のスプーンを制作ちう。
銅板をカンカン叩いて、仕上げにネームや
制作日を刻印しました。
Img_4367
いい感じに仕上がりました。
クラフトの街というだけあって、
市内にも沢山のクラフトショップが
ありました。
Img_4240
いい感じの外観に誘われて
Img_4239
入ってみました。
おしゃれな入り口です。
シェーカーボックスのお店でした。
Img_4285
いろんなサイズがあるのですね。
オーダーも可能だそうです。
Img_4286
カラーのボックスは初めて見ました。
Img_4368
か、かわいい、、、♡
小さなボックスで出来たピンクッションを
買いました。 
 *  *  *
クラフトピクニック行く途中松本市美術館
がありました。
Img_4273
草間彌生さんの巨大なオブジェ。
草間さんは松本出身なんですね。
近くにいるだけでエネルギーを
もらえる感じがします。
Img_4274
草間さん、ぶっ飛んでるとこが
結構好きです。
Img_4369
マステ買いました。
マステでも十分アバンギャルドです♪
そういえば、草間さん、文化勲章受賞
するんですね。
文化の日の親授式、どんな服で行くの
かな。
ボブ・ディランのノーベル賞の授賞式と
同じぐらい楽しみだな〜。
 
 
















 

2016年10月29日 (土)

松本 その5 うまいもん2

やばい!松本が途中だった💦

Img_4280
お蕎麦屋さんがいっぱいありました。
ここは松本城のすぐ近く
Img_4279
辛味大根おろし蕎麦。 うまい!
Img_4288_2
開運堂という有名なお菓子屋さん。
和菓子屋さんだと思っていたら洋菓子も
充実していました。
焼きたてチーズタルト。
お店では食べられないので、ホテルに
戻って食べました。 うまい!
Img_4293
美味しい鰻屋さんもありました。
Img_4291
お皿もいい感じです。
Img_4292
鯉こく。 さっぱり味噌味。
おつゆ飲み干しちゃいました。
Img_4290
オサレだな〜
Img_4289
広いお店ですが、あっという間にお客さん
でいっぱいになりました。
松本は、うまいもんがいっぱいだな〜



 



 
 











2016年10月28日 (金)

はがせる壁紙

台所の壁紙についた汚れが取れない、、、

Img_4353
右のガス台から飛んだ油だわ。
頑張ったけど、、、、取れない、、、
気になる、、、、しかし、賃貸なので
大胆な事は出来ない、、、う〜む、、、
そういえば、はがせる壁紙ってどうよ。
Img_4352
10cm2枚入りのサンプル買ってみた。
ちょっと凹凸のある壁紙の上でも、
ちゃんと貼れて、かつ簡単にはがせる事が
確認出来ました。
で、50cm幅の白い無地を3m買って
Img_4355
貼ってみた♪
いいじゃないか♪
Img_4354
こちらはオーブンを開けた時に飛んだ
油分と思われます。
Img_4356
幅50cmを半分に切って貼ってみた。
いいじゃないか♪
さらに余った分は
Img_4359
水分が飛んで汚れたとこに貼りました。
1m599円✖️3mで懸案項目が一つ
クリア出来ました。
これで汚れを見るたびに「う〜む」と
つぶやかなくて済みます。
めでたしめでたし♪













2016年10月27日 (木)

居心地のいい場所

ワタシはここ♪

Img_4348
チャポットさんの窓際です。
(欲を言えば左端、笑)
居心地のいい場所を作り上げたり、
見つけられて、そこで過ごす時間は
何にも代えがたいですね。
Img_4349
教えていただいている先生が載っている
ので、速攻で買いました。
先生のアトリエや、教えていただいた作品
などなど載っていて嬉しくなっちゃいました。
他にも沢山の作家さんが載っていました。
皆さん作品を生み出すアトリエが一番
居心地がいいんでしょうね。
(作品を産みだすのは大変と思いますが)
ワタシも居心地のいい場所にお邪魔する
だけでなく、自分でもそんな場所を作り
あげていきたいです。



2016年10月26日 (水)

松本 その4 うまいもん1

美味しいものいくつか

Img_4256
とうじ蕎麦
暖かいおつゆの中で、キリッと冷たく
しめた蕎麦をシャブシャブしていただき
ます。
Img_4258
残ったおつゆに茹でた蕎麦米を投入。
溶き卵を入れた雑炊。
Img_4259
その後にさっぱりお蕎麦。
お蕎麦づくしに大満足。
Img_4254
馬刺しを出すお店も多かったですね。
信州って感じ。
信州蜂蜜本舗なんてお店もありまして
Img_4287
蜂蜜ソフトクリームも美味かったの
でした。 
うまいもん、続きます♪






 





2016年10月24日 (月)

花のネックレス

今日ジムで久々にお会いしたおじさま。

「久しぶりに来たね〜。  楽しい事
いっぱいで来られなかったんかい?」
で、「いやいや、楽しい事なんてそんなに
ないですよ〜」と言ったら、
「いいんだいいんだ、楽しい事なんて
そんなになくても。
楽しい事なくても嫌な事さえなければ
それで人生十分だよ」
おじさま!そうですよね!
朝から有難いお話しいただけて、今週も
頑張れそうです!
  *   *   *
編み上がりました♪
Img_4338
お花のネックレス。
コイル編みに挑戦しました。
今回も、先生と似て否なる物が
出来上がりました💦
が!いいんです!
とても素敵(自画自賛)♡
毎年一枚カシミアのセーターを買うの
ですが(基本ユニクロ)、今年は
ブルーをチョイス。
今年の新しいモデルは落ち着いた
色合いが素敵で目移りしてしまい
何日も迷ってようやく決定。
素敵なネックレスのお供に秋冬活躍
してくれそうです。



2016年10月23日 (日)

松本 その3 まるも

松本着いてすぐに行ったのは

Img_4296
いい感じ♡
Img_4234
クラシックな店内にクラシックが
流れてる♪
家具は松本民芸家具。
居心地がよくて
Img_4294_2
帰る日の朝。
モーニングいただきに。
8時オープンで、8時5分ぐらいに
行ったけど、先客が何組も。
Img_4295
ハチミツ、胡桃トースト♡
うまか〜♡
Img_4297
松本に行かれたら是非行ってみて!
お隣はまるも旅館。
次回は泊まってみようと思います。


 



 



2016年10月21日 (金)

宮のかりまん

松本話しは小休止。

Img_4316
宇都宮の友達が買ってきてくれました♪
宮のかりまん。
かりんと饅頭は今はあちこちで販売して
ますが、この宮のかりまんが最初だった
そうですね。
外がカリカリ、中はしっとり餡子。
美味しいです〜♪
Img_4323
真ん中は普通の餡子。
右は秋のかりまん。 さつまいも。
左は赤いかりまん。 スカイベリー味。
パッケージかっちょいいです。
ベーシックな餡子だけでなく、季節に
よって色んな味を出しているのね。
飽きられないように、色々工夫している
んですね。
 * * *
そういえば、昨夜のカンブリア宮殿の
ゲストはストライプの石井社長でした。
ストライプの主要ブランドは
Img_4325
アース ミュージック & エコロジー。
宮﨑あおいちゃんと生瀬勝久さんが
動物園の前で待ち合わせするCM
あれ いいですね。
噂だとあれは宇都宮動物園らしいです。
で、それはいいとして、石井社長の社長
っぷりが面白かったです。
どんどん店を増やす、けど、赤字店舗は
どんどん閉店。
従業員の意見を吸い上げる努力を惜しま
ず、 (なかなか本音を言わないから、
しぶとく聞き出す)、独自の戦略で様々な
業態に挑戦する姿は痛快でした。
その視線の先はトップを走るユニクロに
とどまらずZARAなどにも向けられています。
 *  *  *
普通の餡子じゃないかりまんと一緒で、
チャレンジが大事なんだな〜。
石井社長は常に危機感を持っているので
止まっていられないそうです。
アパレルは特にスピード感が勝負の鍵
だからね。
と、常に止まってるワタシが言うのもナン
なんだけど💦
 *  *  *
でも何代も同じ商品を丁寧に作り続ける、
というのも、一見とどまって見えるけど、
そんな事ないんだろうな。








2016年10月19日 (水)

松本 その2 もう一回街並み

古いビル。そこはかとなくいい感じ

Img_4242
しっかり張り付いてますね
Img_4243_1
アートだ、、、、
Img_4247_1
松本民芸家具のショールーム
Img_4245_1
1F 2Fに沢山の家具が展示されてます。
座り心地、使い心地を確かめられます。
ずっとダイニングテーブルと椅子を
探してまして。
お店の方が親切に相談に乗って下さい
ました。 (購入はしなかったけど💦)
Img_4261_2
1日目の夜に行ったお蕎麦屋さん
いい感じのショーウィンドーです。
Img_4250_1
オーディオ関連商品のお店
味があってワタシ好みです。
(手が写ってる(゚o゚;;)
他にもいい感じの建物がいっぱい
ありました。
が、松本のかっこいい建物で忘れちゃ
いかんのがありました!
Img_4282_1
国宝松本城  しびれます!









 





 


2016年10月17日 (月)

松本 その1 街並み

行ってみたかった松本へ♪

街並みがとにかく素敵でした。
Img_4267
昔の土蔵を改装したお店が沢山。
Img_4268
朝だからわかりにくいけど、レストランです。
Img_4271
土蔵っぽくしてる建物もありまして
Img_4278
ファミマまで(笑)
Img_4298
他にも絵になるお店がいっぱいありました。
Img_4237
ミナペルホネン
写真ではわかりにくいですが、
窓の木の絵は皆川さんが書いたらしい
です。
欲しいバッグがありまして。
卵型のバッグなので、開け口がちょっと
小さい、、、、とても素敵なんだが、、、
悩んで二日続けてお店行って、、、
で、諦めました。
 (ワタシ偉い!、、、別に偉かないか)
初めて行った松本ですが、大好きな街に。
報告はさらに続きます。







 
 



2016年10月13日 (木)

鈴木其一

昨日はびっくりでしたね。

Img_4223
ウチのマンションの別棟の方が撮った
写真。
Img_4224
ご近所さんが撮った写真です。
ワタシはこんな事になっているとは
つゆ知らず 鈴木其一見ておりました。
Img_4227
鈴木其一は琳派の酒井抱一の最も
優れた弟子。
近年注目され始めましたが、まだまだ
すごいメジャーではないので、そんなに
混まないだろう、、、と思っていたが、、、
甘かった、、、
日曜美術館で放映されたからでしょうか。
そういえば、解説者さんが、「若冲の
次は其一です」なんて言っちゃってたし。
困るんだよね、あ〜ゆ〜事全国ネットで
言われると、、、混んじゃうんだよ。
午前中に入ってあまりに混んでいるので、
一回出て、お昼ご飯食べて、また入り
ました。 (年間パスがあるので)
せっかくなので、いつも行く時間が遅くて
数量限定に間に合わなくて食べ損ねてた
加賀料理の御膳を。
一度食べたいね、と友達と言っていたので
ありつけて逆にラッキーでした。
Img_4215_2
加賀屋不室屋さん。
ふやき御汁弁当
Img_4218
治部煮
Img_4219_2
ふやき五色汁
(花麩、よもぎ麩、さつま芋、小松菜、
  人参、大根、舞茸、蓮根)
Img_4217
お弁当箱
・生麩のフライ
・黒ごま生麩と五郎島金時の胡麻和え
・炊き合わせ
  (大根、人参、牛蒡、しめじ)
・鮭塩焼き
・揚げ小茄子、お麩そぼろ味噌のせ
・車麩鰻見立てと太胡瓜のうざく風
・よもぎ生麩の昆布巻き、梅肉のせ
・丁子麩、えのきのおひたし
・椎茸海老新庄
少しずつ色んな物がいただける幸せ♡
其一が混んでてテンション下がった
けど、嬉しくなっちゃいました。
展覧会は午後もう一回入りましたが、、、
相変わらず混んでました。。。
でも其一相当いいです。
ご興味のある方は是非。
これからは其一です、、、、解説者と
言う事一緒か(・_・;








 






2016年10月10日 (月)

スカートハンガー

無印良品週間明日で終わりですね。

今回はスカートハンガーをアップデート
Img_4205
今までスカートを半分に折って
収納してました。
出し入れはしやすいのだが、
スカートの重なり分場所をとる。
以前三枚掛けを使ってた事もあったけど
なんとなく使いにくくてやめてしまった。
が、今回無印で見たのはそんなに使い
にくそうではないので、リベンジする事に。
Img_4207
いけそうです♪ かなりの省スペースに。
そのシーズンちょこちょこはくのは、一枚
掛けにかける事にしました。
Img_4206
三枚掛けは1050円。
一枚掛けは450円。
ちょっと足りないので、買い足そうと
思います。
ハンガーは同じ物を買い足します。
揃っていると、見た目もいいし、
スペースの無駄も少ないので。
あと今回アップデートしたのは
Img_4208
トイレのスリッパ。
ホントはこの商品、外ではく為のサンダル
です。  無印の社長さんには内緒ね。
これは1500円です。
何で値段まで載せるかって言うと、
「ブログのあれいくらだった?」って
聞かれる事があって。
明日までメンバーさんは10%オフ。
お買い忘れのないように!
サンダルの事は内緒だけど、ワタシが
こうして販促してる事は無印の社長さんに
言っておいてね(笑)












2016年10月 9日 (日)

茅乃舎のだし

がっちりマンデー。

今日のテーマは、「だし」でしたね。
特に時間を割いたのは茅乃舎。
Img_3867
ウチも使ってます。
一番の売れ筋の30袋入りは常備して
赤いフタの容器に入れ替えてます。
すっきり出汁なら1パック、濃いめなら
2パックで長めに煮出します。
あとは野菜だしをたまに使います。
娘のウチには、「ペペロンチーノの三色
ソルト」もたまに買ってあげてます。
ペペロンチーノだけでなく、ちょっとした
味付けに便利なようです。
今までミッドタウンかコレド室町で買って
ましたが、新宿高島屋でも買えるように。
どのお店でもガンガン売れてますね。
テレビでやっていたように、店頭で試飲、
試食が出来て、お店の雰囲気もオシャレ。
商売上手だなって前から思ってました。
Img_4200
今日の朝刊。
テレビで茅乃舎知って、
「どこで買えるのかしら〜」と思う。
   ↓
何気に朝刊開く。
紙面に載ってるのに気付く
   ↓
「あら、さっきのだわ!
  試しに注文してみようかしら」
となる訳だ。
やっぱり商売上手だわ。
売れてるんだから、もうちょっとお値段
下げてくれないかな〜。
ちょっと高いんだよね。
(売れてるのに下げる訳ないよね💦)
 



2016年10月 8日 (土)

ヘアーストッパー

お風呂の排水口カバー

髪の毛がくっついちゃって
取れにくい時、う〜む、、、と
ずっと思ってました。
Img_4186
今まで100均の使ってました(右)が
今回買い替えました。LECの
『髪の毛まとまる!ヘアーストッパー』
うずまき水流で髪の毛がくるくるまとまり
真ん中にたまります。
ひっくり返してポイッと捨てられて楽チン。
嬉しいな〜♪
ちょっとアップグレードしたゴスんちです。



2016年10月 7日 (金)

かば田の明太子

たまらん♡♡♡日本人で良かった

Img_4190
九州の友達が横浜に住む娘さんの
ところに来たので、会いに行きました。
友達はいつもかば田の明太子を買って
きてくれます。
帰宅して速攻でいただきました♪
かば田の明太子は昆布入り。
かば田の前身は漬物屋さんなので、
昆布の扱いはお手のものなんですね。
  *  *  *
会うとつい老化の話しに(笑)
で、健康管理気をつけなきゃね、と
野菜たっぷりのお昼ご飯に。
Img_4187
ヘルシー♪
なのに、最後はやっぱり
Img_4188
この路線になだれ込むんだな💦
好き好き♡高野フルーツパーラー
  *  *  *
友達と、もう40年も付き合ってるん
だね〜と改めてびっくり。
50年60年70年(70年は無理か?
いや大丈夫 )も一緒にパフェ食べら
れますように。






2016年10月 4日 (火)

何とはなしに

「何とはなしに入ったんだけど、

思いもかけずスタバのサンドイッチ
美味しかった」と友達に聞いたので、、、、
Img_4175
いっぱいあってあってどれも美味しそう♡
クラブハウスサンド(だったかな)に
しました。 美味しかったです。
 *  *  *
この前ジョンソンタウンで。
お休みのお店が多い日で、そんなに期待も
せずに何とはなしに入ったお店。
Img_4140
食べてみたら、、、美味しいじゃないか!
  *  *  *
何とはなしにした事が大正解な事ありますね。
期待が大きいと予想を裏切られると
ガッカリも大きいですが、
何とはなしにだと、始めから期待して
ないので、 裏切られた感もなく、
うまくいくと儲けた気分。
 *  *  *
人間関係も似てるかな。
相手に対して期待値が大きいと、期待が
外れた時のショックも大きかったり。
何度も傷つきました。
今は相手はワタシの希望を叶える為に
生きてるんじゃないと思います。
同時にワタシは相手の希望を叶える為に
生きてるんじゃないとも思います。



2016年10月 3日 (月)

今日のお勤め

イケアのボックス、どう使ってる?

と友達から質問されました。
写真を送ったら参考になったようなので、
ブログにも載せますね。
Img_4174
二つ重ねてここはゴミステーションに
なってます。
ゴミの種類(ピンク)、収集日 (白)を
マステに書いて貼ってあります。
(1枚違うのあり)
マスキングテープはお利口ですね。
ウチのあちこちで大活躍。
まだパッキング以外で使ってない方、
無地か大人しい柄の物を用意して
こんな使い方も是非試してみて下さいね。
Img_4172
ついでに。 今日のお勤め。
ベランダ掃除。 まず左半分。
置いてある物をどけて、ブラシでゴシゴシ。
乾いたボロ布で乾拭き。
乾くのを待って、今度は右半分。
右は石油こぼしたり、鉢植えがあったり
なので汚れがなかなか取れません。
明日もう一回やろう!
でも明日33℃だって、、、
やらない気がしてきた、、、







2016年10月 2日 (日)

「何もない部屋」で暮らしたい

ついこの間今年残100日でしたね。

で、今日数えたら、あと90日になって
た、、、💦やばい、、、、
あっでも昨日は2km走れた♪
年内もっと距離伸ばすぞ。
Img_4162
娘に借りた本 『「何もない部屋」で暮らしたい』 
今話題のミニマリスト10人が登場します。
皆さんシンプルライフの効果を語ってます。
ストレスが減り、心が穏やかになり、集中
力が増し、人と比べる事がなくなり、
本当にしたい事と向き合える、と。
この方達のレベルとはほど遠いですが、
毎日のようにいウチの物と向き合っている
ので、頷ける事がいっぱいありました。
参考になり、やる気が出ました♪
一個一個ウチの物と対峙してると
今まであってあたり前だった物、必要だと
思い込んでいた物も、よ〜く考えると実は
なくても大丈夫だった、、、なんて事も。
Img_4164
前のお財布が傷んでしまい新しいのを
ずっと物色していました。
歳も歳なので、それなりの物をちゃんと
買おうと、探していましたが、なかなか
希望に合う物が 見つからず困ってました。
で、ウチにあった「大人のおしゃれ手帖」
6月号の付録のがま口ポーチ(左)見て、
「これお財布にしてみようかな」と。
本にはコスメやメガネポーチに、って
書いてあったけど、まぁいっか♪で。
Img_4166
これが思いのほか良かった!
薄いがま口なので、カードは厳選、
お金もあまり入らないので、気が
大きくなっての無駄買いもしません。
小さなバッグにも入るので、荷物も
コンパクトに。
すぐにレシートでパンパンになってしまう
ので、毎日中身を整理。
ポイントカードは極力処分。
それでも必要なのははローラアシュレイの
チビポーチに入れて必要な時だけ持ち歩くように。
最初に求めていたお財布とはほど
遠い物ですが、なかなか良かったです。
本のようなミニマリストの暮らしには
遠く及びませんが、今までの考え方に
こだわらずに、自分なりのシンプルライフ
を探して行こうと思います。








2016年10月 1日 (土)

とと姉ちゃん

終わっちゃいましたね、、、

おとといのあさイチで高畑充希
ちゃんが「明日は、、、うふふ、、、」
みたいに言ってたので、最後にどんな
展開があるのかと思っていたら、
ととが夢に出てきましたね。
ホントいいドラマでしたね〜。
何度朝から泣いた事か。
Img_4161
右はゴスパパの本。 古いですね。
1988年初版のでした。
花森さん、すごい人ですね。
左は日東紡のふきん。
友達が新宿で買ってきてくれました♪
日東紡のふきんは、日東紡と暮らしの
手帖社の共同研究で1960年発売の
ロングセラー。
実家にあったし、義母も愛用してます。
これには花森さんのイラストを刺繍して
あります。  ほっこり刺繍です。
刺繍といえば、次の朝ドラのべっぴん
さん、ファミリアの創業者がモデル。
ファミリアの服には可愛い刺繍がよく
さしてありますね。
とと姉ちゃん終わって悲しいけど、
べっぴんさんをまた楽しみたいですね。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31