« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

シューズ袋

ジムのシューズ用袋

傷んでるから作って、と。
Img_3979
ゲッ、こんなに傷んでるの使ってたのね。
知らなかった。
夫よ、すまん。
必要なくなったYシャツの布地を
利用しました。
ほとんど傷んでないので再利用。
Img_3980
これは簡単なのですぐ出来た♪
 * * *
最近リメイクネタが多かったですね。
飽きちゃった? ごめんね。
明日は月も変わるし、話題も変えて
いきますね。
今年もう3分の2終わったのね。
色んな事したような、何にもしてない
ような、、、、

2016年8月30日 (火)

自称北欧風アイロン台カバー

カバーがちょっとベタつくように💦

Img_3966
劣化ですな。 うむ、取り替えなくては、、、
で、このアイロン台どこで買った???
そしてカバーの替えは今売ってる???
と思ってるうちに作っちゃえばいいか。
Img_3967
そうだそうだ、ちょっと前にゴムのとこが
傷んだからブルーのテープ縫い付けて
直したんだ。
Img_3969
カバーを解体。
他の物を作った時、柄がとても気に
入って、多めに買っておいた生地を
使おう♪
同じ形にジョキジョキ切ります。
ブルーのテープは再利用して縫い付け。
ゴムを通して、ずれないようにきつめに
絞ります。
Img_3971
ちょっと厄介だったけど出来た。
Img_3970_2
あら〜、いいじゃな〜い♪
ちょっと北欧風♪ (って事にしてね) 











2016年8月29日 (月)

大した話しじゃないけど

ガス台の下。

Img_3942
ずっと前にアップしたのですが、
お鍋の出し入れしにくいので、扉を外して
つっぱり棒に通るように布を縫って
目隠しを。
でも布がもたついて、開け閉めが
ちょっとやりづらい、、、
で!
Img_3943
100均でカーテンフック買ってきて
変えてみた♪
いいじゃん♪
で、まぁそれは大した話じゃなくて、、、
カットした残りの生地で、くたびれていた
鍋つかみを新しくしたんです。

Img_3945_2
で、これも大した話しじゃなくて、、、
これからが佳境ですよ、お客さん。
Img_3944
よーく縫い目を見ると、赤い可愛い
ポチポチになってるんだよ。
ミシンの上糸を白、下糸を赤にしてあるの。
そうするとね、ちょっとだけ下糸の赤が
見えて可愛いの💟
それがどうしたの?って言われたら
困っちゃうんだけどね。
 * * *
で、どうでもいいついでにもう一個
Img_3953
小さいエコバッグが傷んだので処分
しちゃったんですが、ないと不便。
新しいの買おうかな、、、
いや、ちょい大きめのがいくつか
あるから一個小さくしてみよう♪
Img_3963
紐を短くして、横幅、長さも短くして
雑誌サイズに。
で、それだけじゃもの足りないので、
Img_3954_1
内側にポケットを付けて
Img_3956_2
たためるようにした訳さ♪
でもだんだん膨らんできちゃう、、、
で!
Img_3957_2
スナップボタンをつけた訳さ♪
Img_3959
これなら膨らみません♪
大した話しじゃないんだけどね💦
でもちょっと嬉しいゴスマニアンなの
でした。






 








2016年8月25日 (木)

お昼ご飯の時学んだ事

銀座でのお昼ご飯の時の話し。

一人だから、気軽なとこ、でも折角だから
美味しいのが食べたいな〜、って事で
有名なパン屋さんの二階のカフェに
入りました。
Img_3878
相変わらず美味しそう♪
銀座の一等地で1080円♪
早速パクパク。
まいう〜〜♡
で、二つ目食べたら「ん?」
噛み切れない変な歯触り。
ローストポークに巻いてある凧糸でした。
お肉にしっかりくっついていて
とれない〜。大口あけて食べたので、
ゲホゲホしそうに💦
美味しいけど、食べるの大変だし、
お子さんや年配の方だと喉に詰まらせた
り、間違って飲み込みそうなので、
レジで会計する時お店の人に言って
あげる方が親切かな、と思ってました。
 * * *
そしたら隣のテーブルのお二人が帰られて
お店の女性がお皿を下げに。
今でもいいかな、って思って、「お肉に
凧糸がめり込んでて、いただくの大変な
人もいるかも」って全然クレームの
つもりでなく伝えたんです。
そしたら女性が「すぐ作り直させます!」
で「あっ、いいですいいです。言って
おいた方がいいかな、と思って 」
「いえ、少々お待ち下さい」となりまして。
そしたらフロアーのマネージャーさん
みたいな人が飛んで来て、「申し訳ありま
せん。今新しい物お作りしております」と。
ワタシはすっかり恐縮してしまって、
「もう食べきれないので」と。
「いえ、残りはお包みしますので是非」
で、新しいのが来て、コーヒーももう一杯
淹れてくれて。せっかくなので頂いたら、
また凧糸が、、まぁいっか、と思って
凧糸をお皿のすみに置いておきました。
そこにマネージャーさんが来て「残りの
パンお包み しますね」と言った途端、
凧糸を見て彼は 固まってしまいました。
「一度ならず、二度も、、、本当に申し訳
ございません」とまたお詫びされ、、、💦
ワタシは益々恐縮、、、
お肉に糸がくっついちゃうのはワタシも
知ってるので、決してクレームのつもりで
なく、気をつけるといいですよ、という
軽い気持ちだったのです。
 * * *
で、そんなこんなの後会計しようとレジに
行ったら
「お代は結構です。 折角教えて下さった
のに本当に申し訳ございません。
でもこれに懲りずまたお出かけいただけ
たら有り難いです。」と。
ワタシはいっぱい食べたし、美味しかった
し、そもそも軽い気持ちで言った事が
発端だった申し訳なさで、お金は払わして
下さい、としつこく言ったのですが、
固辞されました。
 * * *
そのパン屋さんは皆さんご存知の老舗
メーカー。
ワタシはつくづく思いました。
長く続く会社は、こういう誠意ある従業員
さんがきっといっぱいいて会社を支えてい
るんだろうな。
大きな会社でも、小さな信頼感の積み上げ
が大事なんだろうな、と。
 * * *
そして信用を得るって、とっても大変で
時間のかかる事だけど、信用をなくすの
はあっと言う間。
今ごろロクテ選手も高畑容疑者も後悔して
るかな。
 * * *
お昼ご飯のひとときに学んだ事。
自分のこれからに活かしたいと思います。


2016年8月23日 (火)

ポールスミス展

昨日の雨風はすごかったですね。

Img_3911
駅にたどりついた、、、びしょびしょ
しかし、行かねば!
Img_3938
上野の森美術館「ポールスミス展」
Img_3918
ポールスミスはご存知の通り
イギリスを代表するデザイナー
Img_3914
遊び心あふれるデザインは大人気ですね。
Img_3915
ここはポールさんがお気に入りの写真などが
飾られているコーナー。
Img_3916
こういう物一つ一つからインスピレーションを
得ているんだな〜。
Img_3919
わずか3メートル四方の一号店の復元。
今は世界中にお店がありますね。
Img_3922
ポールさんのオフィス。
いろんな物が雑然と。
でも一個一個が素敵なので、汚部屋とは
ちょっと違う。
Img_3924
イマジネーションが膨らみそうなアトリエ。
Img_3925
沢山のパターンが吊るされてます。
Img_3926
MINIとのコラボ
カラーリングが絶妙ですね。
Img_3927
エンブレムもおしゃんてぃー♪
Img_3932
ライカとのコラボ
オシャレな写真が撮れそうですね。
Img_3933
エビアンとのコラボ
Img_3928
初めてのショーはホテルの一室。
結局お客さんは一人だけ。
でもその人が買ってくれた事が
全ての始まりでした。
そのお部屋を紙で作ってあって
なんとまぁ素敵なこと♪
Img_3935
オシャレな時計達。
Img_3936
ボタンを貼付けたボード。
ただそれだけでなんちゅう事ないんだ
けど、なんちゅう事あるんだな〜。
Img_3937
テーマ毎に洋服も沢山展示されてました。
とにかく楽しい展覧会でした。
ご興味のある方!今すぐお出かけを!
実は今日で終わってしまします!
すごく楽しかったんですが、
Img_3940
駅からウチにたどり着くまで大変でした。
でも原宿の木が倒れる前だったので、
電車は大丈夫でした。
影響受けた皆様お疲れさまでした。









 
















 





















2016年8月20日 (土)

ポリプロピレン

無印のポリプロピレン

Img_3874
大人気ですね。
ワタシも愛用してます。
この引き出しは高さが9cm,12cm,16.5cm
(だったかな💦)の3種類。
自分んちのスペースや納める物に合わせて
組み合わせられるお利口さん。
キャスターも買い足せます。
人気があるのも納得ですね。
ウチではこの引き出しをキッチンや洗面所
でも使ってます。
世の中の流れに乗った感もありますが、
いい物はいいんだよね〜。
でもポリプロピレン、って言いにくいね(笑)

2016年8月19日 (金)

ひつじのショーン展

ウォレスとグルミット好きだわ〜

Img_3883
これは1999年発売の10周年記念ブック。
このウォレスとグルミットに登場して
大人気になったひつじのショーン。
その後は脇役としてでなく、主役で
テレビ、映画で大活躍。
そのショーン君の展覧会、銀座松屋で
やってます。
Img_3882
これらのアニメはイギリスのアードマン・
アニメーションズによって作られています。
このたび創立40周年を迎えた事もあり
今回の開催となったようです。
で、制作過程などなど展示されています。
アードマンのアニメはクレイアニメなの
で、人形は全部手作り。
ストーリーに合わせて人形を微調整しな
がら、撮影していきます。
恐ろしく手間にかかる作業が延々と、、、
好きじゃなきゃ出来ませんね〜。
1秒のシーンを創る為に25回撮影するそう
です。
なので、1日頑張っても6秒分しか撮れない、、、
撮影する前段階のストーリーボードやら
丁寧に作られたパペットや小物達やら
(1個1個めちゃセンスがいい!)も多数
展示してあって、ワタシはウキウキ♪
CGアニメもいいけれど、ワタシはこういう
手作り感あふれるストップモーション
アニメが大好き。
Img_3877
せっかくなので、アードマン設立40周年
記念パペット買い、、、、ませんよ〜💦
648000円だよ!
Img_3875
まぁそれはともかく、カワイイ楽しい
ショーン君に会いたい方、あと三日で
終わってしまいます。
ポケモンGO!は置いといて、松屋へGO!



 


2016年8月17日 (水)

ビーズのリング

友達が作ってくれた指輪(手前)

綺麗です。赤いビーズが華やかで
手まで綺麗に見えます。
気にいっちゃいました♪
ありがと〜。
「ルビー?」「ガーネット?」って
本物と間違えられたよん♪
Img_3869
とても素敵なので、ワタシも作ってみたい
な〜、と思ってました。
で、ビーズのロングネックレスを作りたい
友達と材料仕入れに浅草橋へ。
グリーンのビーズで作ってみました。
エメラルドと間違えられるかな♪
薄紫のビーズもあるので、アメジストの
ふりしてつけようと思います(笑)

2016年8月16日 (火)

お花モチーフのネックレス

編み上がりました♪

Img_3864
セーターとかにも合いそうです♪
Img_3865
早く涼しくならないかな〜💦
大きなお花はブローチです。
Img_3863
ブローチの裏布縫い付けてたら、
指も縫い付けてました💦
全然痛くなかったので気がつかな
かった。
暑さでボケとる、、いや一年中か、、、


2016年8月14日 (日)

またリメイクの話し

で、今日の話題もリメイク

買って着てみたもののいまイチなの〜、
なんとなくしっくりこないの〜、など
お悩みの洋服達がゴスんちにちょこちょこ
やってきます。
今回は、、、
Img_3059
Sさんが数年前に購入したブラウス。
綺麗なレースです。
広げると長四角ですが、
Img_3060
着るとこんな感じで素敵だと思うの
ですが、ご本人は「う〜む」と。
んじゃ、切っちゃうよ? いいの?
Img_3068
景気よく切っちゃったよ♪
Img_3852
ブラウスをスリムにして、残り布で
バッグを仕立てました。
中が見えない様に裏地もつけました。
ちょっと襟元が寂しいので、パーツを
通しただけの簡単なネックレスですが
プラスしました。
Sさん、いかがでしょうか!?






 



2016年8月11日 (木)

324円の模様替え

大昔にゴスパパさんの作った棚

Img_3841
実を言うと、
引き出しはビールの段ボールにグレーの
テープを貼ったもの。
Img_3842
長い事使ったもんで、傷みと汚れが。
で、上からまた同じグレーのテープを
貼ろうかと思ったのですが、、、
見た目はかっちょいいけど、ちょっと
手間がかかるタイプなので、今回は
Img_3843
100均でリメイクシート3つ購入。
Img_3845
引き出し10個分に切りました。
傷みの激しい箱二つを引退させ、
新しい箱二つを加えて、新たに
シートを貼りました。
模様を揃えるのに手間取りましたが、
Img_3847
324円にしてはいい感じです♪
















2016年8月 8日 (月)

今月も継続中

前にお話しした先月の100個処分。

友達は29日に早々とクリア。
ワタシは7/31に間に合わず、8/1までに
まけてもらい完了しました♪
で、この勢いが消えないように今月も継続。
ただしハードルはぐっと下げて1日1個に。 
参加者も一人増えました♪
なのに整理してるそばからIKEAなんか
行っちゃって💦
Img_3833
以前試しに1個買ってみて、大きさなど
確認した白いボックスを2個買い足しました。
あと
Img_3804
こんなボックスを購入。
Img_3805
パカッと開きます。
以前似たようなボックスがあって、
買おうか迷ったのです。 
でも取り出し口が狭く、奥行きがあった
ので買わずにいたのです。
我慢して良かった〜〜。
イメージ通りの物が出ました♪
Img_3808
ゴミ出す前の一時置き場に。
使い易くて買って良かったと思います。
不要品の処分をしていると、あまりの
プラごみの多さに呆然とします。
新しく買う時はよくよく考えてからに
しようと思います。







2016年8月 6日 (土)

ひまわり

昨日はひまわりを買いました。

Img_3831
ひまわり、と言えば思いだすのは、
子供の頃何度か観た映画『ひまわり』
もう45年ぐらい前の映画です。
マルチェロ・マストロヤンニ演じる
アントニオとソフィア・ローレン演じる
ジョバンニ夫婦は新婚数日で夫が戦地に
送られてしまいます。
妻は夫の帰りを待ち続けますが、終戦に
なっても消息不明。
わずかな希望を胸にジョバンニは夫の
赴いたロシアの地に。
しかしそこには若妻と小さな娘と暮らす
夫が。
 *  *  *
二人を引き裂いてしまった戦争。
ラストシーンでは地平線まで続く画面一面
ひまわり畑が映し出され、ヘンリー・マン
シーニの音楽が悲しく響きます。
観たのは子供の頃ですが、元気で明るい花
のはずのひまわりが逆に悲しみを際立たせ
ていて胸が締め付けられました。
子供心に、戦争はやっちゃだめ、と思いま
した。
 *  *  *
今日は原爆の日。
平和の祭典オリンピックの開会式。
暑い暑いと言いながらオリンピックの競技
に一喜一憂する日々が始まりました。
本当に幸せです。


2016年8月 4日 (木)

セルフメンテナンス

怪我はすっかり治った♪

はずなんだが、、、
悲しい事に身体(特に膝と股関節)が
すっかり固くなりました。
怪我前には簡単にやっていた、正座した
まま寝る事などが、全然出来なくなり
ました。
やばい、もっと動かさないともっと固く
なっちゃう。。。
Img_3796
気まぐれにやったりやらなかったりの
ストレッチやヨガ、ピラティスなどを
朝晩欠かさずやるようにしました。 
ポーズはその日の気分や体調に合わせて。
朝はとと姉ちゃん見ながら15分。
夜はお風呂あがりにテレビ見ながら
のんびり30分ぐらい。
無理に伸ばしたり回したりせずに
ゆっくりと。
あとは身体をこまめにさする事。
これはルーシーダットンの先生に
すすめられました。
リンパを流すなどの効果も勿論ですが、
さする事でココロも落ち着く気がします。
暑さで不調の方、お試し下さいな。



2016年8月 2日 (火)

しまった、、、

やっちまった、、、

Img_3793
確か松浦弥太郎さん(だったかな)が
書いてた。
「お皿が割れた」というのは間違い。
お皿は勝手に割れるはずなくて、
丁寧に扱わないが為に
「お皿を割った」が正しいって。
8月丁寧に過ごそう、ってこの前
言ってたばかりなのにね〜💦

2016年8月 1日 (月)

ローラアシュレイの靴下

月二回着付け教室で川越に行きます。

で、それはいいとして、、、
鬼門がありまして、、、
それは駅の構内のローラアシュレイ。
華やかでちょっとワタシには似合わない
感じの物が多いけど。
Img_3788
こんな感じのもあったりして♪
で、定価は高いけど、ちょっと様子
みてるとオフになっていたりして♪
で、川越行くとつい寄ってしまう
のですが、8月は着付けもお休み。
無駄使いもお休み(笑)
それにしてもこの靴下カワイイ♡
靴下はあんまり見えないけど、お気に
入りを履くとスキップしたくなるよね
(ワタシだけか、、、💦)



« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30