« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

T&Tのケーキ

なんとなく落ち着かなかったり、気持ちがざわざわする時はお片づけに限る♪

Img_2612
食器棚やりました♪
調子にのって今回はベランダの物置にも着手。
結果、物置なくてもよかね? となりまして、、、
Img_2616
分解して粗大ゴミに出しました。
粗大ゴミ出す時はいつも罪悪感を感じます。
大物を買う時はよくよく考えなくては。
特にプラスティックは土に還らないですものね。
お皿使わないけど差し上げるのもな〜と思うもの沢山出しましたが、
後で見たらどなたか持って行って下ってました。 (ホッ)
Img_2614
T&Tのケーキで休憩。 
みずほ台の住宅街にある可愛いケーキ屋さん。
こちらのケーキはとにかく美味です。
焼き菓子も美味しい♡パッケージもお洒落です。
さぁまた頑張ろう♪
処分した実家から引き上げてきたものがまだまだいっぱいあります。
お片づけ、気持ちが整いおウチも整いますね。
今日で11月も終わり。




 
 

2015年11月23日 (月)

シムラの着物ミナの帯

志村ふくみさん洋子さん親子が監修したアトリエシムラの着物を見に行きました。

志村ふくみさんは染織家。  91歳。 人間国宝です。
先日ノーベル賞の梶田さんや大村さんと文化勲章を受賞されましたね。
今回青山のTOBICHIで展示販売されていたのは、志村さんの若いお弟子さんが
織られた着物。
そしてミナペルホネンの皆川明さんのデザインの中からアトリエシムラが
厳選したテキスタイルで仕立てた帯。
2つの異なるブランドのコラボですが、とにかく素敵でした。
着物は沢山の草木染めの糸を使って織られていてそれはそれは見事なもの。
実際織った方といろんなお話しをさせてもらいました。
とても素敵な若い女性で、織りに取り組む姿勢が魅力的でした。
こういう柔らかな感性を持った人が伝統を守ってくれるのは心強い限りです。
昨日ワタシは目標が出来ました。
志村ふくみさんの作品はとても手が出るものではありませんが、
アトリエシムラの着物は私でも清水の舞台から飛び降りればなんとか
手に入りそうです。
でも今はまだ早すぎです。着物がきちんと着られるようになって、
もっと勉強していろんな事に自信がついたら、いつの日か袖を通せる
ように頑張ろうと思います。
で、今回は絵はがきだけ買ってきました。
3D印刷とのことで立体感があります。 (写真ヘタですいません)
Img_2600
これを眺めながら素晴らしい着物に少しでもふさわしい人になれるように
頑張っていきます。




2015年11月19日 (木)

ハリスツイードのポーチ

断捨離のやましたひでこさんが言ってたんですが、、、

捨てられない服は元カレみたいなもんだから、未練は捨てて、
さっさと片付けましょうって(笑)
もう着る事はないし、今はもう新しいカレ(服)がいる訳で
元カレを大事にとっておく必要はなし!
元カレの整理や収納に頭を悩ますより、さっさとすっきりして
今のカレと楽しく過ごす方がいい♪ 
ワタシも元カレとは出来るだけサヨナラしよう♪
そして新しいカレをゲット!
まぁそれはともかく、お買い物もよーく考えて本当に欲しいものを
買うようにしなくちゃね。
Img_2561
ハリスツイードの小さな小さなポーチ。
チャポットカフェさんでだいぶ前に見つけて「欲しいな〜」と
思ってましたが、「ポーチ他にもあるしな〜。我慢我慢」と
2度あきらめて、、、
結局「やっぱり欲しい。これは出会いだ!」となりました。
とても気に入ってます。  買ってよかったな〜♪
「結局買うんだからさっさと買えば」っていつも旦那さんや
よく一緒に買い物するM子ちゃんに言われるんだけどね。
でも2度我慢出来たワタシ、結構立派だと思いませんか?
思いませんよね、、、どうもすいません💦



2015年11月18日 (水)

バーバパパカフェ

越谷方面で待ち合わせ予定があったので

Img_2555_2
越谷レイクタウンに13日オープンしたバーバパパカフェに行きました。
Img_2553
カワイイ店内♡
Img_2554
オープン3日目でしたが、夕方のせいか空いてました。
私達のつくちょっと前までバーバパパがいたらしい、、合いたかったな〜
Img_2549_2
代わりにスタッフさんがクッションを置いてくれました。
バーバパパと一緒に食べてる気分♪
Img_2551
どれもこれもバーバパパ
Img_2552
バーバパパはフランス生まれ。 
豊かな想像力でいろんな形に変わって、みんなの幸せの為に行動します。
今世界で起きている事をみたら、バーバパパならどう考え、どう行動するん
だろうか、、、






















2015年11月13日 (金)

お買い物情報

無印良品って誰がネーミングしたんでしょうか。
うまい事言うぅって思います。
お客さん、ウチはね、ブランド名じゃなくて商品の良さで勝負するんだよ、
わかる〜?って感じ。  (ちょっと違うか、、)
でももう無印良品が立派なブランドになっちゃったね。
でもって、ワタシも大好き♪
急ぎじゃないものは、10%オフになる年に数回の無印良品週間で買います。
次回はおそらく今月20日ぐらいから30日ぐらいまでじゃないかと
巷の噂です。
ご興味のある方は MUJI Netメンバーに入会の上情報をお待ち下さい。
前回の良品週間でゲットしたもの
Img_2540_2
長靴  やっぱあると心強いわ〜
Img_2541
トレー  木目が奇麗なの♡  
で、次にゲットするものは既に決まってるんだ〜
で!! 今回この予想通り良品週間が実施されるとすると、、、
マルイで開催されるマルコとマルオの7日間(11/19〜11/25,こっちは決定)
とかぶります!
つう事は、マルイの無印で買い物すれば、良品週間で10%オフされて、
さらにマルコとマルオで10%オフになるのだ! 
ご興味がある方は、EPOS カードにご入会の上ご利用下さい。
なんでワタシが無印とマルイのPRするのかよくわかんないけど、、、
んま、ご参考まで♪  

2015年11月12日 (木)

法隆寺金堂壁画調査開始♪

五郎丸さんのポーズをした仏像がある岐阜の関善光寺の参拝客が増えているそうですね。

試合を前に高校生ラガーが手を合わせる姿はカワイイ。
で、仏像の手の形は印相、印契、略して印とも呼ばれます。
お釈迦様は五つの印があって、一つ一つに意味があります。
Img_2538
なんて事を教えてくれるこの本。  面白いんだな〜
今日の朝日にこんな記事が
Img_2537
多分皆さんスルーしてると思いますので、こういう話しが大好きなワタシが、
僭越ながら説明させていただきます。
法隆寺の金堂は66年前火災で焼損しました。 ほとんどの色彩を喪失。
周囲の柱と共に土壁ごと取り外し補強され今は収蔵庫に保管されています。
これらの壁画の価値は極めて高いので、今回「保存活用委員会」が発足
することになりました、、、(つうか今まで何でなかったんだろう)
で、これから3年かけて劣化の有無や最適な保存環境を最新科学で探るそうです。
そして! その暁には一般公開の可能性も検討するそうです。
もし公開されるとしたら2020年かな〜
2020年はオリンピックもあるし、忙しくなりそうだわ(笑)






2015年11月 9日 (月)

冬支度

昨日は立冬。  そろそろ冬支度しなきゃね。

Img_2533
冷えとり靴下用意。内側が絹、外側が綿の靴下(1足で2足重ね履きの状態)を
5本指ソックスと先丸ソックスの2枚履きます。 
あったかいんだから〜♪ と歌いたくなります。
Img_2532
手袋用意。  そうだ穴あいてたんだ。  繕わなくっちゃね。
繕いものが大好きな私。  生まれ変わったらかけはぎ職人になりたいな。
そろそろ灯油も買わないとね。
11月は出来るだけ食材を買わないようにしてストックしてあるものを食べて
スペースを空けておくように。
12月は食材が増えるからね〜。
Img_2525
スタバ、ジンジャーブレッドラテ始まりましたね。
街もハロウィンからクリスマス色になってきました。
一人でスタバに行った時は、いつも思う人が。(女性です 笑)
いろんな事考えて、そして靴の紐をギュッと結ぶような気持ちになって
また歩き始める。
今年もあと50日あまり。






2015年11月 6日 (金)

秘密兵器

ゆうべ帰りが遅くなっちゃって、疲れてお腹もぺこぺこだったので

Img_2513
スーパーでお弁当買いました。
ウチに着いて自分はそのまますぐ食べたけど、仕事から帰った旦那さんに
このまま出すのはな〜、って事で
Img_2514
秘密兵器登場♪
Img_2516
ウチに残っていたもの足して盛りつけ。  豪華なお弁当に。
さすが秘密兵器、、、、(秘密じゃないか、、、)
器は大事だね〜。  器の小さなワタシが言うのも何だけど、、、



 



2015年11月 4日 (水)

アウトドア用テーブル

旦那さんが「これ試作品」って。

Img_2375
なんじゃこりゃ。  また怪しい動き、、、
娘にラインしたら「アップルウォッチ?」って、、
R君(娘の旦那さん)が「アップルウォッチならリンゴの木」って💦
ちゃうちゃう、アップルウォッチはこれじゃ〜
Img_2241
アップルウォッチかっちょいい!けど老眼おばさんには無理(涙)
表参道のアップルストアー広くて奇麗。  アップルもうかってまんな。
Img_2233
ペッパー君もいました。
英語しゃべるんだろうか、、、?
Img_2239
話がそれました、、、💦
真ん中でパタッと折れるテーブルを作ったんです。
足は市販品を利用。
Img_2380
板を乗っけておくだけだと危険なので
Img_2416
さっきのアップルウォッチ、、、じゃなくて試作品を八個取り付け
Img_2417
テーブルと足をマジックテープで固定。  これで安心♪
Img_2421
アウトドア用に作ったのだけど、行く予定がないので、インドアで
使っています(笑)









 





 

2015年11月 2日 (月)

室町千代紙

週末某所に浮世絵の勉強に行きました。

浮世絵と言えば、写楽、北斎、歌麿、広重などなど
作品名はわからなくても、自然と記憶に残っている作品は
いっぱいあると思います♪
浮世絵は版画。
木の板を彫刻刀で彫って、インクのせて紙のせてばれんでこすって。
年賀状で見かけるもの(最近は見なくなりましたが)の複雑に
なったものと言えばいいでしょうか。
浮世絵版画は下絵を考える人、彫り師、刷り師の分業制。
なので、実は有名な人達が彫った訳でも刷った訳でもありません。
浮世絵がモネやマネなど印象派にいっぱい影響を与えたのは
ご存知の通り。
陶磁器のパッキング材になっていた浮世絵を見て、
「びっくりぽんや!」とたまげたそうです。
(ウソです。 朝ドラのパクリです)
なんだか嬉しいですね。
味わいのある版画は私も大好き。
カワイイ千代紙コレクションしてます。
Img_2481これは根津のいせ辰で買った室町千代紙。
これは手刷りでなく機械刷りだと思います。
カワイイ図柄、色合い、見てるだけで
嬉しくなります。
何に使う訳でもなく、たまに取り出して
ニヤニヤしてるワタシ、、
変でしょうか、、、変かもしれない(笑)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30