« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

プレゼントのはなし

金箔栗羊羹、、、

栗羊羹って言うだけで幸せなのに、更にリッチに金箔付き♡ 
Img_2912
美味しくて以前ブログで紹介(去年の1/9)したのを覚えていてくれて
友達が買っておいてくれました〜♡ありがたや〜〜 嬉しいです〜〜
宇都宮の若松商店というお店の商品です。 
ジャストミートなプレゼントが出来る人、尊敬です。
で、それでちょっと思い出したことが、、
だいぶ前ですが、あるお店でコーヒーを飲んでいたら、
常連とおぼしきおばさまが花の鉢植えをお店の方に「買ってきたわよ」
ってかなり強引に渡していました。
お店の方は「ありがとうございます〜、でも私すぐ枯らしちゃうし」
などなどやんわり断っている。  普通ならここで引き下がるが、、、
おばさまは「大丈夫よ、前のも咲いたじゃない」(始めてじゃないのね)
で置いて帰りました。
その後だいぶたってからまたお邪魔していたら、そのおばさまが登場。
コーヒーを飲んでいたと思ったらやおら外に出ていって、例の鉢植えの
メンテナンスを始めた、、、、で戻ってきて、
「びっくりしたわ、枯れてるんだから」って。
「今年は寒いんだから夜は家に入れてあげなきゃダメよ」とか、あきらか
イラッとしている感じ。
あなたね〜、押しつけておいてそれはないじゃん、とイラッとしたおばさんに
イラッとしたワタシ。
でもそういうワタシも頼まれてもいないのに小物や食べ物など作って渡したり、
お店で「あの人にぴったり!」と思うもの見つけるとつい買って、何の前触れも
なく渡したりしまったりするのでおばさんの事言えないかも。
でも相手を思って何か作ったり、買ったり、送ったり、そんな時間はワクワク。
プレゼントする人がいる幸せを実感します。 
おばさまは「せっかくあげたのに何よ」って思ったのだろうけど、渡したら
もうそれ以上は詮索しない方がいいよ〜。
ワタシも渡した相手が気に入ってくれたかな〜、美味しかったかな〜って
ちょぴっと心配になる時はあるけれど、懲りずにまた渡しちゃうんだよね〜。
今までご迷惑だった方ごめんなさいね。
でもまたやると思うよ(笑)(結局はおばさまと一緒か💦)
逃げたって無駄さ! だって地球は丸いんだもん!
(フォーリーブス、懐かしいな〜)
(そういえばおりも政夫さんの娘さんミス着物に選ばれたそうですね)

2016年1月26日 (火)

倉敷ガラス

朝はいつもバタバタしてるのですが、今朝は旦那さんが出張だったので、

ボ〜っと新聞とって、ボ〜っと開いたら

Img_2899
目がさめた!  ワタシの事じゃん💦
んま、それはいいとして。
旦那さんが半月ぐらい前に買ったガラス達。
Img_2898
小谷英次さんの作品は、温かみがあって味わいがあります。
安〜い日本酒入れても美味しくなる徳利とおちょこ。
安〜いワイン入れても美味しくなるワイングラスは三宅義一さんの作品。
ミラクルですな〜。 
小谷英次さんは倉敷ガラスで有名な小谷真三さんの息子さん。
偶然ですが、23日から鎌倉のもやい工藝で小谷真三展が始まったそうです。
沢山作品揃っているそうです。  簡単に手に入るものではないので、
小谷ファンには垂涎の品ばかりでしょうね。
小谷さん85才、エネルギッシュだな〜。
それにひきかえ、チラシにギクッとしてるワタシ💦
 追伸:先ほどのアップ、ワタシの勘違いで少々間違えておりましたので
    訂正しました。







2016年1月23日 (土)

新聞バッグ

約1年前に話題にした新聞バッグ。 (ご興味のある方は2/27をご覧下さい)

あの時は、自分でも作れたらいいな〜と、なんとなく思っていたのですが、、、
半月ほど前にワークショップに参加出来ました♪ わ〜い♪
Img_2788
生徒さんはワタシ含めて4人。 二つずつ作って集合写真をパチリ。
先生の工夫のおかげで作り易く、出来上がりもとっても素敵♡
Img_2789
ワタシのはこの二点です。
干支にあわせてお猿さんとエッフェル塔。 
どちらもとっても気に入りました♪
(エッフェル塔の記事はよくよく読んだらテロの事でしたが💦)
あの日から新聞を見る目が変わりました(笑)
古新聞に出される運命の新聞紙、バッグに生まれ変わって嬉しそう。
新しい命が吹き込まれたみたいです。
包装紙やカレンダーなどでも♪
工夫の楽しさ、たまりませんな〜♪






2016年1月22日 (金)

クウネルリニューアル

だいぶ良くなってきたとは言え膝も腰もまだ痛い〜

だからと言ってゴロゴロして食う寝る食う寝るしてたら、
かえって治りが遅くなっちゃうよね💦
食う寝るって言えば、、、クウネルがリニューアル。
Img_2884
赤い方がおととい発売のリニューアル号。
「かわいいものにトキメキたい」が売りだそうです。
50代女性をターゲットにしているそうで、ワタシはまさに
ジャストミートなんですが、今までのクウネル(黒い字の方)の
イメージが強いので、「これがクウネル?」とちょっと違和感が。
でも松浦弥太郎さんが連載したり、「女ひとりで家を建てる」という
パワフルな女性の家作りの顛末の連載があったりと、お洒落な
ファション紙とはひと味違う感じです。
これからが楽しみですね。
  * * *
で、食う寝るしないで、いつもの倍以上時間かけてお散歩を。
Img_2882
コーヒー飲みに行ったり
Img_2883
お久しぶりのKOTOさんでシフォンケーキいただいたり。
ゆっくりゆっくり歩いて行きます。
いつもは歩くのが早いので、前を行く人をどんどん抜かすのだけど。
ここ数日はそうもいかずに逆に抜かされて。
でもゆっくり歩くといろんな発見が。
今まで抜かしてきた人達は、そんな豊かな景色を見ていたのかも
しれないな〜。
ペースダウンも悪い事ばっかりじゃないですね。
クウネルと一緒にワタシもリニューアルだわ。








2016年1月21日 (木)

アイシングクッキー講習会

膝強打事件、ご心配ご連絡などなどありがとうございます!

おかげさまで徐々に快方に向かっています。
が、膝をかばいかばい動いているせいか今度は腰痛も、、、
大丈夫か2016年のあたし。  気分は右肩下がり、、、
  * * *
そんな中、友達の習っているアイシングの出張講習会に
参加させていただきました。
Img_2874
ホントはもう一個ネコちゃんのがあるのだけど。
絞り出し口が広くなっちゃって💦アップしないで〜す。
(実は見栄っ張り、笑)
Img_2870
会場はcafe treeさん。
講習終わってからは皆さんとランチをいただきました。
おかげで 右肩下がりの気分が、右肩上がりに。 友達に感謝感謝です。
今年もいろんな事やりたいな〜♪
おっと、その前にちゃんと動ける身体に戻さなくっちゃね。
で、ワタシの身体はともかく、ベッキーは元に戻れるんだろうか、、、
また騒ぎになっちゃって、、、結構好きだったんだけどな〜
 




2016年1月20日 (水)

貼り絵

友達のおばさまの貼り絵がとにかく素晴らしくて

Img_2863
無理を言って3点譲っていただきました。
何点もの作品の中から三つに絞るのは本当は難しかったです。
10号の作品も沢山お持ちという事でしたが、さすがに飾る空間が
ありません。
これは4号と6号2点です。
自分のものなんだ〜、と思うと幸せな気分でいっぱいに。
飾るには額を用意しないと傷んでしまいますが、ガラスや
アクリル越しだと和紙の風合いの実感が薄れてしまいそう。
ちょっとためらっていて、今はたまに取り出してニヤニヤしてます。
     *****
昨日滑って転んでしまい膝を強打。
フラットなとこ歩くのは大丈夫ですが、段差は無理。
ちょっと膝の向きが変わると痛てててて。
少し腫れてるだけなので、病院は行かなくてもいいと思いますが
治るまではかなり時間がかかりそうです。
ズンバは当分無理かな〜、フラダンスもしばらく無理そうです。
悲しい、、、、
     *****
昨日亡くなった世界最高齢の男性名古屋の小出安太郎さん112歳。
長生きの秘訣は「無理をせんこと、喜んでくらすこと」と
おしゃっていたそうです。
ついつい動きたくなっちゃうけど、無理をせんこと
ダンスが出来なくて悲しくても、大怪我じゃなくて良かった!
と思って喜んでくらすこと
おじいちゃんの教えを守っておとなしく貼り絵を眺めて過ごす事に
いたしましょう。

2016年1月18日 (月)

けん玉

Img_2856
最近けん玉買いました♪
日本けん玉協会認定競技用けん玉だって。
由緒正しいけん玉かしらん
そしたら今朝の新聞にこんな記事が。
膝の使い方がポイント。
利き手側の足を少し前に出して、軽く膝を
曲げた姿勢から、膝をタイミング良く曲げ伸ばし。
あらら今まで利き手と反対の足を出してた💦
短時間でも毎日練習する事が大事だそうです。
94歳のおじいちゃんは70才から始めたって。
年齢に関係なく楽しめますね。
今日は雪で足止めなのでワタシも練習しようっと。
お出かけの方は十分気をつけて下さいね!
 

2016年1月17日 (日)

完成品二つ

12日にアップした製作中の額、完成♪

Img_2855
ワタシは地味に、、、
Img_2851
アイロン台のカバーがベロベロになっちゃったので
外してみた
Img_2852
ふむふむ、ゴムが伸びたのね
Img_2853
市販の縁取りテープ縫い付けて、ゴムを通して。  完成♪
ここのところ体調が悪くておとなしくしてました。
何で悪くなったのかな、ってよ〜〜く考えると、「あの時汗かいたけど
ふかなくて寒かったな」とか「食事バランスとれてなかったな」
などなど浮かんできます。ちゃんと原因があって結果が。
今回のバス事故もちゃんと原因があって結果が。
起こるべくして起こった事故だと思います。
防げない事件、事故、病気はあると思うけれど、今回の事故は
未然に防げたのではないでしょうか。
未来に向かってた若者をいっぱい犠牲にしたずさんな安全管理、
いろんな事情があったにせよ許される事ではないと思う。











2016年1月15日 (金)

むかしむかしゾウがきた

劇団四季のミュージカルを観に行きました。

Img_2844_3「むかしむかしゾウがきた」
昔 町の殿様に唐の国から贈り物として
やってきたゾウ。
あまりの大きさ、初めて見る生き物に
人々はびっくり仰天しましたが、
愛嬌のある姿は、驚きから歓迎に変わっていきました。
そんな中戦が始まり、殿様は騒ぎでゾウが大暴れすると
殺すことを命令。
優しく可愛いゾウが大好きになってしまっ村人達が
ゾウを助けるために必死に、、、
意見の違う村人達もやがて協力して、、、
と、子供もわかり易いストーリー。
この演目は子供向けとは思いますが、そこはそれ
劇団四季、子供だましじゃありません。
歌も踊りも素晴らしい!
で、最後にゾウさんは力尽きてしまいます。
面白い、で終わらせないとこがいいですね。
子供なりに思うところがあるのでは、、、
会場は沢山の小さな子が来てて、開演してもしばらく
ぐずっていた子もいましたが、やがて静かに見入って
いました。
こういう演目はライオンキングやキャッツなど看板の演目とは違って
各地を巡回しています。  チケット代も看板ものほど高くありません。
四季劇場まで出向けない人や家族で観に行きたい方にはおすすめですね。
帰りには会場ロビーでキャストがお見送りしてくれます。
今回メインキャストだった方は、(ほそ〜い)つながりがあり、アマチュアで
ワークショップで活動していた頃から応援しています。
天下の四季のメインキャストとして歌って踊っている姿は嬉しい限りでした。
夢がかなって本当によかった!
ワタシもがんばらなくっちゃね。

2016年1月13日 (水)

ミニマリスト日和

ミニマリストってすごいですよね。  あたしゃ無理無理。

Img_2768_2
でもこの作者のおふみさんは、ゆるーいミニマリスト。
狭い2DKへ引っ越した若いご夫婦が、相談しながら物を減らし、
かわいい部屋を作りあげていく様子を絵日記に綴っています。
そのインスタをいつも楽しく見ています。
それがこの度嬉しい書籍化。 
早速購入しました♪
(そこで迷いなく買う時点でミニマリスト道から外れているよね💦) 
絵日記は先日紹介したほぼ日手帳に書かれています。
携帯の画面で見るよりしっかり読みとれていいわ〜♡
自分の暮らしを大事にしていきたい気持ちが伝わってきます。
ワタシもミニマリストは無理としても、物は増やさないように
しようといつも思う、、、、のだが、、、
Img_2836
先日大山のハッピーロードを友達と歩いていて、激安用品店に
(いっぱい洋服が積み上げてあっていかにも安そうなお店)
フラフラと入っていって、、、
「きゃー、安い!」って心拍数が上がって、、、
後で「しまった、、、」 (よくある話💦)
皆さん 気をつけましょうね。
気を取り直して、、、
年末年始で増えちゃった保冷剤。
冷凍庫から出して数えてみた。
Img_2831
28個入ってた〜。
大中小取り混ぜて10個にしました。  (10個も多過ぎだけど)
まぁマイペースで暮らしやすいウチにしていきましょう。
皆さん一緒に頑張りましょうね♪
 
 









2016年1月12日 (火)

2016 年賀状

2015は喪中で年賀状お休み。

2016版はペーパークラフトにしました(ワタシが作ったんじゃないが💦)
Img_2740
ホンダモンキー、、、そうか猿か!
Img_2742
一枚一枚紙を切って貼っての繰り返し。
どんだけ細かいんかい!
Img_2741
ガソリンタンクのところに60th Anniversary という文字が。
旦那さん今年60才なんですわ。だから赤いバイクにしたのかは不明(笑)。
Img_2830
で、こんな年賀状になりました♪
細かすぎて目眩がしそうです、、、💦
Img_2827
今はこのペーパークラフトを納める額を作っています。
ワタシもクラフト好きですが、旦那さんには遠く及ばずです💦






2016年1月11日 (月)

村上隆の五百羅漢図展

10月末から始まっている展覧会。  

年が明けてからの方が空いてると思い、しばし我慢。
Img_2824
で、行ってきました。
村上隆の五百羅漢図展。  (六本木森美術館)
村上さんというと、変なフィギア作るオタクカルチャーのかわった人、の
イメージが強いかもしれないですが、実は芸大大学院出。
それも日本画を専攻していたというしっかりした土台のある人。
Img_2799
まぁただ者ではないですね。
Img_2805
五百羅漢とは釈迦の教えを広める為に煩悩を滅し人々を救済する為に
この世にとどまっている聖人です。
Img_2798
その羅漢さんと一緒に動物や鬼なども描かれています。
Img_2800
この迫力たるや、、、
Img_2802_2
作成過程をうかがい知る事の出来る資料も展示されていました。
村上さんは羅漢信仰について徹底的に調査し、現代の羅漢を描こうと
しました。 全国から美大生を募り200人以上のスタッフを24時間態勢で
稼働させ仕上げたとの事。
Img_2808
いっぽうこんな作品も
Img_2807
ドクロや達磨をモチーフにした作品も沢山
Img_2792
スケールが大きすぎて、凡人のワタシはただただ口をあんぐりするばかり。
Img_2795
やっぱり普通じゃない、、、、
この方はこの先どう進んで行くのだろうか、、、
次の一手は、、、?
五百羅漢図展はあと約2ケ月開催されています。
今年は変わった物と出会ってみたい方にはうってつけの展覧会です。
常識にとらわれない物の見方がほんの少しですが広がったような気がします。
 
    *      *     *
補足ですが、この五百羅漢図が制作されたのはゴスの住むM町にある
巨大倉庫を改修して作られたスタジオです。
Img_2825
あのあたりには大きな倉庫がいっぱいあって、以前ワタシは自転車でどの倉庫か
確かめに行きました。
グルグル走り回っているうちに雨が降ってきてしまい発見出来ませんでした。
近いうちに再度探しに行こうと思ってます♪

















 






2016年1月 9日 (土)

年越し前菜セット

大晦日 前年同様ニームさんに年越し前菜セット受け取りに。

Img_2815
フタを開けるとこんな感じ♪
Img_2814
ちょっとずついろんな味が楽しめます♡
Img_2752_2
勿論ランチもしました

Img_2753_2

梨が入ってるピザ。
美味しいの。 ふなっしーに食べさせてあげたい。
Img_2754
定番も相変わらず美味しいです♪
Img_2755
こちらは年末特別メニュー


Img_2756

ピスタチオムースとアボガドアイス。

     *****

今年も美味しいお料理が楽しみなニームさんです♪



 


 

2016年1月 5日 (火)

ほぼ日手帳

Img_2766_2多分使いこなせないな〜、と思って毎年ためらっていたほぼ日手帳。

買ってみました。
ほぼ日手帳は、ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」から15年前から
発売しているスケジュール帳です。
熱烈なユーザーがいっぱいいて、使い方をインスタなどで紹介している人も
いっぱい。  皆さん個性的で面白いです。
ワタシはとてもそんな使い方は出来ないけれど、この手帳が楽しい事で
いっぱいになるようにしたいな〜
え〜、それじゃ1/1の「手段の目的化」じゃん!とつっこまれそうですが、
違うんだな〜。  前向きになるきっかけになるならいいんです。
わかってね、ワタシの気持ち(笑)
Img_2767
今年の目標も書いて、ちゃんとやれたか年末にチェックしようと
思っているのだが、、1/5現在まだ目標が決まってない。早くせい!
唯一決めているのは、「目標が守れなくても自分を責めない」と
「守れないワタシも、大事なワタシ」(笑)
甘いですか?  まぁいいのいいの♪



2016年1月 3日 (日)

ポットウォーマー

Img_2763

前に作ったネックウォーマー。
最近あんまり使わないので、ほどこうかな、と思ったのですが、
ちょっとめんどい、、、
そういえば、ポットウォーマー作ろうかな、と思ってたので
Img_2765
リメイクしました♪  うん、いいかも♪  



2016年1月 2日 (土)

手段の目的化

Img_2720_2あけましておめでとうございます。

2016が 素晴らしい1年でありますように。
昨日池袋から帰る時東上線がストップしてました。
新河岸で人身事故。
動かない電車の中で小1時間待ちました。
普段はこういう事故に出くわしたり、家族が
事故の影響で出勤出来なかったり、なかなか帰れず
気を揉んだり、渋滞の中和光市まで送迎。
正直なところ、勘弁して欲しいな〜なんて思って
しまうことも。
でも昨日は考えてしまいました。
人身事故という事はもしかしたら自殺かも。
こんな穏やかなお正月に。
周りを見回すと福袋を両手に持って嬉しそうな人、
初詣帰りらしく破魔矢を持って楽しそうに話している人。
そんなおめでたい日に自殺を選ばなければならない人がいる。
残されたご家族は、、、色々考えてしまいました。
平々凡々でも生きてるだけOKなんだな、、、、
、、、こんなつぶやき、今年もおつきあい下さいね。
ブログ3年半になります。
「手段の目的化」という言葉がありますね。
本来他の成果を得る為の手段である行動が、その行動をとる事自体を目的として
しまう社会行動の事だそうです。
何かをしていると最初の目的を忘れてしまう、、、
子供を叱っていると時、何の為に叱っているのか、、、?
「叱って」いるのではなく、感情に任せて「怒って」いるだけ、、
あるあるですよね。
ブログをやめてしまう人の大きな理由の一つに「ブログにのせる為の行動に疲れて
しまった」というのがあるそうです。
何の為に「叱って」いるのかわからない様に、何の為にブログをしているのか
わからなくなってやめてしまう事に。  それはとても残念な事ですね。
今年も無理をしないでボチボチ続けていきます。
気がむいたら見て下さいね。  
うなずける事、うなずけない事もあると思いますが、こんなブログでも
何かを考えるきっかけ、歩き出すきっかけになったら最高に嬉しいです。
今年もどうぞよろしく!

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30