« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

お正月セット

去年ニームのお正月セット申し込むのが遅くて締め切った後だったんです、、、

で、今年は早々と予約〜
Img_0533ソーセージ、パテ、ピクルスとワイン。  美味しそうです♪
ランチもしてきましたよ♡
Img_0519_2
Img_0520
Img_0521
Img_0522
Img_0523
幸せ〜♡
そして年越しそばでしめくくり
Img_0534
今年もつたないブログご覧下さり本当にありがとうございました。
来年もおつきあいいただけたら幸いです。
皆様のご多幸をお祈りいたします。

2014年12月30日 (火)

ららぽーと 富士見

今年もあとわずか、、、

皆さん思い残すことはありませんか?
ワタシは、年内にまたチャポットカフェさん行きたいな〜って思ってました。
今日が営業最終日、、、
Img_0513_2ギリギリセーフ♪
いつもながらに美味しいコーヒーとスコーン、チーズケーキいただきました♪
Img_0514
出窓から見える景色、前にお邪魔した時とだいぶ変わりましたね〜
ららぽーと、来年4月10日オープンだそうです。
Img_0512だいぶ工事が進んできました。
293店舗が入るそうですね。  道路混みそうですね〜。
今日歩いて行ってみました。 45分で着きました。
人が増えても、チャポットさんは今のような落ち着いたお店であって欲しいです。
Img_0517小さな茶筒と益子焼きの小皿、きのこの箸置き買いました♪
これで心残りなく年がこせます。  めでたしめでたし(笑)

2014年12月29日 (月)

郷ひろみ

郷ひろみ 59歳、来年還暦だって、、、ありえない、、、

P1040040_2最高の60代を迎える為に、、、
断酒をし、毎日の厳しいトレーニングをかかさず、常に腹八分。
就寝4時間前から何も食べない。
口の中に糖質を残さない為、歯磨きは一回12分かけて一日四回。
55歳を前に左利きになろうと決め、今はすべての事が左で出来るように、
などなど、、、自分に厳しいな〜
ワタシなんか、、、
P1040041昨日届いた生活クラブの大好きな伊達巻。
もうあけちゃって、、、お正月までもつかなぁ、、
ホント自分に甘い、、、、
まぁ、美味しいもの食べるのは生き甲斐の一つ♡
P1040029
いただきものの果物達。 美味しいし、風邪の時期大事なビタミン補給源。
ありがとう♪
Img_0500先日宇都宮行った時、梨屋さんに連れて行ってもらいました。
(阿部果樹園さん)
王秋という品種です。  かわいい手作りパンフつき。
みずみずしくてとても美味しいです。
すごく大きいので食べでがあります。 毎朝いっぱいいただいてます。
美味しいものは幸せのもと♡
やっぱ郷ひろみのようにはなれない、、、、(まぁ、なる必要もないけどね)

2014年12月28日 (日)

飛行機雲

飛行機雲は、飛行機の排気ガスが空気中の水蒸気と合体して出来るって聞いたことあります。

寒い日息が白くなるのと原理は一緒らしい、、、
Img_0503今日のはすごかったなぁ、、、見とれました。
あんな風にまっすぐ自分の道を進んでいけたらいいなぁ、、、
Img_0299コーサジュ沢山作りました♪
Img_0301バッグにつけたり
Img_0302シャツにつけたり、、、
何かを作るのが大好きです。
ちょっと途絶えたりしちゃう時期もあったけど、これからは飛行機雲みたいに
真っ直ぐやっていきたいです。

2014年12月26日 (金)

Orge

マチのほっとステーション、と言えばローソン、、、でも近所にはない。

Img_0498駅の反対側に出来たパン屋さん。Orge。お気に入りです。
一人で行ったり、ご近所さんと行ったり。
Img_0497
すごく美味しいの。今日はコロッケパン。おウチ用にバゲットなど買いました。
店内に小さな三つのテーブルと椅子6脚あって、パンを買うとコーヒーが
いただけます。
いろんな種類のパンを少しずつ焼いて補充しているようです。
お店としてはいっぺんに沢山焼いた方が楽なんでしょうが、買う立場から言うと
焼きたての買える少量焼きのお店は嬉しいですね。
気軽に寄って、焼きたてをコーヒーと共にいただける、まさにマチのほっと
ステーションです。
ほっと、で思い出しましたが、ユニクロでマイクロフリースのワンピ買いました。
Img_0499
お尻のすっぽり隠れるフリースは暖かくてほっとしますね。
わんちゃんも子ライオンちゃんもほっとしてます♪

2014年12月25日 (木)

メリークリスマス!!

昨日、どーせワタシにはサンタさんは来ないし、、、、と思ってたら、、、

サンタさんじゃなくてクロネコさんが来ました♪
わ〜い♡クリスマスプレゼント  (自分で注文したんだが、、、)
Img_049620周年記念ベストアルバム♪ 、、、、語ると長くなるので以下省略
私にはクリスマス関係ない〜、さびし〜、、と思ってたら、友達から「お茶しよう」って電話
Img_0490友達はちょっとしたお茶でもいつも素敵にセッティングしてくれます。
尊敬です。
Img_0493さっさと用意して、さっさと出してくれます。
私のお友達の中でもおウチのキレイさ、家事の手早さは断トツでトップです。
本人は謙遜しますが、ホントです。
暮待巣をプリントアウトしてファイルしてくれてます。
「見返すと楽しいの」って。
Img_0491もう7册になったそうです。
こんな拙いブログなのに楽しんでもらえて、涙が出るほど嬉しいです。
別の友達にクリスマスのお菓子シュトーレンをいただきました。
なんと手作りです。
Img_0478_2作り方を聞きましたが、ものすごく手がかかってます。
その分すごく美味しいです。
こうしていつも皆さんに支えられて日々が楽しく過ごせます。
クリスマスは自分の幸せを確認する日かもしれません。
今年は喪中なのでツリーを飾りませんでした。
シンプルな飾りを一つだけ、、、
Img_0479皆さんにとって、また一年いろんな意味で実り多い日々でありますように。

2014年12月24日 (水)

続エルメス「レザー・フォーエバー」

で、今日も続きます♪

白のオーストリッチで作ったサイがいたりして、、、
Dsc00432迫力ありました。
ユーモラスなオウムもいたりして、、、
Dsc00495ちょっとディズニーっぽい♪
ギターなんかも作っちゃって〜
Img_0455いやぁ細かい!
Img_0441
これね、原寸の半分ぐらいで出来てて、可愛い♪
Dsc00443ライティングも効果的でした〜
Dsc00515_2最後のコーナーのテーマは盆栽
8ツのミクロサイズのバッグ、見事です。
Img_0452馬具工房から始まったエルメス。
新しいチャレンジも築きあげた技術があってこそ。
大きな会社になっても謙虚な姿勢を大事にしているんですね。
大韓航空の副社長さんもそんな気持ちを持っていれば逮捕されなくて
すんだのにね(笑)

2014年12月23日 (火)

エルメス「レザー・フォーエバー」

長嶋さんが引退の時「我が巨人軍は永遠に不滅です」って言ってましたね。

巨人が不滅かどうか知らんけど(冷たい、、アンチ巨人だからね、笑)、
エルメスのレザーは永遠に不滅、っていう展示会がありました。
23日で終了で、22日の夜「行きたかったけど、もう明日で終わっちゃうし、
最終日は混むからあきらめよう」と思っていたら、帰宅した旦那さんが
「明日エルメスの展示会行こう」って。
旦那さんがエルメス行こうと言うとは思わなかった。私もまだまだですな。 
そんじゃ♪って事で混雑覚悟で行きました。
Img_0424
そして予定通り混んでた、、、、
Dsc00457
会場(国立博物館 表慶館)入ってすぐの一番混んでたとこ。
でも展示は素晴らしかったです〜
Dsc00425_2
Dsc00446
Img_0461 Dsc00468 Dsc00492
エルメスは170年前にスタートした馬具工房で、6世代に渡って伝承された
職人のレザーの技術によって最上級の皮革製品を作り続けているそうです。
(バッグ持ってないから偉そうには言えないが、、、)
展示の仕方は遊び心たっぷり♪
見応えありました。  旦那さんも面白かったって。
伝統的な品質へのこだわりと新しい感覚で、エルメスは永遠に輝き続ける、、、
そしてこの報告も続きま〜す♪

2014年12月21日 (日)

定例会

なかなか更新出来ませんでした。

夜な夜なクリスマスパーティーに繰り出している、、、訳じゃなくて
ちょっと技術的なトラブルがありまして、更新できませんでした、、、
で、復活しました。
木曜日、毎月友達と行ってる所沢駅のa la Campaque へ。
毎月美味しいタルトが出るので、「タルトの会」と称して楽しみに、、、
でも今月は来店時間の都合でランチいただきました。
Img_0296今月はキーマカレーとキッシュの二択でした♪
お料理美味しいし、器やカトラリーも可愛い。
Img_0297手前私のエスプレッソ、奥友達の紅茶
Img_0308
翌日友人宅にお持ちしようと焼き菓子も買いました♪
ニットがかぶせてある可愛い箱
Img_0309
中身も可愛らしい♡気にいってもらえて良かったな〜
そしてウチのも買えば良かったな〜  a la Campaque大好き♡
来月のタルトの会も楽しみです。  もう日にちも決まってます♪
お出かけも定例会にしておくとその日を楽しみにずっと過ごせるからいいですね〜
鼻先に人参ぶらさげて生きていくタイプです(笑)
こちらの定例会は、毎年忘年会ランチをする根津のリサキさん。  今年で三回目。
Img_0316 Img_0317
Img_0318
毎年三人で行きますが、昨日は一人体調不良で残念ながら急遽欠席。  
来年は三人で行きましょうね♪
また一年楽しみに過ごしたいと思います。 

2014年12月15日 (月)

クリスマスイルミネーション

イルミネーションは見たい! 節電もしなきゃいかん! で、LEDですね。

ノーベル賞おめでとうございます♪
銀座のミキモトのツリーは今年最後なので、
P1040014見てきました♪
P1040009ブルガリは相変わらず迫力があります。
P1040008フライデーナイト、さすがに人が多い
P1040021
アルマーニ、黒地に金の模様。  インパクトありました。
P1040022
4℃、スッキリしてて可愛い
P1040005選挙前なので、デビ夫人が田母神さんの応援してる車が通ったり、、、
維新の会の江田さんは4丁目の交差点のとこで演説してたり、、、
安倍さんの高笑いが聞こえてくるような安倍さんの為の選挙でしたが、
香港を思うと普通に選挙権があって普通に投票出来るのは幸せなことね。

2014年12月14日 (日)

ずいき

友達のご主人が家庭菜園で作った八頭と芋がら(ずいき)をいただきました。

P1040026見事です!!  でもずいきってどうやって調理するんだろか、、、初めてだ、、、
P1040027お肉と炒めて、
酢の物にして、
残りは乾燥ずいきにするべくベランダに干しました〜
八頭は薄味で煮てみた。 ゆずの皮いれたらいい感じ♪
P1040028朝はポタージュにしてみた♪
どれも美味しかったな〜。
大地のパワーいただきました。
今年もあと半月がんばるぞ!
皆さんもお元気で。
そういえば昨日インフルエンザの注射しました。
すごく痛かった、、、
一緒にやった旦那さんは「ぜーんぜん、痛くない」って。
先生が「皮下脂肪がないと注射って痛いんですよ」ってニコニコ言ってた、、、
細くていいわね、ってたまに言われるけど、それはそれで色々あるの、、、

2014年12月13日 (土)

千葉スペシャル

7月7日のブログで紹介した有楽町の靴磨き屋さん、行ってみました♪

P1040003有楽町の交通会館の階段脇のスペースでやってます。
手前で磨いているのが千葉さん。 あと3人若い人が磨いてました。
丸椅子に座って待ちます。  私は千葉さんにやってもらいました。
P1040024履いて行った私の靴と、持って行った旦那さんの靴。
どちらも新品みたいにピカピカになりました☆
1足10数分で仕上げて1000円です。
千葉さんといろんなおしゃべりをしました。
「私の言う事飲み込めるんだから、あなたはたいしたもんだ」って
褒められました♪
だてに50数年生きてないもんね〜(笑)
靴も心も磨いてもらいました☆

2014年12月12日 (金)

ビーンズキッチン

昨日は武蔵浦和のビーンズキッチンオープンの日でした。

武蔵浦和の駅ビルのビーンズは前からありましたが、ビーンズキッチンは改札の中に
出来ました。
P1030998夕べはさすがに混み混みでした〜
P1030997最近いろんな駅でエキナカが充実してきましたね〜
お出かけの乗り換えついでにチラッと寄れちゃう♪  とっても便利♪
お出かけと言えば、、、
P1040001
来年も見逃せない美術展が目白押しのようです。
ワタシ的には、尾形光琳300年忌記念の展覧会が楽しみです。
混むだろうな〜、、、、大丈夫!疲れたらエキナカで休憩して、おかずも買って
帰っちゃおう♪ 
 

2014年12月 7日 (日)

大人のお洒落手帖

昨日発売の「大人のお洒落手帖」買いました♪

P1030988宝島社頑張ってますね。
たしかリンネルも宝島社。
気になる記事がありました。
1月末に封切りの映画「繕い裁つ人」 中谷美紀が仕立て屋の職人を演じます。
かなり私好みの映画のようです。  来年の楽しみが増えました。
お洒落な人が大好きです。
同じ棟のおばあちゃん、93歳なんですが、先日お見かけした時はお洒落な
チェックのダウン着て、小粋な斜めがけバックでした。
見習いたいな〜
女子はいくつになってもお洒落でいたいものです。

2014年12月 6日 (土)

豆狸

昨日友達と、たまに食べたくなるものの話しをしていたんですが、、、

P1030970私はおいなりさん♪
これは大宮エキュートにある豆狸(まめだ)のおいなりさん。
定番の豆狸いなり、わさびいなり、五目いなり、しょうがいなり、黒豆狸。
あとは月替わりのものがあります。
先月は松茸がのってるのだった、、、ような気がする。
豆狸はよくエキュートで見かけるお店。 埼玉は大宮だけですね。
もともと大阪で始まったお店のようです。
ちいさな形が狸に似ている(似てるか、、?)事から名付けられたそうです。
巣立った子供がたまに無性に食べたくなるのは、お母さんの煮物、なんて言うと
「いい話しだなぁ」って思うけど、、、、ウチの娘は「ニームのピザ」とか
言いそうだな、、、、

2014年12月 5日 (金)

Simply

しばらくお暇をいただきました〜

復活いたしましたので、またよろしくお願いしま〜す♪
順不同であれやこれやご紹介していきます。
志木のイオンの裏の柿の木幼稚園の前に、かねてからマークしていたカフェがありました。(刑事か、、、)
用事で志木行ったので、ガサ入れしました、、、違います、来店してきました。
Photo
で、写真を携帯からパソコンに飛ばしたが、届かない、、、どこ行った???
なので届いたデザートの写真だけのせます。
ピスタチオのブリュレ。
お洒落で美味しい♪
写真届いたらお店の外観、内部のものせますね。  結構いいです♪
お店の名前はSimply。  スッキリした語感がいいですね。
師走に入ってなんだか落ち着かない日々。
こんな時ほどスッキリ、シンプルに暮らしたいものです、、、(あくまでも理想)
P1030983_2もう着ない服は、「やっぱり着るかも」って思う前に、、、ハサミでジョキジョキ。
P1030984いっぱいウエスが出来ました〜
大掃除の準備は出来た!  あとはやる気だけだ、、、、

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30