« 紫式部にケンカは売るな! | トップページ | 記憶より記録 »

2014年8月31日 (日)

鶏削り節

川越の轟屋さんの鶏削り節をいただきました。  ありがとう♪

P1030775_3
鶏削り節というものがあったんですね。
知らなかった、、、、
鶏のムネ肉を鰹節のように薄く削ったもの。
いろいろな使い方がありますが、お店のおすすめは、たまごかけごはん、とりにぎり、
サラダのトッピング、などなど。
あっさりとしてクセがないけど、味にこくがでるので美味しくて便利ですね♪
テレビでとりあげられたので手に入りにくかったようですが、今は大丈夫だそうです。
今度川越に行ったら買ってみよう♪
削り節と言えば、、、
  ♪酒は飲め飲め飲むならば〜♪ 
のくろだぶしって、黒田節だと思ってたけど、黒田武士なんですね。
知らなかった、、、、
鶏削り節も黒田武士も、世の中知らない事ばかり、、、
柔軟な気持ちで何でも学びたいですね。
でも24時間テレビも柔軟な気持ちで感動しなきゃダメ??

« 紫式部にケンカは売るな! | トップページ | 記憶より記録 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

黒田武士のモデルの母里太兵衛は大男だったから、この役速水もこみちがしているよね。
でもあんなにイケメンじゃあきっとなかったよね!
母里太兵衛の槍は国宝で今福岡美術館に展示されてる。
凄く長くて重いらしい!
あんなのを振り回すんだからやっぱり大男で、力持ちだったんだよね。
今も子孫は福岡に住んでいるらしいよ!

最近官兵衛で小倉城出るね。
歴史が間近に感じられていいねぇ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701346/57237423

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏削り節:

« 紫式部にケンカは売るな! | トップページ | 記憶より記録 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31