« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

課題山積

着付け教室のイベントがありました。

Img_3443
ピンクと若草色のを着ました。
明治神宮付近は緑がいっぱい。
Img_3451
もっと短時間にキレイに
着られるようになりたい。
時間がたっても着崩れない
技を身に付けたいetc….
課題は山積みなのでした💦



2016年5月27日 (金)

よくやるよ

よくやるよ、と思われるかな?

Img_3431
下駄箱の左の段は出し入れし易い。
でも靴が見えるようになってる。
余計なお世話なんだが、、(笑)
もしかしたらスリッパ入れる場所
なんだろか?
まぁそれはともかく。
今までは仕事用の黒や茶色の革靴が
入っていたので、割とスッキリして
いたのですが、定年退職してからは
履く頻度の増えたスニーカー類を
納めました。
で、靴の形や色が様々になったら、、、
なんかうるさい、、、
Img_3429
そうだ、色がキレイでとっておいた
赤い段ボール、使えるんちゃう。
カットして
Img_3436_2
はめ込んでみた。
スッキリかつ明るくなりました♪
よくやるよ、って思った?
思うよね、ワタシもそう思う(笑)









2016年5月26日 (木)

コンバース☆オールスター

ネイビーの買いました♪

Img_3425
コンバースのオールスター。
30年ぐらい前から履いてるな〜。
調べたら、1917年に発売したそうです。
あらま、100年になるんだ。
Img_3423
Chuck Taylorさんのサイン。
で、誰?
1917年の発売時から履いていた
バスケットプレイヤーだそうです。
商品の改良などに協力した事から
46年からマークにサインが
入ったそうです。
オールスターは細身だから
一般的な日本人の足にはあまり
あわないのかもしれないけど、
愛用者は多いですよね。
ワタシも今までいろんな色、
ハイカットも履いたな〜。
(今は面倒くさい)
今はローカットで地味な色が
落ち着きます。
おばあちゃんになってもジーンズと
コンバースで出歩きたいな。






2016年5月25日 (水)

コンビニスイーツ

コンビニのスイーツ美味しいですよね。

いつからなんだろう。
以前は間に合わせ、という感じで
リリーフ的扱いでしたが、今は
スイーツ界のエース級ですね。
コンビニ業界、コツコツ商品開発
してるんだろうな〜。
Img_3417
昨日来た友達が買ってきてくれた、
ファミマのビスケットサンド
旨い、、、、♡
友達はインドのガンジーさんの
言葉を座右の銘にしているそう
です。
「明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ」
そうか、だから彼女はいつも
勉強を欠かさないんだな。
「いつも言葉通りにいく訳じゃ
ないけど、この言葉が頭の
片隅にあると違うんだ」って。
心がけが大事だよね。
何かコツコツやっていったら、
コンビニスイーツみたいに、
リリーフからエースになれる
かもしれない。
それは多くの人に認められる
ような事とは限らないけど。
自分なりの味が出せたらな。



2016年5月23日 (月)

サラリーマン川柳

毎年楽しみなサラリーマン川柳♪

今日発表されましたね。
今年はぶっちぎりで一位は
「退職金 もらった瞬間
妻ドローン」(元自衛官60才)
ですね。
うまい事いうな〜。
ウチも退職しましたが、
もらってないので
ドローン出来ません(笑)
まぁそれはいいとして
Img_3410
ものすごく久々にソーイングの本
買いました。
リフォームしたい服があって
参考になりそうなのが載って
いたので。
Img_3409
先日出来上がったネックレス。
早速愛用してまして、
娘も欲しい!というので
糸を買いに行ったのですが、
同じのがなかった💦
それは他の方法で手に入れる
事にして、せっかく行ったので
黒い糸買ってきました。
どんな出来上がりになるかな〜。
ワクワク♪
でも手芸だけじゃなく料理も
やらなくっちゃね。
サラリーマン川柳8位
「妻が見る『今日の料理』
  明日もでず」
だそうです。
確かに!





2016年5月20日 (金)

バスタ新宿

旅に出たいな〜♪
何故そう思うかというと、バスタ新宿に
行ったからです。
バスタ新宿はご存知の様に先月南口に
オープンした高速バスターミナル。
ワタシはバスに乗るのではなく
その隣にオープンした複合施設
NEW oMANで友達と会いました。
Img_3404
話題の800°Degrees Napolitan Pizzeriaに
ナポリのピザだけど、ロス発だそうです。
ようわからんが、美味しけりゃなんでも
いいのだ♪
Img_3395
生地を作るおねえさんにオーダー。
Img_3396
おにいさんがソースを塗ってくれます。
Img_3398
ワタシ達は頼まなかったけど、
トッピング、いっぱいあります。
Img_3399
サラダはこちら。
Img_3400
華氏800°高温の薪釜で90秒焼くそうです。
パリパリで美味しい♪
Img_3402
飲み物もオシャレですね。
  *  *  *
バスターミナルだからバスタ。
バスがスター(星)のように各地に
放射するからバスタ。
などが語源らしいのですが、
スペイン語やイタリア語のbastaは
「いいかげんにしろ」
「うんざりだ」という意味なんだって。
あらま💦

















2016年5月18日 (水)

CAYA (BAN INOUE)

Img_3391
蚊帳生地で作られたカーデとブラウス
去年生活クラブのカタログで申し込んだのですが、
注文が多かったようで手に入りませんでした。
今年は届きました♪
蚊帳生地のふきんは今大人気ですが、
BAN INOUEさんではリラックスウェアを
出しています。
まだ袖を通していませんが、着心地良さそう。
使い続けるとふわふわになるそうです。
先日出来上がったネックレスとも合いそう。
Img_3393
嬉しいな〜♪
 *  *  *
しかし服は増えた分だけ(出来たらプラス1枚)
必ず減らす掟があります。
さて2枚(出来たら3枚)減らさなくては!
 *  *  *
話しは変わりますが、30年近く前イギリスに
行った時、先日亡くなった蜷川さんと同じ
飛行機(確かBA)でした。
当然ワタシはエコノミーでしたが、蜷川さんも
エコノミーに普通に乗っていました。
当時既に世界で活躍していたので、ちょっと
ビックリした覚えがあります。
目的地に着けるならば、座席のクラスなんか
どうでもいい事だったのかもしれませんね。






2016年5月16日 (月)

出来た〜♡

11日にアップした編み物が出来上がりました。

Img_3380
グレーとホワイトのパーツを4つずつ作って
つなげて。
3連で使うとこんな感じ♪
Img_3382
4連だとこんな感じです。
グレーを前に持ってきたり
ホワイトを前にしたりと
いろんな使い方が楽しめるようです。
どの服にどんな風に組み合わせようかな。
嬉しい悩みが増えました♪






2016年5月12日 (木)

バラの季節

ウチのバラが咲きました。

Img_3367_3
違います💦
「まほうのオーブン」さんです。
Img_3365
今年もオープンガーデン始まりました。
Img_3366
毎年バラの季節のお楽しみです。
Img_3364
今年のケーキはレモンのロールケーキ。
なんて美味しいの!
オープンは20日までだそうです。
お急ぎ下さいね。
その後は「こもれび」さんへ。
Img_3369
こちらもバラが満開です。
Img_3370
今日はお天気良くて爽やかでした♪
Img_3371
14日まで手作り品の展示会してます。
普段も小物は置いてありますが、
展示会中は沢山作品がありますね。
友達もワタシもお皿2つ手に入れました。
バラの季節のお楽しみ、今年も満喫
出来ました。
来年も楽しみにしてます。

















2016年5月11日 (水)

編みながら思ったこと

おっと十日も休んでしまいました、、、

開いて下さった方ごめんなさい。
しばらくお休みしていた編み物もまたスタート
Img_3360
大ファンの作家さんのネックレス。
ホントにこの編み方でいいのか!?と
若干不安に思いつつ編んでます(笑)
 *  *  *
編みながら思った。
編み物って人生と同じなんじゃないか、、、
心を鎮めてゆっくり編めば目が揃う。
大急ぎだったり、他の事に気をとられて
いると目が揃わない。
いっぱい編んでから見直したら
失敗に気づいて「ガーン」と
なったり。
 *  *  *
気づいたらほどいてやり直せばいい。
人生だってやり直せばいい。
編んでいた毛糸がどうしても
ダメならば、他の糸に
変えたらいい。
と簡単に言うけど、
それが出来ないから人生は
苦しいのだよね。
 *  *  *
中2の女の子二人がホームから
飛び降りたというとても悲しい
ニュース。
親御さんのお気持ちを思うと、、、。
 *  *  *
自殺する方は気持ちが弱いように
思われがちだけど違うような
気がする。
自分で命を断つなんてすごい
勇気。強い気持ちの持ち主しか
出来ないんじゃないか、、、
ワタシなんか、決して強い気持ちで
生きてきた訳じゃなく、むしろ
自殺する勇気がなかったから
生き延びてきたような気がする。
Img_3353_2
これは友達のお宅の庭で咲いたバラ。
昨日〜今日が一番咲き頃だよ〜って。
ありがたや。
編みながらバラを眺めて、、、
自分以外の誰かの為に生きる比重を
もっと増やそうと思った。






2016年5月 1日 (日)

おっさん化防止計画

夫が定年になりまして

Img_3298
洋服の整理をボチボチやってます。
ジャケットさんさようなら〜
Img_3299
ネクタイやベルトも少しずつ
さようなら〜。
まだいっぱいあるので何かに利用
出来ないか思案中。
パンツも今現在10数本さよなら。
シャツも20数枚さよなら。
Img_3313
でもなんとなくなごり惜しくて
ちょっとだけ解体してみた。
Img_3315
どうしよっかな〜。こちらも思案中。
今までシャツは白とブルーばっかり
だったので、これからは、ピンクや
薄いパープルなど明るい色着てみよう!と
話してまして、、、
Img_3326_2
初めて赤いギンガムチェックなんか
選んでみたりして♪
メーカーは今まで通り鎌倉シャツが
好みだそうです。
靴も何足もさようならして、
Img_3331
今までダークな色のばかりだったので、
明るい色目を選びまして、
おっさん化防止に取り組んで
おります。
  *  *  *
どさくさにまぎれて
Img_3327
ワタシも一緒に鎌倉シャツ買いました。
夫のおっさん化防止より、ワタシの
おばさん化防止の方が、実は急務なので
ありました💦






 












« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30