« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

スケッチグッズケース

休みなんだから、ゆっくりしてればいいのに、旦那さんはじっとしてません。

Img_1581
また何やら始めました。
設計図作って、皮(革?)をカット。
Img_1630
何が出来るのかな〜?
毎週末没頭して、、、、
Img_1633
完成!!!  開いてみると、、、
Img_1634
こうなる♪  スケッチグッズケース♪
右上の金のケースは、、、
Img_1635
真鍮の板を加工して、、、『何が入ってるかな?』
右下のお魚はウチの名字のお魚。
Img_1636
練りケシ入れでした。
Img_1638_2
こんな板も作って、中に入れてあります。
何に使うかというと、、、
Img_1640
こうやってスケッチブックにとめる。
Img_1637
板には絵の具ケースがとめられる様になってます。
Img_1639
で、こうやって使うそうです、、、
ワタシは開いた口がふさがりません、、、
秋篠宮様銀婚式なんですね。お互いいたわりあって素敵なご夫婦ですね。
ウチがいたわりあっているかは置いといて、、、
この旦那さんのお陰で退屈しません(笑)

2015年6月23日 (火)

引っ越さない引っ越し

デジタル一眼レフカメラの事、デジイチって言うのですね〜

で、友達のデジイチデビューを祝ってカメラカバーを作ってみた♪
Img_1579初めて作るのと、手元にカメラないから、こんな感じかな〜と想像しながら
Img_1576


カメラがないので単行本5冊包んでみた(笑)
素敵な写真いっぱい撮ってね♡がんばれ〜
そして赤い生地が気に入ったので、多めに買って〜〜
かねがね作ろうと思ってた食器棚のカーテンに着手
Img_1619
縦のストライプと
Img_1620
横のストライプ
あなたはどっちがお好き?
Img_1621_2
作り易い横ジマに。
先日収納コンサルタントの方のブログを見てたら
「引っ越さない引っ越し」の話題がありました。
今年は出雲大社の遷宮が話題ですが、他の沢山の寺社でも遷宮が
執り行われます。
遷宮を行うのは、木材建築の建物の保護や、技術の伝承。
氏子の信仰心の再確認、、、などなど沢山の理由があり、
遷宮を行う事で神様の力もリフレッシュされるそうです。
コンサルタントの方は、、、遷宮は同じ敷地内の移動なので
引っ越さない引っ越しとも言えます、そんな遷宮を一般の家庭でも
取り入れてみたら、、、というご意見。
自分のウチの中でも、ちょっとした変化をつけてリフレッシュ
してみましょうって。 
確かに、こうしてちょっとカーテン変えるだけでも気分が
変わりますね。
プチ遷宮、皆さんもいかがですか?

2015年6月18日 (木)

スタバではグランデを買え!

Img_1415

4月発売、フルーツ・オン・トップ・ヨーグルト フラペチーノ、、、うまい!
Img_1507

5月発売、ストロベリー & クリーム フラペチーノ   やっぱうまい!
Img_1574

6月発売、チョコレート クランチ フラペチーノ   さすがにうまい!
7月発売、、、、はあるのかな、、、?
フラペチーノ カロリー半端ないと思うんだよね〜
発売したらまた行っちゃうから、7月はお休みしませんか?
お願いします!
発売したって飲まなきゃいいんだけど、、、それは出来ない、、、、
ま、それは、いいとして
Img_1608
八年前の本ですが、、、
当時の販売価格での話しで、、、
一番小さなSサイズ (ショート  容量240cc)
その2倍のGサイズ (グランデ  容量480cc)
価格差は、どんな飲み物も100円でした。
Sサイズ 280円であっても 380円であっても
2倍サイズにする時の追加料金は100円。
このからくりを解きあかしていきます。
ぶっちゃけ、店側にとっては、サイズが2倍になっても
かかるコストはほとんど変わらないので、グランデを
買ってもらった方がお得。
お客さんも2倍の量が100円アップで飲めるので
グランデがお得。
そんなこんながいろいろのってて面白いです。
・ペットボトルのお茶はコンビニとスーパーの
 どちらで買うべきか?
・テレビやデジカメの価格がどんどん安くなるのは何故か?
・大ヒット映画のDVD価格がどんどん下がるのは何故か?
・携帯料金は何故やたらに複雑なのか?
・100円ショップの安さの秘密は何故か?
その他 いろいろ、、、
すごく面白いけど、、、、
Img_1573
まぁせっかくスタバ行くんなら、あれこれ考えず楽しみましょ♪
 

2015年6月17日 (水)

いいね♪自然素材

化繊のアームカバーして汗かくと腕がかゆくなるんです。

Img_1532で、奈良の中川政七商店の買ってみた。
これは、ナイロン46%、綿44%、麻10%。
思ったよりナイロンが多いけど、綿の柔らかさ、麻の爽やかさで
痒くなりません。
ちょっと高かったけど買ってよかった〜。
やっぱり自然素材はいいな。
Img_1583
無印のオーガニックコットンのボーダー。
Img_1602
これも無印のオーガニックコットンのTシャツ。
綿花の栽培には、多量の化学肥料が必要。
オーガニックコットンはそれを使わないので安価な綿に比べると
ややお高い、、、、ので安くなったのを買います♪
あっ、普通の綿花でもほとんど残留農薬は心配ないからね、安心してね。
Img_1603
娘が買ってくれたアーバンリサーチドアーズの麻100%のストール。
サラサラですごく気持ちいいです。
やっぱ自然素材好きやわ♡

2015年6月16日 (火)

改造好き♡

M子ちゃんはよくご自分や娘さんが着ない服をくれます。

「いらなかったら捨てて」って言うけど、このケチなワタシが
捨てる訳ありません(笑)
今回いただいた中の一枚
Img_1584いいね〜  でもどうやって着ればいいのかなぁ、、、
組み合わせに悩む、、、
スカートにしちゃった方がいっぱい着られそう、、、、
って事で改造に早速着手。
薄手だからスカートにするんだったら裏地がいるね。
Img_1598
ウチに残ってた裏地をはぎ合わせて
例によってあーでもない、こーでもない、って頑張って、、、
Img_1599
出来たよ〜〜ん。
なかなかいいので娘にあげます。
改造、楽しすぎ♪

2015年6月14日 (日)

ドライフラワー女子

用事のない(だいたいいつもない)日曜日の午前中は、一人でお散歩。

志木、ふじみ野、鶴瀬、ららぽーとなど気分、体調にあわせて。 
途中必ず一休みします。
P1040174
ドトール入ってみたり
P1040175
ヴィドフランス入ってみたり、コメダ行ったり、星乃珈琲行ったり、、、
朝ご飯は食べて行くんだけどね。
P1040178
今朝は石窯パン工房で無料コーヒーいただきました。
その後は、道の駅みたいで楽しいあぐれっしゅふじみ野に。
Img_1586
楽しくてついつい色々買って大荷物に。
Img_1587
欲しかった白い紫陽花の切り花、見つけた♪
紫陽花、花だと思ってるところは顎なんですよね〜。
お花は真ん中の小さいとこ。
ヘリクリサムの花びらは、カサカサしてて薄いプラスチックっぽい。
昔から不思議でした。とても植物とは思えません。  謎です。
紫陽花もヘリクリサムも生花でちょっと楽しんだらドライフラワーに
しようっと♪
そういえば何年か前にドライフラワー女子という言葉を聞きました。
見た目も中身も女子を捨ててしまった女の子の事だったと思います。
一度ドライフラワーにしてしまうと生花には戻れないように、
コワい事に一度ドライフラワー女子になってしまうと、元には戻れない
、、、(らしい)(いや、そんな事はないでしょう、と思うが)
まぁ、ワタシの様なおばさんはいいとして、若い女子の皆様は
くれぐれもドライフラワー女子にならないように頑張って下さい!

2015年6月13日 (土)

cafe tree

鶴瀬駅からららぽーとに向かう途中に出来たcafe treeさんへ

Img_1534今週はたまたま月曜日営業していて、初めて行く事が出来ました。
Img_1535初めてのお店に入るのはいつもドキドキします。
Img_1538お洒落でした〜
Img_1539テラス席もありました、、、がこれからは暑いですな。
Img_1536オーナーさんのお友達が作ってくれたメニューだそうです。
つなげると一つの絵になるそうです。
Img_1537とても人気があるというキーマカレー。
玄米もおいしく炊けてます。
Img_1540スイーツは4種類ありました。
杏のパウンドケーキをチョイス。
オーナーさんのお母様(?)が楽しそうにお給仕してました。
お洒落なお店ですが、すました感じじゃなくて、
♪あったかいんだから〜♪って感じでした(笑)

2015年6月10日 (水)

三周年

六月初めは忙しい〜  

Img_1572昨日はらっきょ漬け。
今日は梅酒造り。
月日のたつのが早い早い。
で、2012年6月9日に始めた暮待巣。 4年目に突入しちゃいました。
しぶとく続けますので、これからもよろしくお願いします♡

2015年6月 7日 (日)

庭園美術館

ちょっと前ですが、庭園美術館に行きました。

Img_1464
マスク展
ポスターは、おどろおどろしい感じですが、実物は違ってました。
Img_1469
なんとも素敵な建物です。
Img_1467
庭園美術館は、旧朝香宮邸。
香淳皇后(昭和天皇の皇后)の叔父さんの朝香宮鳩彦王が1947年の
皇籍離脱まで暮らした邸宅です。
その後吉田茂が外務大臣公邸として使用。
1950年に西武鉄道に払い下げ
  、、、、略、、、、
1981年に東京都に売却
1983年に東京都庭園美術館オープン
Img_1454
庭園美術館て言うぐらいだから
Img_1455
都心にこんな素敵な庭園が! って感じ
Img_1457
倒れそうな木まで上品な感じ♡
Img_1456
庭園側から美術館をパチリ。
朝香宮様は軍事研究の為欧州に留学中、パリ郊外で交通事故にあいました。
奥様も看病の為パリに。
そこでパリ万博をご覧になり、アールデコに魅せられたお二人は
帰国してからヨーロッパ風のお住まいを造られたそうです。
Img_1466
正面玄関のガラスレリーフはルネラリック。
(友達とワタシが写ってますが、、、)
Img_1461
カフェも併設されています。
Img_1462
カフェ ド パレ
ちょっと贅沢な時間が過ごせました。
去年の11月にリニューアルオープンされたのですが、まだ庭園の
全ては公開されてませんでした。
公開されたらまた行ってみたいと思います。
目黒駅からすぐ。
おすすめですよん。
遠い親戚だけど、佳子様は行ったことあるかなぁ(笑)

2015年6月 3日 (水)

点をつなぐ

今日6/3は兄の誕生日、明日6/4は娘が入籍した日です。

でもって、去年の6/3は母のお通夜、6/4は告別式でした。
何か繋がっている、と思える時ありますよね。
人だったり、物事だったり。  不思議なものです。
Img_1520「点をつなぐ」  加藤千恵著
地方から上京してコンビニの会社でスイーツの商品開発に携わるヒロインが
点と点をつなぐようにゆっくり東京暮らしに馴染んでいくお話しです。
ヒロインは子供の時点つなぎが好きだったそうです。
点の横に数字が書いてあって、その順番通りに結んでいくと形になるもの。
小さい時やりましたね。
生きていると日々何かを選び続けていますが、それが正解だったのか、
選ばなければ良かった道なのか、、、。
点つなぎのようにそんな自分が選んだものを順番につなげていたら、
何か形が浮かびあがる。
その形がどんなにいびつでも全然形になっていなくても自分にはきっと
必要なこと。
自分で点をうって線をひけるのはすごい事だから。
子供の頃は渡された紙に描かれた点に従ってそのまま線をひくだけだったけど、
今は好きなところに点をうち、好きなようにつなげていける。
その分責任も大きいし、大変な事も多いけど、なんて尊いんだろう。
ってヒロインは言ってます。
皆さんの選んだ点、ひいた線、浮かび上がった形はどんな形でしょうか。
私も自分なりの形を作っていきたいと思います。 
この本は友達が貸してくれました。
つながっていてくれる皆さんのおかげで幸せです。
ありがとうございます。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30