« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

世の中の流れ

ちょっと前ですが
Img_3228
宮川香山(みやがわこうざん)展に行きました。
Img_3230
立体的な装飾技術。まさに超絶技巧です。
Img_3231
こういう作品がこれでもか!という
ぐらい並んでいて、あまりのリアルさに
酔いそうでした。
何が楽しくてこんなに細かいのを
作ったんだか、、、
友達も「すごすぎて気持ち悪い」と💦
でも後期の作品はいきなり作風が変わって
シンプルで素敵なものばかりで
ホッとしました。
作ってる本人もホッとしたんじゃないかな。
最近の展覧会では作品撮影OKの場所が
よくあります。
スマホで撮って、ドンドン拡散してね♡
って事なんでしょう。
「#◯◯◯展」でアップして下さい、と
まで書いてある事も。
写真とらしてくれるのは嬉しいけどね。
なんだかな〜、、、う〜む、、、
Img_3255
オートクチュール展も撮影OKコーナーが
ありました。
Img_3256
写真撮影OKにして来場者に拡散して
もらうのは世の中の流れですが、
ついに美術の展覧会にまで。
SNSの力ですな。
ワタシはせっかくスマホにしたので
始めてみたFBとインスタ、3ケ月
ぐらい前から休止しちゃいました。
お伝えしてなかった方ごめんなさい。
ワタシにはいろんな意味で難しかった
ようです。
今は好きな作家さんやミニマリストさん
などのインスタを1日1回開ける
パソコンでチェックする感じです。
のんびり自分の暮らしを微調整しながら
探していこうと思います。
世の中の流れには置いてかれる事も
あるけどね〜。
まぁそれもいっか。











 

2016年4月26日 (火)

mizutamaさん

最近気になるmizutamaさん。

青森県在住の消しゴム版画作家+イラストレーター
Img_3308
東急ハンズでグッズ発売しました。
いっぱい買いたかったけど、我慢💦
悩んだ末マスキングテープ1個とメッセージ
カード1パック。  かわゆい、、、♡
そういえば、エンブレム決まりましたね。
ワタシはあの市松模様のが好きだったし、
選ばれる気がしてたので驚かなかったけど、
デザイナーさんの名前には驚いたな〜。
「野老さん」で「ところさん」と読むってか〜。
読めないでしょ〜〜〜💦



2016年4月25日 (月)

kata kata + classiky

チャポットさんで前からマークしていたお皿

Img_3301
あらしのよるに、みたいな感じ♪  
いいな、いいな♪
クマさんのもあったけどどんどんお皿
増えちゃうので、ぐっと我慢して
オオカミさんだけ購入。
しかし忘れられなくて、、、
夢でクマが追いかけてきたし(ウソです💦)。
Img_3302
やっぱり買っちゃいました💦
katakataさんというオリジナルの
染布を制作しているユニットの
型染めを素焼きのお皿に転写した
もので、倉敷意匠(classiky)との
コラボ。
Img_3303
娘んちにも買ってきました。
こっちの色もかなりいい味だしてます。






 

2016年4月24日 (日)

枕元に

Img_3290 こんな物を枕元に置くようにしました。

サンダルとLEDのライト。
Img_3292
カバーをかけて。
これ25年以上前に北海道にちょっとだけ滞在して
染織りをしていた時のもの。
羊毛を自然素材(茜、メープル、玉ねぎなど)で
染めて、機織りしました。
 *  *  *
今日も3食きちんと食べて、おやつも食べて、こうして
ブログ更新して、自分のお布団で手足伸ばして寝る。
有り難くて泣けてきます。
 

2016年4月21日 (木)

IKEAのラック

先日IKEAで買ったラック

Img_3252
縫い物グッズを納めました。
Img_3270
使い始めて、編み目状の隙間にホコリが
溜まる事に気づいてしまった。
Img_3271
厚紙を敷きました。これで安心だ♪
しかしラックに納めたものにもホコリが
積もるな。
布でカバーリングしよう♪
重みのある布じゃないと外れちゃうな。
どうしよっかな〜。
Img_3294_2
シミついちゃったエディーバウワーの
綿麻プルオーバー。
これ使ったらどうかしらん。
重みあるし。
Img_3295
バラバラにして
Img_3296
3枚の四角い布に。
Img_3297
いいんちゃう♪
 
 



 



 



2016年4月20日 (水)

パラマウントの靴

情けない話しなので詳細は割愛しますが💦

今年に入ってちょっと怪我しまして
今だにリハビリ中です。
でもジムのヨガとピラティスのレッスンに
出られるようになりました。
出来ないポーズもまだありますが、
やっぱり身体動かすのは楽しい♪
久々にジム友さん達にも会えて嬉しい♪
マシントレーニング、怪我の前はキライ
だったのに、結構楽しくなってきました。
動けなくなって筋肉無し状態からの
スタートなので、ちょっとやると結果に
コミット、、、(それはライザップか)。
やるとやっただけ筋肉が増えるのが
実感出来、歩くのもてきめん楽に。
大事だな、筋肉。
今夜のガッテン!も筋肉がテーマですね。
マイナス金利で貯金は全然増えないし、
代わりに貯筋でもしましょうかね〜。
Img_3284
足立区千住の自社工場で手作りしてる
パラマウントの靴を買いました。
フィッターさんに足長と足囲を計って
もらってワタシの足に合うものを
選びました。
今まで履いた靴の中で一番履き心地が
いいです。
足を怪我してみて、もっと足を大事に
しようと思いました。
見かけ重視の履きにくい靴とはサヨナラ
する事にしました。
怪我して歩けないでいた間に巻き爪が
進んでしまいました。
もともと人は巻き爪だったけど、二足歩行に
なって、指で平面を捉えるようになって
巻き爪じゃなくなったそうです。
つう事はワタシは進化の前に戻っている?
怪我をして今までの暮らし方の反省材料が
わさわさ出てきました。
怪我して凹んでいた時「怪我したのは
必ず意味があるんだよ」って友達に
励まされたけど、ホントだったな。

2016年4月18日 (月)

オートクチュール展

こんな時に呑気なブログ、、、

災害時いつも悩みます。
悩んだところでどうにもなりません。
だからいつも通りに過ごせる事に感謝して
周りに愛情を持って暮らしていこう、と
思います。
しかし、これに行った時は大地震が来るなんて
夢にも思わなかったな。
Img_3279
19世紀後半のパリで誕生したオートクチュール。
オートクチュールは、顧客の注文に合わせてデザイナー主導で
仕立てる高級服です。
これは1991年。  クリスチャン・ラクロア
圧倒的な美しさです。
Img_3280
1967年 バレンシアガ。
フワッと羽ばたけそうな夢のようなドレス。  
Img_3281
1970年。 サンローラン。 
お尻が見えちゃう〜って友達と心配しちゃいました。
Img_3282
1966年。 ピエール・カルダン。
懐かしい感じですね。

Img_3283
シャネルの手だそうです。 生き方、作品だけでなく
手までかっこいいですね。
5/22まで三菱1号館にて。
ファッションの都からやって来た最高峰の職人技は
見応えがありました。
ご興味のある方は是非。











2016年4月14日 (木)

まずはIKEA

ゴスんちレイアウト変更を始めたんです♪

まずはIKEAに。
Img_3247
とりあえず何か食べよっか。
IKEAは食事も楽しみですな。
北欧を訪れた気分(、、、でもないか、、、)
Img_3248
買い物終わってからのスイーツもお楽しみ♪
Img_3252
こんなキャスター付きのラック買ってきました。
Img_3253
旦那さん購入はこちら。
どちらも4990円でした。
組み立てがイヤでなければIKEAの家具はお買い得
なんじゃないかな〜。
Img_3251
使い勝手確認の為、棚やボックスをいくつか
買いました。
いい感じだったら買い足そうと思います。
食品も目先の変わったものが手に入るので
楽しいですよね。
保冷バッグを持参していくといいですね。
かっこ良くレイアウト変更出来たらアップ
しますね(多分出来ない気がする💦)















2016年4月11日 (月)

一期一会

北島選手かっこいいですね。

素晴らしいコーチとの出会えたことも
幸せだったんだな〜。
出会いと言えば、、、
先日東京ミッドタウンのIDEEで買い物していたら
ピンクのコートとモスグリーンの長靴を履いた
すっごく素敵な方がいました。
友達が物色していたワンピースをその方も
選んでいて、どちらともなくおしゃべりが
始まりました。
とてもキレイな方ですが、すごく気さくで
話しが弾みました。
で、その店でお別れした後、また違う店で
バッタリ。
またまたおしゃべりが弾み、よくよく聞いたら
有名な建築家のお姉様でした。
お聞きした事から判断すると、その方は70代。
でもとてもキレイでオシャレで気さくでした。
なごり惜しかったのですが、「またどこかで」
とお別れしました。
友達と「ああいう人になりたいね〜」と言いながら
帰りました。
初めて会って、もう会うこともないと思うけど、
目標になる人が一人増えたな〜って思います。
Img_3224ミッドタウン近くのベンツの販売店に行きました。
ベンツを買いに行った訳じゃございません。
オフロードの体験が出来る施設がいろいろありました。
この45度の急斜面を登っていくのを体感出来るらしいですよ。
おそろしや〜💦
新しいジープは3500万円らしいですね。
買う人いるんだろか、、、いるんだろな。
Img_3226
ワタシ達はお昼ご飯を食べに行っただけでした💦
Img_3227
で、食べながら745万円新型GLCを試乗しに来る人が
次々に来るのでビックリしておりました。
成約したかどうかはわかりませんが、若いご夫婦も
来てました。
そういえば、さきほどの素敵な方はテレビも携帯も
持っていないそうです。
「振り回されちゃうのがイヤなの」って。
ベンツを乗りこなすのもかっこいいけど、テレビも
携帯も持たないのも相当かっこいいですな。
憧れます。
一期一会ってホントにあるんだな。
 








2016年4月 8日 (金)

どうしたもんじゃろの〜

洗うたびにカーテンが縮んじゃって、、、

Img_3163_2
でもサッシを隠さないと冷気が下から入ってくる、、
Img_3164
で、カーテン上部を下げたので
カーテンレールが見えちゃうように。
どうしたもんじゃろの〜〜Img_3165
そういえば、、、
konkon parkの家具バーゲンをひやかしに
行った時の「ご自由にお持ち下さい」だった
ハギレがあったっけ。
Img_3166
カーテンの裾ほどいて、ハギレをつなげて、、、
ミシン跡と折り皺を10m100円の激安リボンを
縫い付けて隠してみた。
Img_3236
裾はこんな風になりました。
Img_3238
いいんちゃう?
Img_3240
丈を延ばしてカーテンレールも隠れた♪
一挙解決しました。めでたしめでたし。
でも、どうしたもんじゃろの〜〜、の
とと姉ちゃんはこれから楽しそうだね♪





















2016年4月 5日 (火)

ローリーズ・プライム・リブ

定年退職のお祝いに美味しいもの食べにいこっか、

という事で、恵比寿のLawry's  The  Prime  Ribに。
Img_3196
ウェイティングバーで娘夫婦と待ち合わせ。
Img_3206
かっちょいい♡
プライムリブは、骨付き牛肉をじっくり焼いたアメリカンな
ローストビーフです。
Img_3200
シルバーと呼ばれるカートをお兄さん(おじさん?)が
ゴロゴロと押して来ます。
カートのフタを開くと、中に大きな塊のプライムリブが
縦置きしてあり、希望のサイズと焼き加減を聞いて
カットしてくれます。
Photo
これはローリーズカット。 約300gです。
大きいけれどさっぱり食べられるので胸焼けしません。
Img_3198
サラダバーなのでお野菜もたっぷりいただけます。
生野菜がドンドン、と置いてあるのではなく、
丁寧に調理された野菜達が並んでました。
Img_3199
男性陣はワインのおつまみ系をたらふく。
この日は義理の息子のお誕生日でもありまして、
あわせてお祝い出来たのでした。
Img_3205
デザートバーも充実。
アメリカのお店なので大味なデザートかと思いきや、
丁寧につくられたスイーツ達でした。
320席の大型レストランですが、予約でいっぱい。
人気があるのもうなずけました。
 









 









2016年4月 3日 (日)

バラが咲いた♪

4/1に社会人時代の同期の集まりがありました。

同じ学年なのですが、6人全員が同じ年齢の日は
1年で4/1だけ。  貴重な日です。
ワタシは何を隠そう(隠してないか)4/1生まれ。
友達は1年前の4/2生まれ。
学年で一番早く生まれた友達と一番遅く生まれた
ワタシが同じ歳でいられるのはたった1日だけ。
そんな日に集まれたのは嬉しいことです♪
Img_3191
友達の有り難いつながりのお陰でバラの生産者さん宅に
伺って、びっくりのお値段で譲っていただきました。
ウチだけで楽しむのはもったいなくて、ご近所さんと
娘のウチへもお裾分け。
ワタシの誕生日にも華を添えてくれました。
美しいバラを眺めていると、また1年頑張れそうな気が
してきます。




« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30