« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

鶏削り節

川越の轟屋さんの鶏削り節をいただきました。  ありがとう♪

P1030775_3
鶏削り節というものがあったんですね。
知らなかった、、、、
鶏のムネ肉を鰹節のように薄く削ったもの。
いろいろな使い方がありますが、お店のおすすめは、たまごかけごはん、とりにぎり、
サラダのトッピング、などなど。
あっさりとしてクセがないけど、味にこくがでるので美味しくて便利ですね♪
テレビでとりあげられたので手に入りにくかったようですが、今は大丈夫だそうです。
今度川越に行ったら買ってみよう♪
削り節と言えば、、、
  ♪酒は飲め飲め飲むならば〜♪ 
のくろだぶしって、黒田節だと思ってたけど、黒田武士なんですね。
知らなかった、、、、
鶏削り節も黒田武士も、世の中知らない事ばかり、、、
柔軟な気持ちで何でも学びたいですね。
でも24時間テレビも柔軟な気持ちで感動しなきゃダメ??

2014年8月29日 (金)

紫式部にケンカは売るな!

P1030774_2怖いですね、紫式部。  敵に回したくないです、、、、。

紫式部といえば源氏物語ですが、紫式部日記や歌集紫式部集
なども著しています。
その紫式部日記の中で、紫式部が清少納言の悪口を
書きまくっています。
  清少納言こそ、したり顔にいみじうはべりける人
  さばかりさかしだち、真名書きちらしてはべるほども、
  よく見れば、まだいとたらぬこと多かり。
  、、、、(延々と続く)
(訳文)
  清少納言は、じつに得意顔をして偉そうにしていた
  人です。
  あれほど利口ぶって漢字をかきちらしていますが、
  その程度はよく見ると、まだひどく足りないところが
  たくさんあります。 、、、、、、、、、
紫式部は清少納言の悪口だけ言っている訳ではありませんが、清少納言に対してはとにかく辛辣。
他の人は自分の敵ではないと思っているので、手加減してますが、清少納言に対しては情け容赦ありません。
よっぽど意識していたんですね。
そんな古典の面白さ満載の本です。
人間の考えている事は昔も今もたいして変わらないんですね。
作者の吉野敬介さんは、中学時代から暴走族に加わり、特攻隊長をつとめ、高校卒業後、、、(中略)
大学卒業後は代ゼミで16年間人気ナンバーワン講師として活躍。
リーゼントとヴェルサーチの服をトレードマークに熱く語り100万人以上の生徒を熱血指導。
その多くを合格に導きました。
その後代ゼミを退職。個別指導の塾を経営しながら、東進ハイスクールで古文を教えています。
相変わらず大人気みたいですね。
東進ハイスクール、「今でしょ」の林先生もいるし強いですね。
しかし代ゼミがあんな風になってビックリ。
組織が大きくなって動きがとれなくなってしまったという見方があります。
徒然草で吉田兼好が言うには、
 されば真俗につけて、必ず果たし遂げんと思はん事は、機嫌をいふべからず。
 とかくのもよひなく、足をふみとどまるまじきなり。
  (だから隠遁生活であれ俗世間であれ、必ず成し遂げようと思う事は、
   タイミングなどを考えていてはいけない。
   あれこれためらったり、踏みとどまったりしてはならないことである)
つまり、「大勢に順応する=普通の暮らしを送りたい人間はタイミングが大切だが、
何かを成し遂げたいなら、タイミングなどにかまうな。 一気にいけ!」って事。
そうは言っても大きな組織は一気に行ってコケたら大変ですよね。
時代を読んで軌道修正するのは、生徒に勉強教えるより難しかったのかもしれませんね。 

2014年8月28日 (木)

あと1センチ

なかなかしっくりくる枕にめぐりあえません。

色々買い替えたり、いろんな工夫をして、「今度はあうかな」と期待しても、
結局「う〜ん、やっぱりあわない、、」の繰り返し。
後頭部が出てるので、なかなか高さが難しいんです。
「あと1センチ高ければ、、、」とか「あと1センチ低ければ、、、」とかさ増ししたり減らしたり、、、
いろいろ工夫してきたけどやっぱりダメ。
以前結構値段の高いの買ってもダメだったので、高いの買うのはもうこりごり。
今回はパルシステムのポイントがたまったので、カタログから選んでみました。
P1030773こんどはどうかなぁ、、、、
ゆうべ初めて使ってみました。  まずまずな感じですがこれからどうでしょうか。
あと1センチと言えば、昨日のパワーヨガのレッスンで先生が
「今日はいつもよりあと1センチ身体を伸ばしてみる事を意識してみて下さい」って♪
日常生活ではどうしても身体が縮こまりがち。
ヨガはそんな身体を伸び伸びさせてくれます。
そこでいつもより更に1センチ身体を伸ばしてみましょうって。
私自身心がかたくなな時は、身体もガチガチに凝り固まってます。
身体がしなやかだと心もしなやか。
先生は先週のレッスンでは「自分で限界を作らないで下さい」って♪
これぐらいしか曲がらない、これぐらいしか伸ばせないとか、歳だから、とか自分はこれぐらいって
決めつけないで下さいって。
その通りだなぁ、って思います。
自分はこれ以上無理って決めるのは自分、もっと出来るって決めるのも自分。
伸び伸びした自分を作るには、あと1センチ身体を伸ばしてみるのが第一歩かも。
AKBの昔の歌に 「Let's get あと1センチ」 という歌があります。
  ♪追いかけた君の宝は
   手を伸ばしたちょっと先にあるよ
   つま先で立って背伸びしながら
   あと1センチ頑張ればいい♪
ヨガの時間だけでなく普段の生活でも「あと1センチ」を心にとめておこうと思います。

2014年8月27日 (水)

いちご組もも組

久しぶりにCHAPOT CAFEさんに伺いました。

P1030768今週のランチは
   ・お豆のキーマカレー
   ・夏野菜の素揚げ
   ・豆腐とアボガドのサラダ
   ・野菜スープ
心にも身体にも優しいお食事です。
もちろん、、、、
P1030770ケーキもいただきました。  幸せ♪
友達二人と行きました。
娘が幼稚園で一緒。  いちご組ともも組だったかな。
未だに付き合ってもらえて有り難い限りです。
三人の娘達も社会人となり、母の暮らし方もシフトチェンジする時期となりました。
二人も考えているようでした。
私もおぼろげながら模索していこうと思います。
「いちご組ともも組の頃が一番だったよね〜」じゃなくて「今が一番!」て言えるようにしたいです。

2014年8月23日 (土)

続貧乏性

フラダンスのレッスンの時に持って行く袋欲しいな、買おうかな、、、

ちょっと待てよ、そういえば、、、、
P1030761昔おばあちゃん(義母)がハワイアンキルトでバッグ作ってくれたんだけど、
愛用していたら底が傷んで、ファスナーも壊れちゃって、、、
でも捨てるのももったいなくて解体してとってあったんだ!
これ使えるんちゃう♪
竹の持ち手もある♪(大昔手芸屋さんの在庫整理で600円が100円だった)
P1030764あーでもない、こーでもない、、、、(それが楽しい)
P1030765四苦八苦しながら、、、、(それが楽しい)
P1030766_2
出来た♪
P1030767_2
裏地は旦那さんのパジャマのズボンを短くした時の端切れを使ったので、材料費は
持ち手の100円だけで済みました。
あっ、パジャマのズボン切るのは足が短いからじゃなくて暑がりだからです(笑)

2014年8月21日 (木)

屋上庭園

先日友達と新宿伊勢丹に行きました♪

、、、、、、定休日でした、、、、なんなんだよ!!!よりによって、、、、
まぁ、伊勢丹の店員さんとて人の子、お盆休みしたいですよね。
気を取り直して、丸井に行きました。
屋上庭園があるらしい、、、って事で、猛暑の中勇気を出して行ってみました。
P1030758このアングルは今いちなんだけど、英国風庭園て事でとっても素敵♪
ベンチでランチしている人も数人(なんでこの暑い中、、、)
きちんとメンテされていて春や秋は居心地が良さそうです。
いいとこ見っけちゃった。  都会のオアシスですね。
伊勢丹の定休には一瞬がっかりしたけど、おかげで新たな発見が出来ました。
お茶は友達も私も気に入っている5FのCOOK COAP CAFEに行きました。
P1030759_2
木の実のタルト。
ちょっぴり秋を感じました。

2014年8月20日 (水)

貧乏性

ウチで使っているカフェエプロンがどれも傷んでしまったので、買おうかな、と思ってたんですが、、、

「そーだ、実家から持ってきたぼろいエプロンまだ使えるんちゃう♪」
P1030762紐、ポケット外して、上部を切り離して、バラバラに、、、
P1030763丈を短くしてポケットと紐を付け替えて、カフェエプロンの出来上がり♪
(紫のサロンエプロンは長めだったので、丈を20cmカットしました。)
もうひと働きしてもらえそうです。  めでたしめでたし、、、、
それにしても、、、やっぱ、私って貧乏性だわ、、、

2014年8月18日 (月)

20周年

ゆうべ笑点を見ていたら、オール阪神巨人が出てました。

40周年だそうです。 すごいですね。
その後おしゃれイズムを見たら、お笑いのサバンナが20周年だって言ってた。
今朝ZIPを見てたら、ポルノグラフィティが20周年。 
それからドリカムが25周年だって。
一口に何十周年て言うけど、すごいな、って思います。
で、忘れちゃならないのが、、、
P1030754我が愛するゴスペラーズ。
メジャーデビューが1994年。
今年で20周年です。
お祝いで、ゴスマニア(ゴスペラーズファンクラブ)の会員証が左の紺色から右のシルバーに
なったそうです。
めでたい!!!
ゴスペラーズのメンバーは、ジャンケンみたいだと思います。
グーの強い気持ち、チョキの切れ味、パーの包み込む包容力を5人が皆持っているって思う。
褒めすぎでしょうか、、、いいんです!ファンはそんなもんです。
彼らの歌声には、嬉しい時は、もっといい気分に。 そしてつらい時はどんなに慰められた事か。
30周年、40周年になってもきっと大好きだと思う。

2014年8月16日 (土)

同心居

昨日友達に清瀬駅すぐ近くの中国料理のお店に連れて行ってもらいました。

Photo<新鮮こだわり 中国料理 「同心居」> (とんしんじゅ、と読みます)
お店の売りは、新鮮さにこだわった野菜が主役のお料理。
ランチは日替わりの850円〜1250円。
違う種類を頼んでシェアしました。
美味しくてボリュームもあって、お店はキレイだし、店員さんは感じいい♪
1友達一押しのタピオカ入りココナツミルク。
ちょっぴり高いけど(450円) 自然な甘みですごく美味しいです。
お持ち帰りメニューも充実しています。
思ったより近かったので、また行きたいです。
ご興味のある方、11:30開店ですが、人気店なので開店前から並んでますヨ。
10台ぐらい駐車出来るけど、早めに行ってね。
終戦記念日、平和で美味しいものが食べられて有り難い限りです。

2014年8月14日 (木)

足し算クロス

「日経大人のOFF」を定期購読してます。

P1030752八月号は算数特集。
私の大好きなパズルがいっぱいのってます。
初めて足し算クロスをやってみました。
初級問題はクリア。 中級に入って行き詰まりました。
毎晩挑戦しては「今日も出来なかった、、、、」とがっかり。
今日は昼間解いてみました。
アレッ? 解けるじゃん♪
コツつかんだ感あり。
P1030751中級クリア〜♪
ブログ終わったら、上級に挑戦しようと思います!  頑張るぞ♪
でも、、、たまに気分転換でやるならいいけど、こんなにパズルにエネルギー使うのって、
人生の無駄使いじゃなかろうか、、、
なんてチラッと思ったりもするんだけどね。
そうそうこの中の記事で、主婦のへそくりの平均額416万円だと。
でも実際は100万円未満の人が多く、一部の高額所有者が平均額を押し上げているそうです。
平均値は往々にして実態に即してないので、あまり意味を持たない事が多いと。
なので「ウチのかみさんも400万円隠してるのか!」と猜疑心をもたれませんように(笑)

2014年8月10日 (日)

氷の器

何が出来たでしょうか、、、

P1030740ボールに水を入れて、小さいボールを重ねて、ちょっと重石をのせて、冷凍庫に入れておきました。
P1030741凍りました。
P1030742涼しげでしょ♪
P1030744白玉作ってあんみつに。
なんちゅーことないけど、氷の器でいい感じ♪
簡単なのでお試し下さいませ。
そうめん入れてもいいですね。
お花や葉っぱ入れて凍らせるのもよし。
私は一度沸かしたお水使ってます。 その方がキレイな氷になるような(気がする)。
P1030745部屋が暑いとすぐに溶けちゃうから、出来たらすぐに食べてね。
(奥はすぐに食べた旦那さんの足です、笑)

2014年8月 8日 (金)

時間があったので、、、

お昼ご飯を食べそびれたので、4時半頃夕飯食べちゃいました。

時間ある、、、よし久しぶりにやるか!
P1030735五徳等は洗剤溶かしたお湯の中へ。
P1030736物を全部どかして、、、、
P1030737シンク回りも磨きました。
あ〜さっぱりした♪
日曜日は台風で外に出られないみたいですね。 
また時間あるかな。  さて日曜日はどこ磨こうかなぁ♪

2014年8月 7日 (木)

瓶牛乳

子供が小さい時は生活クラブの瓶牛乳(900cc)を買っていました。

大きくなってあまり飲まなくなってしまって、買う事なくなりました。
たまに「あの牛乳飲みたいなぁ。」なんて思ってましたが、買っても持て余してしまうので
すっかりご無沙汰してました。
今回嬉しい事に生活クラブの瓶牛乳200ccが出来たので早速注文♪
やっぱり美味しい♪  腰に手をあてて立って飲みたい感じです。
生活クラブやパルシステムなどの牛乳は、72℃15秒殺菌なので美味しい。
普通の牛乳は高温で殺菌するので、牛乳本来の美味しさ、栄養が損なわれてしまうそうです。
(たんぱく質が変性してしまう)
P1030734低温殺菌の牛乳で、牛乳好きになった人多いですよ。
牛乳嫌いの方、お試しあれ♪
スーパーでもタカナシの低温殺菌などありますよん。
P1030731話しは変わりますが、娘の机を娘のウチに持って行くので片付けました。
旦那さんが机作って、私がペイントしました。  小1の頃かな、、、。
P1030732_2物がのってないとこんなに奇麗な机だったのね。
片付け疲れたので、瓶牛乳飲んで休憩しようっと♪

2014年8月 6日 (水)

F☆☆☆☆

お仕事辞めてウチにいる時間が増えました。 

冷房はほとんどかけないので、窓も玄関も一日中オープン。
窓は網戸まで開けちゃったりしてるので、ウチの中はいつもザラザラです。
フローリングもだいぶ傷んでる、、、、ワックスしようっと♪
P1030727AUROのワックスは天然成分の水性ワックスです。
成分は、ろうや亜麻仁油、オレンジオイルなど。
「F☆☆☆☆」と書いてあります。
韓流アイドルの名前じゃございやせん。
化学物質であるホルムアルデヒロの放散等級です。
  F☆☆☆☆は、使用面積制限なし
  F☆☆☆は、 使用面積制限あり
  F☆☆は、  使用面積制限あり(F☆☆☆より狭い)
  マーク表示なしは、 使用禁止
つまりF☆☆☆☆は、安心して使って大丈夫ですよ、の印。
私は、若干化学物質過敏症気味なので、このワックスなら安心です。
ウチにいる時間が増えて、糠味噌を1日3回かき混ぜる事ができるようになりました。
P1030724採れたての茄子。
P1030725糠味噌に埋めておきます。
P1030726丸一日つけるとこんな感じ。
仕事してた時は、朝かき混ぜないで、バタバタとでかけてしまい、夕方戻って
「しまった、、、」が何度も。
今は朝昼晩とかき混ぜるので、いつもいい出来上がりです。
うまく言えないけど、糠味噌がねとねとしないで、ほくほくしている感じ、、、、、
美味しくて☆がいっぱいです♪

2014年8月 5日 (火)

シンフォニー

たまに志木幸町のコープ(旧ポレール志木)に買い物に行きます。

今日行ったらシンフォニーさんが焼き菓子を売りにきていました。
シンフォニーさんは障害のある方が美味しいお菓子を作って売ったり、
いろんな活動をしている団体のようです。
2年ぐらい前から新座団地に店舗があるようですが、まだ行ったことはありません。
とても美味しいので、コープに行った時売りにきていると買います。
今まで、クッキーとマドレーヌを食べたので、今日はパウンドケーキ。
P1030722(多分ダウン症の)可愛い女の子がニコニコ顔で「私が作ったの」って。
半年ぐらい前にお話しした時より随分大きくなって。
「暑いのに頑張ったね」って言ったら、「いっぱい作っていっぱい売ってお金を貯めて
旅行に行きたいの」って目をキラキラさせていました。
いつも幸せな気持ちにしてもらえます。 ありがとう。
あと買ったのは、、、、
P1030721ホントは国産レモンが欲しかったけどなかった。 カリフォルニア産だった。
でも防カビ剤不使用、天然由来のワックス使用って書いてあるからまぁいっか。
遅ればせながら、話題の塩レモン。
P10307232週間ぐらいで出来上がるそうです。
また報告しますね♪

2014年8月 4日 (月)

アートクレイシルバー

私が心配する事じゃないとは思いますが、イスラエルとハマス、どうにかならないんでしょうか、、、

民間人の犠牲者が増えるばかり、、、
ドラえもんが「どっちも自分が正しいと思っているよ。 戦争なんてそんなもんだよ」って
言ってました。
その通りだなぁ、って思います。
個人と個人も一緒ですよね。  自分が正しいと思い込みがち。
自分の考え、、、果たして正しいのか、、、つうかそもそも自分は考えて行動しているのか、、、
大丈夫か私、、、
P1030719今日探し物していてたまたま見つかった銀のブローチ。
以前アートクレイシルバーで作りました。
アートクレイシルバーとは、、、純銀粘土と水とバインダーが混ざり合った粘土状の素材。
焼き上げると純銀に変わります。
銀なので、空気に触れていると変色してきます。  この変色も嫌いではないが、
ブラシで磨けばもとの輝く銀色に変わります。
まぁそれはいいとして、このブローチ、リボンの裾のとんがってるところがすごく危ない!
うっかり変に触ったら怪我します。
例えば満員電車でどなたかのお顔にでもぶつかったら大変です。。。。。
なんでこんな凶器を作ったのか全くの疑問です。
焼き上がったらアラびっくり、だったのかなぁ、、、いや新人じゃなかったんだから
ある程度出来上がりは予測出来たはず、、、全くもって謎です。
そして結構重くて、かなり厚みのある服でないと使えません。
結構粘土使っているはず。  材料費もかかっているんじゃないかな、、、
何でこんなの作ったんじゃろか、、、
ドラえもんにどこでもドアを借りて、ブローチ作った時の自分にあって聞いてみたいです。
粘土は熱を加えるとまた柔らかくなって加工し直せるはずなので、いつか別の物に作り変えたいです。
粘土は作り変えられるけど、亡くなった命は戻りません。
イスラエルは早く空爆をやめて欲しいです。

2014年8月 3日 (日)

ビアードパパの日

P1030718_2

ビアードパパの回し者じゃないですが、、、
8月8日はビアードパパの日だそうです。
通常160円のパイシューが10個まで100円。
年に一度のチャンスだそうです。
写真は本日購入した右SHIRO,左パインシュー。
どちらも期間限定です。
SHIROはモチもちっとした皮で、フロマージュクリーム、
生クリーム、カスタードクリームをミックスしたもの。
パインシューは、パインとヨーグルト風味のクリームで
夏にぴったり♪
ビアードパパって匂いにつられて買っちゃいますよね。
一日、体調が悪く1日ダウンしてました。
この私が食欲なかった〜
体調悪くなった時って、よくよく思い返してみると日々体調悪くなるべく着々と準備しているんですよね。
若くて無理しても大丈夫な時期はとうに過ぎている事自覚して、8月を過ごしたいと思います。
シュークリーム、パクパク食べられるようになって良かった♪
皆さんも無理なさらずに、、、

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30