« スケッチグッズケース | トップページ | 川越開拓その2♪ »

2015年7月 2日 (木)

川越開拓♪

着付けを習い始めましたが、、、さっぱり覚えられません。

習いに行った時だけじゃなく、ちゃんと覚えるまでちょこちょこ
自分でも練習しなきゃだめですね。
で、今週は浴衣の着付け。
Img_1654
30年前に縫ったけど、着てなかった浴衣を発掘したので着てみた。
30年前和裁始めたけど、この浴衣一枚縫って挫折したんだよなー。
着付けの先生が「そのまま続けてたら、今いいお仕事になったのにね」
って。
なでしこみたいにあきらめない姿勢が私にもあったら、人生変わって
たかも、、、まぁ今更しゃーない。
でもあの時の貴重な一枚が今回陽の目を見た! めでたしめでたし。
着付けを始めて感じたのは、和服ってすごい!という事。
それこそ30年前の物でも古くさくない!
日本の誇るべき文化じゃないかな〜。
白い半幅帯は新調しました。  リバーシブルです。
同じ着物でも帯でガラッと印象が変わりますね。
これからちょっとずつ気に入った物買い足していきたいな〜。
娘にも残せるからね(言い訳、笑)
で、たまに川越に行くようになりまして、ちょっと寄り道。
今週は、Vanitoy  Bagel。
可愛い小さなお店。  こちらは川越駅近くのテイクアウトのお店。
Img_1647どれにしようかな〜  迷う迷う
Img_1646
クリームチーズ&イチジク(290円)とチョコ(210円)買いました♪
Img_1648
蔵造りの通りには、カフェもありますね。
今度行ってみようかな。
ちょっと前に行ったのは、菓子屋横町の人気のパン屋さん「楽楽」
Img_1628
お庭でいただけます。
Img_1627
こちらのパンは無添加、天然酵母。
ただ今川越の開拓に励んでおります、、、いや、着付けの勉強に
励んでおります(笑)
 

« スケッチグッズケース | トップページ | 川越開拓その2♪ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

お手製の浴衣、素敵ですね。
着物、素敵で不思議ですよね。
私も初めて義母の遺したものに少し手をいれて、着てみようと思っています。
ぜひ浴衣で街歩きを…

ところで…
川越…先日の火事、町並みに影響はありますか?

無趣味な私は多趣味なゴスマニアさんがうらやましい~。ななみなみが大きくなるまでに何か趣味を見つけなければ(^_^;)

バニトイのベーグル好きですo(^-^)o蔵作りの街並みを見ながら食べるランチなかなかオススメです。
私は、まだ行った事ないけど本川越の近く『マチルダ』のパンケーキも美味しいらしいですよ(*^o^*)レポートお待ちしています(笑)

素敵な柄の浴衣ね。
帯は赤でも黄色でも合いそうだわ。
去年くらいから、懐古的な柄の浴衣が若い子の間で流行してきているんだって!
夫婦で浴衣着て花火大会にでもお出掛けしてみたら?

ゴロちゃん
きっとお母様もお喜びになるでしょう。
着物はそれが出来るからいいよね〜
この浴衣、早速娘のウチにいっちゃいました(苦笑)
私が楽楽さんに入った時は、火事のあったお店の前が立ち入り
禁止になっていて、菓子屋横町は通り抜けが出来ないように
なっていました。
焼け跡は何とも言えない有様でした。

ななみなみちゃん
小さな娘さん二人育てながらお仕事もして、それだけで尊敬です!
私は子供一人だったし、今50代になっても何も出来ない、知らない事に
ガガーーンときてます(笑)
マチルダですね、ありがとう! 早速行ってみます!

さゆりさん
そんな小粋な事をする夫婦じゃございません(笑)
つうか、お出かけしなくてもウチのマンションから町の花火が
バッチリ見えます♪ (だから引っ越せない、、、)
浴衣の柄は流行があるけど、(流行作らなきゃ売れないんだけど)
やっぱり昔ながらの柄が長く着られていいな〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701346/60594260

この記事へのトラックバック一覧です: 川越開拓♪:

« スケッチグッズケース | トップページ | 川越開拓その2♪ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31