« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

IL Contemporary 1684

軽井沢の別荘に行きました、、、

Img_0663んな訳ねーだろ(汗)
254添いに約1年前にオープンしたイタリアンのお店です〜
もともとはお蕎麦屋さんだったとこ。
Img_0665右上の画像切れてる瓶に入ったドレッシングが、、、、絶品!
Img_0666外側パリッと、中側もちっとのピザ♡
Img_0667洗面器みたいなお皿に入ったトマトクリームソースのパスタ♡
こだわりのあるお料理、おいし〜♥
一緒に行った友達は、お蕎麦屋さんだった時来たことあるそうです。
内装ちょっこっと変えただけで、ほとんど前と変わってないそうです。
随分スタイリッシュなお蕎麦屋さんだったんですね〜
雪がすごいので、最初に行くはずだったお店は途中坂道があるので
念のためやめて、急遽こちらのお店に。
「なんでよりによって今日降るのさ!」と思ってたけど、
おかげで別荘気分を味わえました。
雪さんありがとう♪

2015年1月29日 (木)

グッバイ ミスド(涙)

いきつけのドーナツ屋さんが閉店することになりました、、、悲しい、、、

いきつけって言うとかっこいいけど、、、
Img_0625どこにでもある、誰でも知ってる、♡を◯くするミスド。
このお店いったい何回行ったでしょうか。。。
そして何杯このカフェオレ飲んだでしょうか。。。(おかわり自由だからね)
歩いて20分ほどのこのお店。 散歩がてらしょっちゅう行ってました。
仕事していた頃は、帰ってからとことこ歩いて行って一休み。
仕事でイラッとして帰った日も気分転換出来ました。
仕事辞めてからも、ちょこちょこ歩いて行きました。
きっと居心地が良かったんでしょうね。
ドーナツは、2回に1回はこのチョコファッション。
Img_0655あとの2回に1回は、新商品をチェックしてみたり。
これは、ブルックリンD&D のバナナチョコ。
デニッシュとドーナツをハイブリッドして生まれた新食感とのこと。
さんざん通ったってことは、さんざんドーナツ食べたってことだよね(汗)
よーく考えたらミスドのドーナツあんなに食べたら身体に悪いんじゃ
なかろうか、、、
まぁ、食べちゃったもんは今更しゃーない。
今までありがとうね〜 T駅前店さん♡ 寂しいけどさようなら〜

2015年1月28日 (水)

大原照子さん

朝刊に、料理研究家の大原照子さんが87歳で亡くなったとありました。

Img_0657「少ないモノでゆたかに暮らす」 初版は1999年。
シンプルな暮らしを目指す人にとってはバイブルですね。
そんな大原さんが10年前に出した「55㎡の暮らし替え」
75歳を過ぎて大原さんは自宅のリフォームをしました。
コンセプトは,百歳になっても、おしゃれで、元気で、愉快に暮らせるミニ住宅。
キッチンのテーマは「おもちゃ箱をひっくり返したような」
Img_0659わかりにくいですが、右側がリフォーム前にキッチン。 シンプルで機能的。
それを、左側のように、カラフルで遊び心あふれるキッチンに変身させました。
私は本を買った10年前、今までの作業効率を最優先させたキッチンの
あまりの変貌ぶりに、ぶったまげてしまいました。
同時にとっても素敵だなぁ、って思いました。
75歳すぎて、あえてこの台所にする発想。
おばあちゃんになっても守りに入らないでとにかくかっこいい♪
2011年に亡くなったテーブルコーディネーターのパイオニアである
クニエダヤスエさんといい、素敵に暮らすことを提案し続けてきた
トップランナー達が亡くなってしまうのは本当に残念です。
ご冥福をお祈りします。

2015年1月26日 (月)

黒い花

11月に行った生活の木で買ったハーブが咲きました♪

(11月23日のブログ参照)
Img_0649めずらしい黒い花。 サルビア・ディスコロール。
ディスカラー(ディスコロール)は、異色の、両面異色の、という意味で、
花とガク色、または葉の裏表のコントラストを指すそうです。
Img_0650葉の裏側の綿毛、灰緑色のシルキーな大きなガクに包まれた黒い花、
なんとも魅力的です。
苗を買った時は、どんなもんか、、、とちょっと不安でしたが、
黒い花、アリですね。
そういえば最近黒っぽいお花見かけるようになってきました。
お花はキレイな色って決めつけちゃいけませんね。
加齢とともに、頭も心もドンドン固くなっちゃいます。
柔らかい気持ちを持ちたいものです。
だからって訳でもないけど、、、
Img_0653
ジムではくパンツ
いつも地味な色の無地なので、、、
Img_0619_2初めて柄のパンツなんて買っちゃって♪
おっさんのステテコみたいか、、、?と思ったけど、
履いてみたらなかなか良かったです。
パンツは無地って決めつけないほうが楽しいですね〜
こんな小さな事でもトライしていこうと思います。

2015年1月22日 (木)

正義の味方 パイシート

急に一時間半後に友達が来てくれることに♪

わ〜い♪ でも、やばい何もない! そして掃除もまだ! 急げ〜!
Img_0631冷凍庫あけたら正義の味方パイシートがありました♪  よっしゃ♪
ラップをはがして解凍。  ダッシュでコンビニに行きバニラアイス購入。
リンゴあった♪ 頂き物の手作りゆずジャムもある♪
Img_0632いそげ〜!  ドタバタドタバタ
Img_0633きゃ〜〜 卵液ひっくり返した!  もったいない!  ドタバタドタバタ
Img_0636で、艶のない表面になったけど、、、、
Img_0637なんとか間にあった♪
リンゴのパイとゆずジャムパイ、バニラアイス、バルサミコ酢かけ。
美味しいって言ってもらえて良かった〜
パイシートは超便利、ホント正義の味方です。
また買っておこうっと♪
そういえば、正義の味方と言えば月光仮面
  ♪どこの誰だか知らないけれど、
   誰もが皆知っている〜
変て言えば変な歌詞だけど、
変じゃないって言えば変じゃないね(笑)

2015年1月21日 (水)

ポッサムキムチ

今日は、生活クラブの配達日。

Img_0626楽しみにしていたポッサムキムチが届きました〜
原材料「白菜・大根・唐辛子粉・りんご・いか・たこ・にんじん・えび・にら・
ほたて・砂糖・昆布・にんにく・アミの塩辛・銀杏・玉ねぎ・ごま・生姜・煮干し・
いわしの塩漬け・松の実・セロリ」と盛り沢山。
王様キムチと言われるだけはありますね。
韓国ではお祝いの膳などに用意されるおめでたいものだそうです。
ポッサムは包む、という意味があるそうで、確かに白菜で包まれています。
今夜の夕飯に出しますが、ご飯食べすぎないように、旦那さんを見張って
おかないとね(笑)
塩分も気になりますが、唐辛子に含まれるカプサイシンは余分なナトリウムを
排出する働きがあるので、ちょっと安心です♪

2015年1月20日 (火)

start over

ちょっと前ですが、札幌のおみやげでコーヒーをいただきました。

森彦というカフェのコーヒーです。
Img_0606シンプルで超お洒落なパッケージです。
この中に森彦ブレンド、山彦ブレンド、海彦ブレンドが入っています。
コーヒーの味には詳しくありませんが、どれもすっきりしていて、
でも深みがあって美味しいです。
何か手間がかかる事、やっかいな事などが終わった後、ホッと一息したい時
いただいてます。
Img_0607美味しいコーヒーと美味しいお菓子があれば、一段落ですね。
チョコも頂き物。やっぱりこの老舗メーカーのは美味しい♡ ありがとう♪
味わった後は、仕切り直しです。
気分も変わったところでまた頑張ろう♪
Img_0624栗原はるみさんの本です。
はるみさんが毎日の暮らしを楽しくする為に行っている事、考えている事が
65個書かれています。
その中で「仕切り直し」というページがあります。
〜ある時いつものように英語を勉強していたら「start over」という
 フレーズに出会いました。
 仕切り直す、やり直すという意味の英語。
 何て素敵な言葉なんだろう、驚きと嬉しさで胸が高鳴りました。
 そう、仕切り直す事は、終わりにする事でなく、新たにスタートすること。
 今、ここから始める事なのだ、と 〜
〜毎日の家事や料理も同じ事をただ繰り返すのではなく、もっといい方法は
 ないだろうか、と初心に帰って見直す。日常の小さな事も仕切り直して
 新しい気持ちで始める。
 仕切り直す事、それは私の元気の素なのです〜
〜自分を信じて先に進むために。 ここから「始める」という意味を込めた
 「start over」は、まさに私にぴったりの言葉なのです〜
毎日の暮らしは、蛇口から水が出てくるように、楽しい事がどんどん溢れて
くるはずもなく、面倒な事ばかり。
だからって逃亡犯のように逃げている訳にもいきません。
さてさて美味しいコーヒーとお菓子で、またstart overいたしましょう。
(そういって、お茶ばっかしてるという噂もあるが、、、)

2015年1月19日 (月)

毛糸の小物入れ

寒いと毛糸物に目がいきますね。

Img_0614もう10年近く前にいろいろと作っていた毛糸の小物入れ
自分で言うのも何だけど可愛いです。
Img_0615専用キャンバスを切って、毛糸をさしていけば出来上がり♪
昔よくおばあちゃんが持っていたバッグと同じ要領です。
アクリル毛糸より、ウールで作った方が素敵♡
出来上がりの印象も手触りも全然違います。
また作ろうかな〜、なんて思ったりするけど、、、
あれこれ手をつけると収拾がつかなくなるので我慢我慢。
今年は娘の部屋に寝室の物を移動。
リビングの物を寝室に移動。
リビングのレイアウト変更。
という壮大な計画があります。
一月ももう半分以上過ぎちゃった〜!

2015年1月17日 (土)

飛びはねる思考

去年の夏NHKドキュメンタリー「君が僕の息子について教えてくれたこと」を
見ました。
自閉症の東田直樹さんと、自閉症の子供を持つイギリス人作家デイビッド
ミッチェルさんの心の交流のお話しでした。
ミッチェルさんは自閉症の息子さんとの接し方に悩んでいました。
そんな時東田さんが13歳の時書いた「僕が飛び跳ねる理由」に出会いました。
自閉症児の内面が綴られていて、ミッチェルさんは息子さんの意味不明な行動を
初めて理解する事が出来、親子の関係が素晴らしいものに変わっていきました。
ミッチェルさんは、同じ悩みを持つ人達の為に日本人の奥様と英訳。
イギリスで「The Reason I Jump」として出版されベストセラーに。
その後世界20ケ国で出版され、アメリカ、カナダではAmazonのブック
ランキングで1位を獲得するなど世界で異例のベストセラーになっています。
Img_0612そんな東田さんの本「飛びはねる思考」
自閉症の人は、訳もなく(本当は訳がある)所かまわずピョンピョン飛び跳ねます。
〜僕がどんなに高く飛び跳ねても、それは一瞬のことで、すぐに地面に着地して
 しまいます。  なぜなら、身体というおもりがついているからです。
 しかし、思考は、どこまでも自由なのです。〜
普通の人が(何をもって普通というかわからないけど)持ちえない感性があふれています。
〜僕は、みんなができることができないために、何度も自分がいやになりました。
 障害を抱えて生きることは、生まれ持った境遇を誰かのせいにするわけでもなく、
 いつか普通になれる希望にすがることでもありません。
 僕にも、みんなと同じように明日はやってきます。
 今日に幸せが、明日の幸せにつながることを信じ、今笑顔でいるのが大切なこと
 なのです。〜
NHKの番組はその後2回再放送しました。
きっとまたすると思います。
その際は是非ご覧になって下さい。

2015年1月16日 (金)

あーぁ、、、

またやっちゃった、、、

Img_0608たわしでこすったが、こびりついちゃってて、、、
Img_0610重曹いれてわかして、焼けこげゆるめてから
Img_0611こそげ落として、スチールウールとメラミンスポンジで磨いて、、、
あら奇麗♥  心も磨かれた気がする♡
のは良かったけど、毎度毎度のこの作業はどう考えても生産的ではない、、、
人生に何一つ無駄はない、、、と言うけれど、それは失敗から学んでこそ。
しょっちゅう磨くはめになるのは失敗から学んでないからだわ、、、、、、

2015年1月15日 (木)

富士山

飛行機で四国に行きました。

モノレールから富士山が見えました♪
Img_0571通りすぎる前にあせって撮った写真、失敗だぁ
Img_0573飛行機から撮りました
Img_0575神々しい。
ラインで仲間に報告したら、友達は三日後新幹線から撮った富士山の写真を
送ってくれました。
裾野まで写っていて素敵な写真でした。
どうして富士山てこんなに人をひきつけるんでしょうか、、、、

2015年1月 9日 (金)

和菓子派?  洋菓子派?

年始は美味しいものがやってきますね〜  幸せだなぁ

和菓子、洋菓子 どっちが好き?

Img_0563長野や岐阜などの山の中で愛されたおふくろの味ですね。
山深い仕事場で木こり達が木の皮片に飯を握りつけて焚き火で焼いたのが
始まりといわれていますが、さだかではないそうです。
ゴマ、落花生、くるみを使用したたれは素朴な美味しさですね。
一方洗練された和菓子、いただきました。
Img_0535宇都宮の若山商店の金箔栗羊羹
Img_0536切り口の美しさ、、、うっとり♡  かつ美味♡
やっぱ和菓子派かな〜
Img_0541いやいや、洋菓子も負けてませんね
アンリシャンパンテュエ、フルーツたっぷりで幸せ♥
Img_0567干支のクッキーも頂きました〜
可愛くて食べられません。
和菓子、洋菓子、結局どっちも大好き♡

2015年1月 7日 (水)

春の七種

あらまぁ、今年始まって1週間たっちゃった、、、、で、今日は春の七草

Img_0565
正しくは、春の七草じゃなくて、春の七種というそうです。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、、、だっけ?
「もう用意した?」って友達が持ってきてくれました♪
さすが用意周到なお友達です。
私も段取り上手になりたい、、、、
Img_0566
で、ついこんな本があると買う私。
料理にとりかかる前の準備が大事のようですね〜
それは料理だけでなく何事も同じかな。
Img_0561
毎週火曜日生協で有機野菜セットが届きます。
今週は聖護院大根、ごぼう、里芋、人参、長ねぎ、小松菜、ミニ白菜、かぶ。
火曜日午後時間あれば、茹でたり、蒸したり、塩したり、、、するとその後の
ご飯作りがすごく楽です。
手間の貯金でしょうか、、、
時間がないと、狭い野菜室にぎちぎちに野菜を押し込んで、効率が悪い〜〜
やっぱり段取りは大事ですね。
野菜くずで話題のベジブロス作りました。
Img_0564水適量と酒少々と30分火にかけます。
ざるで漉して出来上がり。
美味しいスープが出来ました♪
今朝はこれにカットワカメと味噌入れただけで、美味しい味噌汁になりました。
ベジブロスなかなかいいですね♪

2015年1月 6日 (火)

ニットのバッグ 2種

白いニットのバッグ欲しいな、、、

で、探したんですが、いいのは高い、、、当たり前か、、、
んじゃ作るか、、、、でも編み物から始めるのはめんどい、、、、
そうだ!!少々くたびれた白いセーターがあった、、、あれ使えるんちゃう♪
Img_0501うん、やるか、、、、
Img_0502まず分解。  ボタンは貝でキレイなので、前あき部分はこのまま使う事に
Img_0505身頃で私のトートバッグ、袖で娘のショルダーバッグを作ることに
Img_0506ショルダーは袖で作るから大きいのは作れない。
でも長財布が入って、裏地には携帯入れるポケットもつけたい。
ショルダーの裏地はチェックにしてみた。
Img_0507あーでもない、こーでもない、、、途中気が狂いそうに、、、
Img_0529で、出来た♪
Img_0530中はこんな感じ。
チェックは思ったより色が強くて、表にひびくのでやめました。
娘が来る大晦日になんとか間に合った♪
次は自分のトートバッグの仕上げ
Img_0542革の持ち手をつけるのが思った以上に大変
Img_0543裏側にも革をあてて
Img_0553旦那さんも巻き込んで、なんとかかんとか、、、
Img_0552出来た♪
Img_0551ボタンの部分はこうなりました♪
さて、これ持ってどこにお出かけしようかな〜♪

2015年1月 3日 (土)

作品展

相当前の話しなんですが、、、、

Img_0121
近くの集会所で作品展がありました。
ご近所さん達の力作が集合
P1030963
プロ並みの作品が沢山
P1030961種類の違う革で沢山の動物達を表現しています。
私好みの螺鈿細工なども出品されていました。
目が♥になりました。
ウチは今回役員だったので、枯れ木も山のにぎわいって事で出品
P1030958
他の役員さん達も協力して出品されました。
P1030965委員長さんの作品(真ん中と左)  見事です。
Img_0118可愛らしいお人形さん。
優しい気持ちになりますね。
P1030968つるし雛、いったいどれくらい時間がかかったんでしょうか、、、
P1030957_2
干支のお人形さんが可愛く整列!
とてもマメな方で、手作りの鍋つかみやピンクッションを沢山作ってきて、
下さいました。
Img_0550愛用しています〜♥  ありがとうございました。
皆さんと協力して(ワタシはあんまりお役にたってませんが、、、)、
楽しく作品展終了しました。
いろんな素敵な方と知り合えてラッキーだったなぁ♪
皆さんありがとうございました。
役員はもう終わりますが、ご近所なので見かけたら声かけて下さいね!

2015年1月 2日 (金)

戦線離脱 追伸

あっ、わかりにくかったですね〜

私達が帰る時に、アウトレットに入ろうとする車がすごかったという
意味です〜

戦線離脱

無印にカレンダーと手帖買いに行きました。

年が明けると3割引になるの♪
Img_0547これに楽しい予定が沢山書きこめる1年にしたいなぁ。
カッティングボードも傷だらけだったので新調しました♪ 
これも3割引だった♪
その他ちょこちょこっと購入。
Img_0544丸井初売り混んでました〜
買う予定の無印だけ見て戦線離脱。  とっとと帰りました。
昨日は入間のアウトレット、9時30分の開店に合わせて行きました。
すごかった、、、、丸井の比じゃない、、、酸欠になりそうでした。
こちらも早々に戦線離脱。 娘の買い物だけすませて11時にとっと帰りました。
私達が帰る時の車の行列何百メートルだっただろう、、、すごかったです。
去年より混んでた気がする、、、アベノミクス効果だろうか、、、
昨日も今日も戦線離脱しました〜。 
あの混雑に立ち向かう根性はないな〜

2015年1月 1日 (木)

坂戸トライアングル

11月に行ったんですが、報告お正月まで保留してました〜

それは何故か、、、後でわかります〜
以前坂戸の友達に連れて行ってもらい、ブログにのせたcoucouさんと
チョコッティーさん、「私も行きた〜い」という方がいたので、
お連れしました。
Img_0140_2
これ、coucouさんのランチ〜♥
そして近くの雑貨屋さんにも寄ってみました。 Bonny Cottonさん
素敵なお店に欲しいものだらけ〜
Img_0144チョコッティーさん♡
Img_01473Dラテ。  かわいすぎ♡Img_0153「写真年賀状に使ってもらってもいいですよ〜」って。
で、本日までブログにのせずにおきました。
今年は喪中で年賀状はお出ししませんでした。
この写真で年賀状の代わりにさせていただけたら幸いです。
明けましておめでとうございます♡
今年もよろしくお願い致します♥
坂戸で行った、coucouさん、 Bonny Cottonさん、チョコッティーさんの
3ケ所は超ナイスでした♪
坂戸トライアングルと名付けました、、、勝手に、、、(汗)
今年もこんな気ままな暮待巣、おつきあいいただけたら幸いです♥

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30