« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

秋の日本橋

今年も伝統工芸展に行きました。

伝統工芸展は国内最大規模の公募展です。
去年もブログにのせてます。  ご興味のある方は9月28日をご覧下さいませ。
今年も陶芸、染織、漆芸、などなど、私のハートにズキューーーンとくる作品がこれでもか、と
並んでいました。
伝統工芸展の会場は毎年日本橋三越です。
日本橋楽しくなりましたね。ここ数年日本の伝統文化に触れられるお店やイベントが増えたようです。
P1030855手前のカタログは、COREDO室町の中の鶴屋吉信(和菓子屋さん)のもの。
お店の中にお寿司屋さんのカウンターみたいな場所があって職人さんが秋にあうお菓子を作るのを
お抹茶をいただきながら見る事が出来ます。  なんとも贅沢な空間です。
P10308483人で行ったので、みんな違う種類にしました。
秋の風情をお菓子で楽しめます。
お昼はテレビによく出る天丼屋さん(金子半之助)に行ってみましたが、開店20分ぐらい前ですでに
長蛇の列。食べるまでさらに1時間は並ぶようなので、やめました。
来年はもうちょっと早く行こうと思います。
で、去年と同じローストビーフのキュルドサックに行きました。
P1030845新鮮なお野菜たっぷりのサラダ。  パンも美味しい。
P1030846去年はローストビーフにしましたが、今年は煮込みにしました。
P1030847
コーヒーもケーキもついて1000円!いいんでしょうか、都会のど真ん中で。ありがたや〜♪
で、まだ時間があったので、P1030850
洋菓子でも秋を堪能しました。
秋の日本橋は楽しいよ〜
そういえば道路で『東京まであと何キロ』の東京は、日本橋の事らしいですね。
日本橋といえば5街道の始点。
東海道、日光街道、甲州街道、奥州街道、中山道。どこか旅に出たくなりますね。
日本橋は江戸時代の経済の中心地でもありました。
三井越後屋呉服店(三越)、白木屋(東急百貨店)。人々が行き交い活気ある街並みだったようですね。
都会のど真ん中ですが、伝統を感じる日本橋は、若い人が集う街にはない魅力があります。
(つまりおばさん向き、笑)
秋の日本橋へ是非お出かけ下さい、、、、(三井不動産の回し者か?)

2014年9月24日 (水)

マルコとマルオの7日間

丸井で欲しいものがある時は「マルコとマルオの7日間」までじっと待ちます。
エポスカード利用で10%オフになります。
で、始まりました♪  待ってたわよ〜 
P1030842無印でネックレス、ピアスケースゲット♪
1300円が1割引
P1030843からまりやすいネックレスや小さなピアスも納まりました♪
P1030844洗面所に置く事にしました。
これでお出かけ前にバタバタしなくて済むかな〜
今回のマルコとマルオは29日まで。
噂によるとマルコとマルオは奇数月(ただし1月と7月はバーゲンだからなし)らしいですよ。
って事は次回は11月かしらん。
それから昨日のストウブのお鍋、10月1日から10%値上げらしいですよ。
円安だからかな。  買う予定のある方はお急ぎ下さいね。

2014年9月23日 (火)

CHASSEUR

何年も前からずっと鉄の鍋を買おうか迷ってました。

でも売り場に行く度に手に取って「やっぱ重い、、、無理だわ、、、」
でもやっぱ欲しい、、、もう二人分しか料理作らないから小さな鍋でいいんだし、やっぱ買おう♪
とやっぱやっぱやっぱときて、いよいよ買う事にしました。
そして今度はどれにするかで、悩みまくり。
最初ルクルーゼ、ストウブ、バーミキュラの三択でしたが、そこにシャスールが加わり四択に。
「独立する」「独立しない」で悩んだスコットランドの人と一緒におおいに悩みました、、、、
違いますよね、すいません、、、
で、アウトレットで一番気にいったのを買おう♪と出かけました。
アウトレットにはバーミキュラはありませんので、この時点で三択になりました。
そして三店をぐるぐる回って、、、どれも良さがあり、どれもウィークポイントがあり、でまた悩み、、、
P1030839結局シャスールに♪
ルクルーゼとストウブが良くない訳ではなくて、在庫とか値段とか大きさとか色々考えてこれに。
P1030840ウチにあった野菜と先週から塩漬けしておいた豚肉を火にかけてみました。
無水料理OKと言ってましたが、最初でちょっと心配なので水を50ccほど入れました。
P1030841ストウブのお店の方が「あれこれ味つけなくても野菜そのものの美味しさを味わえますよ」って。
そうですね♪
せっかく悩みぬいて手に入れたので、重いけどダンベル代わりにしていっぱい使おうと思います♪

2014年9月22日 (月)

SEPTEMBER

セプテンバーという言葉の響きが好きです♪

P1030837このカレンダーの絵柄はインド・ネパールの国境地帯に住む民族「マイティリー」の
伝統美術「ミティラーアート」です。
3000年前から伝わるもので、自然やヒンドゥーや農村の日常生活がモチーフになってます。
温かみがある絵柄で毎月カレンダーをめくるのが楽しみです。
トイレにはってあります、、、、(言わなくていいか、、、すいません)
今日も爽やかな陽気ですね。  まさにセプテンバー♪
EW&F(アースウィンド & ファイァー)の歌にSEPTEMBERというのがあります。
聞けば皆さん「あー、あの歌ね」と思うはず。
歌いだしは 「Do you remember, the 21st night of September (9月21日の夜を覚えているかい)」
ですよ。
夕べですね。  う〜ん、夕べは秋刀魚の塩焼きを食べた(笑)
あと竹内まりやの歌にもセプテンバーがありますね。
 ♪セプテンバー そしてあなたは
  セプテンバー 秋に変わった
  夏の日差しが弱まるように
  心に影がさした 
爽やかで気持ちのいい月ですが、夏が去ってちょっぴり物悲しい月でもあります。
あと1週間そんなセプテンバーを満喫しましょう。

2014年9月18日 (木)

BUNACO

夕刊にBUNACOの事がのってました。 

青森県弘前市の「ブナコ株式会社」が手がけるブランドです。
青森のブナを使い、食器やインテリア用品を作っています。
P1030831ブナをかつらむきの要領で厚さ1mmの板にし、細長いテープ状に → 年輪のように幾重にも巻く →
円盤状のテープに力を加えてずらし器状に成形。  接着剤は使わないそうです。
P1030832美しい横顔
P1030833どうしたらこんなにキレイに出来るんだろか、、、
ほとんど手作業だからさすがにちょっと高い、、。
ウチが買ったのは5年以上前だけど、 どっちも6000円ぐらいしたような。
食器の他にも照明やティッシュケース、椅子、スピーカーと商品の幅は広がっているそうです。
来年1月のパリの国際見本市では、最も注目度の高い場所での展示が認められたそうです。
またメイドインジャパンが話題になりますね♪  嬉しいことです。

2014年9月17日 (水)

炒め玉ねぎ

炒め玉ねぎが好きなんです。ご飯にのっけてお醤油かけたら美味しい〜、他におかずいらない。

スライスして冷凍してから炒めると時短になるってテレビで言ってた。
繊維が壊れるらしい、、、ほんまかいな、、、
P1030827確かめないと気がすまない私。 4個冷凍してみた。
雑なスライスです。 気にしない気にしない♪
P1030828最初は水っぽくて、ぐちゃっとした歯触り、、、まずい、、、ダメじゃん、、、
P1030829でも炒めていくとくたっとしていい感じに、、、 これで30分。
確かに普通に炒めるより早い感じです。  味もOK♪
これからは冷凍して作ろうと思います。
P1030826マンションの1階の方からハーブをいただきました。
レモングラスとミント。  
「ハーブティー、美味しいよ」って下さったのはおじいちゃんです。
お洒落ですね。 見習いたいです。

2014年9月16日 (火)

OLIVE OIL

生活クラブのオリーブオイルとバルサミコ酢の勉強会に行きました♪

オリーブオイルの原料はオリーブの果実。
一般的な植物油の原料は種子。ですが、オリーブオイルの原料はオリーブの果実。
他の植物油は精製されますが、オリーブオイルとごま油は基本精製してない油。(精製したのもあるが)
バージンオリーブオイルは加熱することもなく果肉から絞った油です。
その中で最も高品質のものをエキストラバージンオリーブオイルと言います。
たまにピュア・オリーブオイルというのを見かけますが、これは精製油をブレンドしたものです。
ピュアというネーミングにひかれて買ってしまいがちですが、だまされちゃだめよ、、、、ご参考まで。
その他いろんな事教えてもらいましたが、紙面の都合で割愛します、、、(都合なんてないだろっ!)
次にバルサミコ酢。
作る事ないけど、、、作り方。
 1・葡萄を皮のまま圧縮
 2・大鍋で煮詰める (30時間から数日。 生産者によって異なる)
 3・煮詰めたぶどう液がもスコットと呼ばれるバルサミコ酢のもと。
    (この状態で製品化されたものをサバと呼びます)
 4・モスコットを木の樽に入れて自然熟成。
 5・大きい樽から小さい樽に一部を移していきます。(年に1〜2度)
 6・12年の熟成をへて一番小さな樽から取り出したものが伝統的バルサミコ酢。
伝統的バルサミコ酢には添加物は一切加えてありません。
原材料にぶどう以外のもが添加されているバルサミコ酢は工業的に作られる調味料です。
6年ものと8年ものを味見させてもらいました。
8年ものは味がまろやか〜、2年の違いでもはっきりわかります。
きっと12年のものはさぞかし美味しいんでしょうね。 高いけど、、、
そして100cc50年ものは48000円,100年ものは100000円だそうです!
バルサミコ酢、なかなか使いこなせてなかったですが、いろんな食べ方があるのを知りました。
もっと普段の食事に取り入れたいと思います。  ゴス家地中海化!
P1030830
これはウチのオリーブオイルです♪
右はいつも使ってるもの。 左はKALDIで安かったから買ってみた。
ウチに帰ってすぐさまチェック。
ピュアオリーブオイルじゃなくてエキストラバージンオリーブオイルでした。
良かった良かった♪

2014年9月12日 (金)

毎日、こまめに、少しずつ

P1030825_2 料理家ワタナベマキさんです。

おうちの事、ちょっと前倒しにやって、気持ちよく暮らしてみませんか、と提案している本です。

実践するかは別にしてこういう本は大好き♪

その中で、「バレーボールのサポーターをつけて拭き掃除してる」って。
いいかも!!! ふき掃除すると膝が痛くて、ズボンも汚れたり膝の部分の生地が伸びちゃったり。
P1030824
100円ショップで買ってきました。
なかなかいいです♪
毎日、こまめに、少しずつ、、、、、わかっちゃいるんだけどねぇ、、、、
ルンバ欲しいなぁ。  買おうかなぁ、、、でも高いなぁ、、、、、
娘のウチには何故かルンバがあります。
訪ねて行くと、娘じゃなくてルンバ君がせっせとお掃除してます。
、、、なんかむかつく、、、、

2014年9月11日 (木)

世界のビーズ展

新宿の文化学園服飾博物館の世界のビーズ展に行きました。

P1030818アジア、インド、ヨーロッパなどの沢山のビーズが大集合。
紀元前のビースの首飾りあり、現代のビーズをふんだんに使った豪華なオートクチュールドレスあり。
勉強になり、かつ目の保養になりました。
大昔のアジアのビーズのアクセサリーや服は、今下北沢で売ってても何の違和感もない感じ。
超お洒落です。
越路吹雪さんが生前コンサートで着用したニナリッチやサンローラン(だったかな?)の
ドレスも展示されていました。
コーちゃん(越路吹雪の愛称)お洒落だったんですね。
昔も今も人間は装う事が好きなんだな、って思いました。
ご興味のある方は至急お出かけ下さい。  あさってで終了です!
P1030819博物館のロビーです。
いかにも服飾博物館って感じの絵が書いてありました。
P1030820お昼は高島屋近くの J.S BURGERS CAFEに行きました。
ジャーナルスタンダードというブランドがやってるお店です。
これは友達のリッチベーコンバーガー。
分厚いベーコンが2枚も! ボリューム満点。
P1030821もう一人の友達と私はアボガドとハムとハンバーグを五穀バンズで挟んだバーガー。
サラダは食べ放題。
さすがにアパレルメーカーのやっているカフェだけあってお洒落で美味しいです。
P1030822ビルの3階にあるので長い階段を登るとお店。  木の階段でとてもいい感じ。
1階と2階はジャーナルスタンダードのショップです。
P1030823お茶は高島屋のパパスカフェに行きました。
美しいビーズで目の保養が出来、楽しいおしゃべりと美味しい食事でパワーアップ♪
いい刺激をもらい、日頃のうさも吹っ飛びました。
今年もあと3ヶ月半、今年やろう!と思った事はこなしたいと思いました。
がんばるぞっ♪

2014年9月10日 (水)

ふしぎなお金

錦織クンかっこよかったですね♪

ユニクロから1億円ボーナスだって!
まぁ世界中に宣伝してくれたんだから安いもんです。(安かないか、、、)
P1030813赤瀬川原平さん、知ってますか。
15年ぐらい前「老人力」という本はかなり話題になりました。
独り言や物忘れ、繰り言などは老人になったからこそついた力、つまり「老人力がついたんだ!
めでたい!」という内容。
老いに対して「プラス思考で行こうぜっ♪」という本でした。
赤瀬川さんは、作家、前衛芸術家。
純文学は尾辻克彦の名前で書いています。 芥川賞もとってます。
お兄さんは赤瀬川隼さんで直木賞受賞してます。
兄弟ですごいですね。
原平さんは武蔵野美術大学油絵科中退、私好みのすっごく味のある絵を書きます。
P1030814タイトル通りお金にまつわるいろんなことが挿絵入りで書かれています。
P1030815_2お金はもともとは物(石)だった、、、
P1030816
悪貨は良貨を駆逐する、、、そんな言葉あったなぁ、、、
P1030817いい絵だなぁ、うっとり、、、
この本古本市場で定価1200円を250円で買いました。
9年前の本で白い表紙がかなり汚れている、、、250円て高いんちゃう?
これだけ古くて汚れてたらもっと安いはずなんだけどなぁ、、、
「不思議なお金」の本の不思議(笑)
錦織クンの景気のいい1億円の後にしょぼい話しですいません(汗)。

2014年9月 8日 (月)

ミロちゃんの旅日記

ある土曜日ミロちゃんは旅に出ました♪

P1030786羽田空港は曇り。
土曜日ですが、夏休みが終わったせいか空いています。
P1030788徳島行きの飛行機に乗りました。
全然お客さんが乗ってません。
横1列に一人って感じです。
快適でいいけど、J◯L大丈夫か?って勝手に心配しちゃうミロちゃんです。
P1030789徳島に着きました。
レンタカーを借りてゴスの旦那さんの田舎に向かいます。
途中でお昼ご飯を食べました。
なんで徳島まで来てモスバーガーを食べるのか、、、P1030790
旦那さんの両親に無事会えました。
今夜は近くの温泉に泊まります。
この前の台風ではこの川の水位が今までにないぐらい上がったそうです。
この温泉は大丈夫でしたが、同じ町内で被害を受けた所がいっぱいありました。
地球の温暖化について考えてしまったミロちゃんです。
P1030791 P1030792 P1030793 P1030794 P1030795夕ご飯、次から次から美味しいものが出てきました♪
三つ目の写真のお肉は鹿だそうです。
四つ目のお魚はあまご。
松茸の土瓶蒸しや松茸ご飯もいただきました。  満腹だぁ♪
でも何故か空いていて、温泉は男湯も女湯も一人でした。
P1030796
いわゆる旅館の朝ご飯。
おじいちゃんとおばあちゃんとさよならして、また徳島空港に
P1030797徳島といえば、、、、
P1030798やっぱこれでしょ。
阿波踊りの時期に飛行機に乗ると芸能人をたまに見かけます。
P1030799空港のレストランでワカメうどんを食べました。
徳島から帰る時の定番です。
ミロちゃんの満腹旅行も無事終了です♪  
(注)ミロちゃんの説明
  しゃべくり007のメンバーのMちゃんは超インドア派。
  この前「じゃぁ 今度どこか行く時Mちゃんの人形をかわりに連れていって
  写真とってあげよう」って話しになりました。
  人形作る時間がなかったので、Mちゃんの絵を書いて名前はミロちゃんにしました(笑)
  Mちゃん、ホントの旅行も行きましょうね(笑)
 

2014年9月 5日 (金)

久々しゃべくり007

去年の八月から旦那さんの仕事場はおやじの聖地新橋です。

新橋といえば酔っぱらったサラリーマンがよく取材されてますね。
私も一回見に行きましたが、確かに飲み屋さん、食べ物屋さんがいっぱい。
ランチする場所もことかきません。
で、めでたく昨日100店目開拓したそうです。
Photo水炊きのお店のランチメニュー、水炊きラーメン ¥850。
今日からまたさらなる100店を目指すって言ってました(笑)
100店行ってもまだお店がいっぱいあるなんて、、、、さすが新橋。
でも見た目良さそうな店はだいたい行ったので、これからは今まで入ろうかどうしようためらった店なので、一か八かになりそう。 チャレンジだ、、、いいなぁ何だか楽しそう♪
いや新橋は仕事で行ってるんでした(汗)
でも負けちゃいられない!
で、私も昨日は美味しいランチをいただきました。
東松山の「ベルドゥーラ」というお店に連れて行ってもらいました。
P1030779 P1030780 P1030781 P1030782大満足。 でも旦那さんより1000円ぐらい高いランチでした(汗)、、、すいません、、、
約4ヶ月ぶりのしゃべくり007(社会人時代の同期7人の集まり)でした。
いつもながらに美味しいものいただき楽しくおしゃべり。
元気で集まれて美味しいものが食べられて、私達恵まれているよね、って皆で話しました。
それぞれ色んな事を抱えていても、そんな風に思える人達なので付き合っていけるのかな、って思います。
次回のしゃべくり007も楽しみです。

2014年9月 3日 (水)

続パウスカート

フラのレッスンで知り合ったおばあちゃんが「生地買ってくるのでスカート私のも縫ってくれる?」って。

お安いご用だよ〜ん♪ って事で縫いました。
P1030778鮮やかなプリントでとってもキレイ♪
「お店の人が新しい柄ですって勧めてくれたからこれにしたの」って。
おばあちゃんは70代後半です。  いつもニコニコすごく元気です。
「フラ来る前に14キロウォーキングしてきたの」って普通に言います。 驚きです。
自分は果たして70代後半で新しい事(ましてやフラダンス、、、)始めるパワーがあるだろうか、、、、
もし始めてスカート作る事になったとしても、おそらくうーーんと地味な柄にするはず。
昨日たまにお喋りするおばあちゃんが「たまにはウチあがって。 コーヒーいれるから」って言って下さって
ちょこっとお邪魔しました。
多分フラのおばあちゃんと同じくらいのお歳。
おうちの中はすごくキレイ。  ガス台も回りのステンレスもピッカピカ。
「春は、布ぞうり作りにはまっちゃって、すごくいっぱい作って、いろんな人にあげたの」って。
私があのおばあちゃんの年齢になった時何かに「はまっちゃって、、、」なんて事あるのかなぁ、、、
20数年後の自分にそんなパワーがあるんだろうか、、、、
世の中見習うべき人ばかりです。。。。

2014年9月 2日 (火)

記憶より記録

大好きな器の作家さんの名前や買った時期が思い出せなかったり、、、、

記憶喪失じゃなかろうか、、、

って事でノートに簡単に記録してます。

P1030777後で見返すと買った時のお店の人とのやりとりまで思い出せて楽しいです。
P1030776全然似てないけど、、、、自分さえわかればいいんです(笑)
先日CHAPOT CAFEさんに行った時ノート持って行って、お店の方にチャポットさんで買った器の
ページ見てもらいました。
すごく喜んでもらえて、チャポットさんのブログにまでのせて下さいました。
嬉しかったです。
最近益々物覚えが悪くなっているので、記憶には自信がありません。
記録でカバーするしかない、、、、、

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30