« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

うわて

5/2の「わたしがときめくのは」みたいに、ウチの事するのは楽しい。

「よくやるねぇ」ってたまに言われるんですが、私よりうわてがいます。
Img_0768

じゃまっけなコード
Img_0856

全部おさまるボックス作ってくれました。
お掃除が楽に♪
母の命日の前にお線香いただきました。
ウチには仏壇がないのですが、いい香りのお線香なので
お香代わりにウチで少し使わせてもらう事に。
Img_1510
なんだかホッとする香り
Img_1511
灰皿にお線香たてかけてたのですが、途中で消えたりして不便でした。
そしたらお線香たてがいつのまにか出来てました。
私よりはるかにうわての旦那さんです。

2015年5月28日 (木)

アイシングクッキー

和菓子の次は洋菓子の話題♪

Img_1498
アイシングクッキーの体験講座に行ってきました。
先生の作ったクッキーにペーストを塗ったり、お花やリボンを
のっけて大人可愛いクッキーの出来上がり♪
Img_1504
残ったペースト持ち帰ったので、森永のクッキー買ってきて
ちょっとお遊び♪
Img_1503
娘もうすぐ結婚一周年。  R君とこれからも仲良くね♡

2015年5月23日 (土)

和菓子のアン

毎日ケーキが食べたいのは何でだろ〜♪ 何でだろ〜♪

テツ&トモになって考えてみた、、、、
わかった!  毎朝「まれ」を見るからすりこまれちゃってるんだね。
ケーキ大好き♡  
でも和菓子も大好きよ♡
Img_1487友達が「面白かったよ〜」と持って来てくれた♪
 『あらすじ』
デパ地下の和菓子屋「みつ屋」で働き始めた梅本杏子(アンちゃん)は
ちょっぴり太めの18歳。
プロフェッショナルだけど個性的すぎる店長や同僚に囲まれる日々の中
歴史と遊び心に満ちた和菓子の奥深い魅力に目覚めていく。
謎めいたお客さんたちの言動に秘められた意外な真相とは?
読めば思わず和菓子屋さんに走りたくなる、美味しいお仕事ミステリー、です。
友達は「いつ返してもいいからゆっくり読んで」って言ったけど、
一気に読んじゃいました!
主人公アンちゃんの成長する姿も勿論ですが、和菓子の持つ奥深さに
引き込まれました。
もう読んだ方もいらっしゃるかと思いますが、まだの方は是非是非。
すごく読み易い本なので、普段本読まない方にもおすすめ。
「まれ」見てる方は、頭の中が洋菓子と和菓子でいっぱいになっちゃう
けどね(笑)
 

2015年5月20日 (水)

あるダケ

今朝のあさイチで言ってましたが、、、

おウチを片付けるのにネックになるのは、「あるダケ」
ホクトの新製品?、、、ちゃうちゃう。
「あるダケ」は
 ・置いてあるダケ
 ・しまってあるダケ
 ・そこにあるダケ
取り出し易い所で「あるダケ」が幅をきかせていて、
肝心の使う頻度の高いものが取り出しにくく片付け
にくい所においやられている、、、それあるよね。
あるダケは気を許すとすぐに増殖しちゃうんだよね(汗)
そして汚れもすぐに増殖するよね。
冷蔵庫の上、きっと汚れているんだろうな〜、とずっと
気になってた、、、勇気をだして見てみた。
Img_1473
やっぱ汚かった、、、(右下は引っ越しの時貼ったガムテープ)
Img_1474キレイにしました。
気になってるんだったら、さっさと拭けばいいんだよね。。。
(わかっちゃいるが、、、)
無農薬の甘夏買ったから
Img_1435皮むくたびに冷凍庫でためて、、凍ったまままず一回ゆでて
Img_1436
刻んでまた茹でて、、
Img_1444
お砂糖たっぷりで煮ました。  これいけるんよ♡
Img_1448
冷えて固まったらほぐす
Img_1450
瓶に入れて保管。
パンに入れたり、最近常備のグラノーラに入れたり、鶏肉料理にも
あうんだな〜
Img_1475
お酒にも漬けました。  ケーキに入れようかな。
Img_1472
茹で汁は保管。
みかんの皮の煮汁は汚れ落としやツヤ出し、におい取りに。
オレンジパワーっていうもんね。
だから甘夏でもいいんじゃないか、、、、? 親戚だもんね。
って事で掃除に使ってみた、、、、効果はよくわからん、、、
「試してみたダケ」かもね〜。

2015年5月18日 (月)

この道はいつか来た道

大阪市が都になっても市のままでもまぁいっか、と思ってたけど、、、

安倍総理の言動はまぁいっかとは思えない、、、
「アメリカの戦争に巻き込まれる事は絶対にない!」って
自信たっぷりに言う言葉信じていいんでしょうか、、、
この道はいつか来た道、にならないでしょうか。
Img_1452話はガラッと変わりまして、、、
ふじみ野の住宅街にオープンしたファリーヌさんに行ってみました。
Img_1451「売れちゃって、あんまり今なくて、、」と優しそうなおじさんが
すまなそうに(笑)
Img_1453三つ買って帰りました。
おじさんが一個一個作ってくれたんだな〜♡心がほんわか
もう一軒は所沢のBell tecoさん。 友達が車で連れて行ってくれました。
Img_1300こちらは大きなお店です。  駐車場も24台分。
カフェスペースもあります。
Img_1299お洒落な外観
Img_1298店内もすごくお洒落です♡
Img_1297ベーシックなパン、調理パン、菓子パン、総菜パン、ペストリーなど
すごい品揃えです♡
こじんまりと営業してるファリーヌさん、おっきなお店のBell Tecoさん。
どちらも良さがありますね。
美味しいパンが楽しめる幸せをパンと一緒に噛み締めます。
この道はいつか来た道にならないように、、、

2015年5月13日 (水)

まほうのおーぶん '15

バラの季節ですね〜

今年も行ってきました。 まほうのおーぶん。
去年は5/18にアップしてます。 お時間ある方ご覧下さいな。
今年もそれはそれは素敵♡
Img_1334外回りは白いバラ
Img_1332こんなウチに住みたいな〜  (手入れはイヤだけど、、、笑)
Img_1331アーチも素敵♡
Img_1333満開でした
Img_1324お庭の方はピンクのバラ
Img_1325サーモンピンクも奇麗
Img_1327クリスマスローズかな?
Img_1328今年のケーキ
Img_1329ハーブパン、サービスしてもらっちゃった♪
Img_1407ずっと探してた大きさのスプーン見つけた♪
上がツヤあり。  下ツヤなし。
5月7日〜31日までです。 土曜日お休み。
私たちは初日に行きましたが、かなり咲いていました。
今年はお花が早いみたいですよ〜  レッツゴー!

2015年5月11日 (月)

ニコライバーグマンのお店

4/23にご紹介した「燕子花と紅白梅」展に娘と行きました。

内容を語るとまた長くなるので、割愛しまして、、、
根津美術館の近くのニコライバーグマンのお店に寄りました。
Img_1355以前もご紹介した事ありますが、、、、お花屋さんです。
ニコライさんを有名にしたのは黒いボックスに入ったお花
Img_1343色合いが変わると違う雰囲気に
Img_1345相変わらずの大人気。
今はパクリ商品いろいろありますが、やはり御本家のは素敵♡
そういえば、ワタシもちょっとパクった事あり。
(お時間ある方は2014.10,18の記事ご覧下さいませ)
ちょうど母の日の前だった事もあり、ピンクのボックスもありました。
Img_1350可愛らしい♡  また違った良さがありますね。
Img_1351お母さん喜びますね〜♡
娘が来年はニコライさんのくれるような事を言ってました♪
忘れちゃいやよ(笑)
Img_1354_2こういう段ボールがどんどん発送されていきました。
ものすごい数でした。
そして段ボールもお洒落♪
大忙しで運んでるおじさんが「今晩はビールがうまいだろうな〜」って(笑)
おじさんの来てるつなぎが黒で、段ボールと同じロゴが入っていて
かっこ良かった〜♡
こっそり覗いた作業場も大忙しでした。
Img_1352アレンジされるのを待つお花達。
バックヤードもこっそりパチリ。
お花屋さんは一年で一番忙しい時期ですね。
ラッキーな事に前回に引き続きニコライさんお店にいました。
相変わらずのイケメンです♡
スタッフさんが「今日はニコライのアレンジもいっぱい飾ってますよ〜。
写真いっぱい撮って行って下さいね〜」って。
では遠慮なくバシバシと♪
Img_1341高いからお花は買わないけど、写真はいっぱい撮らせてもらいました(笑)
Img_1344
珍しいお花。  素敵ですね。
Img_1339
ピンク系のお花が多かったな。
Img_1340
同じ色合いでかたまってます
Img_1346
毎日仕入れるので、みんな元気
Img_1347
グリーンを活かしたアレンジも素敵
Img_1348
リボン型チョコ
Img_1349
これも変わってました。  素敵。
Img_1353
店舗の半分はカフェになってます
Img_1338カフェも勿論手抜きなし。  さすがですね〜

2015年5月 7日 (木)

GW終了

GW皆さんいかがでしたか?

私はあまり体調が良くなくてイマイチなGWでした〜
でもどこにも行かないのも悲しいので、一日銀座に行きました。
で、次の日ダウンしましたが、、、やっぱ無理はいかん、、
Img_1310松屋でミッフィー展やってました。
このアイディア、、、インパクト強し!  かつ可愛い♡
ミッフィーちゃんが初めて書かれたのが1955年で、今年60周年だそうです。
ホント簡単な線なのに皆の心をつかんじゃうミッフィーちゃんてすごい。
作者のディックブルーナさんすごい。
Img_1314人気もののネコ
Img_1315ほこ天。  外国の方もいっぱいいました。いっぱい買い物してね♡
Img_1321今ダイニングテーブルを探しているので、話題のお店覗いてみました。
一通り見て(勿論買わなかったが)、一階に降りて行ったら
Img_1319久美子社長が、、、お奇麗な方でした。
経営権は握ったけど、これから大変なんだろうな。
いっぱい人が並んでて一緒に写真撮ってました。
皆遠慮がちに握手したり写真撮ったりしてたんだけど、
超元気なおばさんが久美子社長をハグして、大きな声で「いつも
応援してるのよ〜!」って。。。ホントかな、、、
久美子社長は「ありがとうございます」って、ニコニコして写真に
おさまってたけど、、、
同情するなら金おくれ!(は安達祐実ちゃんでした)、、じゃなくて、、
応援するなら家具買って!って思ってるんじゃないかな(笑)

2015年5月 3日 (日)

成城石井

TBSの「がっちりマンデー」の正式名称は

「応援!日本経済 がっちりマンデー!!日曜に勉強!月曜から実践」
だそうです。  ながっ!
今朝は、成城石井の特集でした。
成城石井、今の社長さんになって5年。業績がどんどんUPしてるそうです。
今52歳だから就任時は47歳だったんですね。  わかっ!
で成城石井行きたくなっちゃって、出たついでに寄ってきた♪
Img_1306左、定番のチーズケーキ 760円。
  番組でもう一個紹介してたココバナーヌチーズケーキは890円でした。
  レーズンとスライスアーモンドがいっぱい入ってて美味しい♡
右、イタリアのほとんどの家庭にはあるという(ほんまかいな)
  グラナパダーノというチーズ。  204gで609円。 
  なので、キッチンハズバンドと言われているそうです。
  2013年インターナショナルチーズアワード金賞とのこと。
成城石井は、ちょっとお高めだけど美味しいもの、ちょっと変わったものが
置いてあって楽しいですね。
「この商品は、がっちりマンデーで紹介されました」ってポップがあちこちに
貼ってありました。
テレビで紹介されて、成城石井さん益々がっちり♪ですね
 

2015年5月 2日 (土)

ワタシがときめくのは、、、

こんまりさん、すごいですね〜

世界で最も影響力のある100人になっちゃった♪(米タイム誌)
そうなんだよね〜、使う使わないを片付けの判断基準にしてると
「今は使ってないけど、ひょっとしたらいつか使うかも、、」
と思ちゃって、結局は片付かない。
「いつか」は、ほぼ来ない、、、
こんまりさんの提唱する「ときめき」という感覚的なものを判断基準に
するのは視点が変わっていいですね。
しかし!  ときめかなくても 「これ他で使えるんちゃう」って
つい思ってしまうワタシ、、、
Img_1280ファンヒーターしまうので、、、Img_1282
いらないバスタオルでカバー作ってみた。
実家片付けた時に古バスタオルがいっぱいあって、捨てられず持って来た。
Img_1304ついでに扇風機のカバーも作っちゃって、、、
これだと台座にホコリたまるから、もう一工夫要ですな。
Img_1292石油タンク用のカート、便利かな、って買ったけど今イチでベランダで
泥だらけになってた。
このままじゃベランダで朽ち果ててしまう!
Img_1293で、掃除用具のカートにしてみた。
お掃除する場所でゴロゴロ転がして使えます。  
掃除用具がまとまったのでとても便利になりました。
こういう事考えるのが大好きなので、ときめかなくても捨てられない、、、
世の中ゴールデンウィーク、ウチの旦那さんも今日から5連休ですが、
自慢じゃないけど何も遊びに行く予定がありません、、、
んまウチでこうして使わない物の二次利用考えてるのも楽しいからいっか♪
いいアイデア浮かぶ時が、ワタシのときめきの時♡なんだな〜

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30