« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

隙間掃除

春ですな♪

春の嵐もやってきますね。 
また埃との戦いが始まる、、、、
隙間掃除に使っているのは
Img_3179
いいのですが、取り替えシートは某ホームセンターで
買ってこないと、、、
ちょっと厚みがあるので狭いところに入らない、、、
そしてもうちょい長さが欲しい、、、
で、針金ハンガーで作ったりしたけど今イチ。
Img_3181
生協のカタログでみっけた♪
Img_3182
フローリングワイパーシートを取り付けて使います。
狭い隙間にも入るし、奥の方まで入るし、シートは
いつもあるのですぐ使えます。
今までのと併用すれば強力タッグですな。
ホコリよ、かかって来い!
(いや、かかって来ないでね)









2016年3月30日 (水)

お利口ファイル

7/10にジョンソンタウンで撮った写真

Img_1743
先日撮った写真
Img_3171
お花が咲いた+ムーミンがミイとにょろにょろに変わってた!
定点観測は楽しい♪
 * * *
話しは変わって、、、
縫い物するといろんな小物がありまして、、、
ごちゃごちゃしちゃうのが悩みでしたが、、、
Img_3174
お利口ファイル見つけた〜♪
Img_3175
マチつきのポケット。
2ポケット、4ポケット、6ポケットがあります。
一目で見られるのですごくいいです。
Img_3177
ビーズ関係はこっちの普通のファイル
Img_3178
名刺入れを利用。
この材料を使って何を作るかが大事なのだが、
材料を整理する事で結構満足しちゃってるのであった、、、
















2016年3月24日 (木)

京都ぎらい

Img_3149_2
ずっと気になっていた本買いました♪
作者の井上章一さんは嵯峨育ち。
勿論京都市ではありますが、洛中の
人達からは京都とみなされない地域。
いわゆる洛外は京都扱いされない
という差別を受けてきました。
井上さんは、生まれ育ちを京都市
という事にわだかまりを感じて
生きてきました。
あこがれの古都京都の秘密。
興味深いです。
京都ぎらいと言っている井上さん
ですが、嫌い嫌いは好きなうち、
と言いますものね。
大好きの裏返しかも♡

2016年3月22日 (火)

わたせ せいぞうさん

4月からの朝日新聞夕刊連載小説(金)は、綿谷りささんの

「私をくいとめて」だそうです。
Img_3142
で挿絵はわたせせいぞうさん♪
Img_3143
わたせさんと言えば、「ハートカクテル」
1巻の初版は昭和59年。
もう30年過ぎたけど、今読んでも古くさくありません。
30年たってワタシはすっかりおばさんになりましたが、
本の中の主人公達は昔のまま。
4月からの挿絵も楽しみです。
写真のお花は、今日のお客様から。
元気が出るビタミンカラーよって♡本当だ!
わたせさんの色使いも素敵です。
原色をいっぱい使っていてもうるさくないです。
センスですね。



 

2016年3月21日 (月)

血豆ネイル

Img_3131_2

ネイルサロン、久しく行ってないな〜、
なんて言うとオシャレな人みたいですが、
年にほんの数回爪の形や甘皮を整えて
もらうだけです💦
普段の愛用はインテグレート92番。
通称血豆ネイルだそうです。
どんなにすごい色かと思いますが、
塗ってみるとすごくキレイな透明です。
爪の形が悪いので写真はのせませんが、
ご興味のある方はお試しあれ。
インテグレートグレイシィは400円弱。
お安いのも魅力です。
指先がキレイだとちょっとテンション
上がりますね。

2016年3月18日 (金)

定年退職

3月12日 にモスでもらいました♪

Img_3121
1972年3月12日 成増で2.8坪の小さなお店からスタートしたね。
若い頃仕事帰りによく行ったな〜。  モス46才ですね。
その次の13日(日)は、旦那さんの60才の誕生日でした。
で、11日で定年退職しました。(14日ちょこっと会議に出ましたが)
長い間お疲れさまでした。
定年退職って言うと、CMやドラマで花束ってイメージがありましたが、、、
Img_3089
ホントだった(笑)
前日の職場の送別会は虎門ヒルズのヒルズカフェ。
あんな素敵な所でやってもらえたなんて♡ありがたいことです。
ワタシも5時に起きて朝ご飯作ったり、ワイシャツやスラックスに
アイロンかけたり、靴磨く仕事がなくなりました。
初日はちょっと変な感じでしたが、すぐ慣れました。
楽な方にはすぐ慣れますね💦
これからどう過ごしていくか模索中です。





2016年3月10日 (木)

青山フラワーマーケット

青山フラワーマーケットの花束いただいちゃいました♪

Img_3071
黄色と白でコーディネートしてもらったそうです。
カワイイ花束のままのしておきたいのだけど、お水もあげなきゃね。
Img_3075
今は包んであるビニールに保水のポリマーが入っているのですね。 フムフム。
Img_3076
縦に長い花器を使う場合はお花が沈んじゃう。  そんな時は
Img_3077
花器の淵に井桁にセロテープを貼ります。
Img_3079
するとお花が落っこちないの♪
青山フラワーマーケット、今あちこちにありますね。
気軽にカワイイ花束をプレゼントする事が定着するのに
かなり貢献したんじゃないかな〜。
Img_3072
包み紙オシャレですね。
Img_3084
四隅にエンボス加工してありました。
こういうのを見ると鉛筆でこすりたくなるタイプ。
右の赤いシールの上部にホチキスがとめてあるんですが、針が赤。
きめ細かいですな。 さすがです。
Img_3081
いい香りがします。
春はすぐそこですね。  (今夜か明日雪ふるかもですが💦)
 













 



2016年3月 8日 (火)

元水筒、現保温鍋

もう使わないから処分しようかな〜、、、

Img_3064
おっきな水筒。 でも捨てるのもったいないな〜。
そこでゴスマニアンは考えた♪
Img_3061
お水につけておいたお豆さん
Img_3062_2
火にかけてアクをざっと取って
Img_3063_2
水筒に入れて、ほっぽっとく。
今朝は8時に入れて、夕方6時に出してみた。
Img_3065
柔らかくなりました♪
でももうちょい柔らかくしたかったので、ちょっとだけ火にかけて
ザルにあけました。
Img_3066
お豆だけでなく、野菜をコンソメでちょっとだけ煮て、水筒にイン。
夜やっておけば翌朝美味しいスープが出来てます。
つまり保温鍋ですね。
元水筒活躍してます。













 

2016年3月 7日 (月)

ちびっこドローン

面白いものをいただきました♪
Img_3057
ちびっこドローン。
でもちゃんと飛んで、内蔵カメラで
静止画も動画も撮影出来ちゃう。
送信機を使いこなせれば、ハイスピードで
操縦したり、宙返りも出来るようです。
ワタシは壊しそうなのでやりませんが💦
あなたの頭の上でウチのドローンが
飛んでるかもよ。
悪い事はできませんわよ(笑)

2016年3月 5日 (土)

イネス風ブラウス

ユニクロのイネスのブラウスなかなかいい! スタンドカラーの買おうかな♪

ちょっと待てよ、、、
Img_3018
似たようなのがあるじゃん♪  30年ぐらい前のスコッチハウス。
パールっぽいボタンが華やかすぎるな〜。
Img_3052
貝ボタン(二次利用)につけかえてみた。  うん、いいかも。




2016年3月 4日 (金)

人生の意味の心理学

NHK Eテレの「100分de名著」。たまにチラ見しますが面白いですね。

名著を週1回25分ずつ4回で学んでいきます。
毎回欠かさず見るわけではないし、テキストも買わないですが、2月は
Img_3047_2
テキスト買って、番組見ました〜。
面白い話しがいっぱいありました。
人間関係は上下の縦関係じゃなくて、対等な横関係。
親子も当然のように親が上、子が下と思いがちだけど、実は間違い。
親は経験、知識は子供より多いけれど、ただそれだけの事で、
人間であるという点では対等。 偉い訳じゃない。
上司が上、部下が下という関係も実は誤解、、、、
多くの事が出来るから、年齢がいってるから上、ではなくて
同じ人間として同じ高さでただ先に行ってるだけ。
無用な優越感や劣等感を持つ必要はない、、、など岸見一郎さんが
わかりやすく解説してくれます。
モヤモヤが晴れるような話しがいくつもありました。
この番組若い時に見られたらもうちょっと楽に人生過ごせたんじゃ
なかろうか、、、




2016年3月 3日 (木)

ひなまつり

チャポットさんでおひな様のカワイイ豆皿発見

Img_3003
淡い色合いが素敵♡
Img_3017
厚紙でお皿立てを作って(ワタシじゃないが)飾りました♡
一個は娘にあげました。
おひな様、早くしまわないと結婚が遅くなるってよく言いますね。
ウチはさっさとしまわなかったけど、娘はさっさと結婚しました。
掟破りですな。
 * * *
お節の栗きんとんいっぱい作って冷凍しておいたのを入れて
パウンドケーキを焼きました。
Img_3027
茶色いお砂糖使うから、地味ですな。
自分でケーキ焼く時いつも思う事は、「どんだけカロリー高いんじゃい!」
Img_3026_2
どど〜〜んと無塩バター300g。
他に卵6個、砂糖300g(栗きんとん入りなので減らしました)。
あなおそろしや〜。
お届けしたご近所様とお客様、食べ終わってから言ってごめんなさいね。
もう手遅れよ(笑)
工場で大量生産のパウンドケーキはこんなにたっぷり入ってないと
思うけど、味を補う為に添加されているものもあるんだよね〜。
どっちがいいんだろか、、、
とりあえずはいつもこのレシピで作ってたけど、今後はカロリーダウンの
レシピにシフトしようと思うのでした。
なので安心して食べてね!
 










« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30