« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月22日 (水)

ASKUL

最近のヒット商品

Img_1651_2
いきなり汚い画像ですいません。結構恥ずかしいけど見せちゃいます。
ある物に隠れていた場所がすごく汚れていた事に気づいた、、、
が、コーキング剤に黒カビが浸透して何をやっても落ちない、、、
で、ジェル状カビキラーを見つけて使ってみた、、、
Img_1653
なんと!
おそるべしカビキラージェルタイプ。
もう一回やれば完璧ですね。
これからはこまめにチェックして、汚れをためないようにするぞ。
気を取り直して、最近のヒット商品の続き
Img_1688
何年か前は作っていたのですが、最近はパックを買ってました(右)
種菌が生協のカタログに載っていたので、買ってみた(左)
Img_1717
常温の牛乳と種菌を混ぜて放置しておけば出来上がり。
理科の実験みたいで楽しい♪
実験と言えば
Img_1772
今話題のチアシード。
大さじ1杯を50ccのお水に入れおいたら膨れる膨れる。
食欲をコントロールしたい方は
食事の1時間ぐらい前に食べておくそうです。
たしかに満腹感はありそうです。
スーパーフードと言われる程栄養豊富だそうです。
も一つ最近のヒット商品
Img_1823
テプラのシールの跡がのこる事ありますよね。
シールはがしでキレイにするのがちょっとメンドイ、、、
Img_1825
こんなのあった!  マステのテプラのテープ♪
これはかなりいいです!
マスキングテープ専用のテプラ「こはる」を買おうかと思っていたのですが、
従来のテプラにマステのテープがあった♪
(わかりにくいですな、すいません)
そんなこんなのお買い物に最近LOHACOを使うのですが、、、
Img_1824
箱が可愛いです。
LOHACOはASKULの個人向け通販。
我がM町にはASKULの配送センターがあります。
ウチの注文したのもあそこから来るのかなぁ。
ASKULは「明日来る」から命名したそうです。
明日来る、、、
今日の次には必ず明日がやって来る、当たり前の事だけど、、、
でも今日を無事過ごして明日を迎えられるって、
ホントは当たり前じゃなくて、すごく有り難い、幸せな事。
そんな想いをかみしめる日々です。
 











 
 
 

2015年7月16日 (木)

ライオンキング

1998年の初演から昨日で1万回だそうですね。

Img_1782
四季劇場春杮落とし公演のパンフ。
もう17年もたったのね〜。
Img_1783
ディズニー映画のストーリーブック。
Img_1784
感動的なシーンですね。
Img_1787_2
こんな愉快なシーンだけでなく
 
Img_1785
サバンナで暮らす厳しさも教えてくれる素晴らしい映画でした。
ウチの家族はライオンキングがとっても好き♡
Img_1786
ラフ書きのスケッチから一つ一つのシーンを作りあげていくのですね。
Img_1788
どれだけのエネルギーを費やしたのか、、、
Img_1789_2
ゴスのウチに来た事ある人は、このページ見たら「ん?」っと思うかも。
Img_1790
そうそうこの絵。
Img_1792
そうそうこれです♪
Img_1791_2
旦那さんの作った下駄箱。
取っ手のLK = LION KINGです。
従術師ラフィキがシンバに「父も祖父もお前の中に生きている、
お前こそ王になるのだ」と告げるシーンがあります。
そこへ亡き父の霊が現れ、「自分が何物なのかを思い出せ」と、
正当な王の血を受け継ぐ息子を励まし、奮いたたせます。
そしてシンバは、偉大な王であった祖父や父の後を歩んでいきます。
そして最後、シンバに子供が生まれ、シンバが生まれた時と
同じようにプライドロックから未来の王を皆に披露するシーンで
終わります。
まさに「サークル オブ ライフ」です。
そういえば、かの国の首相も祖父は岸信介、父は安倍晋太郎でしたね。
法案の採決でお忙しいと思いますが、劇団四季のライオンキングを
見に行って、リーダーのあるべき姿など学んだらいかがでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 

2015年7月14日 (火)

憲法9条を世界遺産に

旦那さんの稼いだお金だから無駄使いしてないでしょ?って言われたら、、、

「どうもすいません」って謝るしかないんだけど、、、
それは我が家の話しで、たいした問題じゃありません、、、
(たいした問題か、、、汗、、)
まぁ、それはともかく税金の無駄使いは困ります。
新国立競技場、、、どうなるんでしょうか、、、
そして安保法案。 
なんだか心がざわざわします。
Img_1773_2
9年前の本です。  久々に読んでみました。
著者の太田光(爆笑問題)と中沢新一(歴史学者?かな)が、憲法9条を
貫く事の難しさ、覚悟が必要な事を踏まえた上で提案しています。
憲法9条、「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を
誠実に希求し、国権の発動たる戦争を、武力による威嚇又は武力の
行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持
しない。 国の交戦権は、これを認めない。」
改憲が難しいからって、解釈を変えちゃえばいいってもんじゃ
ないと思います。
強固採決はするべきではないと思います。

2015年7月10日 (金)

珈琲時間

友達が「読み終わったからあげる」って、、、

Img_1745
なんていい人なの、、、(涙)
で、ジョンソンタウンにあるguzuri珈琲店というお店が載ってたので、
行ってみよう!と。
Img_1735
久々のお天気で嬉しい♪
まずは、acht8さんに行きまして、、、
Img_1739
お昼をいただきました♪
Img_1736_2
丁寧に作られてます。  すごく美味しい。
Img_1737
味も器も素敵でした。
他のお店もチェックした後、guzuriさんへ。
Img_1741_2
お昼食べたのにフレンチトースト半分こしてたべちゃった♪


Img_1740
ジョンソンタウンの一番奥のお店なので、木々の間から富士見公園が見えます。
なんと素敵なローケーション♪
いいとこだな〜、ジョンソンタウン♪
Img_1743_2
ツリーハウスの中にムーミンが。
また来るからね〜♡
 







 
 


 

2015年7月 9日 (木)

川越開拓その2♪

で、また川越です♪

ななみなみさんに教わったパンケーキの人気店マチルダに行ってみました。
Img_1693
アメリカーーンな外観。 店内もポップです。
カウンター席が6席。 2人テーブルが5つ。
カウンター席1席空いてたので、なんとか入れました。
若い素敵な男性二人でやってました。 だから混んでいるのかしら。
いえ、パンケーキが美味しいからですね〜。
Img_1691これにドリンクがついて850円です。
コーヒー丁寧に淹れてくれたし、人気があるのもうなずけますね。
Img_1701
そのまま氷川神社まで足をのばして、、、
Img_1694
四日から良縁の願いを込めた『縁結び風鈴』が始まりました。
氷川神社は縁結びの神様として知られているそうです。
だから隣が結婚式場なのか!
Img_1697
 
夕方はライトアップされるみたいです。
Img_1698
絵馬もいっぱい♪
恋愛成就だけじゃなくて
Img_1700
各種取り揃えてました(笑)
Img_1696
立派なご神木がありました。
Img_1702
立派な大鳥居。
社号は勝海舟の筆によるものだそうです。
川越、、、近すぎて今まであんまり知らなかったけど、奥が深そうです♪
 
 
 
 

2015年7月 2日 (木)

川越開拓♪

着付けを習い始めましたが、、、さっぱり覚えられません。

習いに行った時だけじゃなく、ちゃんと覚えるまでちょこちょこ
自分でも練習しなきゃだめですね。
で、今週は浴衣の着付け。
Img_1654
30年前に縫ったけど、着てなかった浴衣を発掘したので着てみた。
30年前和裁始めたけど、この浴衣一枚縫って挫折したんだよなー。
着付けの先生が「そのまま続けてたら、今いいお仕事になったのにね」
って。
なでしこみたいにあきらめない姿勢が私にもあったら、人生変わって
たかも、、、まぁ今更しゃーない。
でもあの時の貴重な一枚が今回陽の目を見た! めでたしめでたし。
着付けを始めて感じたのは、和服ってすごい!という事。
それこそ30年前の物でも古くさくない!
日本の誇るべき文化じゃないかな〜。
白い半幅帯は新調しました。  リバーシブルです。
同じ着物でも帯でガラッと印象が変わりますね。
これからちょっとずつ気に入った物買い足していきたいな〜。
娘にも残せるからね(言い訳、笑)
で、たまに川越に行くようになりまして、ちょっと寄り道。
今週は、Vanitoy  Bagel。
可愛い小さなお店。  こちらは川越駅近くのテイクアウトのお店。
Img_1647どれにしようかな〜  迷う迷う
Img_1646
クリームチーズ&イチジク(290円)とチョコ(210円)買いました♪
Img_1648
蔵造りの通りには、カフェもありますね。
今度行ってみようかな。
ちょっと前に行ったのは、菓子屋横町の人気のパン屋さん「楽楽」
Img_1628
お庭でいただけます。
Img_1627
こちらのパンは無添加、天然酵母。
ただ今川越の開拓に励んでおります、、、いや、着付けの勉強に
励んでおります(笑)
 

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30