« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

解決!

かいけつゾロリのかいけつは、解決?怪傑?

まぁそれはどうでも良くて、本日解決した事が♪
Img_2076_2
友達にいただいた素敵なロングネックレス♡
愛用してます!
Img_2079_2
絡まらないように棚に置いておきました。
これはこれで素敵なんですが、ほこりになりそう、、、で
Img_2073

このような物を仕入れてきました♪
Img_2074_2
洋服ダンスの扉にくっつけて、針金でフックを作って。
ほこりの心配も絡まりの心配も解決♪
スタンバイOKで益々出番が増えそうです。 ありがとう!
 

2015年8月27日 (木)

満開!

涼しくなりましたが、ウチの朝顔はただ今満開です♪
Img_2044_2
毎朝「今日もいっぱい咲いた〜♪」  嬉しくなっちゃいます。
Img_2047
3種類の花が咲きました。  とにかく綺麗♡
Img_2046
一つ残念なのは、お花のほとんどがお日様に向いているので、
ウチの中から見られるのはお花の後ろ姿ばかり。
隣の◯棟の通路からよく見えました。
◯棟の皆さん! 皆さんの為に今満開です!





 

2015年8月24日 (月)

たなくじ

月曜日の6:55は、Eテレでたなくじにチャレンジ。

Img_1992
くじの画面がどんどん変わるのでスマホでパチリ
Img_1993
写った画面がその週のお守りに。
先週は大吉でした♪
今週は
Img_2027
そうですよね〜
心がけたいですね、特に今週は。
Img_2029
お風呂場終わったらグッズをお風呂場から出したい。  ぬめぬめ防止。
seriaでいいカゴ見つけた♪
Img_2030
下の部分が外れる!  画期的だ!
イメージ通りの物が100均で見つかるなんて!
こんな小さな見落としがちな幸せを感じて今週も過ごしましょう。
皆さんご一緒に♪



 










2015年8月23日 (日)

BOSE

BOSEのスピーカー買いました。

Img_2024
iPad用です。 ちょっと古いモデルなんですけどね。 
すっごくいい音ですね。
sounddockという名前です。
Img_2025
iPadない時はこのように出っ張り部分が収まるようになっているから
ドックなのかな?
BOSEは、MITの名誉教授のボースさん(故人)が作った会社。
お父さんがインド人、お母さんがアメリカ人で子供の頃貧しかった為
小さい時からラジオの修理でお金を稼いでいたそうです。
その修理の時に音楽を聞くために買ったスピーカーがきっかけで
音響の道に。
名をなす人は小さい時からやはり違うのですね。
Img_2026
芥川賞の又吉さんは小6の時すでにネタ帳はぎっしりだったそうで、
もう一人の羽田さんも中学受験の勉強から逃げるマイナスの選択の
読書体験をきっかけに文学に目覚めたそうです。
今回の又吉さんの受賞をきっかけに読書に目覚める子供や若者が
増えたら素敵ですね。










2015年8月20日 (木)

セナ

夏の甲子園盛り上がりましたね。

仙台育英のピッチャー、佐藤世那君の世那はアイルトンセナのセナなんですね。
Img_2013
なくした〜!と思ってたセナのサイン、見つかりました。
アイルトンセナが衝撃の事故死したのは1994年。
没後20年には特集番組など色々ありました。
ブラジルには未だに信奉者が沢山いるそうです。
まさにスーパースターですね。
旦那さんは、セナのお墓参りに行って、お線香あげて、、、、
墓碑銘にお線香の跡をつけちゃったそうです、、、
すいません、、、20年たったので時効にして下さいな。
私も握手してもらった事がありますが、とにかくかっこ良くて
目が♡になりました。
音速の貴公子というニックネームがぴったりですよね。
セナは残念ながら事故死をしてしまいましたが、仙台育英の世那君は
今回優勝を逃してしまいましたが、未来に向かって頑張って下さいね。 



2015年8月19日 (水)

からだを整える

健康おたくではないですが、結構こういう本が好き♪

Img_2009
第一章 「食べる」が基本
第二章  身体に向き合う時間をつくる
第三章  大人の運動
自分が出来る出来ないはともかく(汗)内容はすごくいいです。
私の大好きなピラティスの記事で、
「普段の生活の中で鎖骨をまっすぐ、を心がける事は歪みの幅を
少なくするのに有効」とありました。
早速鏡でチェック。
左右が上がってV字になっているのは肩が上がりすぎ。
反対にハの字になっていると猫背になっているそうです。
鎖骨が横一列になっていれば身体が傾いてない証拠ですって。
貴方はどうですか?
筋肉はいつも動いているように動きたがる。
するとどんどん歪んでしまう。
出来るだけ身体を均等に使うことが大事。
ジムのピラティスのレッスンの後は、身体が整った感がします。
すぐに歪んだ自分に戻ってしまうのですが、自分のいい状態を
身体に経験させるのは大事だと思います。
先生が今のレッスンはどの筋肉にアプローチしているのか
教えてくれるので、イメージ出来ます。
他にもジムではヨガ、ズンバ、フラダンスなどなどやってますが、
どれもとても楽しい♡
ストイックなトレーニングは苦手ですが、身体を動かすのは大好き。
レッスンが終わった後は皆笑顔。
身体だけではなく心もリセットされるんでしょうね。
ジムをしばらく休むと、心も身体もすっきりしません。
続ける事が大事ですね。 
こういう本を参考にしながら自分のからだを整えていこうと思います。




2015年8月17日 (月)

花氷

お盆休みも終わって今日から通常モードでしょうか。
昨日は見た目だけでも涼しくって事で花氷を作りました。
Img_1984
一回湧かしたお水を容器に入れます。
今回は青じそとお花(ブルースター)を入れました。
そして冷凍庫に
Img_1987
キレイでしょ♪
Img_1988
花氷は夏の季語です、、、が1句は浮かばない、、、
Img_1990_2
シソの方は器に
Img_1991
カツオを盛りました。
この氷の器は去年の8/10にも記事にしてました。
毎年同じ事やってるんですね〜
暑い暑いと言いながらも、「秋来ぬと目にはさやかにみえねども風の音にぞ
おどろかれぬる」瞬間が。
季節は巡る。
もうひと頑張りですね。

2015年8月16日 (日)

プリザーブドフラワー

友達の習っているフラワーアレンジのサマーレッスンに参加してきました♪

Img_1875
シンデレラのガラスの靴に爽やかなブルーのバラと紫陽花をアレンジ♡
とっても素敵です。
Img_1882
レッスンの後は、出来上がった作品を眺めながらお茶をいただきました。
楽しいひととき。
20年ぐらい前に3年ぐらい(?)フラワーアレンジはやっていたのですが、
当時はプリザーブドはなかった(と思います)。
プリザーブド(preserve = 保存する)は、生花に保存液や着色料を吸わせ
乾燥させた物だそうです。
ドライフラワーと違い、鮮やかな色、柔らかい感触が長持ちする優れもの。
このシンデレラのアレンジは娘夫婦の結婚1周年プレゼントに。
Img_1977
こちらは、娘の旦那さんのRさんから1周年のプレゼントだそうです。
いいわね〜。  お花なんかもらった事ない!
娘はプリザーブドフラワーがお気に入り。
Img_1986
これは私に買ってくれたもの♪
Img_1979
プリザーブドがお気に入りになったきっかけは、私の友達からの結婚祝いから。
なんと友達が作ってくれました!
とにかく素敵です♡  柔らかな色あいが新婚家庭にぴったり。
ずっと楽しめるプリザーブドのように、Rさんとずっと幸せでいてもらえたら
嬉しいな。



 







2015年8月13日 (木)

家庭菜園

朝6時すぎ、散歩してたら家庭菜園に行く友達とばったり

「ネギいる?」「いる〜!」って事でついて行って
Img_1952_2
嬉しいな〜
Img_1955
青いとこは固いけど、炒めて甘く煮て。  色々使えるんだよね〜
他の友達にも度々いただいて♪
Img_1590
猛暑もなんのその、元気な野菜達
Img_1593
すぐに下ごしらえして、新鮮なうちにパクパク
Img_1752
小松菜、ラディッシュ、きゅうり
Img_1914
可愛い♡  でもすぐ食べる(笑)
家庭菜園憧れますね。
Img_1957
以前ご紹介したキッチンガーデナーのつばたしゅういちさん、秀子さん。
残念ながらしゅういちさん6月に90歳で亡くなってしまいました。
キッチンガーデン=平たく言えば家庭菜園のでっかい版。
お二人は石ころだらけだった造成地に小さな家と畑を作って暮らして
いました。 お年は召していましたがセンスがすごく良くて、
四季を楽しみ手間ひまかけた暮らしはまさに憧れでした。
キッチンガーデンは無理としても、家庭菜園、やってみたいな〜
でも今は難しいな。  でもきっといつか。
やりたい事、なりたい姿、
あせらないで、比べないで、
少しずつ、少しずつ、
あなたも、わたしも
















2015年8月12日 (水)

曜変天目茶碗

サントリー美術館に行きました。
Img_1951_2
陶磁器を焼く時に起きる、予期せぬ釉薬の変化や器形が変形する事を
窯変といいますが、その中でも特に美しい光彩を放つものだけが
曜変と呼ばれます。
南宋時代の中国福建省で作られた曜変天目茶碗。
現存しているのは4点(または3点)しかありません。
すべて日本にあります。
 ・静嘉堂文庫(国宝)
 ・藤田美術館(国宝)
 ・大徳寺龍光院(国宝)
 ・MIHO MUSEUM(重要文化財)
   (これは曜変ではない、という説があります)
もう1点足利義政が織田信長に送った物がありましたが、
本能寺の変で焼けてしまったと言われています。
この中の藤田美術館の曜変天目が他の収蔵品と共に
サントリー美術館で公開されています。
見つめていると吸い込まれそうな、小宇宙に入り込んだような
そんな気持ちにさせられる器です。
藤田美術館は、明治の実業家藤田伝三郎氏、長男、次男の2代
3人の収蔵品を公開している大阪の美術館だそうです。
藤田さんは、椿山荘や小涌園の藤田観光の藤田さんです。
茶碗の他にも多数の絵画、仏像、茶道具などが展示されています。
私の好きな竹内栖鳳の大獅子図も展示されていました。(写真左下)
大阪の藤田美術館にも、行ってみたいな〜

2015年8月10日 (月)

オードリーのバッグ

 友達が作ってくれました♪

Img_1907
オードリーヘップバーンのプリント生地をバッグに仕立てて、
ビーズやレース、スパンコールなどが縫い付けてあります。
とても素敵です。
色々考えて作ってくれた事がよくわかります。
ちょっとした工夫、アイディアは頭が固いと浮かんできません。
友達は柔軟で、そして何でもトライするので尊敬しちゃいます。
Img_1855
お散歩してたら見つけました。
Img_1857
こういうの見ると嬉しくなっちゃうワタシ。
Img_1856
こういう子供の柔らかで自由な感覚、いいですよね。
歳とるとこり固まっちゃう感覚、今日のこのグレーの雲間に浮かんだ
白い雲のようにぽっかり自由でいられたらいいですね。
Img_1905

私もこの白い雲のような自由な感覚で、オードリーのバッグみたいに
アイディアいっぱいの物を作っていきたいです。











2015年8月 5日 (水)

uraraka + TEKU TEKU

半月ぐらい前に行きました♪

cafe uraraka
Img_1816
朝霞台から歩いて8分。  黒目川近く
Img_1815
初めてのお店のドアを開けるのはいつもドキドキします。
Img_1813
オーナーさんは朝霞が地元。
一緒に行った友達も朝霞が地元なので、話しが弾みました。
カフェはお店の方とのおしゃべりも楽しさの一つですね。
Img_1814
お店を開く前は沖縄のカフェで働いていたそうです。 わかるわかる。
Img_1811
カレーが2種類、サンドイッチが数種類ありました。
両方食べたいので半分こ。  どちらも美味しいです♪
Img_1812
自家製スイーツもとても美味しいです。
帰り道、朝霞台駅すぐ近くの焼き菓子屋さんへ寄りました。
焼き菓子屋 TEKU TEKU
Img_1819
お洒落すぎる外観♡
Img_1817
お店の中を再現したドールハウスがレジのとこに飾ってありました。
可愛くって興奮しちゃいました。
今までいろんなドールハウス見ましたが、一番好きな作品ですね。
Img_1821
美味しそうな焼き菓子がいっぱい。
でもurarakaさんでお腹いっぱい食べてきたので今回は1個だけ。
これしか買わないのに、、、開店1周年に作られた可愛いマグネット、
ちょうど2つ残ってるのでどうぞって♡  なんていい店なの!
ありがとうございます。  また行きますね〜









 
 






 



2015年8月 3日 (月)

陽ちゃんおめでとう♡

しばらくあいてしまいました。

見に来て下さった方ごめんなさい!
8月は頑張って更新しますので、ヨロシクお願いします!
懸案項目が終わったので、ウチの中で気になっていた事に
着手してます。
Img_1867
17年くらい使ってるガス台。  調子が悪いので
Img_1874
 
リニューアルしました。
受け皿がなくなってフラットに。  今のは掃除が楽ですね♪
久々に楽しいホームセンターに行きました。
Img_1871
全米が震撼した補修剤って、どんなん?
Img_1873
コワいですね、、、ネコソギ、、、
Img_1872
一瞬ゴスペラーズかと思った(笑)
今日ゴスペラーズの北山陽一君がさだまさしの娘さんとの
結婚を発表♡
出かけていたのですが、友達や娘がラインで教えてくれました。
東上線でライン読んで「えっ!」と一人で声をあげてしまいました。
私は昔からゴスペラーズで一番好きなのが陽ちゃんです。
彼も早41才。 早くいい人見つけて結婚して欲しいと
親戚のおばちゃんみたいに思っていたので嬉しいです。
陽ちゃんおめでとう♡お幸せに
 






 

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30