« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

ボク宝

トーハク(東京国立博物館)でやってる国宝展に行きました。

国宝は重要文化財のなかで「世界文化の見地から特に価値の高いもの」だそうです。
私は権威に弱くて、物を見る目がないので、国宝って言われただけで、「素晴らしい!」って
何の疑いもなく思ってしまいます。
で、確かに素晴らしいものばかりでした。
秀吉が愛児鶴松の菩提を弔うため建立した祥雲寺の障壁画の「松に秋草図」(長谷川等伯筆)を
見ました。
秀吉はあの素晴らしい画をゆっくり眺める心の余裕があったら、あんな無意味な朝鮮出兵なんか
しなくて済んだんじゃなかろうか、、、
素晴らしい作品ばかりでしたが、なんせ人が多くてゆっくりじっくり見られなかった、、、
特に今の時期は正倉院の宝物が特別出品されてるから混んでいるんでしょうね。
P1030920イラストレーターのみうらじゅんさんの趣味は仏像鑑賞。
優れていると思うのに国宝になってない作品の多い事に気づきました。
それなら自分の好みだけで「ボク宝」を決めればいいさ。
人様の価値観は関係ないと。
いいなぁ、この感覚。
私ももっともっといろんな作品と出会って、私の「ボク宝」と巡り会いたいと思います。

2014年10月30日 (木)

脳に刺激を♪

夕べのためしてガッテンで、昔ながらの日本の遊びのけん玉、お手玉、折り紙は脳を刺激して、

認知症予防に効果があるって言ってました。  

けん玉は集中力アップにもってこいで、新しい技に挑戦する時すごく脳が刺激されるそうです。
お手玉は脳の刺激と共にうつ病や不眠症にも効くらしい。
折り紙は手先を使うし、特に紙飛行機はより遠くに飛ばす為に工夫することが脳に刺激を与えるそうです。
遊びながら脳を刺激する昔の遊び、すごいですね。
子供達よ、ゲームばっかりじゃなくて日本の昔の遊びをやろう♪
そういえば、、、、
P1030917以前いただいたお手玉があった♪
普通右から投げて左でキャッチするけど、逆にやるのがすごく脳を刺激するらしいのでやってみた、、、、
出来ない、、、、
昔簡単だったことも出来ない、、、、
お手玉と同じようなジャグリングを6週間続けたら、脳の働きが6パーセントアップしたというデータが
あるらしいです。
少しお手玉練習してみようかな♪
昨日パルシステムの商品展示会に行ったのですが、質問に答えて、頭皮を刺激するブラシをもらえました。
あれで頭皮だけじゃなくて、脳みそも刺激してくれたらいいのになぁ、、、

2014年10月28日 (火)

3D

夕刊を読んでいたら、モデルのはなさんが東寺(京都)の帝釈天が好きって書いてありました。

P1030916はなさんの趣味は仏像鑑賞。  知識は相当なものです。
東寺の帝釈天は、講堂の立体曼荼羅の一つ。
空海さんは「文字や言葉では表現しきれないものが密教にはある」と言っています。
で、それを図画で示したのが曼荼羅。
さらに空海さんはこれを講堂で立体化し、21体の仏像で曼荼羅を演出しました。
これを「立体曼荼羅」と言い、いわば真言密教の3D化。
よりわかり易く伝えたいという気持ちだったのでしょう。
思うに当時かなりエッジのきいたお坊さんだったんじゃないでしょうか。
以前私も東寺で鑑賞しましたが(もしかしたらブログにのせたかも)、21体の仏像にお出迎えされた時は
心が引き締まり、でも何故か優しい穏やかな気持ちにもなりました。
で、仏像とは全然関係ないですが、、、3Dと言えば、、、、
ちょっと前に坂戸の3Dラテアートのお店に連れて行ってもらいました♪
P1030896かわいい、、、、
P1030897横顔はこんな感じ
P1030898
後ろ姿はこんな感じ
P1030899ぐるっと一回り
P1030895
いやされますね〜
P10308933Dじゃないラテアートも可愛い♪
P1030894  
坂戸の駅から歩いて行かれます。
東寺の立体曼荼羅はそうそう見に行かれなけど、3Dラテアートは近いうちにまた行きたいで〜す。

2014年10月27日 (月)

ハモれメロス♪

本日思いっきり趣味に走りますので、ご興味のない方は読まないで下さい、、、

いや、せっかく開いて下さったので、最後まで読んで下さい(笑)
P1030913で、ゴスペラーズです♪
先週コンサートに行きました。
千駄木の日本青年館、約1300 名収容のホール。 そして前から10列目♪ 
彼らは大きなとこより、観客と一体化できるこんな小さめなとこが好き。 
コンサートのタイトルは「ハモれメロス」 なんともふざけたタイトルでしたが、、、
内容は本当に素晴らしかったです。
ゴスのコンサートは芝居仕立てがよくありますが、今回は2003年のアカペラ港以来の
本格的な音楽劇でした。
いつも思うのは、こんなに歌って踊ってお芝居もして、、、いったいどんなに練習をするんだろうって。
歌も自分達の持ち歌だけでなく、他のアーティストの歌も取り入れ、英語の歌もいっぱい歌うし、、、
楽器もやるし、踊りも上手、MCもすごく面白い♪
アッ、もういいですか、、、すいません。
で、「ハモれメロス」は、11月25日、三郷市民会館が千秋楽(ちなみに行きま〜す♪)
そして間髪を入れず、12月21日からは 20周年記念コンサートツアー「G20」が始まります。
おそらくこのツアーは全て持ち歌だと思います。  こちらもすごく楽しみです。
彼らは世に出るきっかけになった「ひとり」などは絶対崩して歌いません。
長く歌っているとタイミングをずらして歌いたくなっちゃったりしますが、
「初めて来てくれて、初めて生で聞いてくれる人も沢山いるので、裏切れない」って。
なので、いつも同じように熱唱です。
ファンを裏切らない姿勢を20年間貫いてグループを続けるのはすごいと思います。
これからもずっとずーーっと好きだと思う。
今回のハモれメロスは、先日発売したThe Gospellers Nowの歌がメインでした。
「Looking for your love」は、URのCMで皆さんも聞いたことあるかも。
心にしみました。  泣けました。
著作権で怒られない程度に歌詞教えます。
 ♪瞼を閉じて 心に浮かぶ 人が微笑むため
  生きて行く そう信じられたら 大丈夫だよ
  初めて会った 瞬間だけが 赤い糸じゃなくて 
  毎日が 運命の軌跡さ その意味がわかるでしょう
 
  遠回りでいいよ そこにあるから
  Looking for your love
        Looking for your smile
  愛だけを探して 生まれてきた
  そしていつか 見つけ出すのさ
  ただひとりだけ誓いを 分かち合える人を♪
気がむいたら The Gospellers  Now聞いてみて下さい。
あなたの心の扉を開く歌に出会えるかもしれません。
ご清聴ありがとうございました(笑)
次回からは、趣味に走りません、、、たぶん、、、

2014年10月25日 (土)

おやじギャグ

胡麻の枝が200円で売ってたので買ってみた♪

P1030914よーく見ると
P1030915こんな感じ。
さーてサヤから胡麻だしてみよう♪ どれぐらいとれるんだろう♪ ウキウキ♪
で、サヤを開いても開いても、、、、ほとんど胡麻がなってない(怒)
結局ほんのすこし1mmの極小の胡麻がほんのすこ〜しだけ、、、、
仕方ないので、捨てました(怒)
旦那さんは「ゴマかされたねぇ」って、、、、
寒い、、、、
旦那さんの最近のおやじギャグ。
 私  「今日すごく疲れてるんだけど、フラダンス行ってきます」
 旦那 「じゃ〜、今日はフラフラダンスだねぇ」
寒い、、、、
 私  「草むしりしてたら蚊に10数ケ所喰われた、、、きっと私デング熱になる。
     痒くて死にそうだ」
 旦那 「じゃあグデングデンだねぇ」
寒い、、、、
あたしの冷え性は、この寒いギャグのせいじゃなかろうか、、、

2014年10月23日 (木)

JAPAN BLUE

藍染め。  なんとも言えずいい青ですね。

P1030910_2藍染めは、奈良時代中国から日本に伝わったそうです。
特に阿波(徳島)で盛んに。  (これも徳島の藍染め)
庶民から武士、将軍まで愛用されてきた藍染めを、開国した明治時代日本にやってきた外国人が
日本中にあふれる藍色に驚き、エキゾチックなその色をジャパンブルーと名付けたそうです。
サッカー日本代表のユニフォームもジャパンブルーって言いますね。
徳島の藍染めはタデアイを発酵させて使います。
藍染めは消臭効果や細菌の繁殖を防ぐすぐれもの。
そういえば、ジーンズのインディゴ染めも防虫効果があるからアメリカの労働者に愛されたとか。
藍染めは洗濯を繰り返しても色落ちが味わいになりますね。 (自分もそうありたい、、難しいが、、、)
P1030911こちらも、まさにジャパンブルーと呼びたくなる美しい青!
見れば見るほどキレイな深い青です。
寺村光輔さんの作品です。
昨日友達に連れて行ってもらったお店で「ズキューーーン」!
友達も前に買ったそうです。  気があいます(笑)
写真ではこのキレイな色、手触りが伝えられなくて残念です。
ご近所の方は是非ウチでお手に取って下さいな♪
キレイな藍染めの美しさ、手染めの柔らかな手触りも手に取って下さい。
日本の手仕事の素晴らしさにはいつも魅せられます。

2014年10月20日 (月)

HAPPY BAGEL

毎日いろんな事が起きます

P1030901_2目玉焼き作ろうと卵割ったら、黄身が二つあったり、、、(ワォっ)
P1030902出汁とった後の昆布で佃煮作ろうと思って火にかけて、、、炭にしたり、、、(しゅん)
P1030904用事で近くに行ったので、ずっと行きたかったベーグル屋さんに行ってみたり、、、(わーい)
P1030903で、右からココアチョコ、エヴリシング、プレーン。 まず3つ買ってみた♪ 美味しいよ〜♪
お店には20種類ぐらいが可愛く並んでました。
小さなイートインスペースもありました。
今日は車でしたが、良い距離なので今度自転車でふらっと行ってみようと思います。

2014年10月18日 (土)

フラワーアレンジメント

友人宅にお届けしたくて、久しぶりにフラワーアレンジをしました。

P1030885相手の方をイメージしたお花を用意。
P1030886お花ちょっと余りそうだったので、ウチの分も作ろうかな〜、と。
そうだニコライバーグマンのフラワーボックスをパクってみよう♪
フラワーボックスは黒い防水の箱を使いますが、勿論ないので、、、iPhoneの空箱で代用。(左)
P1030890ニコライバーグマンのはお花は箱の中に納まりフタができるし、こういう葉物は使いませんが、、、
いいのいいの♪
P1030889お友達のウチにお届けしたもの。
喜んでもらえたら嬉しいなぁ♪
P1030888_3友人宅とウチでお揃いの花が咲いてると思うとさらに嬉しい♪

2014年10月15日 (水)

老年的超越

今夜のクローズアップ現代は「驚異の100歳」がテーマでした。

今日本では百寿者(100歳以上の人)が急増しているそうです。
その方達の多くの人が多幸感を持ちながら暮らしているんですって。
70代くらいまでは、色んな事が出来なくなる事を認めたくなかったり、
老いに対する不安から、日々否定的な感情を持ち合わせがち。
それがいつのまにか、出来ないことより、わずかに出来ることに幸せを感じるようになり、
周りの人や事物一切に感謝して過ごせるように。。。
それを老年的超越、と呼ぶそうです。
勿論そんな幸せな長寿の方ばかりではないとは思いますが、多くの百寿者が多幸感に溢れた
老年的超越の中で生きているのは驚きであり、希望にもなります。
P1030884近くの集会所で月一回の写経。  メンバーにしていただきました。
周りはお元気なおじいちゃま、おばあちゃま。 この中では私は一番ヤングです♪
皆さん今度の集会所の文化祭に出展する写経を一生懸命書かれています。
最近人生の先輩方と接することが増えました。
心の持ちようで、人生は変えられるものだと教えられる日々です。

2014年10月11日 (土)

ラテアート

最近よくお目にかかるラテアート。  楽しいですよね

P1030860先日南流山のカフェで♪
アップすると、、、
P1030861上手に作れるものですね
P1030865秋っぽいのも作ってくれました♪
P1030864ぼけた、、、(汗)
P1030866普通のコーヒーも勿論美味しかったです。
ラテアートはエスプレッソに注ぐスチームミルクの注ぎ方で表現する方法と、楊枝などで書く方法が
ありますね。
だいぶ前にタリーズの方が教えてくれるイベントに行きました。
その時は楊枝でチョコレートソースを使い絵を書きました。 
やり過ぎのキャラ弁は好きではないけど、ラテアートは全然あり♪(正しくない日本語)
そうそう今は3Dラテアートなるものもありますね。
坂戸に有名なお店があるそうです。  
一度行ってみたいです。  Hちゃんいつか連れて行ってね〜♪

2014年10月 9日 (木)

探し物の日

10月4日は探し物の日なんだって。 (NTTの番号案内が104だから)

失くしたものをもう一度本気で探してみる日だそうです。
探し物と言えば、私は新聞やら雑誌やらすぐ切り抜いたり、いろんなパンフレットとか集めるんですが、、、
いざそれを見たい時にはない、、、(集めた事すら忘れる事もあるが)
どこ行った! あれーここに挟んだと思ったんだけど、、、 んじゃここかな〜?
ないない、、、ないない、、、(だんだんイラついてくる、、、)で結局見つからず。
そして忘れた頃に見つかる、、、、、、こんな人生もういやだ!!!
P1030879で、届きました♪
P1030882
引き出しいっぱいA4のチェスト。
引き出しいっぱいでも中身がわかるタイプ。
これでイライラは解消される、、、はず♪  たぶん、、、、
ある調査によると、人は一日平均10分ぐらい探し物をしているそうです。
一生で3680時間、153日、つまり5ケ月!
「万歩計 半分以上探し物」「メモ帳の しまい場所にも メモがいる」(シルバー川柳)
なんかわかる、、、
私は探し物してるうちに何探してたかわからなくなる時があります(汗)。
限りある人生、生産的でない探し物に時間をとられるのはもったいないですよね〜。
そうそうその記事で「今までで失くして一番ショックだったものは?」の一位は恋人でした。
そうかぁ、、、、  なんか切ない、、、

2014年10月 8日 (水)

JERSEY BOYS

絶対見たかった映画を見ました♪

P103088060年代に数々のヒットを生んだザ・フォーシーズンズの栄光と挫折を描きトニー賞に輝く
大ヒットミュージカルJERSEY BOYSをクリントイーストウッドが映画化しました。
ニュージャージーの田舎で育った若者が音楽で成功をつかみ取り富と名声を得る、と同時に
裏切りや誘惑、挫折なども経験していきます。  
心が震える映画です。 今日見たばっかりだけど、是非もう一度見たいです。
劇中でフォーシーズンズの歌を沢山聞くことが出来ます。
おなじみの「シェリー」は、、、
P1030881偶然にも先日発売されたThe  Gospellers  Nowでもカバーされています。
フォーシーズンズは残念ながらバラバラになってしまいましたが、ゴスペラーズは20周年を迎えました。
今まで大きなもめ事はないに等しいそうです。
人間関係が多少ギクシャクしても良い和音が鳴るとなかった事になるそうで、それが音楽の力だと。
ハモりが解決してくれるそうです。
フォーシーズンズもハモる事でもめ事の解決の糸口を見いだす事が出来たら、もっと長く活動し、
もっと沢山のヒットを残せたのでは、と少々残念ではあります。
でも劇中流れる名曲達は、時代を超えて愛されていく事でしょう。
見て良かった、と心から思える映画でした。

2014年10月 6日 (月)

HANG cafe

カフェ通の友達から勧められて、ずっと気になっていたのですが、、、

土日のみのお店なのでなんとなく行きそびれてました。

今回他の友達からお誘いいただき、わ〜い♪初HANG cafe♪
P1030853ランチメニューは二つ。 もうひとつはパスタです。
包み焼きしたパンは初めて!  野菜もたっぷり。  スープも美味です。
身体中の細胞が喜んでる感じです。
P1030854ケーキは4種類の中からチョイス。
この時期無花果いいですね〜  小さい時は嫌いだったけど、今は大好き♪
お皿一枚にも手抜きなし、って感じのお店です。
家具はフランスのアンティーク。  傷にも味があります。
ウィークディの疲れを癒してくれる週末カフェですね。
お店教えてくれた方、行く機会作ってくれた方に感謝感謝です。

2014年10月 5日 (日)

女子ですもん

物を増やさないように心掛けてますが、、、増えますよね、、、終わりなき戦いです。

なので物の色を増やさないようにしてますが、、、、
これぐらい遊んでもいいよね。
P1030868いつも使ってる天ぷらガードを
P1030867可愛いピンクにしてみました♪
シンプルもいいけどラブリーも捨てがたい、、、女子ですもん♪

2014年10月 4日 (土)

てっぱRossa

円安で海外からの観光客が増えてるみたいですね♪

結構な事です、、、、が!!!
埼玉に訪れる人は1%にも満たないらしいですよ。
まぁねぇ、、、特徴ないしねぇ、、、(そこがいいんだが、、、)
で、県の観光振興課(みたいなとこ)の方が小江戸川越のPRに力を入れていくってテレビで言ってた。
で、前置きはともかく、、、
P1030851川越に詳しい友達にまるひろ裏の「てっぱRossa」に連れて行ってもらいました。
とってもお洒落な鉄板焼き屋さんです。
カウンター席では焼き上がる様子を楽しみながらお食事できます。
テーブル席も素敵♪
お料理はリーズナブルなのにすごく美味しいです。
これはランチ、私は牛タンの下焼きをチョイスしましたが、豚やラムなどいろんなお肉から選べます。
3つのプチおかず、五穀ご飯、山芋のたたき、スープなどついて980円。
ランチコーヒーは100円です♪
なんといいお店でしょうか。 スタッフさんも感じいい♪
海外旅行の皆さん!是非川越にいらして、お肉食べたかったら、てっぱRossaに行ってみてね〜

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30