« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

年末ルーティン

年内にもう一回行きたいな、と思っていたチャポットさんに♪

今日が年内最終営業日。
マスターさん、おヨメさん 今年もお疲れさまでした!
Img_2750_2
キャンディという紅茶とクロックムッシュ。
Img_2751_2
年内最後なのでスコーンもいただきました♪
どれもこれも美味しいな〜♪
これで心残りなく新年が迎えられます。
もしかして去年も最終日にお伺いしたような、、、
去年のブログを開いたら、ほとんど同じ文面!
で大晦日の記事みたらニームさんに行ってランチ食べて
予約しておいたセットを受け取って、、、
明日の予定と全く同じ!
年末は毎年同じ流れなのね。
まるで五郎丸さんのルーティン(違うか、、、💦)。
年末の二日間毎年お気に入りのお店で過ごせるなんて
有り難いことです。
いろんな事に感謝感謝の年の瀬です。




2015年12月29日 (火)

鶏ハム

年末年始、皆さんのお宅は豪華なお食事でしょうか。

ウチは、、、
Img_2733
税込み205円💦
Img_2735
午前中に砂糖、塩をすりこんで、冷蔵庫で6時間放置。
Img_2743
洗い流して黒胡椒をたっぷりふる
Img_2744
丸めてラップで覆い、熱湯でグラグラ30秒。
そして冷めるまで放置。  (以上クックパッドより💦)
Img_2745
お気に入りのバルサミコ酢で美味しくいただきました。
時間さえあれば手間もコストもかかりません。 おすすめだよ〜♪










2015年12月27日 (日)

ESSE

もう「いきいき」とか「ゆうゆう」世代なんだけどね💦

Img_2728
ESSE買いました♪
年末帰る娘が読むかな〜、と思ったのと、自分も読みたかったので。
年齢にあった雑誌だと終活だったり老後のマネープランとか老化防止などの
記事が多いですね。  それはそれで興味深いのですが。
若い主婦ターゲットの雑誌は楽しいですね〜。  
ママになったこんまりさんの記事もありました。
そういえば今晩11時からの情熱大陸こんまりさんですね。見なくっちゃ。
杏さんの栗原はるみさんのキッチン訪問の記事もありました。
よ〜く読んで、どうせやらなきゃならない家事だから少しでも楽しくして
いかないとね〜。  栗原さんも、義務じゃなく楽しむ気持ちが大事って。
(これがなかなか難しいのだが)
Img_2726
アジフライってハート形ですね♡  (勿論冷凍です)
Img_2727
ハート焦げました💦 (揚げないフライにしても油少なかったね)






2015年12月25日 (金)

持つべきものは

去年クリスマスの日にお招きいただいた友人宅。

Img_2716
ありがたい事に今年も♪
Img_2717
美味しいものが次々に♡
Img_2718
クリスマスの賑わいに、逆に寂しい気持ちがつのったりするここ数年。
持つべきものは友達だな、とつくづく思う。










2015年12月24日 (木)

サンタさんにお願い♡

で、「今日もやらなかったな〜」と夕べつぶやいたワタシ。

ダメだ、このままじゃ自分がキライになってしまう! (大袈裟)
で、お風呂場に向かったわけさ。
Img_2702
実はこんなものも用意してあったのだった。 (道具から入る)
Img_2703
で、くぐもった音が気になっていた換気扇。
カバー外してみた、、、
Img_2704
裏側  ばっちい、、、


Img_2705
写真だとわかりにくいのだが、たんまり埃がたまってる、、、
「開けなきゃ良かった、、、」と非常に後悔、、、 
歯ブラシで埃落とし、、、 
Img_2707
後で思った、、、お湯抜いて新聞紙広げてやるべきだった、、、
水道局の方ごめんなさい、、、
黄色いのはゆずです。
ウチはね、絞った後のゆずとか柚柑とかお茶パックに入れてお風呂に
入れるんだ。
まぁこれで換気扇はシャープな音になった(ような気がする)。
カビキラーもやりました。
ワタシは化学物質過敏症気味なので、年に2回のカビキラーは命がけ。
いやぁ頑張った。  これで自分をキライにならなくて済んだ♪
Img_2708
お疲れさん〜。 
生活クラブのラムレーズンとクルミのケーキ 美味しいんだよね。
大方の皆さんの予想を裏切っちゃって、クリスマスケーキ作ってないで〜す。
Img_2712
陽ちゃん(北山君) 元気かなぁ、、、
サンタさん、陽ちゃんの歌声を早くまた聞きたいです。
明日もお掃除していい子にするので、願いを聞いて下さいな。






 
 



2015年12月22日 (火)

パック

今週ジムのズンバやエアロのレッスンは仮装でやりましょう♪の週です。

ワタシは仮装しませんが、ちょぴっとクリスマスしよっかな〜、と。
クリスマスカラーのスワロが残っていたので、テグスに通して
簡単なネックレスとブレスを作りました。
Img_2695
白無地のTシャツと合わせたいけど、ない、、、、
Img_2694_2
友達の娘さんのお下がり。
何してもいいよ〜、というお言葉に甘えて、カットしちゃいました〜
この生地は切りっぱなしでもほつれません。 お利口♪
そういえばジム友さんのお一人に「ブログ見て掃除したよ」という
有り難いお話しをいただいたので、また掃除ネタを
Img_2683
レンジ上部に洗剤塗ってパック。
布は実家から発掘した晒。 確かこれ腹帯にしたものだわ。 
Img_2684
洗剤しみた布、まだいけそうだったので、ガス台もパック。 
パックすると汚れが落とし易い。  お顔もしようかしら♪
大掃除があんまり進んでないな〜。明日は頑張ろう!
(と毎晩思う)(そして今日も進まなかった、、、と毎晩思うんだよね)









 

2015年12月18日 (金)

ビューティフルネーム

衆議院選挙の投票に行くと最高裁判所の裁判官の国民審査の紙を渡されますね。

裁判官にふさわしくないと思う人には×をつけなさい、、って。
そう言われてもねぇ、、、どんな人かわからないし、、、が、
Img_2689
わかりました!  この方達ですね。
女性再婚禁止100日超と夫婦同姓が合憲か違憲か、それぞれの裁判官の見解が
載っていました。
判決は再婚禁止期間は違憲。  夫婦同姓は合憲でしたね。
再婚禁止期間については15人中15人全員が違憲と判断。
夫婦同姓については10人が合憲。  5人が違憲の判断をしていました。
ワタシは名字が変わるのは嬉しかったのですが、自分の大事な物を失って
しまう気持ちになったり、社会的に不利益を被ったりする人が沢山いる
のであれば、自分でチョイス出来るようにすればいいじゃないかな〜と
思うのですが。  そんな簡単な話しじゃないのかな。
     ***
劇作家で歌人で演出家だった故寺山修司さんが「ぼくの職業は寺山修司です」
って言ってたそうです。 自分以外の誰もがしようとしなかった仕事を
成し遂げてきた寺山さんならではの言葉ですが、見方を変えれば
どんな人も同じかも。
みんな一人一人大事な名前があって、そのブランドを背負っているんだな〜。
     ***
昔「ビューティフルネーム」という歌はやりましたね。
♪Every child has a beautiful name
    A beautiful name,  a  beautiful name
   呼びかけよう名前を
 素晴らしい名前を
自分の名前を名乗る自分は世界に一人だけですね。
     ***
澤さんが引退ですね。
澤穂希、、、なんて素敵なあの方にふさわしい名前。
昨日偶然友達の友達つながりで、元なでしこジャパンにいた方と
ちょぴっとお話ししました。
その方はキーパーだったそうで、とうに引退して、今はフットサルとか
やってるみたい。  とてもキレイな方でした。
初対面ですが、肩回りとか触らしてもらったら鋼みたいに固かった、、、
澤さんもテレビでは小柄に見えますが、間近でみたら筋肉すごいんだろうな。
いっぱいいっぱい努力して一流の澤穂希になったんでしょうね。



2015年12月16日 (水)

タカシくん

新しい家族が増えました♪

Img_2673
タカシくんです。
何でタカシくんかって言うと、初恋の人の名前♡
なんて言うとかっこいいんだけど〜
ただ単に、背が高いからです。  
何のひねりもありません。(少しは白井君のひねりを見習いなさい)
油井亀美也さんはロボットアームでキャッチしたこうのとりを
「こうのとり君」って呼んでたそうです。
一緒だな〜♪  (一緒じゃないですよね、どーもすいません💦)
そういえば娘が小さい時、ぬいぐるみのほとんどに名前をつけてましたね。
そんな時期もあったな〜(遠い目、、、)
で、たかし君はゴス家に13年か14年ぶりにやってきた新しい車。
初ETC  初カーナビ 初キーレス etc…. とまどう事ばかりです。
ようやくバックモニターの感覚がつかめてきました〜
油井さんは無事地球に帰還しましたが、役目を終えたこうのとり君は
大気圏内に突入して燃えてなくなってしまったようですね。
お疲れさまでした。
タカシくんはこれからよろしくね♡仲良くやりましょうね



2015年12月15日 (火)

15日

15日は台所のスポンジ交換日。

1日にしたばかりですが、エィっと交換。
あんまりへたらないうちに交換した方が2次利用、3次利用で
しっかり使えます。
まずクッションフロアーやお風呂掃除に使って、
最後は網戸やベランダ掃除に使ってようやく捨てます。
おつかれさん〜
シンクのスポンジ置き場は試行錯誤してようやく落ち着きました。
Img_2679
琺瑯がはがれちゃった野田琺瑯の小バットに100均のカゴをひっかけて
Img_2680
スポンジは赤かピンクにしているのですが、今回は訳あってオレンジ。
ビニール袋(used )をセットして生ゴミ入れに。
ちょっと溜まればすぐにポイ。
三角コーナー、ヌルヌルが苦手で使ってないよ〜、と言ったら、
じゃどうやってるの?と聞かれたので。 ご参考に♪
Img_2681_2
こちらはいただいた食器洗い。  洗剤いらず。
軽い汚れをちゃっちゃと洗いたい時重宝してます♡ありがと 
新しいものを試すのは楽しいですね。
ついでですが、
Img_2678_2
水切りカゴに水受けのトレーはこちらもヌルヌルが苦手で使ってません。
100均か3coinsの水切りマットをひいてます。
夕飯の片付けが終わったら洗って干します。
いろいろやってみて今はこれが一番いい感じです。
ついでながら、シンクに洗い桶はなくて、必要な時は大きい
ボールで代用。 やかんもなくて小なべでお湯を湧かしてます。
毎日毎日やらなきゃなんない事は、新しいものを試したり、
今までのやり方見直して。  ほとんど趣味ですね(笑)
 







2015年12月12日 (土)

ホームスパン

織物、編み物などファブリックが大好きです。

冬になるとカシミアが欲しくなります。
でも高いんだよね〜、万だもんね〜。 で今年買ったのはこれ。大活躍中。
Img_2566
UNIQLOです。 つうか言わなくてもバレバレですね。
ユニクロのカシミアはコスパ的にはいい線いってると思います。
勿論定価じゃ買いません(笑)。
こっちは帰省していた旦那さんと娘が田舎の物置で発掘してきました。
Img_2645
50年ぐらい前に岩手に住んでいた時義母が仕立てたホームスパンのスーツ!
ホームスパンはファブリック好きにとっては憧れの布地。
イギリスの羊毛農家が家(ホーム)で羊の毛を紡ぎ(スパン)、織ったもの。
盛岡のホームスパンは、イギリス人の宣教師が伝えたのが始まり。
Img_2647
めっちゃ素敵なコートも発掘されました。
丁寧にアイロンかければバッチリ着られます。
憧れのホームスパンが2着も手に入りました。
サンタさんは来ないし、宝くじは当たらない(買ってないでしょ💦)けど、
思わぬプレゼントが届き幸せです。
大事に着て老後は娘にパスしようと思います。







  
 

2015年12月 9日 (水)

亜麻亜亭

「読んじゃったからあげる」って夏号に引き続きいただきました♡ありがとう〜

Img_2666
今号は、懐かしの名喫茶特集。
喫茶店、、、カフェとはまた違う良さがありますね。
つうか喫茶店とカフェの線引きってどこでするんだろか、、、?
Img_2609
池袋ホープセンターにある「亜麻亜亭」(アマティと読む)。
池袋に詳しい友達に教えてもらいました。
新宿ルミネや小田急にある姉妹店はカフェ、という感じですが、
ここは喫茶店という感じ。
池袋駅にあったらいいな〜、と思っていたタイプのお店でした。
ワタシもまだまだ勉強不足ですな(笑)



 

2015年12月 6日 (日)

12月4日

おとといは宇都宮で集まりがありました。

Img_2650
持ち寄りパーティー♡  
遠くから来るんだからいいよ、という優しいお言葉をいただき
ワタシは手ぶらでしたが💦
美味しいものばかりで幸せ〜〜  ごちそうさまでした。
おととい12/4は、仲間の一人のお誕生日でした。
今回の集まりは彼女のお誕生会です。
Img_2651_2
ケーキでお祝い。
でも主役はもういません。  夏に逝ってしまいました。
こうして元気で集まれて美味しいもの食べておしゃべり出来るのが
どんなに幸せなことなのか。
(ダラダラ、ぼけぼけして過ごしてしまう事も多いけど)毎日を
大事にしていこうと思わずにはいられません。



2015年12月 1日 (火)

1日

北山君が脳腫瘍、、、びっくりしました。

あ、すいません、最近見始めて下さった方は「北山って誰?」ですよね。
ハンドルネームがゴスマニアンていうぐらいワタシはとにかく
ゴスペラーズが大好き。  中でも一番好きなのが北山君です。
今までもこれから先も五人の歌声がワタシの支え。
戻ってきてくれるのを祈って待とうと思います。
今日は1日。
歯ブラシと台所スポンジの交換日。
それから12月1日は、ゴム手袋を使い始める日。
Img_2625
アッ写真反対だ、、、まぁいっか。
今年買ってみたのは指先にも手の平にもフィットして、袖口がしぼって
あってすごくいいです。  色も好み。
ゴム手袋も羽生君みたいに進化してますな(ちょっと違うか💦)。
昨日の物置を処分した話しの続きですが、灯油のポリ容器、直射日光に
浴びるのはまずいかな、、、と思って
Img_2618
物置の中で使ってたプラ板を切って組み立て。
Img_2621
裏側は板が足りなかったのでこんな感じ♪
Img_2620_2
表側はこうなりました♪
もう一個最近便利になった事
Img_2626
食器棚の上部に針金固定
Img_2627
エプロン掛けに。  エプロン濡れていてもOK♪
今度の歯ブラシと台所スポンジ交換は2016年なのね。
今年も残り一ヶ月頑張ろうと思います。
北山君はゆっくり養生して下さい。 ワタシはずっと待ってます♡
 



 
 








« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30