« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

何でもとっておくもんだ

友達の娘さんのお下がり♪

Img_4143
甚平のおズボン。
はいてみたらピッタリ。
この夏はウチでヘビロテしてました。
すっかり傷んだのでウエスにする事に。
その前に
Img_4145
履き心地いいので、型紙をとっておく事に。
残ってる障子紙を使います。
障子紙は丈夫でいいんだわ。
何でもとっておくもんだ。(その1)
で、せっかく型紙とったので、一枚作ろうと。
Img_4146
ゴスパパのワイシャツ解体がまだ
大量にあります。これを利用する事に。
どれ使おうかな〜。
何でもとっておくもんだ(その2)
Img_4147
はぎ合わせたところはリボンを重ねてみた。
これはスイーツいただいた時のリボン。
何でもとっておくもんだ(その3 )
不用品の処分してますが、こういうのは
ワタシにとっては不用品じゃないんだな〜♪
ポケットはワイシャツのポケットを利用。
で、快調に縫い物は進み、あとはウエスト
にゴム入れる段になって、、、「あれ?」
Img_4149
ダメじゃん!
胴が二つ、足が一本のズボンになってる!
はぎ合わせるとこ間違えた、、、
これじゃ宇宙人用じゃん(会った事ないけど💦)
Img_4150
前にもこの間違えしたよな
(学習してない、、、)
アタシって、、、、と情けない気持ちで
ため息つきながら解体ちう。
Img_4153
気をとりなおして完成させました。
なかなかいいです♪
来年の夏はこっと。
明日はもう10月。
何だかんだで来年の夏もすぐ来るん
だろうな〜。 あな恐ろしや〜。















2016年9月26日 (月)

お気に入り

先生のはシンメトリーだった、、、

Img_4093
何故かワタシのはアシンメトリー(・・;)
Img_4094
いやいや、なかなか素敵です♡
先生のはすごく綺麗なので、
比べると「あら〜」と思いますが、
自分のだけ見ればとても素敵♡
奥のは同じ作り方の指輪です。
どちらもとっても気にいりました。
先生ありがとうございます!
物の処分は心がけていますが、
こうしてお気に入りが一つ一つ
増えていくのは幸せです。
作ってあげる約束しちゃったので、
作り方思い出しながらもう一個がんばろ。
 
Img_4126
ゴスパパ作パスケース。
昨日納品済みです。
 *  *  *
ウチで作った物がよそのお宅で
お気に入りに仲間入りさせて
もらえる。
ホントにありがたい事です。









2016年9月25日 (日)

千秋楽

豪栄道全勝しましたね!

今日千秋楽の解説はワタシの一番好きな
組み合わせ。
正面北の富士さん、向正面舞の海さん。
相撲中継は取り組み以外にも見所が。
お客さんをよ〜く見ると、どこかで見た人が。
今日は「喝!」の張本さんがいました。
先日は林家ぺー、パー子さん。
先場所も来てました。
どピンクだから目立つ〜。
高須クリニックの高須さんも。
あと結婚会見の前の福原愛ちゃんも9日目
来てました。
7勝7敗の勢は今日負けちゃって負け越し。
8勝7敗勝ち越しと7勝8敗の負け越し、
星一つの違いでも力士にとっては大違い
だそうですね。
 *  *  *
話しは変わりますが、前にもアップしま
したが、7月から処分した物をカウントし
ています。
7月100個、 8月79個、 9月もすでに
79個です。
もともとお客さんには「物少なくていい
ね」とは言われてましたが、自分的には
もっと身軽になりたいと思い、意識付け
の為にカウントしています。
79個と言っても同じ物いくつか処分した
時は、1個とカウントしていますので、
実際はもっと多いです。
7月以前も沢山処分していますが、情けない
事に処分して困った事、後悔した事が
一回もありません。
整理出来て良かったと思うばかりです。
どれだけ不要な物と毎日暮らしているのでしょうか。
本当に必要な、気に入った物と丁寧に
暮らしていけるようになりたいです。
もっともっと身軽に。
物を減らして、心も軽く。
もう処分する物ないんじゃない?って言わ
れたりしますが、まだまだです。
千秋楽は遠い先です。
つうか生きてるうちは千秋楽は来ないの
かもしれません。
 *  *  *
途中から参加した友達二人は今日で100個
だそうです。 すごい!
今月はあと五日、まだまだいけそうですね!
3桁はすごいです。
二人もカウントする事がモチベーションに
なっているようです。 
8勝7敗と7勝8敗、1勝の違いでも大きな差。
数字の持つインパクトを感じます。

2016年9月24日 (土)

相撲ファン

今場所は盛り上がらないかな〜

綱取りの稀勢の里は三日目までに
二敗しちゃうし、白鵬は休場だし、、
なんて思ったら大間違い!
飄々とした隠岐の海が上位をバンバン
倒しちゃうし、ずっと低迷していた遠藤が
快進撃、他の力士も毎日力のこもった
姿を見せてくれてます。
そして、今日の豪栄道。
優勝を決めて、小さなお目目に涙が
キラリ。 可愛い〜。
埼玉栄出身だし応援しなきゃね。
こうなったら明日も勝って全勝優勝
してちょ。  
カド番大関の全勝優勝は初ですって!
なんて感じで毎日お相撲が楽しくって♪
Img_4128
こんな本まで買っちゃって♪
今場所はチケット取りそびれたけど
来年は国技館で生で観戦したいな〜。


2016年9月23日 (金)

今年もまた♪

毎年この時期友達と日本橋へ。

三越で開催される伝統工芸展。
伝統工芸の素晴らしさを競う日本
最大規模の公募展です。
今回の応募1634点のうち入賞した
17点を含む627点が展示されています。
会期も長いですし、入場は無料。
人間国宝の作品もいっぱいです。
ご興味のある方は是非お出かけ下さい。
 * * *
美味しい食事もお楽しみ。
去年行った天ぷらの「金子半之助」の
姉妹店へ。
コレド室町2の中にある「稲庭うどんめし
金子半之助」。
Img_4117
和のイメージでありながら今風。
Img_4118
テーブルに不思議な扉が
Img_4119
オープン♪
薬味や卵がいっぱい♪
こんな仕掛けは初めて見ました。
Img_4120_2
美味しい出汁の稲庭うどんと
小柱などがふんだんに入ってる
小丼の天丼。
本店とはまた違った雰囲気が味わえ
ました。
お食事は本店同様美味です。
Img_4121
オリンピックに向けて
Img_4125
街も徐々にお化粧を。
アスリートファーストで大会準備します、
って偉い人は言うけれど、ホントに選手
目線に立つならば、真夏の開催はやめさせ
るべきなんじゃないかと思うのだが、、、
まぁ大人の事情で無理なんだろうが、、、
Img_4124
それはともかく、、、
カステラの文明堂のカフェに寄りました。
ティラミスのスポンジの部分がカステラで
出来てました。
日本橋は狭い路地に入ると痺れる店が
見つかります。
来年行く候補の店も見つかりました。
一年間楽しみに待ちたいと思います。





 








2016年9月22日 (木)

ボトルホルダー

ゴスパパより製作依頼

Img_4110_2
古い100均のポーチ二つを解体し
合体。
いくつか小物を取り付けて
Img_4114_2
出来たよ〜
Img_4113_2
山歩く時リュックにこうやって
取り付けるそうです♪
(紐は違うのにする予定)
 *  *  *
話しは変わりますが、今日は
例の今年あと100日の日です。
心の準備はいかがですか?
ワタシは何やるか決めました。
今日はもうやったから、あと99回
やって今年終わらせるぞ〜。
何かお考えの方、一緒に頑張り
ましょうね!




 

2016年9月21日 (水)

シャネル部屋

今でもシャネラーっているのかな。

最近あまり聞かなくなりましたね。
でも世の中お金持ちはいっぱいいる
からね〜。
何年か前、ハイヒールモモコさんの
シャネル部屋、テレビで見ましたが、
すごかったな〜。
Img_4108
ウチのシャネル部屋、、、トイレです(笑)
社会人時代に海外旅行や出張のお土産で
いただいた香水達。
せっかくいただいたのですが、使ってなくて、、、
何かいい利用方法ないかな〜と思って。
こんな使い方は勿体ない話しですが、
引き出しで眠らせているのは、もっと
勿体ない!って事で。
ほんのちょっといい匂いがしていい感じです。
シャネル5番がなくなったらアルマーニの
オードトワレにします。
シャネル部屋からアルマーニ部屋に♪
そういえば
Img_4109
今日しまむらに行きました。
シャネラーにはちょっとなれないけど、
しまむらーにはなれちゃうかしら♪



 

2016年9月20日 (火)

角上魚類

ジムの帰り、ちょっと遠回りして

Img_4097
ふじみ野の角上魚類に。
(254沿いのTOPの中)
角上魚類は寺泊が拠点のお魚屋さん。
色んな種類あって新鮮で安いんだわさ。
Img_4102
ウチの中でわざわざアウトドアっぽく
することもないと思うのだが、やりたがる
人が (笑)
 *  *  *
ジムでフト「久々に走ってみようかな」と。
一月に怪我する前も確か走ってなかった
から、今年初めて走ったのかも。
500mで精一杯でした〜。
情けない、、、
 *  *  *
カレンダー見てて気づいた。
9月はあと10日
10月は31日
11月は30日
12月は31日
今年あと102日じゃないか!!
 *  *  *
あと約100日
今年これやった、と思えるように
したいですね。
一緒に何かやりませんか。
浮かばない方は、、、
毎日5回腕立て伏せ!1日5回だって
100日やれば500回になりますぜ。
ワタシは走れる距離500mを5kmに、、、、
いや3kmに(笑)
何するかあと二日考えて、9/22に一緒に
スタートしましょう!






2016年9月17日 (土)

プチプラ時計

プチプラコーデの人素敵ですよね。

プチプライスなコーディネートだけど
安けりゃいいってもんじゃなくて
安くておしゃれ♪
さすがに50代にもなると、若い人と
同じ事は出来ませんが(^^;;
 *  *  *
話しは変わって
洗面所の時計を変えたのです。
Img_4085
シンプルでいいじゃないか♪
イケアで驚きの99円。
世の中どうなってるんだ、、、
安すぎる物を見るといつも「う〜〜む」と
考えてしまうワタシなのだが、、、
でもこれは買いだ!
安くても安っぽくない、まさにプチプラ
時計。
以前こんな時計も買いいました。
Img_4086
これもイケアでちょっと高くて299円。
これもプチプラ時計ですね。
これはロングセラーだから、皆さんのお宅
にもあるかもしれませんね。
Img_4088
立たせる向きによって色んなお仕事して
くれます。
これは時計。
Img_4089
目覚ましになったり
Img_4090
砂時計になったり
Img_4091
温度計になったりしてくれます。
驚いちゃいますね。 
こんなにお利口で299円。
イケア恐るべし。
  *  *  *
今回シンプルな椅子も買いました。
Img_4083
テーブルの高さに合わせて座面の高い椅子
Img_4082
別売りのクッションつけました。
テーブル作る前から、椅子はこれがいいな
と思っていたので、ぴったりでした。
プチプラ時計といい、家具といい、
イケアにはいつもはめられちゃうな〜。
そしてはめられる、と思いつつ、
また行ってしまう、、、










 
 




2016年9月16日 (金)

クイズ

これ何だ?

Img_4054_1
わかるかな〜。
突然じゃわからないよね。
こうやって使います♪
Img_4053_1
ピンクッションです♪
編み物の先生に教えていただき
ました。
ひょんな事で知った先生なのですが、
大ファンになってしまいました♡
先生の作品は可愛いのですが、子供っぽく
なくてとても素敵。
全部ツボです(笑)
近くでは教えてらっしゃらないと
思い込んでいたのですが、蕨にも
月一回いらしているのを知り、数ヶ月前
から通ってます。
2時間のレッスンですが、毎回楽しみ。
他の方の編んでいるものを見るのも
参考になります。
今までも作品はブログに載せてますが、
今作ってるのも出来上がったらアップ
します。
かわゆいネックレスです。
自己流、力技で作る人(先日のジム用
バッグのように)でしたが、やはり
教えていただくと大違い!
素敵な先生に出会えてラッキーでした。
ゆくゆくはアンテプリマ風のバッグや
スカートなども挑戦したいな♪





2016年9月14日 (水)

石坂産業

M町の石坂産業カフェあるんだね。

連れて行って〜、と友達から。
えっそうなの! 知らなかった!
我がM町に石坂産業があるのは
知ってたし、色々な施設があるのは
知っていたけど、カフェもあるとは、、
ワタシとしたことが、、、で、行って
きました。
Img_4070
まずは「くぬぎの森交流プラザ」へ
Img_4065心と身体に優しいランチでした。
Img_4066
なんともオシャレです。
Img_4078
あっ、石坂産業はM町にある産業廃棄物
処理施設です。
何度もマスコミで取り上げられている
注目の会社。
社長さんはとても美人さんですね。
産業廃棄物処理というと、いわゆる3Kの
イメージがありますが、ここ石坂産業は
そのイメージがころっと変わる会社です。
とにかくオシャレで、自然を大事にする
姿勢が伝わってきます。
写真のMAPは、石坂産業が運営している
三富今昔村。
東京ドームの3.5倍(だったかな)。
食事をした交流プラザの他にフォレスト
パーク、カフェテリアパーク、その他
色々な施設があります。
奥にはくぬぎの森鎮守神なんてのも
あります。
Img_4068_2
森の中でいっぱい栗を拾いました
、、、、が友達の車に置いてきて
しまいました、、、
ウチの分も食べてね。
Img_4072
産廃トラックが行き交う場所も
とても綺麗です。
従業員の皆さんは皆ニコニコ顔で
「こんにちは!」
社員教育が行き届いています。
皆お揃いのLEEのオーバーオールとか
オシャレな作業着を着ています。
Img_4071
こちらが石坂産業の本社ビル。
従来の企業イメージを打ち破る
こういう会社が、新しい社会を
作っていくんだな〜。
そんな素晴らしい会社がM町にあるのは
すごく誇らしいです。




















2016年9月12日 (月)

根性のあるバッグ

ジムで使う水筒を買いかえました。

容量やら何やらワタシのワガママを
叶えてくれるのが見つかった♪
で、ジムの中で持ち歩くちょうどいい
大きさのバッグがあるといいな。
水筒が倒れない自立してくれる根性の
ある小さなバッグ。。。
しかしそんな都合のいいのはない、、、
で、、
Img_4049
こんな物を買ってきました♪
麻紐とても流行ってましたね。
ワタシは流行に乗り遅れてしまって、
手を出していなかったのですが、
遅ればせながら今回使ってみる事に。
Img_4047
細編み繰り返しただけの超簡単な
バッグ作りました。
麻紐編むのって力使いますね。
480g 巻で121gしか使わなかった、、、
あと約360g ある、、、
どうしよう、、非力なワタシ
Img_4048
水筒とロッカーキーとタオルが
ぴったり収まりました。
麻紐バッグは強いので、小さなバッグ
でも根性があって、しっかり自立して
くれます。
バッグは根性があるけど、持ち主に
ハードなトレーニングをする根性は
、、、ない(^_^;)




2016年9月11日 (日)

キャットストリート

原宿キャットストリートに行きました♪

リタイアしてラフな服の頻度が増えた
(つうか100%ラフ)ゴスパパさん。
ネットで秋冬物を夜な夜な物色。
パタゴニアのジャンバーを買う事にしました。
ジャンバーは試着しないと不安なので、
キャットストリートの直営店へ。
Img_4035
なんとカッコいい店舗。
で、キャットストリートですが、
パタゴニアを始めとしてアウトドア
ブランド、スポーツブランドの直営
店が狭い道を隔てて いっぱい。
どのお店もなんせカッコいいのです。
勿論その他のブランドもいっぱいあって
Img_4036
ラルフローレンのデニム&サプライ。
さびれた感がなんともお洒落。
キャットストリート、今まで行く機会が
なかったけど、お洒落で楽しい通り
だったのですね。 嬉しい発見でした。
またちょくちょく行きたいです。
Img_4044
お目当てのジャンバーはキャット
ストリートのお店にはなくて、竹下通りの
方のパタゴニア・サーフにありました。
軽くて暖かいそうです。
アウトドアブランドは着心地が良いです
ものね。
ゴスパパさん、今まではちょっと良い洋服
欲しい時は、とりあえずニューヨーカーや
J.PRESSを覗いてましたが、これからは
こういうブランドが増えそうです。
Img_4037
こちらは爽やかな表参道。
Img_4041_2
表参道のラルフローレンの裏側。
裏側までカッコ良いですね。
Img_4042
紋章もカッコいいんだな〜
ニューヨークと東京が握手してる。

Img_4039
安倍首相?!
違います、目立ちたがりのおじ様の
ようです。
東京はやっぱ刺激的だな〜。










 


2016年9月 9日 (金)

Innovatorのキャリーケース

これ持って近いうちに旅に、、、

Img_4023
出る予定はないんだけど(^◇^;)
Img_4024
Innovatorのキャリーバッグ買いました♪
とってもかっちょいいのですわ♡
イノベーターはスウェーデンの家具メーカー。
すっきりしたデザイン。 さすがです。
Img_4020
内側も小洒落てますね
Img_4021
オシャレなランドリーバッグ付いてます♪
かっこいいだけでなく、超軽量、キャスタ
ーの動きもスムーズです。
でも値段は思ったほど高くなくて。
若い人をターゲットにしているからかな。
でも若くないおばさんが持ってもいいです
よね(笑)












2016年9月 5日 (月)

100均エレクターシェルフ

シンクの下。

Img_4006
ここは油関係、調味料、などを
納めるところなのですが、
奥の方が使いこなせない、、
扉が片開きなので出し入れ
しにくいから 尚更なんだよな〜
う〜〜む
Img_4005
そういえば、100均でエレクターシェルフ
が売ってたはず。
で、揃えてきましたよ♪
棚板3枚+足4本+棚板ストッパー3袋
1080円でした。
この棚板は小さいから1枚100円だけ
ど、これより大きいと300円ですよん。
(ご参考まで。。)
(話し変わるけど、 100均で300円の物
見るとすごく高価に見えるね)
Img_4008
組み立てて納めてみました♪
Img_4007
一番下はオイルポットの高さに
合わせて。
上の段には、廃油処理グッズなどなど。
今までより取り出しやすく、片付けやすく
なったんじゃないかな♪











2016年9月 4日 (日)

作業台リニューアル

新しい作業台を作ってもらいました。

ゴスパパさんがリタイアしてから、
娘の部屋をゴスパパさんの部屋にして
空いたゴスパパさんの部屋をワタシの
部屋にレイアウト変更しました。
 *  *  *
二人共いろんな材料やら工具がいっぱい
あるので、その子達を移すだけで一苦労。
移した後も使い勝手が悪くて並べ変えたり
色々大変でした〜。
最近ようやくやや落ち着いてきました。
ワタシの部屋のレイアウトもようやく
固まってきました。
Img_3998
レイアウトが決まらないうちは大きさも
決められなくて、後回しにしていた
作業台。
やっと大きさが決まりました。
今のは小さいので(写真)リニューアル♪
Img_3997
130✖️70cmで作ってもらいました。
高さは立ったまま作業したいので、93cm。
Img_4002
今まで大物の場合、ダイニングテーブルで
作ってましたが、ご飯の度に片付けるのが
面倒でした。これで長年の懸案が解決!
Img_4003
前の作業台はアイロン台を置くだけで
一杯一杯でしたが、今度は余裕たっぷり
です♪
作業台で何を作るかが大事なんだが、
作業台が出来た事でかなり満足しちゃ
ってます(笑)













 

2016年9月 3日 (土)

夏をあきらめて

今夜は我がM町のお祭り

お天気も崩れず無事花火が上がり
ました。
このお祭りが終わると夏が終わった、
って毎年思います。
暑いのはキライだけど、、、
なんか切ない、、、
♪言葉もないままに あきらめの夏♪
気分は桑田佳佑。
「夏をあきらめて」 いい歌だよね。
研ナオコのも桑田さんのもいい。
 
Img_3984 昨日のお味噌の写真
誤解を生んでしまいました。
お味噌の上の白いのはカビじゃ
なくて、ならした後表面にふった
塩だよ〜ん。
 *  *  *
夏は終わった、とは言っても
まだまだ残暑。
お身体ご自愛ください。
 *  *  *
♪岩陰に幻が見えりゃ虹が出る
 江ノ島が遠くにボンヤリ寝てる
 このまま君と あきらめの夏♪
、、、桑田さんて本当に凄いな。

2016年9月 2日 (金)

主婦の味方

土用の時期に干しそびれた、、、

Img_3985
三日間は干したいんだな。
土用干しする事で殺菌、保存期間が
長くなる、その他豪華特典が♪
天気予報見たら、しばらく天気のよう
なので、昨日から干し始めました。
そして干してから天気予報見たら、
土曜から曇り〜雨になってた💧
どうするゴスマニアン!
豪華特典ゲット出来ないじゃん。
Img_3983
気をとり直して味噌の天地返し。
上部の味噌を下に。
下部の味噌を上に。
天地返しは家庭でちょっと作る
ぐらいならやらなくてもいいの
ですが、様子も見たいので。
案の定カビが生えてました。
カビ見ると、ドキッとするけど、
防腐剤が入ってない証拠だよね。
プラス思考、プラス思考♪
Img_3984
カビを取り除き平らにならし、
もうしばらく熟成させます。
 * * *
こういうおウチ仕事やリメイクは
楽しいけれど、無口な仕事。
今日もちょこちょこっと友達と
おしゃべりタイム。
いつもお付き合いありがとう。
今日は一軒で喋り足りなくて
セブンイレブンのカフェコーナーに
Img_3986
コーヒーとドーナツで200円ちょっと。
こんなに安くていいのでしょうか。
セブンイレブンのコーヒーは雑味が
なくて美味しい。
主婦の味方だわ〜。
主婦の皆さん、今週もお疲れ様です。
しかし土日も主婦は休みなし!
疲れたらセブンイレブン約200円で
休憩してくださいね。

 



 

2016年9月 1日 (木)

ヨガとシンプルライフ

読書の秋となりました。 で、この秋1冊目。

Img_3981
人気ブロガーみうさんの初著作です。
ゴスと昔からの付き合いの方は何故
ワタシがこの方に興味を持ったか、
わかるよね(笑)
 * * *
みうさんはズボラで掃除・洗濯・料理が
苦手。
ファストフードで済ませる食事、
服も靴も沢山買うのに「服がない」と悩み、
月末には「お金がない」、
友達と会えば仕事の愚痴、
肩こり腰痛など常に体調不良、
体も心もストレス満杯、、、、で限界を感じ、
なんとかせねばとヨガ教室に。
それから 暮らしが変わり始めました。
 * * *
そんなみうさんの今の暮らし方が
満載の本です。
ワタシの目指す暮らし方にフィットする、
ありそうでなかった本です。
生活の軸がグラグラしそうな時に
本棚から取り出してみようと思います。
いい本に出会えました。
(YAHOOのポイント使って360円で買えたし♪)




« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31