« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

ヘンプ

ズンバの先生が、「今月最後の週は、ハロウィーンなので、皆さんも♪」

という事で昨日のズンバのクラス、着ぐるみで踊る方、大きなカチューシャ
して踊る方などなど。  見てるだけで楽しかったです。
私は気分だけこっそりハロウィンしようって、部屋をガサゴソ。
Img_2472
そうだ、オレンジ色のヘンプ使ったミサンガしよう♪(手前の2個)
ヘンプは大麻のこと。  で、この糸をヘンプと呼んでます。
昔から衣類や縄、実は食用に利用されてますね。
この大麻と麻薬の大麻は種類が違いますのでご安心を。
ヘンプはアースカラーは自然な感じだし、カラフルなのはまた違った良さが。
リボン代わりにラッピングにも使えて便利ですね。
ハロウィーンと言えば、、、
Img_2470
チャポットカフェさんで31日までカボチャのキッシュとトーストの
セットがいただけます♪
とっても美味しかったです。  食べたい方お急ぎ下さい!
見た目よりボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
が、デザートもやっぱり食べちゃいました。
Img_2471
いいのいいの、ハロウィーンだし友達も食べたし(言い訳になってないか💦)。
毎年毎年ハロウィーンが盛り上がっていきますね〜
ちょっと不思議な感じもしますが、楽しい事はいい事ですね。
皆さんもお楽しみ下さいね♪



 
 

2015年10月26日 (月)

豚肉勉強会

生活クラブの豚肉勉強会に行きました。
Img_2443
山形県の平田牧場さんが豚肉について色々教えてくださいました。
お話しの後は実際に豚肉をさばく様子を見学。
Img_2444_3
豚ちゃん半身を切れ味のいい包丁でどんどんさばいていきます。
Img_2447
一頭からとれるヒレはこれだけ。
Img_2446
豚トロはさらに少ししかとれない。
Img_2449
ロース。  カツ食べたい♪
Img_2452
バラ肉。  脂身がとろけて美味しいんだよね〜。
Img_2453
もも肉や枝肉が集まってひき肉になる仕組みなども教えてもらいました。
帰りには切りたてホヤホヤのお肉をいただき友達とルンルンしながら帰りました。
Img_2454
平田牧場のお肉は市販では高いですが、生活クラブは安く買えます。
1972年頃安全なウィンナーが欲しいという生活クラブの組合員の声に応えて
日本初の無添加食肉加工品づくりに挑戦したのが提携のきっかけ。
その際組合員が豚舎の見学に訪れ、元気な豚ちゃん達に出会った事で
豚肉の産直が始まりました。
豚ちゃんは肥育200日、体重約107kgで農場から出荷されます。
出荷の段階で豚肉は何かを感じるらしく異常に興奮するそうです。
その状態で屠殺しても美味しいお肉にならないので、シャワーを
かけてあげて落ち着かせ穏やかになってから、、、
わかっているつもりで忘れがちな、命をいただくという事を心にとめて、
感謝していただこうと痛感しました。
それは豚肉だけじゃなくて他のお肉お魚etc.  みんな一緒ですね。



 













 



2015年10月20日 (火)

ルーティン

先日の大橋歩さんの歩は「あゆみ」。

今話題の五郎丸歩さんの歩は「あゆむ」ですね。
五郎丸さんと言えば独特のあのポーズ。
形には深い意味がある訳ではなく、ここ一番の時に
一連の動作をする事で平常心を保つ事が出来るとか。 
イチローのあの動作と同じでしょうか。
そんなルーティンとはちょっと違うかもしれないけど、、、
着付けを始めたのですが、習いに行ったとこで1〜2回やって
次回行くと前回の事は忘れていて、おまけに夏休みが1ケ月半
ぐらいあったので全然身についていませんでした。
このままじゃいつまでたっても着られない!!!
って事で教室で友達になった方と、1週間毎日練習して、
写真に撮ってラインで報告しあう事にしました。
ポーズを変えて2枚撮って次の日さぼる♪なんて事を
しないように、着物や帯どれか違うものを使う事にして、
1週間必ずやる!さぼった人はランチを奢る!事に。
一日目、着物帯小物をそろえ、セッティングするだけで大仕事。
で、着てみるものの、あ〜でもない、こ〜でもない、でどんどん時間は
過ぎ、ようやく着たものの「なんか変、、、」
そして今度は片付けに一苦労。  
一時間はとっくに過ぎ、汗びっしょりになり疲労困憊。
ワタシには着物は無理なんじゃなかろうか、、、と弱気に、、、
二日目、昨日あんなに頑張ったに忘れてる、、、え〜ん💦
15分で着なくてはならないのに、ボロボロ。 全然無理、、、
くじけそうになりながら三日目、四日目となんとかこなしていく
うちに、、、ほんのちょっとずつ流れがつかめてきました!
必要な小物類も次の日すぐに始められるように片付けを工夫したので、
準備、着付け、片付けが30分かからなくなり今なお進化中♪
で、約束の1週間を乗り切り、そのまま継続し、丸2週間やりました。
ワタシは思った、、、何事も練習なんだ、、、そして段取り。
練習する部屋に入ったら、まず押し入れにある箱を出し、
中にある小物類を出し、、、とそれこそルーティン業務のように
こなしていきます。最初は、えーとえーと次は、、??だったけど、
今は流れの中で勝手に手が動くように。
最初は準備も着付けも片付けも私にはすごく大変な事だったし、
実はちょっと面倒だったけど、繰り返すうちにそれも解消されました。
面倒くさいとか、私には無理かも、と思っている他の事でも
毎日繰り返してルーティン化する事でこなせるようになるかも
しれないな。
今さら遅いなんて思わず、大橋さんや五郎丸さんのお名前みたいに
少しずつでも歩んでいこうと思います。

2015年10月18日 (日)

大人のおしゃれ

昔からヤクルトが好きなので、夕べからいい気分です♪

福岡の友達がラインで「日本シリーズはソフトバンクがいただきます♪」
って。  まぁ私もそう思う(笑)
で、その友達の娘さんはあゆみちゃんといいます。
イラストレーターの大橋歩さんからもらった名前だそうです。
いい名前です。
Img_2413
大橋さんが企画編集してる「大人のおしゃれ」
年2回発行してて最新刊は11号です。
ちいさな本屋さんではあんまり見かけないかな〜。
ららぽーとのリブロにはあります。
表紙はいつももたいまさこさん。
大橋さんのブランド [a.]  (エードット)の服を着てます。
a.は、ワタシはこれから何を着たらいいんかい、、と悩む50代以上の女性の
為のブランドです。  あっメンズもあるか、、、
びっくりなのは7年前の号の服を今見ても時代遅れ感が全くない事。
服の完成度が高いんだろうな。
飽きずにずっと楽しめるのはいいですよね。
ヤクルトもこれからもずっと楽しめる球団でいて欲しいな〜




2015年10月15日 (木)

薬師寺東京別院 その2

その1の最後の写真は細川さんの下絵でした。

Img_2351_2
下絵書くだけで疲労困憊しそうですね。
細川さん今77歳。  すごいパワーですね。
Img_2352
都内のアトリエの様子です。
Img_2360
下絵をこんな風に仕上げていくようです。  素敵です。
実際の本書きではイタリアの顔料を仕様するそうです。
細川さんらしいですね。
Img_2399_2
薬師寺では今回この障壁画の下貼り用紙の寄進を募っています。
細川さんが蓮を描いた用紙に願文(お願い事)と願主(名前)を書いて
お納めします。 (3000円)
細川さんの障壁画のどの部分に下貼りされるかは、追ってお知らせが
来るそうです。
何百年か先の修繕時に職人さんが私の書いたの見るかな〜♪なんて
楽しい想像をしています。










 

2015年10月12日 (月)

薬師寺東京別院  その1

五反田の薬師寺東京別院に写経をしに。

今回3度目の友達に連れて行ってもらいました。
Img_2361
申し込み用紙を書いて納経料2000円を納めます。
お薄とお菓子を頂きます。
Img_2344
簡単な説明を聞いて、お清めの丁字(スパイス)を口に含み、
輪袈裟をかけて、いよいよ始まります。
墨をすって約一時間半で書きあげお納めしました。
納経は奈良の薬師寺で保管されます。
その後同じく東京別院で開催されている慈恩殿大下図展を拝見。
Img_2362
元首相の細川さんは、現在薬師寺慈恩殿の襖、壁画合わせて60面という
壮大な制作に一人で挑んでいます。
制作年数5年、2019年完成予定です。
細川さんは建仁寺四季山水図全24面の水墨画を奉納するなど、芸術家として
すでに沢山の作品を残していますが、今回の慈恩殿の制作は後世に残る
大プロジェクトと言われています。
Img_2356
慈恩殿の模型
Img_2353
細川さんが作ったイメージ図
Img_2354
このラフ図からイメージを膨らませていくんですね。
国のトップをつとめた人がこのようなレベルの芸術家に転身するのは
世界的にも例を見ないそうです。 超マルチな方ですね。
では続きは次回!
Img_2348









2015年10月 6日 (火)

今夜もノーベル賞!

今ノーベル賞の発表が!

二日続いて、日本人すごいですよね。
で、そんなすごい話しの後で何なんですが、
着付けを習い始めたので、母や義母の眠っていた着物を色々発掘
してます。
Img_2322
母の着物と義母の帯がばっちりあったり、
Img_2320
長年眠っていたの着物でも全然古くさくなかったりして。
日本(人)てすごいな〜。
梶田さんは東松山出身ですって。  益々嬉しいな〜♪
次はいよいよ村上春樹さんかな!?






2015年10月 4日 (日)

カモフラ柄

数ヶ月前に旦那さんが買った時計です。

Img_2134
CASIO の PROTREK 。
PRO TREKはアウトドア仕様。
温度、気圧、方位などのセンサーがついてるおりこうさん。
カモフラ柄をチョイス。  かなりカワイイです。
そしたらカモフラ柄が大流行り。
ワタシもカモフラのパーカーかスカート探してました。
おとなしめの柄が欲しかったのですが、ようやく見つけました。
Img_2309
おばはんでも少しは流行にのりたいんだわさ♪





2015年10月 2日 (金)

右も左も♪

福山さんと吹石さん、、、絵に描いたような美男美女のカップルですね♡

吹石さんの誕生日に結婚したんですね。
ウチの旦那さんが「じゃ、ウチと一緒じゃん」て。
確かにウチも私の誕生日に結婚した、、、けど一緒か?(笑)
まぁそれはど〜でもい〜事で、本題に入ります。
254を走ってって、新座警察署の交差点で曲がって、新座市役所の
方に進むと、、、、
Img_2116
左に見えますのが、co-mame bakeryでござます。
Img_2115
可愛いパンがいっぱい♡勿論おいしいよ
Img_2114
お店も可愛いな〜。  ワクワクします。
Img_2117
外にベンチがあって食べられます。
パクパクしてたら、、、
暑い時期お子さんに出してあげていたというアイスがまだあるので
どーぞ♪って。
なんていいお店なんだ♡
こりゃブログで紹介しない訳にはいかない!(変な責任感)
そしてさらに市役所に向かって行きますと、、、右に見えますのは、、
Img_2268
輪粉さん。
ベーグルと北欧雑貨のお店です。
開店5分前に着きましたが、すでに10人並んでました。
Img_2263
どんどん売れちゃいます。
Img_2266
いい感じだなぁ♡
Img_2264
可愛い雑貨がいっぱい♡
Img_2265
欲しいものばっかり。
爆買いしたいな〜。
Img_2267
野菜たっぷりカレーいただきました〜。
カレーは9月までみたいです。
Img_2270
3つ買って帰りました。  近所の友達と半分こ。
Img_2271_3
右、くるみとクリームチーズ
左、スモークチーズとベーコン。
具沢山でした〜♪
って事であの通りには右も左も素敵なお店があります。でも脇見運転はダメよ。



 
























 



« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30