« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月27日 (木)

カラシニコフを世界からなくす方法

池上彰さんのニュース解説はわかりやすいですよね。

番組見るとなんだか自分まで賢くなった気がします、、、(実際はなってない)
月曜日の「ここがポイント」という番組では、戦争の戦い方の変化を教えてくれました。
第一次世界大戦では、、、穴を堀り身を隠し、大砲や銃を打っていた
              ↓
            どうも効率が悪い →  戦車作った
                          ↓
                        動作がのろい
                          ↓
                        ハイテク戦車
                         特殊ボディーで温度変化可能
                          (敵にみつかりにくい)
                          (味方が識別しやすい)
 
飛行機はもともと偵察の為のものだったが、攻撃の出来る戦闘機に進化(零戦は素晴らしかったらしい)
                       ↓
                   音速超える (ステルス=隠密って意味)
                     敵のレーダーに映りにくい     
                     垂直離着陸可能
なんて事を色々お話ししてくれました。
アメリカでは兵器の無人化が進んでいて、モニターを見ながらまるでゲームをするように爆弾投下を
しています。
信じがたい事がいっぱいありました、、、でも各国は日々研究を重ねていて、戦い方はさらなる
変化を遂げていくようです。
前にこんな本読みました。
P1030982カラシニコフは、ロシアのミハイル・カラシニコフが発明した銃です。
安価で世界中で入手可能、扱いが簡単、単純な作りなので製造も簡単。
現存するカラシニコフの数は定かでありません。
あまりに大量に生産され、多くのコピーも大量に出回っています。
どれだけ少なく見積もっても数百万以上、一般的な概算では7000万から1億丁だそうです。
こうなってくると、核兵器や生物化学兵器などと同じ大量破壊兵器と言わざるをえません。
途上国の少年はこの銃を持ち、紛争やテロで人殺しをさせられています。
恐ろしい事です。

2014年11月23日 (日)

生活の木

飯能にある「生活の木」(ハーブ、アロマテラピーのお店)のハーブガーデンに連れて行ってもらいました♪7

広い敷地の中にハーブガーデン、ショップ、レストラン、ギャラリーなどなど
2生育するハーブは約200種類だそうです。
4ハーブのショップでは親切にアドバイスしてもらえます。
8ガーデンで一番のっぽさん。  パンパスグラス。
1ショップにはハーブ、アロマの商品がいっぱい。
美味しいランチもいただきました。
6
チャウダーや鶏の煮込みにもハーブが入っています。
9
お腹にも心にも優しい味。
5かわいい♪  でも子供だましじゃなくてセンスが良くて美味しい♪
Photo
飲むサラダ、マテ茶のソフトクリーム。
あと二人はラベンダーのソフトクリーム食べました。
おみやげは、、、P1030980
ハーブティーとおいしそうなパン、、、、ほとんど私が食べるけど、、、
P1030979苗も買ってきました♪
明日植えてみようっと♪
ハーブを取り入れた生活、憧れますね〜 目指したいです。
今日はお天気よくて、紅葉も楽しめて素敵な一日でした。
すごくいい場所教えてもらいました。  ありがとう!

2014年11月22日 (土)

訂正!  また間違えた、、、

金婚式じゃなくて銀婚式です♪

いい夫婦の日

こんな本買う事がすでに節約生活じゃないんだけど、、、

P1030974面白そうでこういう本つい買っちゃう♪
一番最初の特集にあこがれのご夫婦、つばたしゅういちさん(89)と秀子さん(86)が
載ってました。  前もこのご夫婦紹介したことあります。
P1030976
キッチンガーデンと呼ぶ約200坪の畑で年間約70種類の野菜と50種類の果物を作って暮らしています。
つばた家では自分達で出来るものは手作りし、次の世代に伝えられるものを大事に使っています。
やることなすことお洒落です。
今日はいい夫婦の日だそうですが、大賞をさしあげたいです。
ウチの旦那さんは今週風邪で3日仕事お休みしました、、、、ですが、、、
「出かけていいよ。 寝てるだけだからいてもらってもねぇ」
「そうだよね〜♪」
って事で3日共とっとと出かけちゃった私。  (丸一日じゃないけどね)
こんな奥さんで全くもってお気の毒です。
まぁ仕方ありません、自分で選んだ道です(笑)  あきらめて下さい。
P1030973いい夫婦の日でも特別メニューという事もなく、いつもの地味なご飯で今日も更けていく。
そんなこんなでも来年になったら金婚式。

2014年11月21日 (金)

益子陶器市

ちょっと前なんですが、益子陶器市に連れていってもらいました♪

宇都宮駅に迎えに来てもらって、そこから車で1時間。
とにかく沢山のお店、テントに陶器、陶器、陶器!!! ビックリしました。
P1030921田尾明子さんのテント
P1030922マグカップ買いました♪
P1030925grammeというお店で、娘のウチにご飯茶碗買いました♪
P1030923お昼ごはん♪  生姜の効いた味噌味のパスタ。  器は勿論益子焼。
P1030924プチデザートもついててラッキー♪
器大好き、陶器市リピーターの友達に連れて行ってもらいました〜。
あれだけ規模が大きいと、何もわからず行ったら頭がパニクってしまいそう。
先生ありがとう!

2014年11月19日 (水)

MJ

人生に後悔はつきもの。

最近の後悔の一つ。
おととし台湾に行った時、珊瑚のアクセサリーがいっぱい売ってた。
いつかは買いたいアイテムではあったけど、「ちょっとまだ早いかな」なんて思ってやめました。
あーぁ、よーく考えたら早くないし、カジュアルなデザインもあったんだから買ってくれば良かった、、、
珊瑚の値段かなり高騰してるらしいですね。  中国船が漁場荒らしてるし、、
もう買えないかも、、、
が!!!そんな事はどうでもいいぐらい後悔する事がおきました。
昨日のブログのカフェネスカフェの後にNHKホールのMJという歌番組の公開録画に行きました。
1階のサイド席の前から10列目。 NHKホールテレビで見る印象より狭いので、10列目でも
よーーく見えました♪
最初に出たのはE-girls 。 キレイな子ばっかりで歌も踊りも上手でした。
AKBやSKEも。  可愛かったし、大人数だから迫力あった、、、(けどE-girlsの方が好きかな)
森山直太朗、JUJU, Super-fly  いい声でした〜♪
ロックのバンドなども出ました、、、名前覚えられない、、、
あとおかっぱの可愛い女の子、、、名前忘れた、、、も上手でした。
そして、ゴスペラーズ!  「ひとり」と新曲「クリスマス・クワイア」 もう感動しちゃいました。
そこまではよかった、、、
私たちは1階のサイド席の一番後ろの席。  後ろは通路になってました。
曲の変わり目にフッと後ろに気配がして振り向いたら、司会のハリセンボンとゴスペラーズがいた!!!
私のすぐ後ろに5人が立っていた!!!
私は舞い上がってしまい何がなんだかわからなくなってしまい、ただただ「どうしよう!どうしよう!」って
なってしまいました。
で、動揺しているうちに彼らは客席間の通路歩いてステージに行ってしまいました、、、、
友達によるとその時の私の舞い上がり方はすごかったらしいです。
後で冷静に考えてみたら、結構時間はあったんだから、振り向いて「いつも応援してます!」って
言って握手してもらえば良かった、、、
こんな事は一生に一度あるかないかの事なのに、、、
ものすごく後悔してます、、、、
私の人生の目標が出来ました。
お金貯めて珊瑚のネックレス買う事です、、、、じゃなくて、いつか絶対握手する!!!
追伸  MJの司会はパフュームですが、今世界ツアー中なので、ハリセンボンが司会でした。
    公開録画はNHKネットクラブに登録して申し込み、当たるとハガキがきます。 簡単です♪
    ちなみにネットクラブは受信料払ってないと加入できません(笑)

2014年11月18日 (火)

原宿ブックカフェ

代々木で用事があったので、原宿駅で友達と待ち合わせしました。
早めの夕飯、どこがいいかな、、、、
で、前から行ってみたかったカフェネスカフェ原宿へ。  竹下口から2分。
9毎週金曜夜11時 BSフジで「原宿ブックカフェ」という番組があります。
ご存知でしょうか。
さまざまな本との素敵な出会いをお届けする、という番組です。
その番組の中で作家を招いてのトークセッションがあります。
会場となるカフェがホントに原宿にあります、、、それがカフェネスカフェ原宿。
とっても素敵なお店です。
10海老とアボガドのサンドイッチを食べました♪  おいしぃ♪
11
帰りは渋谷まで歩きました。
街は少しずつクリスマス色に、、、、
8_2

2014年11月14日 (金)

作品展

おはようございます♪
P1030956_3
明日あさって地区の作品展です。
いつも出品しないんですが、今年は役員なので、私もシルバー少し出します。
旦那さんの作品も少し出します♪
ご近所の方、お時間あったらお出かけ下さいな。

2014年11月12日 (水)

何事もかっこから

友達がハワイで買ってきてくれたパウスカート、月曜日のレッスンで着てみました♪

とても素敵です♪
P1030937気持ちよく踊れました♪
へたっぴなんだけどね〜
でもかっこは大事ですよね。  気分が違います♪
で!  ヨガの靴下が結構面白いので紹介します。
P1030949これは レッグウォーマー。  ナタラージャと言うそうです。
かかととつま先が出てます。
P1030951これはケープソックスと言う。
P1030952これはカルドケッタと言う。
P1030953左がケープソックスの裏側。
大きな二つの穴があいてます。  床をつかまえられるようになってます。
右はカルドケッタの裏側。
シリコンの滑り止めがついてます。
こんなのはくほどの実力はないのだが、、、いいんです! 何事もかっこからです!
先生ごめんなさい、、、、
で、最近汗かき系のレッスン受けてなかったので(用事があった日もあるがさぼった日も)、
今日はパワーヨガとエアロビクスのダブルヘッダーやってみた。
楽しかった〜  でも疲れた〜
やっぱ、かっこだけじゃダメよ〜  ダメダメ!  ただ今反省中♪

2014年11月10日 (月)

名著で学ぶ戦争論

今朝のニュースで、11月9日でベルリンの壁が崩壊して25年になったと言ってました。

そういえば、第一次世界大戦が始まった年から今年はちょうど100年でしたね。
いろんな節目の年なんですね。
で、いろんな戦争をへて、世界はめでたく平和になった、、、らいいけど、そんなに甘くないようで、、
この本は戦争に関してのいろんな本が50冊紹介されています。
1冊だけ日本の本が紹介されていました。
甲陽軍艦(作者不詳)。
「風林火山」の旗印で有名な武田信玄を中心に武田家三代の盛衰を描いています。
(だそうです、、、読んでないもんで、、、汗、、、)
信玄の残した戒めとして「合戦に勝ちすぎてはならない」というものがあります。
合戦では八割勝てば勝ち過ぎ、完全な勝利は味方の敗北を招く兆しになりうると。
「六分七分の勝は十分の勝」と戒めています。
しかし信玄の死後息子の勝頼は、多くの家臣の戒めを聞き入れず、各地に出陣し多数の城を占拠し
一方的な勝利を得ました。  調子こいちゃったんでしょうね〜
旧来の家臣は武田家の軍事力がピークに達している兆しを感じており、今後は危ういと考えていました。
重臣の言う事聞いてればよかったのにねぇ〜
その結果が長篠の合戦であり、これを境に武田家は滅亡していくのでした。
やっつけ過ぎることは相手にマイナスであるだけでなく、自分にもマイナスである事は、
今の私達にも言えるかもしれませんね。
歴史に学ぶ事は沢山ありそうです。
P1030939_2

2014年11月 6日 (木)

iPhone6

P1030935_2変えました♪
で、メアド変更のお知らせをしているところなんですが、送れない方が何人も、、、
何故かしらん???  もしや嫌われてる???、、、そうだったのか、、、
で、ご連絡届いてない方、急ぎのご用事ありましたらお手数ですが、お電話下さいませ。
古いメアドはdocomoで、新しいのはsoftbankです♪

2014年11月 5日 (水)

タルトの会

今日は月一回のタルトの日でした♪

というと、「何それ?」なんですが、ただa la Campaqneで月一回タルトを食べるという会員2名の会。
毎月食べなくたっていいじゃん、と思われるかも。
でもさー、毎月新作が出るんだもん♪
先月は
P1030857お店の人に予め半分に切ってもらっていつも半分こ。
P1030932今日はこれ。おっきな栗がのってるのと、柿のタルト。
毎月選ぶのにワクワクします♪
P1030933来月はクリスマスっぽいのが登場するんでしょうね♪ 
楽しみ♪、、、、なのはいいけど、来月師走じゃん!
だから何ってわけじゃないけど、、、、、なんかあせる、、、、

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30