« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

上半期終了

どうしますか!? 明日七月だってよ。

今年の上半期は色々あったので、
下半期はじっくりといきたいな〜
で大事なのはコンディション管理。
ここのところ食生活が乱れてまして。
具体的には食べ過ぎ(主に炭水化物)。
野菜やタンパク質が足りてない日が
続いてました。 何か身体が重い。
昨日お昼頃野暮用を済ませ、よく
立ち寄って食べて帰るパン屋さんを
スルー。
パンとコーヒーも気軽でいいのです
が、ここのところこういう系続いてて。
野菜やタンパク質は採れないし。
ちょっと遅くなったけど、スーパーで
お刺身ちょこっと買って帰った。
Img_3638_2
残り物出してきてお昼ご飯。
(豆腐の切り方が雑💦)
簡単な食事ですが、ホッと一息。
こういう時は和食だね〜。
でもまだ身体重い。夕飯も和食。
Img_3641
今朝も軽めにして、スッキリまで
もう一息に。
これでピラティスに行けばOKだ、と
自転車でジムに。
ピラティスは大人気ですぐチケットが
なくなるので、レッスンの1時間前に
行きました、、、休館日でした、、、
ウチに帰って、悲しくてお菓子ヤケ食い
しました。。。だめじゃん!
本気度がまだ足りないワタシです。
  *  *  *
昨日のEテレの私の朝活のテーマは
家庭菜園でしたね。
ウチの家庭菜園は
Img_3642
スイートバジル、イタリアンパセリ、シソ、
パセリ。
ちょこっと使いたい時便利ですね。
 *  *  *
今朝のとと姉ちゃんの焦げた小豆を
見て、食べ過ぎで身体重いなんて
贅沢だなって思った。
美味しいものが食べられる幸せを
かみしめて、感謝して下半期も
皆さんと元気に過ごしたいです。
 
 
 

2016年6月28日 (火)

しくじり先生

しくじり先生面白いですね。

ゲストが自分のしくじりを語り、
どうやって乗り越えたか、乗り越え
ようとしているか、語る番組。
夕べのゲストは神田うのちゃん、
MAX、内山君でした。
最近ワタシがしくじったのは、、、
あるJRの駅のトイレにお気に入りの日傘を
置き忘れました。
JRの忘れ物センターに問い合わせました
が、見つかりませんでした💦
洋服にも和服にもあういい日傘だった
(涙)。どなたか気に入って使って
下さっている事を願っております。
もしこのブログを見た方でお使いの方が
いらっしゃったら(それはないが)
是非ご連絡下さい。
傘入れる袋も差し上げます。
で、しくじり先生を見ながら終わらせたのは
Img_3595
数日前に古いアルバム数冊をバラバラに
して表紙とリングを捨てました。
懐かしの白黒写真です。
アルバムの表紙はかさばるし重いので
かなり省スペースとなりました。
Img_3636
さらに写真を全部剥がしました。
おせんべいの缶に納まりました。
同じようなポーズの写真は処分しました
が、さらにもう一回見直そうと思います。
卒園アルバムや卒業アルバムはもう処分
しちゃいました。
結構びっくりされますが、どうしても
見たくなったら友達に見せてもらえば
いいかな〜、と思いまして。
しくじった感は今のところはないです(笑)
 

2016年6月27日 (月)

パンナイフゲット♪

シールがたまったので交換しました。

Img_3626
パン用のナイフ。いい感じ。日本製です。
パンのリトルマーメイドとアンデルセンで
もらえるシールを350枚集めました。
シールは200円毎に1枚もらえます。
宇都宮に住んでいた時に集め始めたので
あらら約20年もためてたのね。
つうか20年前のシールが今使えるのが
スゴイ。
今日もらったシールは20年後も使える
かしらん?20年後確かめてみようかな。
 * * *
茶飲み友達のNさんは78才です。
「どこも行くとこないのよ〜。
もっと来て〜」って言ってる割には
留守です💦
で在宅確認の為メアド交換しました。
Nさんはガラケーですが、
「友達は皆スマホなのよ〜」って。
ワタシはびっくりしちゃいました。
来週その友達達と北海道旅行だそうです。
スケジュール聞いたら結構ハードです。
 * * *
シール20年後使えるか確かめようか、
と打ちながら「でも20年後ワタシ生きて
るか〜?」と思ってしまった情けなさ。
Nさん達の元気を見習わなくっちゃね。



2016年6月24日 (金)

脱・思い込み

EU離脱かぁ、、、

大方の予想と一緒で、イギリスは
保守的だから結局現状維持になると
思い込んでたけど。
忘れてた!イギリスはパンクの国だった。
 * * *
お鍋のフタをちょっと置くところが
あったらいいなと思って、針金で
作ったりしたけどイマイチ。
なんかいいのないかな〜。
で、100均をフラフラ。
まな板立てを買ってみた。
Img_3618
あら、いいじゃない〜。
使い道を決めつけない方がいいね〜。
決めつけない方が楽しい♪
頭固くてつい色々思い込んじゃう
んだけどね💦
 


2016年6月23日 (木)

オフコース

嬉しい事がありました♪

配水管清掃に回って来たお兄さん。
台所、洗面所、お風呂場、洗濯機の
排水などの作業しながら
「キレイにしてありますね〜。
掃除してても嬉しいです」って。
嬉しいのはこっちでやんす。
ワタシは褒められると伸びるタイプ
なんで、皆さんよろしく♪
 * * *
話しは変わって
オフコースの1982年武道館伝説の
10日間LIVEをBSで見ました。
懐かしい、、、確か行ったな〜。
Img_3605
小田さん(ボーカル、キーボード、ギター)
Img_3604
鈴木さん(ボーカル、ギター)
Img_3601
清水さん(ベース、コーラス)
Img_3600
松尾さん(ボーカル、ギター、ハーモニカ)
Img_3608
顔見えないけど、、、ドラム大間さん
青春時代にしばしタイムスリップ。
♪あなたに会えて本当に良かった
 嬉しくて嬉しくて言葉に出来ない♪
会えて本当に良かったなんて、
たった一人にでも心から思ってもらえ
たら、それだけで生まれて来たかいが
あると思う。










 

2016年6月22日 (水)

素敵なお葉書

和紙をあしらった素敵な手書きのお葉書。

Img_3616
あるイベントでお世話になった方から。
私の方がお世話になったのに、、
これから先ご一緒する事ないかも
しれないのに、わざわざ、、
すごくすごく嬉しかったです。
 * * *
一方悲しい事もありました。
多少なりともお世話になり、
もうお会いする事のない人達を
前にしてほとんど話さずに帰って
しまう方を見ました。
その方は、常に前をむいて、
上を見て進んでいく方なので、
もう多分会わない人達に丁寧に
挨拶する必要はなかったのかな。
もう違うスタートラインに立って
いたようですし。
でも、寂しかったです。



2016年6月19日 (日)

ダッフィーちゃ〜ん♡

2月にディズニーシー行く予定だった、、

のですが、怪我で行きそびれ、
ダッフィーちゃん買えなかった。
兄家族が先月行くというので、
お願いしました。
Img_3589_2
か、可愛い♡
Img_3590
足の裏まで可愛い。見てこの肉球。
ダッフィーちゃん、ミニーがミッキーの
為に作ったテディベアとは知ってたけど、
ダッフルバッグに入れられていたから
ダッフィーという名だと初めて知りました。
可愛いダッフィーちゃんの人気は理解出来
るけど、サッシーのぶっちぎりの人気は
理解を超えますな(笑)
Img_3588
インドネシアの食材、またもらいました。
兄のおヨメさんはインドネシア人です。
でもルーツは華僑なので、純粋なインドネ
シアの人ではないです。
日本に来てもう20年ぐらいかな。
冬寒く、夏はインドネシアより暑い遠い
国で家族と離れてずっと暮らしています。
偉いな〜。
兄とずっとつきあってくれて感謝感謝です。









2016年6月17日 (金)

次はパンプス

合わない靴サヨナラプロジェクト終盤に。

Img_3574
冠婚葬祭用パンプス。
今まで:左の23.5cm  5cmヒール
新:  右の23.0cm   3.5cmヒール
今までは先が尖っていてヒールも高め
細身でカッコは良かった、、、
しかし、遠くでお通夜告別式と2日続いたり
すると、とても辛かった。
で、低めのヒールに。
ワンサイズ小さくしたのは、シューフィッター
さんの勧めで。
パンプスは足指周りで足を支えるしかない
ので、どうしても足が靴の先端部分に
滑ってくる、、、ので痛くなる、、、
大きめの靴だとそれがさらに顕著に。
パンプスは、痛くなくて見た目が素敵
というのはなかなか両立しないそうです。
そのフィッターさん目当てに全国から
パンプスに悩む女性がやってくるそうです。
一日中パンプスで過ごすお仕事の方は
身体を壊して退職や休職を余儀なくされる
事も多いそうです。
が、女性だけでなくオカマさんもこっそり
やってくるそうです。
いくら女装しても足は男性の足。
女性以上にパンプス選びは大変!
Img_3575
パンプスベルトというのも購入。
足の前滑りを抑え、踵がパカパカする
のを防ぎます。
すごく歩き易いです。
移動の際はこれを着けて歩きます。
明日初めて履く予定です。
歩くのは今までより楽そうですが、
かなり暑そうですね〜💦






2016年6月16日 (木)

塩昆布

Eテレ水曜夜の「私の朝活」

昨日の料理コーナーで塩昆布入りスープ
作ってました。
野菜やお豆と塩昆布を一緒に煮るだけ。
味付け不要。
Img_3579
そりゃ楽でよろしい♪
と今朝早速。
塩昆布、便利ですよね。
サラダ、煮物、漬け物、パスタ、、、
常備しててなんでも入れちゃう。
けど、スープに出汁代わりに入れた事は
なかったな。
Img_3580
コクを出した方がいいかな、と思い
玉ねぎとピーマンは炒めて、粗挽き
ソーセージも入れてみたが、心配
しなくても塩昆布の旨味は十分ですね。
「私の朝活」は翌週水曜日の午前中に
再放送です。
ところで塩昆布って、しおこんぶ?
しおこぶ?






2016年6月15日 (水)

ポリ袋エコホルダー タワー

という物を買いました。

Img_3567
どうやって使うかというと
Img_3569
ポリ袋をセットして生ゴミ入れに。
ウチでは
Img_3568_2
こうやって使います。
なかなかいいですね。
これは小ですが、もうちょっとノッポの
大もあります。
あと、20日まで無印良品週間ですよ。
Img_3571
30年選手のお玉は引退。
マッシャーも小さな物に換えます。
色んなものサイズダウン中。
(既に老後生活、、笑)
例年通りならこれでしばらく良品週間は
なさそうですね〜








 



2016年6月14日 (火)

旅するルイ・ヴィトン展

ボンジュール!

麹町特設会場で開催されてる展覧会。
Img_3563_3
ルイ・ヴィトンの始まりから現在までが
ばっちり展示されていて、すごく面白いです。
会場内は写真撮影OKだったのでいっぱい
撮りました。 
ピックアップしてまたアップします。
Img_3565
イベントのポスターもらいました。
もらってどうすんの?って感じですが
なんか嬉しい(笑)
19日で終わってしまいますので、
ご興味のある方はお急ぎ下さい!
Img_3518
お昼は近くのホテルニューオータニの
オーバカナル(大馬鹿なる、じゃないよ)
は、いかがでしょう。
ニューオータニって言われるとびびります
が、お魚プレート(手前)、お肉プレート
(奥)、オムレツプレートともパンが
ついて950円です。
 
Img_3519ちょっとパリっぽい。
今日もブログ見て下さってメルシー♡



 











2016年6月11日 (土)

準備OK♪

この夏はスカート履きたいな〜

綿麻がいいな〜
で、生地見に行ったら
500円/mの処分品が♪
Img_3515
2m買って前はタック、後ろは
ギャザーのスカート作ってみた。
1000円で出来ちゃった♪
23日に載せたネックレスも
出来ました♪
夏のおでかけ準備OK♪
お出かけいっぱい出来るといいな〜
 

2016年6月 9日 (木)

借金なし絹豆腐

これ美味しいんだわ♡

Img_3505
借金なし絹豆腐。
原料は借金なし大豆???
「借金を返し終える(なし終える)」ほど
さやにびっしりとつき多収穫だそうです。
秩父地方で大正時代から栽培されてきた
在来種だそうです。
生活クラブで買ってるので、お店にあるのか
わからないけど、見かけたら食べてみてね。
227円とちょっと高いのがたまにきず。
んま、贅沢だけどいいですよね〜、
税金で払ってる訳じゃないし(笑)
舛添さんそろそろアウトですかね、、、
でも選挙お金かかる、、都民の皆さんが
お気の毒です。
あの不倫で辞めた議員の補欠選挙も
30数億かかったそうで、京都の皆さんも
お気の毒です。
お前達のお陰で税金大損じゃないか!
借金なし大豆でも栽培して金返せ!
と都民でも府民でもないのに怒ってる
ワタシ。
 



2016年6月 7日 (火)

青山フラワーマーケット

いいですね、花のある暮らし。

Img_3492
青山で働いている友達が、
「たまにはおいでよ」と言うので、
久しぶりに青山へ。
職場の近くの青山フラワーマーケットに。
Img_3491
お花は勿論ですが、ディスプレイも
素敵です♡
Img_3490
お花の園みたいです。
Img_3489
センスが光りますね。
Img_3488
お店の奥にティーハウスがあります。
Img_3482
温室をイメージしたという店内
Img_3484
ポットなのでたっぷり♪
Img_3485
身体の中からキレイになれそうです。
お花に囲まれてフレッシュなお野菜と
噛みごたえのある美味しいパン。
極楽浄土だな〜。
大満足で帰りました。
友達は仕事が残ってました。
お疲れ〜〜


















 




2016年6月 6日 (月)

メレルの靴

メレルのジャングルモック。

アイボリー欲しいな。
で、見に行きました、、、
Img_3477
気が変わって💦パスウェイレースの
ブラウンになりました。
メレルはアメリカのアウトドアシューズの
ブランドですね。
定番のジャングルモックは脱ぎ履きが
し易くてシンプル。
ロングセラーですね。
今回ワタシの買ったパスウェイレースは
足指部分が広めで履き心地がいいです。
大地を踏みしめて歩ける感じ♪
Img_3478
後ろも小技が効いてます。
梅雨入りしましたが、雨じゃない日は
出来るだけ歩こうと思います。
この靴ならどこまでも歩けそうです♪






2016年6月 5日 (日)

角野栄子さん講演会

わが町の図書館。

貸し出し册数は全国の図書館で
平成19年を除いて10年から26年
まで全国で一位だそうです。
町でも本に親しむ為に様々な施策を
うってます。
で、今日は角野栄子さんの講演会。
Img_3474
町長さんの挨拶。
Img_3476_2
この方が角野さん。
ご存知の通り「魔女の宅急便」の
原作者です。
キレイな銀髪、赤いフレームのメガネ、
KIKIみたいな黒いワンピース着て
おっきな赤い指輪をしてました。
今81才だそうですが、とってもキレイで
オシャレでユーモアがありました。
ご自分の子供時代の話しから、作家となる
までのいきさつ、本に対する熱い気持ち
などを話して下さいました。
本屋さんに行っても、ハウツー本などに
つい目がいってしまう今日このごろ。
(自信のなさがそうさせるのか?)
子供が夢中で絵本を読むように、
じっくり本の世界に浸ってみたく
なりました。
  *  *  *
子供と言えば、大和君見つかって本当に
良かったですね。
大和君。ただ者ではなさそうですね(笑)




2016年6月 2日 (木)

ブラザーズキッチン

前の職場の友達に教えてもらったお店。

Img_3466
ようやく行ってきました♪
ブラザーズキッチン。
なんでワタシが辞めてから職場近くに
こういうお店ができるんかい!
Img_3461
リゾートな感じ♪
Img_3463
ピザと
Img_3464
パスタのセットを頼んで半分こ。
Img_3462
人参とリンゴの自家製ドレッシング。
これはいけます♡
Img_3465
友達チーズケーキ、ワタシ抹茶のケーキ
これも半分こ。
ブラザーズの意味聞いてみた。
お店をご兄弟で始めたそうです。
(今は弟さんと奥様(多分)で)
ブラザーズで思い出したが、明日は
ワタシの兄の誕生日だ。
だから何かするって事もないのだが(笑)
 



 
 






« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30