« Simply | トップページ | 大人のお洒落手帖 »

2014年12月 6日 (土)

豆狸

昨日友達と、たまに食べたくなるものの話しをしていたんですが、、、

P1030970私はおいなりさん♪
これは大宮エキュートにある豆狸(まめだ)のおいなりさん。
定番の豆狸いなり、わさびいなり、五目いなり、しょうがいなり、黒豆狸。
あとは月替わりのものがあります。
先月は松茸がのってるのだった、、、ような気がする。
豆狸はよくエキュートで見かけるお店。 埼玉は大宮だけですね。
もともと大阪で始まったお店のようです。
ちいさな形が狸に似ている(似てるか、、?)事から名付けられたそうです。
巣立った子供がたまに無性に食べたくなるのは、お母さんの煮物、なんて言うと
「いい話しだなぁ」って思うけど、、、、ウチの娘は「ニームのピザ」とか
言いそうだな、、、、

« Simply | トップページ | 大人のお洒落手帖 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いなりに狸とはなかなかユニークにネーミングね。
とっても美味しいそう!
私も大好き。
週一のペースで食べてるかなァ(^o^)
但し既製品だけどね♪
今じゃ自分ではほとんど作らない。

週一とはハイペースですな♪
ワタシも作らないなぁ。。
自分で作らないものが増えていく、、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701346/58194782

この記事へのトラックバック一覧です: 豆狸:

« Simply | トップページ | 大人のお洒落手帖 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31