« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火)

ららぽーと 富士見

もう行きましたか?

プレオープンに行って、昨日で2回目です。
月曜日の朝一からどうしてこんなに混んでるんかい、、、
(って、自分も行ってるんだけど、、、)
1回目すごく並んでたフードコートのしらす丼のお店江ノ島のとびっちょ。
混む前に食べましょうって事で、開店してすぐに、、、
Img_1275同じ事考える人はいっぱいいて、どんどんお客さんが来てました。
Img_1276しらすがたっぷり〜
生卵か、温泉卵か選べます。  890円です。
ちなみに1回目は、これもフードコートの
Img_1169たいめいけんのオムライス。
日本橋のお店だとすごく高いけど、ここでは972円で食べられます。
中華街の梅蘭もフードコートに出店してましたね。
本当はどのお店も本店で食べたいところですが、フードコートで手軽に
楽しめるのもいいかもですね。
Img_1277MI プラザ、、、だったかな、三越伊勢丹のお店の奥にネスカフェドルチェ120円で
飲むスペースがありました。キャンディ2つ付き。
空いているので一休みにはいいかもです。
2回行ってだいたい全容はつかんだ。 気が済みました(笑)

2015年4月25日 (土)

とうきょうスカイツリー

空いたら行こう♪って言ってたらもう開業3年になっちゃった。

Img_1246スカイツリー。  でかい!  見上げてると首が痛くなっちゃう。
Img_1242あいにく快晴ではなかったので、富士山は見えなかった〜
手前国技館、遠くに東京タワー。
首相官邸の上空でドローンが飛んで、、、ないです、、すいません。
Img_1243透明ガラスで下が見下ろせる、、、、落ちる訳ないけど相当コワい、、、
さいたま新都心はツリー建設の第二候補地だったそうですね。
さいたまだったらもっと行くのに、、、、いや行かないな〜
だって展望デッキ(350m)に上がるのに2060円。
で、450mの天望回廊に上がるにはさらに1030円。
3090円もする〜。   一回行けばいいかな〜。
私は友達と行ったから一人分3090円だったけど、ご家族連れは
結講な出費になっちゃいますよね。
でもフワーっと上がるエレベーター、日本の伝統を取り入れたオブジェなど
見所はいっぱい。
Img_1245
ソラマチには楽しいお店がいっぱい。
Img_1240チョコレートチャンクピザで有名なマックスブレナー。
表参道ヒルズのお店はいつも並んでますが、ここは普通に入れました。
ピザ生地の上に溶かしたミルクチョコレート、ホワイトチョコレートの
チャンク、トーストしたマシュマロがのってます。
どんだけカロリー高いんですか、っていう代物ですが、甘ったるくなく
美味しかったです。 写真は3ピース。
他にはチョコフォンデュ、ワッフル、クレープ、ホットチョコレートetc.
チョコ好きの人には堪えられないお店ですね。
ゴールデンウィークですね。  スカイツリー混むだろうな〜

2015年4月23日 (木)

国宝に会いに行く

4〜5月 Eテレ毎週火曜日夜 「国宝に会いにいく」

Img_1262案内人は橋本麻里さん。
ゲストは 1回〜4回、9回  大宮エリー
     5回〜8回、9回  マキタスポーツ
先日4回目が放送されました。
毎回橋本さんが、独自の切り口で国宝をわかりやすく紹介してくれて
  1回  江戸のデコラティブ建築 日光東照宮
  2回  極楽浄土のテーマパーク 平等院鳳凰堂と浄瑠璃寺 九体阿弥陀仏
  3回  超モダンデザイン  尾形光琳 「紅白梅図屏風」
                     「燕子花図屏風」
  4回  桃山時代を体感!  三井寺光浄院と狩野派風俗図
と来ました。
5回以降も東大寺金剛力士像、鳥獣戯画など超楽しそうです。
ご興味のある方ご覧下さいね。
木曜日と翌週の火曜日に再放送もあります。
Img_12303回目で紹介された尾形光琳の最高傑作と言われる紅白梅図屏風と
燕子花図屏風をいっぺんに見られるという、ファン垂涎の展覧会が
根津美術館で開かれています。
燕子花図屏風は、バッグの金地、葉の緑青、花の群青の3色だけなのに
多色使いの絵画に負けない遠近感。  高度なテクニックのなす技です。
一方紅白梅図屏風は光琳最晩年の作品。
光琳の持てる技術の全てが注ぎ込まれていると言われています。
これを見逃したら熱海のMOA美術館まで行かなきゃならないですぞ!
、、、、興味のない方ごめんなさい、、、また熱く語ってしまいました、、、

2015年4月19日 (日)

若冲と蕪村

サントリー美術館の「若冲と蕪村」展に行きました。

江戸時代が生んだ天才絵師、伊藤若冲と与謝蕪村、ともに1816年生まれ。
もうすぐ生誕300年という事で企画された展覧会です。
1816年といえばこちらも天才尾形光琳が亡くなった年でもあります。
伊藤若冲といえば、動植綵絵のような細密画や気が遠くなるような升目書き
(1辺9ミリの四角に色を塗っていく)が印象的ですが、水墨画もそれはそれは
素晴らしい。
Img_1235
墨の濃淡を見事に活かした作品は、ダイナミックでいて繊細。
一方与謝蕪村は、俳人のイメージ強いですよね。
今の時期の句では「春の海 ひねもすのたりのたりかな」が一番有名でしょうか。
しかしながらその画業も素晴らしいものでした。
蕪村ならではの俳句と絵を合体させた俳画も数多く残しています。
同時代を生きた二人の天才の作品を堪能出来ました。
「人間の能力はもともとそんなに差はない。 違うのはそれを活かせるか、
努力が出来るかの違いだ」って言う人もいますが、、、
確かに、ほとんどの人間の能力にはそんなに大差ないかもしれないけど、
違う世界で生きている天才っているよな、って思う。
Img_1236友達と半額(2500円)ずつ出してサントリー美術館の年間会員になりました。
1年間同伴者1名と何度でも入場出来ます。
美術館は会期中にわりと展示替えをするんですよね。
(1回で決着つけないで、次が楽しみになるような終わり方して、続編作り、
また見にこさせる映画と同じ、、、違うか、、、)
目玉の作品を分散する事で何回も足を運んでもらう作戦なんですが、
入場料もバカにならないので、「今回は見られないんだ、、、」とあきらめる
しかなかった。
でも年間フリーパスがあれば何度でも見に来られます。   嬉しい、、、
展覧会毎に休館日に会員だけの特別内覧会があり、学芸員によるレクチャーも
受けられるなどの特典もあります。
天才達の作品と過ごす機会が増えると思うだけでワクワクします。

2015年4月17日 (金)

時の流れを遅くする♪

山中慎介強かったですね〜(ボクシング、バンタム級)

かっこいい、、、けどボクシングって痛そうだし、つらそうだし、
なんか大変そう、、、なんでわざわざ、、、始める人の気が知れん、、、
そんなワタシがひょんな事からジムのシャドーボクシングのクラスに、、、
音楽に乗って50分間、ストレート、ジャブ、フック、アッパー!
初めて出た時ヘロヘロになって、鏡に映る自分があまりにもブザマで、
途中で「もう終わりにしませんか」って感じでした。
でも終わってみると、、、なんか楽しい♪
で、翌週も出たら、「ん、、タイミング少しつかめた、、、」で、
やっぱ楽しい♪
で、今週も出たら、すごく楽しい♪
先日の新聞に、子供の頃の時間はゆっくり流れるのに、大人の時間の
経過が早いのは何故か、という記事がありました。
「周りの世界が見慣れたものになってくると、時間が早く過ぎ去って
いくように感じられる」そうです。
見るもの全てが新鮮な子供と、大人との違いは明らか。
だから「自力で時の流れを遅くする」事が大事だそうです。
新しいことを学び続ける。 新しい場所を訪ねる。
新しい人にあう。すると脳の取り込む情報量が多くなり、時間は
ゆったりしてくるそうです。
今月から着付けを習い始めました。
知らなかった事、出来なかった事が一つ一つわかってきます。
(で、翌週行くと前の週習った事すっかり忘れてたりするんだけど)
この歳まで何も知らなかったんだ、って情けなくなったりしますが、
新しい事を学ぶのは楽しい。
シャドーボクシングはまだまだヘロヘロだし、着物も自分で着るのは
ほど遠いけれど、頑張って続けてみよう。
私は出来ない事がいっぱいある分伸びしろがあるって思う(ようにしてる)。
でも新しい事に挑戦すると、益々忙しくなって、「時の流れを遅くする♪」
どころか、益々時のたつのが早くなっちゃうんだけどね(笑)

2015年4月15日 (水)

みどりのクラフト展

狭山の稲荷山公園で初めて行われた「みどりのクラフト」というイベントへ。

「上質な手仕事をもっと身近に感じてもらいたい」というコンセプトのもと
いろんなジャンルの作家さんが集結♪
個人、団体合わせて 40のテントがありました。
Img_1175わざわざ徳島から来てくれたアアルトコーヒーさん。
Img_1181kuboぱん(ベーグル さいたま市)
ブーランジェ リュネット(天然酵母パン 新河岸)
ここのつ (和菓子 東京)
どれも丁寧に作られていて美味しい。
Img_1207また器増えちゃった💦
今回は美しい色に惹かれて、、、
緑が寺村光輔さん (益子焼)
エンジが掛江造さん (常滑焼)  珍しい色合い。
手作りを堪能し、会場を後にして、cou couさんへ
Img_1178美味しくボリュームがあるのにカロリーは抑えられているという
有り難いメニュー。
Img_1180勿論みんなでパフェまでいっちゃって♪
クラフト展、cou couさんと、心にも身体にも優しい手作りを満喫した日でした。

2015年4月10日 (金)

ラストランチ

今日は友達のお孫さんの小学校の入学式。  おめでとう♪

3月4月は門出の季節。 別れと出会いの季節ですね。
3月で土曜日の朝担当して下さっていたヨガの先生のレッスンが終了して
しまいました。
ずっと来て下さると思い込んでいたので、悲しかったです。
でも何事も終わりが来る、そして新しい事が始まる。
新しい先生のレッスンに楽しく取り組むことが、今までお世話になった先生
への私なりの恩返しだと思います。
Img_10593月でチャポットカフェさんのランチが終わってしまいました。
すごく残念です。
Img_1060_2美味しい飲み物やケーキ、スコーンなどは今まで通りいただけるそうです。
メニューも若干変わったそうです。
ランチが終わってしまったのは悲しいですが、新しいチャポットさんを
楽しみにしたいです。
Img_1124
ららぽーと、今日がグランドオープンで周辺はにぎやかになりますが、
これからも静かで居心地のいいお店でいて欲しいな〜
チャポットさん、今まで美味しいランチありがとうございました。

2015年4月 8日 (水)

うさぎのモフィ展

おばさんだって可愛いものが大好き♡

Img_1140うさぎのモフィ展(池袋西武)に行きました♪
勢揃いでお出迎えしてくれます。
Img_1142この子がモフィ
Img_1141お友達のソラ。  女の子。
うさぎのモフィは、2008年に絵本「うさぎのモフィ」でデビュー
現在Eテレ毎週月曜日17:25〜17:30 アニメは世界25ケ国で放送中
モフィの原作者は「コンドウ アキ」さん。
リラックマやみかんぼうやの生みの親です。
Img_1143かわいすぎ♡
Img_1147アニメが出来るまでの流れが順を追って展示されています。
Img_1148 Img_1146
モフィやお友達は全部コットンで作られコマ撮りで作られています。
イタリア フィレンツェのミッセーリ スタジオで撮影されています。
制作室が再現してあったりして、、、、シビレる、、、
Img_1153子供でもわかりやすい簡単な説明♪
Img_1155間接のジョイント部分などかなりきちんと作ってあるようです。
子供だましじゃないんだな〜
Img_1156波しぶきはこういうものを使うのですね。
Img_1157一個一個つけかえて表情を出すようです。
かなり大変な作業です。
5分のアニメ2本作るのに1ケ月かかるとか。
Img_11511枚欲しい、、、、売り物じゃないよね、、、
Img_1152でもやっぱ欲しい、、、
Img_1158勢揃い。  みんなコットンなので見た目もやわらくあったかい♡
女子はいくつになっても可愛いものが好き♡
Img_1160これ欲しかったんだけど、、、、我慢した、、、、買えば良かった、、、
モフィ展、12日までです〜
ご興味のある方(、、私だけか、、)お急ぎ下さいね♪

2015年4月 4日 (土)

ソーイング教室

友達の通ってる古河のソーイング教室に誘っていただいたので、、、

ちょっと遠いですが、行ってきました♪

Img_0882広いワンフロアー。  素敵な作品が飾ってあります。 
Img_0884こちらのコーナーも素敵です。
これから作るなら麻素材がいいですね。
Img_0883私が30年ぐらい前に習っていたのは洋裁。
型紙とって裁断して仮縫いして試着して補正して、、、でしたが、
こちらは布地を大きなカッターで縫い代込みでガーッと裁断して、
どんどんミシン掛け。  あっという間に出来上がりです。
洋裁というより工作のような感じです。
これなら縫い物に馴染みのない方も抵抗なく出来そうですね。
昔とった杵柄もいいですが、ブラッシュアップして新しい感覚を
持つのもいいですね〜
Img_1103私の作ったのはちょっと冷える時の羽織りもの。 気にいってます♪
(あっポケットまだつけてなかった〜)
すごく楽しかったです。 Hちゃんありがとう♡

2015年4月 3日 (金)

春を探しに♪ その4 最終回!

新しいTSUBAKI(シャンプー)は、「椿麹つけこみ美容」が売りだそうですね。

(福山雅治が出てるCM)
椿油は髪にいいと思いますが、麹はどうも甘酒とか塩麹とかのイメージなので、
不思議な感じ。使ったら杏ちゃんみたいな奇麗な髪になるんでしょうか、、、
そりゃ無理でしょう、、、まぁそれはどうでもよくて、、、
P1040153椿、いいですね〜  (山茶花じゃないよね、、、)
P1040160ココシャネルさんは、花の中で一番白い椿が好きだったそうです。
だからシャネルのコサージュは椿(カメリア)。
ワンポイントもよくカメリアが書いてあります、、って、本で読んだ。
(持ってないから実はよく知らない、、、笑)
P1040157_2ボケも可愛いですよね。
目立たない所で遠慮がちに咲いてました。
まるでワタシ、、、じゃないですよね、すいません、、、
P1040167川沿いでシートひろげて、ベーカリーゴトーさんでゲットした
焼きたて総菜パンをパクパク。  美味しいなぁ。
桜を見ながらだから尚更美味しい♪
P1040166カモさんも寛いでました〜
P1040164本当に素敵な1日でした。
ご一緒して下さった皆さんありがとうございました♡

2015年4月 2日 (木)

春探しに♪ その3

友達の息子さんの大学院の入学式に行きました♪
頑張って育ててきたお母さんをずっと見てきたので、胸がいっぱいに
なりました。 
(が、学長と来賓の祝辞の時は寝てました、、、すいません)
沢山の桜が門出を祝っているようでした。
P1040110こちらは先日の続きです。   黄水仙。
P1040120こぶしと木蓮、あちこちで木を見るたびに、これはどっち?と悩みます。
P1040125
まぁいっか、、、来年また考えよう♪
P1040127まだまだこのままでいて!枯れないで〜  時間よ止まれ!
P1040134残念ながらそうもいかない、、、
しっかり心の目で見ておきましょう。
P1040136_2こんなところでも健気に咲いてますね。
小さな花達がいろんな事を教えてくれます。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30