« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

新聞エコバッグ

めっちゃオサレなバッグいただきました♪

Img_0855新聞で作ったバッグ。
作り手は仮設住宅に暮らす方々。
四国のインストラクターが東北へ教えに行きました。
今までに1万枚以上制作したそうです。
バッグの売り上げの半分は作り手さんに。
半分は送料や団体の運営経費になっているとのこと。
手に取ってみるとすごく丈夫でお洒落です♡
これは英字新聞ですが、パンフにのっていた日本の新聞も素敵です。
再利用が大好きなワタシ。  目が♡になりました。
再利用と言えば、、、
Img_0858捨てるのがもったいない素敵な包み紙、右側のテンプレートを使って
線ひいて、切って、糊付けして封筒にしてます。
このテンプレートで4サイズ作れます。
ゴスからなんか変わった封筒もらった事ある方いるでしょ。 実はこれなの。
次の再利用は
Img_0642鍋の取っ手が焦げてゆるんで危険になってきた、、、けど鍋はまだ使える
Img_0644旦那さんに付け替えてもらいました。
Img_0846再利用じゃないいんですが、、、鍋つかみ。  おろそうかな〜、と
思ったのだが、、、、二つ欲しい、、、、
Img_0847分解して黒い縁取りテープつけた。
フォートナムメイソンは泣いてるかもしれないが、、、まぁいっか♪

2015年2月23日 (月)

さようなら、こんにちは

先週からウチの整理を真面目にやってます。  本気です。

娘がウチを出て1年半。  結婚して9ケ月。
物が減って住み易くなった、、、はずだったのだが、、、
処分した実家から引き上げてきて、とりあえずしまった物が
押し入れに鎮座。
まず現状把握から始めました。
収納ボックス、、、いったいいくつあるんかい、、、っておそるおそる
数えたら、実家から持ってきたのを入れると、狭いウチに全部で30個!
Img_0838
番号つけて中身確認して付箋はって、、、 
写真関係(アルバムなど)だけで3個も!
これ全部将来振り返って見るんだろうか、、、
老後「こんな事あったねぇ」って縁側で(縁側ないか、、)
渋茶すすって眺める日が来るんだろうか、、、
まぁそれはともかくとにかく多すぎる、、、なんとかしよう、、、
洋裁の余り布が2個。  その他クラフトグッズの多いこと、多いこと。
また作るかも、っていろんな物がとってある、、、なんとかしよう、、、
バッグが ?個、、、、なんとかしよう、、、いやこれはいいや(笑)
今日は粗大ゴミの日でした。 今日出したもの。
Img_0833_2
さようなら♡
で、少しすっきりしたのに、、、
Img_0837こんにちは♡
セリアで大人買い♪
100円だからって11個も買っちゃって、、、
無印でこんなものも買っちゃって、、、
Img_0836
あたしったら、、、
だって欲しかったんだもん♪
そんなこんなでボチボチやっていきます〜
先週はまず現状把握が出来て良かったです。
おのれを知らなければ戦えません、、、剣豪か、、、
また途中経過報告しますね。 ひとんち興味ないと思うけど、、、  
話しは変わりますが、去年の10月20日に紹介したHAPPY BAGELで、
小さいサイズ始めたそうです。
Img_0835
大きさも値段も半分サイズ。
いろんな味が試せていいですね。
HAPPY BAGELは、いろいろ工夫してますね。
おウチも工夫して生活しやすいようにしていこうと思います。

2015年2月20日 (金)

爆買い

いつもマークしている梅の木

Img_07341週間前はこんなんだった
Img_0733ほころび始め〜。  何だか嬉しい♪
今朝は、、、
Img_0807固かったくぼみもだいぶ開いてきました。
Img_0781凛とした梅は、桜とは違う良さがありますね。
Img_0805一句浮かんで、、、、はこないけど。
まだ2月ですが、春が近づいてくる気がします。
春と言えば、春節でやって来た中国人観光客の買いっぷり。
すごいですね。  「爆買い」って言うんですね。
爆買いには、興味ないし、お金もないし、必要もないけど
お買い物は好き♡
最近のヒットは、、、
Img_0808NORDIC CHAIR PAD
いかにも北欧風ですが、made in China
本物だとウールで1万円以上するでしょうけど、これはポリエステルで
1200円でした。  
Img_0809coconeoのちりめんポーチ
「古今」coconと「新しい」のneoを組み合わせたブランド名。
京都丹後ちりめんを使用したポリエステルのがま口ポーチ。
がま口ポーチは口が大きく開くので出し入れに便利です。
最近ポーチ売り場で、がま口タイプが増えてきたような気がします。
Img_0810
soilの珪藻土調湿材。
一見ミルクチョコレートですが、これを砂糖や塩などの中に入れておくと
湿気取りの役目を果たしてくれます。
soilはこういう珪藻土の商品を色々出しています。
珪藻土のバスマットもいいらしいですね。 でも5000円ぐらいする、、、
Img_0813_3フライングタイガーで買ったdecorative paper 、、、ようは包装紙。
12パターンの紙が4枚ずつ
Img_0819何に使うの?って聞かれると困るんだけど、、、
本当はsousouというブランドのが欲しかった、、、
sousouのは、日本人として初めてマリメッコのデザイナーになった脇坂克二さんが
デザインしてて、8種類の和柄が計44枚入ってる、、、、
すごくいい、、、けど1600円。
フライングタイガーのは400円。 これはこれでいい買い物ではあったが、、、
やっぱりsousou買えば良かったかな、、、まぁそういう事もある♪
爆買いは関係ないけど、あれやこれやお買い物はやっぱり楽しいなぁ

2015年2月19日 (木)

仁阿弥道八

去年の暮から、サントリー美術館で「仁阿弥道八展」をやっています。

ニンナミドウハチ、、、にんなみどうはち、、、何者???
恥ずかしながら知りませんでした、、、
そしたら友達が「券あるよ〜」って。  で、、、、
Img_0776行ってきました♪
仁阿弥道八は、江戸時代京都清水五条坂を拠点に活躍した京焼の名工でした。
茶道具から、煎茶器、食器、置物など多くの作品を残しました。
作品のジャンルが多岐に渡り、繊細な作品があったかと思えば、
大胆なタッチのものもあり。
他の絵師とのコラボ作品もあり。
同じ人間がよくもまぁこんなにいろんなタイプの作品を作ったもんだと
びっくりしました。
ホームランバッターなのに流し打ちがうまくて、バントも上手って感じ、、、
、、、(ちょっと違うか、、、汗)
サントリー美術館は東京ミッドタウンの中にあります。
お昼は浅野屋のデリプレート。  やっぱりパン美味しいですね。
Img_0774パンおかわり出来て1080円。
ミッドタウンの上の階のレストランはかなりお高いので入る勇気がありませんが、
下の階は安心して食べられます。
Img_0777隣接するリッツカールトンホテルでお茶しました。
先日情熱大陸(テレビ番組)に出ていたパティシエさんがいました。
仁阿弥道八の展示のテーマは「のびのびと、まじめに」でした。
いい言葉ですね。  目指したいです。
パティシエさんものびのびとまじめな人が、心をうつスイーツを
作れるんだろうな。

2015年2月16日 (月)

鎌倉パスタ

だいぶ前ですが、鎌倉パスタに行きました。

鎌倉に行った訳じゃありません、、、
ベーカリーレストランのサンマルクのチェーン店です。
Img_0583生パスタが売りのお店だそうです。
冷凍麺、乾燥麺とは異なる食感。
日本の食文化であるうどん、ご飯等の食感を取り入れた日本人にあうパスタ
とのこと。
Img_0584蒸し鶏とアスパラのレモンクリームソース
Img_0589イセエビ風味ソース
Img_0593牡蠣のチャウダー風
Img_0587 Img_0594たまに聞くデュラムセモリナ粉
デュラム = 硬質小麦
セモリナ = 粗挽き
イタリアではパスタはデュラムセモリナ粉100%という法律がある
そうです。
鎌倉パスタではセモリナ粉100%の生パスタを一日熟成させて
乾麺では味わえないもちもち感をだしているそうです。
イタリアの人も美味しいって言ってくれるかな〜

2015年2月14日 (土)

ワイヤーケース

クラフトで使うワイヤー
Img_0628
赤いケースにぎゅうぎゅ詰めで取り出しにくい、、、
そのたびにイラッとします。 めったに使わないんだけどね。
Img_0629
このデニムの端切れ使えるんちゃう?、、、、やるか、、、
Img_0763テプラのアイロンテープでサイズがわかるように。
待ち針が並んでる姿。なんか可愛い♡
Img_0764ベルトの金具どうしよう、、、、買いに行くのめんどいなぁ、、、
そうだ♪この前処分したブラウスについてた金具があった。
何でも取っておくもんだ〜
Img_0765縁取りテープ縫い付けて、太さ毎にワイヤーおさめてみた。
うん、いい感じ♪
Img_0766出来た♪
材料費ゼロ。  自宅にあったもので出来ました〜
これで取り出す時のストレスからも解消されました。
めでたしめでたし♪

2015年2月13日 (金)

かたくちいわし君のつぶやき

僕の名前はかたくちいわしです。

まだ子供です。
長崎の海で皆と泳いでいたら網にかかってしまいました。
漁港から工場に連れて行かれて、カリカリに乾かされて
ビニール袋に詰められて、東京の雑貨屋さんに並べられました。
そしてゴスさんに買われて、海のない埼玉県に来ました。
翌朝ゴスさんは、僕の身体を頭とはらわたと胴体に分けました。
胴体は二つに裂かれました。
Img_0761
胴体は、夕飯のお味噌汁になるためお水につけられました。
頭とはらわたは、お醤油とお砂糖で煮られました。  
とっても熱かったのに、さらにご飯と一緒に炊かれました。
まったくひどい目に会いっぱなしです。
Img_0762もうこれで平和になると思ったら、夜ゴスさんに食べられるそうです。
あの時網にかからなければ、今ごろ大海原で楽しく泳いでいたはず
なのにな、と思うと悲しくなりました。
   **********
朝煮干しを裂いていたらかたくちいわし君と目が合って
しまいました。
かたくちいわし君のつぶやきが聞こえました。
命をいただくんだな、だからきちんといただく義務があるって
いつも忘れちゃう大事な事を思い出しました。

2015年2月 9日 (月)

チョコレートケーキ

今年はバレンタインケーキ作ろうかな〜

でもここ数年ケーキ作ってないなぁ、、、
ちょっと不安なので、、、
Img_0723焼いてみた、、、切り方雑、、、(汗)
空気抜くのが甘かった
大穴があいてる〜
Img_0724シロップぬったらちょっと目立たなくなった(笑)
Img_0725クリームにもココアを入れてみた。
バニラエッセンス古かったので、買ってきたのに入れるの忘れた、、、
キルシュワッサー買うの忘れた、、、凡ミス続き、、、
久々だと要領も悪い、、、
Img_0727波の筋目ってどうつけたっけ、、、
なんだか要領がつかめない、、、
Img_0728_2スポンジ2枚重ねるのはやめて1枚でプチケーキ風にしてみた。
Img_0729久々でスムーズじゃなかったけど、なんとかかっこつきました〜
せっかくなので、お友達に来てもらって試食してもらいました。
美味しいって言ってもらえたのでホッ。
Img_0730友チョコいただきました〜♪
2月はチョコレート摂取量が増えますね〜♪

2015年2月 7日 (土)

朝霞駅周辺

ベトナムのおみやげあるよ〜、って事で、そそくさといただきに、、、

Img_07014枚のうち1枚選んでって、迷う〜〜、 結局一番右のに。
ミスサイゴンって感じですね。
Img_0702ベトナムコーヒー。
グッズ付き。  テンション上がりますね。
友達は朝霞の人なので、行きたいと思ってたhana cafeに♪
朝霞駅近くのライフの道路隔てて反対側の可愛らしいお店。
Img_0706ガラスに前のビルが写ってしまった、、、失敗じゃ
Img_0703キッシュ+お惣菜プレート
身体にも心にも優しい気がします。
Img_0704美味しいコーヒーもマグにたっぷり。
いいお店です。
Img_0707せっかくなので、駅の反対側の「すわん」にも行ってみました。
朝霞で採れた人参が入ったケーキ。 美味しかったです。
Img_0708朝霞駅のロータリーには本田美奈子さんの記念碑があります。
確か40歳のお誕生日が除幕式でした。
本田さん、ミスサイゴンに出てましたよね。
可憐な姿と美しい歌声が思い出されます。

2015年2月 6日 (金)

オレオ

久しぶりにふじみ野のパーツシーカフェに行きました。

Img_0671手前、私の雑穀マクロビケーキ。
奥、友達のバレンタイン限定シフォンプレート
Img_0672可愛い〜♡
愛があふれてる感じ♡
Img_0669飲み物も可愛い〜♡
Img_0670オレオ入りのマフィン作ってた友達が、ちまたじゃ人気アイテムだよ〜って。
それから意識するようになったら、確かにあちこちで見かける〜
Img_0694坂戸のククゥさんで買ったバナナとオレオ入りマフィン。 美味〜♪
そういえば、アイスに入ったの食べたことあったな〜
普通に食べても美味しいオレオですが、色んな使い方があるんですね。
オレオレ詐欺は本当に困ったものですが、オレオはおりこうさんですね〜。
そういえば今朝友達が、昨日の雪は降るふる詐欺だったって(笑)
うまいこと言うなぁ〜  座布団あげたい♡

2015年2月 3日 (火)

節分

恵方巻き食べましたか?  

昔はこんな習慣なかったよな〜  流れに乗らされている気がしつつ、、、
Img_0660これは先週、出先でパクついたもの。  
Img_0679こんなのも食べちゃって、、、
でも忘れちゃいけなのは
Img_0689歳の数食べておけば、、、
Img_0681きっといい事ある♪
大豆で思い出したんですが、、、最近よく見るゆるキャラねばーる君。
ふなっしーは今は大好きだけど、受け入れるのに時間かかった、、、
ねばーる君も時間がたてば好きになるんだろうか、、、
ならないような気もする、、、、

2015年2月 2日 (月)

肉厚油揚げ

美味しくて便利な油揚げ、大好きです。  特に肉厚タイプ、いいですね〜

Img_0656おすそわけでいただきました〜  おいしそう♡ ありがとうございます〜
Img_06773枚はおいなりさん。
ご飯ぎゅーぎゅー詰め。 お上品ではない、、、が、美味しい♪
Img_06752枚は納豆巾着にして焼きました。  旦那さんの好物。
そういえば、あぶらあげ・がんもどきの消費量、福井市が52年連続一位
だそうです。 52年とすごいな〜  食文化が根付いてるんでしょうね。
話しは変わりますが、おでんの入ってる鍋、、、、、
Img_0678割りました、、、、
ご飯も炊けるし、重宝していたのだが、、、、
割れて困るものほど割れるんだよね〜

2015年2月 1日 (日)

繕い裁つ人

中谷美紀主演、 三島有紀子監督「繕い裁つ人」 昨日封切りでした。

Img_0680全国順次ロードショーだそうですが、埼玉はまずMOVIXさいたまのみ。
困ったな、、、、そうだ!キラーーン♪ 今日大宮で用事が、、、♪
MOVIXさいたまは、さいたま新都心! 帰り寄っちゃえ♪
そして今日は、1日で映画の日♪ 1100円だ♡
で、見てきました〜
[ストーリー抜粋]
町の仕立て屋「南洋裁店」。 祖母が始めたこだわりの洋裁店を
受け継いだ2代目店主市江(中谷美紀)。 彼女が古びたミシンで
作るオーダーメイドの服は大人気。 しかし職人スタイルを貫くため
量産化は出来ず、デパートの営業マン藤井(三浦貴大)からブランド化の
依頼も断り続けるが、、、
中谷さんが、足踏みミシンをかける後ろ姿に美しい光があたってる
シーンは、一幅の絵のよう。 息を飲むほどキレイです。
祖母の服を繕い、祖母のデザインの服を仕立てる生活に満足と
思っていたはずの市江の心の動き、、、
クラフト好きのはしくれとして、映画見て思うことありました。
ご興味のある方は是非ご覧になって感想をお聞かせ下さい。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30