« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

7月終了

7月が終わってしまう〜

済ませなくてはならない事にかかってたら
あっと言う間に最後の日に💦
なんとか終わったので、明日からは
後回しにしていたおウチの事にとりかかり
ましょう。
Img_3768
友達が「着ないからあげる〜」って。
お着物、帯、道行コート、浴衣、ショール
などなど。
しつけがついて袖を通して無いものも
ありまして💦
有り難くて泣きそう💦
明日は冷房しっかりかけて、一枚一枚
袖通して、きちんと引き出しに収めよう
と思います。
ありがとう♡大事にします!
 *  *  *
忙しいと生活がつい雑になっちゃう。
8月暑いけど丁寧に丁寧に。
暑いからこそスッキリと。



2016年7月29日 (金)

Kitchen Kitchen

大宮のルミネのKitchen Kitchen

可愛いキッチン雑貨が手頃なお値段♪
売り場のディスプレイもいい感じです。
Img_3782
カワイイ〜♡箸置き
ワタシの大好きな貝を使ってます。
すごく手がこんでるのに100円!
勿論即買いです。
でもね、、、
こういうびっくりお値段の物を
買うと、いつも思うんです。
こんなに素敵な手の込んだものが
100円で買えちゃっていいのか?
どう考えても適正な値段ではない。
これはベトナム製ですが、作って
くれた人は作る手間に見合う報酬を
得ているのだろうか、、、
フェアトレードなんだろうか、、、
これを買う事が作ってくれた人の為に
なるんだろうか、それとも逆だろうか。
なんて事をぐずぐずと考えてしまう。
、、、、けど、こんなにカワイイのが
100円は嬉しくて、ウチの分から
娘んちの分、ご近所さんの分と、9個も
買っちゃったんだよね💦
たとえ100円でも、作ってくれた人に
感謝して大事にしたいと思うのです。


2016年7月28日 (木)

BAKEのチーズタルト

前から食べたかったんです。

Img_3777
BAKEのチーズタルト。
池袋、新宿ルミネエスト、いつも
並んでるんだな〜、大宮も、、、
あれっ、今日並んでない♪
 *  *  * 
「人生で1番美味しいチーズタルトを
    お届けしたい。
 私たちはチーズタルトに本気です」
って書いてあります。
そっちが本気ならこっちも本気で
いただくわよ!
と思って袋を開けたら
Img_3778
つぶれてた、、、、
荷物が多くて、トートバッグの中に
入れてしまったのが敗因でした。
しかし、形は崩れてもお味は確かに
相当なものでした♡
ゴスんちの近くの人なら池袋駅が
1番近いかな。
今日わかったんですが、商品は一種類
なのでレジはスムーズ、並んでも意外に
待たないですみそう。
一度食べてみ!





2016年7月26日 (火)

むぎチョコ

大発見をしてしまいました♪

Img_3771
むぎチョコはどれも準チョコレートで
コーティングしてあるもんだ、と思ってた。
ワタシの中ではチョコ菓子の中では
美味しくて好きだけど、失礼ながら
2軍扱いでした。
そしたら、カカオ60%使用のを見つけて
しまいました♪
値段も特別高くない♪(158円)
そしてやっぱりチョコ部分の味が濃くて
美味しい♪
これは一軍、レギュラー定着必至ですな。
Img_3772
って大喜びで食べながら、ふとカレンダーに
目を向けると、12枚あったカレンダーが
6枚になっていた、、、
来週の月曜日には5枚になってしまう!
 *  *  *
テロでもなく戦争でもない平和な日本で
19人も殺傷されてしまうなんて。
生きてる事に感謝して残りのカレンダーの
日々を生きねば。
なんて思って、フト手にしてた団扇を
見たら、偶然、、、
Img_3773
 



2016年7月25日 (月)

ふみの日

今年のふみの日の切手

Img_3765
好きかも〜〜♪
お部屋整えたらお手紙書こう、と
書きたい案件がたまっているのですが、
お部屋が整わない、、、ので、
あきらめて、来週から取りかかろう
と思ってます。
ジブリの切手(図案は映画のポスター)も
申し込むか、申し込まないか、ずっと
悩んでまして。
82円切手が22枚のシートで2900円。
切手代だけ考えると、1804円なのですよ。
 ↓
でも切手は誰かに送るから、受け取った
人が喜んでくれる!
 ↓
でも送ってしまったらせっかくのジブリの
切手なのにワタシの手元に残らない!
 ↓
んじゃ送らないでウチにおいておこう。
 ↓
でも切手は手紙に貼ってこそ意味がある。
 ↓
(延々と続く)
どっちでもいいじゃん、て貴方思ってる
でしょ(笑)
 

2016年7月23日 (土)

グラジオラス

野菜の無人販売でたまにお花買います。

Img_3757
昨日はグラジオラス。
小さい時怪獣みたいな名前だな、と
思ってました。
グラディウスっていう古代ローマの剣の
名前からきてるそうです。(確かに)
綺麗なんだけど、シャープな感じ。
 *  *  *
名前と言えば、、、
暮待巣、当て字ですよ、ってこの前書き
ましたが、お相撲さんの当て字が好きで。
今気に入ってるのは「阿夢露」(アムー
ル)、蒼国来(そうこくらい)。
 *  *  *
ここ数場所でお相撲が前より好きに。
4時になるとテレビつけてます。
(6時までずっと見てる訳じゃないよ)
 *  *  *
最近のお気に入りは、宝富士(雪見大福
みたいでかわいい)、高安(子熊のぬい
ぐるみ)、嘉風(目元の傷が痛々しい、
けど頑張ってる。)。
昨日の日馬富士は強かった。優勝かな。
今夜も楽しみ♪
 *  *  *
大栄翔は朝霞市出身だって。
(負け越しちゃったけど)
応援しなくちゃね。
 *  *  *
魁聖はおっきな身体でゲーマー。
ポケモンgoが出て喜んでるそうです。
 *  *  *
ワタシじゃポケモンゲット無理そう。
ボケモンなら捕まってくれるかな💦


2016年7月21日 (木)

アロマディフューザー

前々から密かに欲しかったんです。

Img_3749
無印のアロマディフューザー。
ある方から届きました〜♡
ワタシの気持ちがわかっていたのか!?
一緒にシダ–ウッドとスウィートオレンジの
エッセンシャルオイルも。
アロマディフューザーにセットすると
超高音波で発生させたミストが香りを
効果的に拡散させます。
ライトをつければ灯りにも。
下さった方はジムでアロマのレッスンも
担当していて、この香りがおすすめだと。
Aちゃんありがとう、暑い日々だけど
アロマのミストで爽やかな時間を
過ごせたら、と思います。
早速使ってみます♪
しかし、願うとかなうんだな〜。
なんだかサマージャンボ当たりそうな
気がしてきた。
買おうかな♪

2016年7月19日 (火)

思い出しちう

う〜む、どうやったんだっけ、、、

Img_3739
半幅帯結び、思い出しちう。
洋服のまま練習です。
おばあちゃんは勝手に手が動いて
さっさと結べちゃうんだろうな。
憧れちゃいます。
着物さらっと着るおばあちゃんに
なりたいのです。
Img_3741
浴衣の季節になってきたので復習
しています。
どの帯あわせようかな。
30年以上前に縫った浴衣。
和裁やってみようと思って
初めて縫った浴衣。
この一枚で和裁は挫折(笑)
最初で最後の貴重な一枚です。
今年は鎌倉彫りの下駄を新調しました。
Img_3742
鼻緒は真田紐。渋いです。 
おばあちゃんになっても履けそう。
浴衣ももうちょい地味な帯をすれば
おばあちゃんになってもOKですね。
和服の懐の広さを感じます。






 

2016年7月18日 (月)

エミール・ガレ展

サントリー美術館でやってます♪

Img_3730
エミール・ガレはフランスの美術工芸家。
ガラス、陶器、家具など素晴らしい作品を
残した人であり、植物学、生物学、文学に
深い造詣を持つすごい人。
今回の展示はサントリー美術館所蔵の
ガレ作品のほとんどを展示、またオルセー
美術館から借りて来た作品もふんだんに。
素描やガレの所蔵していた中国や日本の
工芸品も見られる盛り沢山の展覧会です。
今年は生誕170年(ちょっと半端だが)
なのでガレの展覧会多いかも。
サントリー美術館は作品保護の為の冷房が
いつもキツいのですが、今回特に寒い💦
ストールの貸し出しもあります。
お出かけの方はお気をつけ下さい。
あまりに綺麗なガラスを見て、すっかり
いい気持ちになって、チェコ製のガラスの
ペンダント(写真右)買っちゃいました。
100個処分頑張ってるのにこういう事する💦
まぁそれはそれ、これはこれ♪



2016年7月17日 (日)

謎の人

ふと見たらエプロンが傷んでいた。

で、自宅用のを整理したら減っちゃい
ました。 ちょっと足りないかも。
どうしよっかな〜。
Img_3727
相当使ってるのですが、これはまだ
いける。 でも胸当てのついたのは
夏場は暑いので、
Img_3728
前掛けタイプにしちゃいました♪
思いたって30分もかからず完成♪
それにひきかえ
Img_3716
ゴスパパさんの続きです。
Img_3714
何やってるんだ〜?
Img_3725
白い糸を用意して
Img_3726
台所で染めて
Img_3729
人参色になりました。
何になるか謎でしょ。
ワタシはわかってるんですが、
どうしてここまで凝るのか、
我が夫ながら謎です(笑)

















2016年7月16日 (土)

KALDI

カルディ、優しいですよね。

お店入るとコーヒーいただけて♡
ワタシにはちょっと甘いんだけど、
もらうだけでも有り難いな〜、と。
そしたらある日おじさんが「ブラックが
いい」って、ブラックもらってた。
ワタシはびっくりしちゃったんですが、
この前おばさまも「ブラックにして」って。
ワタシはまたまたびっくり。
味選ぶのアリなんですね〜。
 *  *  *
まぁそれはいいとして
Img_3723
「めったに入荷しない人気商品ですよ」
って売ってたチーズケーキ。
「ワ〜、ラッキー」ってどんどん売れてた
ので、試しに二つだけ買ってみた。
リピーターの人は箱買いしてました。
確かに旨い!  
お値段も確か128円ぐらいでお手頃。
おすすめです!
と宣伝するワタシ。
コーヒーいただいたのに買う物なくて
手ぶらでお店出る事あるので罪ほろぼし
です(笑)
皆さんチーズケーキお試しあれ。


 

2016年7月15日 (金)

エントリー募集中!

昨日10:30ごろの新宿新南口。

友達と歩いてたら、青い紙を持った人や
カメラマンがいっぱい。
青い紙には「みんなに都政を取り戻そう!」
と。鳥越さんの第一声を待っている人達
でした。
また午後ゴスパパも新宿で鉢巻きした小池
百合子さんを見かけたそうです。
都民でなくても興味深いですね。
ワタシは政見放送が結構好き♪
変な人が変な事言ってたり、
Img_3639
う〜む、人生わからないもんだ、
と思ったり
Img_3640
この人も色んな人生だな〜
なんて思ったり。
 *  *  *
で、立候補で思い出したんですが、、、
 *  *  *
不要品の処分を心がけ、相当な量の物と
サヨナラしてきましたが、少々行き詰まり
まして、、、
今月は目標個数を設定しようと思い
「7月100個」にしました。
順調に毎日3個でも足りません。
小さな物はある程度の個数で1個分ですし。
今まで相当処分したので、かなりキツい。
けど、頑張ってます。
今月達成したら一山超えて、一皮剝けそう
な予感♪
途中で参加した友達は「今月もう50は
捨ててるはず」というので、ハンデ50個
つけて51個からスタートしました。
ワタシは15日の今日まだ36個。
あと64個です。 キツいな〜。
でも頑張る♪
達成したらチャポットさんでお皿買う
んだ〜。
(せっかく減らしたのに増やす気か!)
皆さんも参加しませんか?
今日からのエントリーの方も51個からの
スタートでOKよ。
一緒に頑張ろう!
清々しい8月を一緒に迎えようじゃないか!
、、、と誘って今のところ皆に「無理〜」
って断られてます(笑)






2016年7月13日 (水)

暮待巣ビギナー講座

ウチのレイアウト変更は続行中。

Img_3697
色々処分しております。
かなり傷んでる厚紙の引き出し。
暗くてわかりずらいけど、結構くたびれ
てます💦
で、捨てようかな〜、と思ったんだけど、、、
例によって、ちょっと待てよ、と。
Img_3698
下地剤塗って、トールペイント用の
白い塗料を重ね塗り。
Img_3702
とりあえず白くしてから、クリーム色を
さらに重ね塗り。
Img_3711
このへんで手をうつか。
そろそろ塗るのも飽きてきた。
Img_3712
ニスを2回ほど塗って仕上げ。
これでまた数年は使えそうです♪
今までさんざんブログで紹介して
きたように、ワタシはこうして直して
使うのが大好き♪、、、なのですが、
最近暮待巣見始めた方はご存知ないかも。
で、数年ぶりに暮待巣ビギナー講座です。
古くからの方は読み飛ばして下さい。
タイトルの「暮待巣」は、私の1番
好きな花の名前「クレマチス」の当て字
です。
名前のゴスマニアンは、ゴスペラーズが
三度のメシより好き、(いや、三度の
メシの方が好きです💦)からです。
ゴスペラーズのファンクラブの名前が
ゴスマニアなので、ゴスマニアン♪
実はゴスロリ好き?という疑いをかけら
れた事が何度かありますが、それはなし!
服装はシンプルなのが好きです。
モットーはDYTです。 
(どうせ、やるなら、楽しく)
明光義塾のYDK(やれば出来る子)、
HDK(本当に出来る子)、またDIT
(DO IT YOURSELF)とお間違えなきように。
好きな事はいっぱいあります。
今日のせたリメイクはその一つです♪
家族は子供は結婚し、リタイアした
夫と二人暮らしです。
(ブログではゴスパパと呼ばしていた
だきます)
このゴスパパがワタシに輪をかけて
クラフト好き。 一昨日は
Img_3700
100均で30cm定規を買ってきて、
薄い板にして
Img_3701
加工ちう
Img_3703
で、このような形状となりました。
何に使うかは、、、、to be continued
ゴスパパのクラフトもリクエストが多い
ので、これからもアップしていきます。
皆さん、これからも暮待巣のことよろしく
ごひいきに♡
 


 









2016年7月10日 (日)

安村さんは今、、、?

昨日は見苦しい足を載せてすいません。

アップしてから気がついたんだけど、
削除するのも面倒なので、、、💦
でも安心して下さい!
穿いてますから(笑)
そういえばあの安村さんはどうして
るんでしょう?
とにかく明るいだけじゃなかなか
芸能界は難しいのかもしれませんな。
でもこれから水着のシーズンだし
出番が増えてくるかしら。
で、安村さんみたいに薄着になりたい程
暑いんだけど、編み物はやっちゃう♪
Img_3673
夏場は手先も汗かくから白い糸は危険
かな!
Img_3682
出来上がりました〜♪
早く巻きたいな。秋よ早く来い。
でも秋までにいくつか編まなくては♪
リネンで編んだら冷房対策に夏場も
使えそう。試しに編んでみようかな♪
暑くてしんどいけど、安村さんみたいに
とにかく明るくいきましょう。



 

2016年7月 9日 (土)

毛布洗い

くたびれた、、、

延び延びになってた毛布洗いやりました。
Img_3693
クリーニングの匂いがちょい苦手
なのと、娘がアトピーだったので、
毛布はずっとウチで液体石鹸で
洗ってます。
まずお風呂で踏み洗い。
そして水を吸った鉛のように重い
毛布を洗濯機に押し込んで脱水。
で、またお湯をはった湯船ですすぎ。
Img_3694
そしてまた鉛を洗濯機に押し込んで
脱水。ぎっくり腰になりそうです。
毎度の事ながら重労働だ💦
とりあえずあと数年は自分で出来る
けど、その先はどうしよう、、、
毛布が洗えるでっかい洗濯機に買い
換えるしかないか、、、
でも今の45Lので普段は十分なんだ
よな〜。  悩むな〜。
Img_3695
まぁとりあえず、早く乾いてちょうだい。



 
 

2016年7月 8日 (金)

ニコライさんのフラワーボックス

先月娘から届きました。

Img_3609
わ〜い♪ 憧れのニコライ・バーグマン
夫と私あてなので、父の日+母の日の
プレゼントだと思われます。
Img_3613
プリザーブドのフラワーボックスです。
ニコライさんのセンスめっちゃ好きやねん♡
ニコライさんは来日当初は川越に住んで
川越の花屋さんでお仕事してたんだよ〜
他人とは思えないよね、、、(おおげさか)
まぁとにかくニコライさんのお花がウチに
やってくるのは初めて。
嬉しいな〜〜 娘よ、でかした♪







2016年7月 7日 (木)

沈まないスプーン

これ何だ?

Img_3681
鳥さんです。
よく砂糖や塩の中にスプーンが沈んじゃうので
Img_3685
沈まないスプーン買ったの。
で、今日のブログは終わり。
暑くてこれ以上考えられない💦
毎日暑いけど、スプーンみたいに
ココロは沈まないでいこうね〜。



2016年7月 4日 (月)

東大散歩

で、弥生美術館の後に

Img_3663
お隣の東大へ。
生協へ行って、東大グッズを見て
(買わなかったけど)お茶を。
東大内とお隣の東大病院、美味しそうな
レストランが沢山あるのですね。
次回は是非行きたいです。
Img_3665
赤門の北にある安藤忠雄さん設計の
福武ホールにあるUT cafe BERTHOLLET
Roungeというとこに。
Img_3664
美味しい、、、
東大散歩、かなり楽しいです♪
散歩したら頭が良くなるんだったら
もっといいんだけどね。








2016年7月 3日 (日)

根津神社

弥生美術館に行く前に。

Img_3651
有名な根津のたいやき。
あんこたっぷり。 美味しい〜。
Img_3652
根津神社。
静かな佇まい。 都心とは思えません。
Img_3654
前夜は輪くぐりの神事だったようです。
くぐって左周りして、
もう一回くぐって右周りして、
もう一回くぐればOK。
八の字にくぐる感じです。
これで半年分の罪や穢れを祓い、
清々しい心で次の半年を迎えられる
そうです。
まぁ1日遅れだけどやってみた♪
これで年内は安心だ♪
Img_3656
伏見稲荷のカワイイバージョン。
神社を後にして、いい感じの蕎麦屋さん発見。
Img_3661
「よし房 凛」
Img_3658大当たりのお店でした。
また通りをそぞろ歩き。
コーヒーの香りに誘われて
Img_3662やなか珈琲 根津支店。
お散歩は続きます、、、、










2016年7月 2日 (土)

オサムグッズの原田治展

昨日は友達とバス旅行。

長野県茅野市のバラクライングリッシュ
ガーデンでバラに囲まれてうっとり、、
するはずでしたが、最小催行人数に
達せず、中止に(涙)
なんか前もこんな事あったような、、、
何故かワタシが申し込むコースは中止に
、、、💦   なんでやねん!
 *   *   *
気を取り直して
ちょうど昨日から弥生美術館で開催の
『オサムグッズの原田治展』に。
Img_3669
原田治さんの名前を知らない方も
このイラストはご存知ですよね。
ミスドのグッズでもおなじみ。
シンプルでアメリカンな感じが大好き。
原田さんは多摩美を卒業後渡米。
アメリカでイラストを学び帰国。
1970年からananにイラスト書いたり
1975年からオサムグッズを商品化。
ちなみにオサムグッズとは正しくは
原田さんが全てかかわって作られた
グッズなので、ミスドのような
ライセンス販売の物は、厳密には
オサムグッズではないそうです。
なので今回のオサムグッズ展には
ミスドのグッズはなかったです。
今日7/2は原田さんご本人が来場し
サイン会だそうです。
会期は9/25まで。
若い頃ビビッときたオサムグッズ、
今見ても新しい感じです。
バス旅行中止ショックから立ち直り
ました。(笑)



« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30