« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

春を探しに♪  その2

今日もお花見日和でしたね〜

では昨日の続きを
P1040100カンヒザクラ、、、かな?   わからん、、、
もっと赤いような気がするが、、、
P1040101しだれ桜、、、、?  わからん、、、
桜の名前をサラッと言えるような人になりたいなぁ、、、
そして足元の小さな美しさに気がつくような人に、、、
P1040102カラスノエンドウや
P1040105つくし
P1040108茎がなくて地面にはりついているタンポポたち
小さな体で一生懸命生きているんだな〜
なんだか胸がいっぱいになります。
P1040112こんな落とし物が、、、それもミキハウス、、、
自転車の補助椅子乗ってる子が落としたのかな。  
小さな子、よく足ブラブラしてますよね、、、可愛いのだが、、(笑)
探しに来て見つけてくれるといいなぁ。
     報告はまだまだ続きま〜す♪

ご連絡 その2

ご連絡、をアップして再度確認したら昨日の記事戻ってきてた、、、

よくわからん、、、、が、とりあえず解決しました。
お騒がせいたしました。

ご連絡

おはようございます。

昨日、春を探しに♪ (だったかな)というタイトルで
アップしたんですが、、、(それは確認した)
記事が消えてしまった、、、
見に来て下さった方ごめんなさい!
原因は不明です。
携帯で確認したら、最初は昨日の記事出たんですが、その後
消えてしまった、、、ミステリーだ、、、
火サスですな、、、
今日のこの記事が消えなければ、復旧したんだろうな、、、
さてどうなるか、、、

2015年3月30日 (月)

春を探しに♪  その1

今朝の朝日新聞の天声人語に

 <春の草音符のやうにのびてくる>岸田水府。
 柔らかい雨が地面に吸われ、にぎやかな五線譜のような
 芽吹きをうながす。 言われてみれば、ツクシは逆立ちした
 4分音符に、カラスノエンドウはト音記号に見えてくる
とありました。
たしかに、、、
P1040105P1040102言えてますね〜
こんな素敵な春を探しに行きました。
待ち合わせのふじみ野駅前。 駅前にいきなりお花見スポットが♪
P1040057_2お天気も最高♪
P1040055八重桜、、、かな?
P1040071飛行機雲。  でもずっと上を見てると首が痛く、、、で下を向くと、、、
P1040073可愛らしいオオイヌノフグリ、、、、を撮るゴスマニアン
P1040086_2幹からひょっこり出てるお花が大好き
P1040091貯水池の周りぐるっと桜の木。
道路側は残念ながら伐採してあります。 仕方ないか、、、
P1040096春休みの公園は親子連れがいっぱい♪
そうよ、子供達よ、ウチでゲームしてる場合じゃないよ!
写真まだまだあるので、また報告しますね〜

2015年3月28日 (土)

今日の出来上がり♪

ずっと前にいただいて、大荷物の時に愛用していた紫のエコバッグ。

フラダンスに行く時のスカート入れにもちょうどいい大きさ。
重宝してました。
そのため使いすぎて、持ち手がすり切れて、縫い目も開き、生地も
薄くなってしまいました。
同じ大きさのバッグ欲しいな〜、って事で生地買ってきました。
Img_1008切り替えのある面白い柄
Img_1084こっちは落ち着いた感じ
Img_1086裏側は明るい感じになりました。
使い易い紫のバッグと同じ大きさにして、持ち手はつなげ方を変えてみました。
フラダンスのスカート入れにします。
紫バッグさん今までありがとう♡
でもまだお買い物で使いますので、ヨロシクね♡

2015年3月27日 (金)

いいね、伊勢丹

エリー〜〜  死んじゃった〜〜  朝から涙涙、、、

気を取り直して、お天気もいい事だし、お花でも見に行こうかしら。
Img_1028デパートも春爛漫ですね。  新宿伊勢丹。
Img_1020アニヤハインドマーチの特設コーナー
Img_1021ポップで可愛い♡
Img_1022エヴァンゲリオンと日本のアパレルブランドのコラボ
エヴァンゲリオンは物語の設定が2015年なので、記念イヤーを盛り上げる
企画だそうです。
Img_1024春だからいろんなブランドでスニーカーが出してますね。
しかし、、10万円以上する、、スニーカーなのに、、ありえない、、、
Img_1025うっとりしちゃいますね。  華やか〜
Img_1026_2各フロアーにちょっとお茶をするコーナーが
Img_1027どこもかしこもお洒落ですね
伊勢丹は売り場を見て歩くのすごく楽しい♪
何も買わない(買えない)けど、、、
中国の方いっぱいいました。  そして景気よく買ってました♪
ジミーチューのパンプス試してる人がいて、結局買ってました。
あれも10万円ちかくするんだろうな、、、すごいな〜
ワタシはとなりのマルイの特設売り場でImg_1032
来年30周年を迎えるぼのぼのグッズを買いました。
総額1000円ちょっと。
10万円の靴は買えないけど、1000円のぼのぼのでかなり満足♪

2015年3月23日 (月)

エリゲロン カルビンスキアヌ

そういえば、最近お花に水あげてない、、、ってさっき気がついて、、、

Img_1017あげました。
エリゲロン カルビンスキアヌ、、、怪獣みたいな名前ですな。
11月に生活の木で買って以来、水やりさぼっても一日も休まず
咲いてくれてます。 働き者だなぁ。この子年中無休なんだろか、、、
Img_1018こちらは雑草が生えてきたもの。
でもよく見たら可愛いです。
そもそも雑草とそうでないものの線引きっておかしいよな〜
人間の勝手な都合だよな〜
京セラ創業者、日航立て直した稲盛和夫さんが、草も花も昆虫も
一生懸命生きている、さぼるのは人間だけだって書いてました。
ギクっ、、ホントだよな〜
そんな事考えながら、明日会う友達にお土産クッキー焼きました。
超簡単レシピ。春だから赤い物入れようかな、とドライクランベリーを
スピードカッターで小さくして
Img_1015焼いたら表面は茶色くなっちゃったけど、割ったらキレイな赤い色でした。
Img_1016赤い色で思い出したのですが、、、
Img_0899イチゴちゃん。
スライスしてヘタの部分をカットして形整えれば可愛い♡型に。
私が知っているぐらいだから皆さんご存知と思っていたのですが、
意外に知られてないのがわかったので。  ご参考に。

2015年3月21日 (土)

写経の会

水曜日、月に一回の写経の会に行きました。

12月1月2月と休んでしまったので、久しぶり。
Img_1007最初詳しい方がお経の事などを話して下さり(怪しい会じゃあり
ません)、その後は各自書き始めます。
鉛筆でも、ボールペンでも、筆ペンでも、毛筆でもOK.
私はまだ3回目なので鉛筆で、お手本見ながら一字一字。
写経は読んで字のごとく、お経を書き写していきます。
経線のある紙に一行17字、心を込めて。
意味はさっぱりわからないけど、だんだんと清々しい気持ちになり
ます、、が、しばらくするとちょっと疲れて(飽きて)くる(汗)。
で、顔をあげて周りを見渡すと、80代90代のおばあちゃまが
一生懸命書いてます。すごい集中力です。
若い人もかなわないんじゃなかろうか、、、
終わったあとは皆さん清々しいいいお顔です。
その次の日、社会人になって配属されたところで一緒にお仕事
した方達との集まりに行きました。
30数年たっても声かけていただきお目にかかれるのは嬉しい限り
です。  すごく楽しかったです。
懐かしい話しになると、あの時君は若かった〜♪(いい歌ですよね。
堺正章と井上順ですよね)という感じです。
でも写経のおばあちゃまを思うと、歳とるのも悪くないなって
思います。
若さって、実年齢より大事なものがあるんだろうな。

2015年3月18日 (水)

古民家カフェ

友達が「こんな本でたよ〜」って。

Img_1001なぬなぬ、これは買わねば、、、、
本屋さん何軒か見たけど、見つからなくて、ようやく大宮でゲット。
この中の一軒、ときがわ町の古民家カフェ「枇杏」に連れて行ってもらいました。
Img_0690野菜中心の小鉢2品とサラダ、主菜、デザートとボリュームたっぷり。
減農薬米、野菜は地場のもの。
Img_0692築180年のご主人の生家を改装した店内は居心地満点。
いいですね〜、古民家カフェ
Img_0699近くにある「とうふ工房わたなべ」で美味しいお土産も手に入ります。
Img_0700お豆のお菓子もいろいろ。
この本には埼玉の素敵カフェが56店紹介されてます。
行ったことあるのは、、、8軒だけ〜、、、私もまだまだです。 
あと48軒、頑張ろう♪
次にご紹介の店は、本ではなくて
Img_1002東上線の駅に置いてあるアジュテに載ってました。
載ってる事知らないで行ったら、お店にこれが置いてありました。
朝霞の八右衛門窯という陶芸教室と同じ敷地の中にある古民家カフェ
「八右衛門」。
こちらもご主人の実家を改装したという落ち着いた空間です。
有機、無農薬中心の野菜と厳選した調味料を使っているそうです。
Img_0958_2カフェに併設されたギャラリーには、器が沢山。 展示販売してます。
Img_0960温かみのある器は、心もあったかくしてくれますね。
古民家カフェ、ココロやカラダがお疲れの時、緊急避難場所に良さそうです。

2015年3月17日 (火)

春よ、来い

厚いダウンもう着ないので、お風呂に入れました。  お疲れさま。 

Img_0986なんかこの絵どっかで見た、、、、あった!
お時間あったら、去年の3/8のブログご覧下さい。
毎年同じことやってるんですね〜
冬物片付け「面倒だなぁ〜。ハワイみたいに常夏なら楽なのに」と
一瞬思ったりもしますが、やはり日本の四季はかけがえのないもの。
Img_0988ふじみ野で梅の巨木を見つけました。 (ちょっとわかりずらいけど)
Img_0990反対側はお行儀良く並んでます。
お花の季節がやってきましたね。  
ユーミンの「春よ、来い」が染みる季節になりました。
 ♪淡き光立つ 俄雨(にわかあめ)
  いとし面影の沈丁花
  溢るる涙の蕾から
  ひとつひとつ香り始める
  それはそれは空を超えて
  やがてやがて迎えに来る
  春よ遠き春よ
  瞼とじればそこに
  愛をくれし君の
  なつかしき声がする♪
名作ですね。  ユーミンて天才じゃなかろうか、、、
花で思い出しましたが、上村遼太君の殺害現場に手向けられた花束を
見る度に心がぎゅーっとなります。
どうしてこんな事になってしまったのか、、周りの大人は何してたのか、
という話しになりますが、もしウチのマンションに上村君が住んでいても
私は助けられなかったと思います。 同罪です。
こんな役立たずの大人の一人として上村君に謝りたいです。

2015年3月16日 (月)

羊毛フェルト

暖かくなりましたね〜

羊毛フェルト作りの季節ももう終わりでしょうか。
羊毛を重ねたり、丸めたりして、専用の針を何度も差し込み
組織を絡ませて、形を整えれば出来上がり。
Img_0992マトリョーシカは3年前に作ったもの。
フェルトがはがれてきたので、補修しようと思います。
この冬は新しく7つだけ作りました。
Img_0747猫ちゃん飼っている人にはネコちゃん、ワンちゃん飼っている人にはワンちゃん、
熊さん飼っている(飼ってないですよね(笑))人には熊ちゃんをプレゼント。
Img_0950熊さんトリオは3人にプレゼント。
友達やペットちゃんの事考えながら作るのは、大事なひととき。
なかなか上手に作れなくてごめん!
本物そっくりのすごいのをご覧になりたい方は、YOSHINOBUさんを
検索してみて下さい。
リアルでセンス良くって、びっくりです。
羊毛フェルトの可能性ってすごい!

2015年3月15日 (日)

ルミ姉

ハリルホジッチさん、、、難しいですね。 やっと覚えました。

それにひきかえ、、、

Img_0985ルミネのキャラクター、ルミ姉。  なんと覚えやすい♡
カードは増やさないようにしているんですが、池袋にルミネが出来て利用する
事が増えたのと、買いたいものがあったので作りました。
仮カードを受け取ったら、私の大好きなルミ姉さんが、、、嬉しい、、、
本カードもこのデザインならもっと嬉しいんですが、残念ながら違う、、、
確かに、よその店でこのデザインのを出したら、お店の人がちょっとビビる
かも(笑)
ルミ姉さんデザインしたのは丸山もも子さん。
キャラクターデザインの第一人者ですね。
Qooとかスカイツリーのソラカラちゃんもそうです。
確かパルシステムのキャロっとさん(子供用ジュース)もそうだったような。
すごいな〜  こういうの考えちゃう人ってすごい、、、
芦田まなちゃんや鈴木福君に明るく「イトーヨーカドー、来てね〜」と言われても
「ごめんね、今欲しいものないから」という感じですが、
ルミ姉さんに暗い声で「今なら10%オフッフッフ」と言われると、「欲しいもの
ないけど、姉さんが言うなら行こうかな」という気分になります(私だけか、、)
ちなみに17日までチェックザバーゲンです。
池袋のルミネ8階は食べ物屋さんがいっぱい。
Img_0983             おぼん de   ごはん
Img_0984
             和カフェ こなな
バーゲン中のせいか平日でも混んでました。
バーゲン中は食事も10%オフです。
社会人になっても絶対に払わない人が一緒だったので、10%オフはラッキー♪
先月友達と待ち合わせたのは
Img_0844             Good Morning Cafe
Img_0845お洒落で美味しいお店がいっぱいです。
9階は、ビュッフェの店が4つ、、だったかな。
ルミネは若者の店というイメージでしたが、おばさんが行っても楽しいですね。
きっとそんなおばさん見てルミ姉さんは意地悪そうに「フッフッフ」と笑って
いるんだろうな。
 

2015年3月12日 (木)

リネンのリース

リネンのリース作りのワークショップに行きました。

Img_097118枚の長い麻布を一枚一枚たたんで、キュッとまとめて束ねて
土台に取り付けます、、、、(わかんないよね、ごめん)
すごく素敵です。
グリーンと白いお花をあしらって。  これからの季節にぴったり♪
飾りを取り替えると、色々楽しめるよ〜、、、って聞いて、ウチにある物で、、、
Img_0974秋になったらこんなのもいいかな〜
Img_0978ネックレスなんか巻きつけちゃたりして、、、
Img_0972ちっちゃな水引作って、お正月。
う〜〜、、、止まらない、、、お願い誰か止めて、、、
Img_0975お正月の前にクリスマスもあるし〜
Img_0981ディナーの時にはこんなのどうかしら、、、(ウチには縁がないが、、、)
てな感じで止まらなくなってしまいました。
もっとやりたい、、、がキリがないのでこのへんで。
シンプルな生地なので、いろんな飾りが楽しめますね♡
おそるべし、リネンのリース(笑)
すごく楽しかったです♪  やっぱ何かを作るのは楽しいな〜
ワークショップ企画してくれた友達に感謝感謝♡

2015年3月 8日 (日)

おじさんの聖地

畠山記念館のある高輪台駅で都営浅草線に乗ると新橋はすぐ。

Img_0912酔っぱらったおじさんが、ここでよくインタビューされますね。
私が待ち合わせしてたお昼すぎにも、テレビ局の人がインタビューのスタンバイ
してました。
お昼の番組かな???
Img_0911_2SLはシートかぶってました。
昼休みの旦那さんと、週一回は行くというお気に入りのお店に
Img_0914立ち飲み屋さんのランチ。
お昼のメニューは一つなので、お店に入るとすぐ持ってきてくれます。
新鮮な肉厚のお刺身がたっぷり。
大根のツマもアラ汁もすごく美味しくて、ご飯とアラ汁はおかわりOK。
これで600円。
新橋はとにかく食べ物屋さんがいっぱいで、競争が激しいので、
安くて美味しいお店がいっぱい。
Img_0917飲み屋さんがとにかく多い。  まさにおじさんの聖地。
Img_0916_2そのおじさんの聖地から虎ノ門ヒルズはすぐ近く。
この通りを、シャンゼリゼみたいにする計画だとか、、、、
新橋のおじさん(旦那さん含む)には、あんまり関係なさそうだけどね(笑)

2015年3月 7日 (土)

THE 琳派

今年は琳派がおこって400年と言われ、色んな展示会が目白押し♪

琳派は江戸時代京都の本阿弥光悦と俵屋宗達にはじまり、尾形光琳、乾山兄弟を
経て、江戸で活躍した酒井抱一、鈴木其一と受け継がれた日本の美のひとつの
頂点をなす画派に対する近時の呼び名、だそうです(受け売り、、、)。
琳派の琳は、光琳さんの琳。
「THE 琳派」という展示会、会期終了が近づいている事を突然思い出し、
大急ぎで行きました。  あぶないあぶない、、、
畠山記念館は、荏原製作所創始者の畠山一清さんが、50年かけて集めた
東洋の美術品を中心に収蔵、展示公開する美術館です
Img_0910二つ引き両の家紋のある正面から敷地内に
Img_0902_2樹齢100年、200年の木々が生い茂る庭内。
Img_0904_2都会にいる事を忘れてしまいます。
Img_0908ソメイヨシノ。 春になったらまた来たいなぁ
Img_0900_2門から本館は一望出来ないようになってます。
お客様が気持ちを整えてから美術鑑賞の場へと向かえるように配慮してあります。
入り口でスリッパに履き替えます。
茶室(日本家屋)に上がる際履物をぬぐ日本の習慣に添ったもの。
ガラスケースを多用した展示は、360度の方向から展示品を楽しめます。
畳敷きのコーナーでは床の間に掛けられた掛け軸を拝見出来ます。
到るところに創始者の日本文化を愛する思いがこめられています。
展示品は、多くはありませんが、素晴らしいものばかり。
Img_0942俵屋宗達が下絵、本阿弥光悦が和歌を書いています。
究極のコラボです。
Img_0943尾形光琳の躑躅図
たらし込みで描かれた土の部分が見事。
紅白の躑躅が空に向かって枝を伸ばす姿が可憐かつ力強い。
Img_0944大好きな酒井抱一の作品。
日本の四季を彩る花々が美しくかつ細密に描かれています。
畠山記念館では、庭園の自然を感じ、美術品を観て抹茶を一服する
至福のひとときが味わえます。 
来館者をもてなす姿勢が貫かれた素敵な美術館でした。

2015年3月 4日 (水)

M町♡

我が愛するM町♡  (マイルドヤンキーか、、、)

不満はカフェが少ないことぐらいです。
そのM町が月一回発行してる広報誌。
かねがね「頑張って作ってるな〜」と思ってました。
そしたら全国広報コンクール2015の県内審査の町村部で、M町の広報が
4部門で特選になり、全国コンクールに推薦されたそうです。
去年は全国大会の写真部門で入選。
13年は組み写真部門で3席だったそうです、、、知らんかった、、、
今はスマホをかざすと、AR(拡張現実)という技術を使用した手話動画が
見られるそうです。  すごいっ。
で、今月の広報は
Img_0895吉澤ひとみちゃんは、M町出身。 住まいは近くのマンションでした。
可愛くて運動神経抜群だったようですよ。
M町の小学生連合運動会で記録したボール投げの記録は未だに破られていない
そうです。
だからフットサルチーム作ったりしてるんですね〜。
(つい最近チームは解散だか休止したみたいですね)
そういえば、娘が小学生の時町の子供のイベントで、抽選にあたって(かな)
吉澤さんのサイン入りCDをもらってきました。
Img_0893娘はそんなに興味がないので、どーでもいい〜、って感じでした。
当然嫁ぎ先には持って行ってません。
(たぶんいないと思うけど)もし欲しい方がいたら差し上げますので、
ご連絡下さい。
Img_0894懐かしいですね、この顔ぶれ
ワタシは辻ちゃんが好きだったんですが、どうしているでしょうか、、、
吉澤さんは、M町の広報大使だそうです。
ワタシの愛するM町の為に頑張って下さいね♪

2015年3月 1日 (日)

レンガ坂バル siono

Sちゃんに中野のレンガ坂バル sionoというお店に連れて行ってもらいました。

バルってたまに聞くけど、何?
小皿料理をちまちま食べて一杯というイメージだが、、、
スペインあたりは、夕飯の時間が遅いので、夕方ちょっとつまんで一杯。
それがバルだそうです。
Img_0851で、美味しいものを少しずつ
Img_0853美味しいし、お洒落〜
Img_0854心も身体もあったまるスープ
Img_0850美味しいソースはパンにつけて、残さずに
Img_0852砂肝のアヒージョ
こんなに柔らかい砂肝食べたの初めて!
つうか、砂肝って柔らかいんですね、、、
中野で食事するのは初めてかも。
狭い路地を入るとレンガの坂があって、オサレなお店が並んでいました。
Sちゃんは仕事の関係で中野にはちょっと詳しい。
Sちゃんは今課長さんですが、四月に部長さんになるそうです。
褒めると「結構自由がきく職場だからね」って謙遜するけど、
すごいと思います。
平日忙しいのに、土曜日もある講座をとって勉強してるって
言ってました。
ワタシはしがない専業主婦ですが、前を向いて歩かなきゃいけないと
思わせてくれるありがたい人です。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30