« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

必笑

花子とアン、面白いですね。

ゆっくり見たいので朝は八時までに家事を一段落させるのが目標。
今週のテーマは「涙はいつか笑顔になる」
週末まで目が離せません。
蓮さまが笑顔になるって事かしらん。
笑顔で思い出しましたが、高校野球石川県大会決勝9回裏に9点を挙げ、逆転サヨナラで
小松大谷を破った星陵の今年の合い言葉は「必笑」だそうです。
最終回0−8で負けていても星陵の選手達は笑いを絶やさなかった。
ギリギリのところでも笑える心の余裕が勝利を引き寄せたのでしょうか。
先日サッカーの番組見ていたら、ワールドカップで入場する時日本の選手は固くて険しい顔つき。
対してギリシャの選手は、手をつなぐ子供達とふざけてニコニコ。
女子のワールドカップの様子も写りましたが、決勝で入場するなでしこ達は子供達をかまってニコニコ。
笑顔になれる余裕がなかったのも男子が実力を出しきれなかった要因では、、と番組では分析していました。
話しは変わりますが、今日武蔵野線で若い男の子に注目しちゃいました。
スマホの画面て鏡になるんですね。
私が乗ったのは南浦和。
彼は南浦和〜武蔵浦和〜西浦和の間スマホの画面に向かってずーーっと前髪をいじってました。
ずーーといじってる男の子を、ずーーと見てる私、、、、変なおばさんか(汗)
ふと、私最近鏡あんまり見てない、って思いました。
もともとあんまり見ないんですが、仕事辞めて益々見なくなりました。
いけませんねぇ、、、、女子力下がりっぱなしです。
鏡あちこちに置いて鏡に向かってニコッと笑って口角を上げましょうって美容家の人がテレビで
言ってたっけ。
人間は幸せだから笑っているのではなく、笑っているから幸せになれる、と言います。
そうね、「必笑」の心がけが幸せを招いてくれるかも。 
明日は鏡に向かってニコッと笑ってみましょう、、、、やっぱ変なおばさんか、、、
いいのいいの誰も見てないし♪ 

2014年7月29日 (火)

ゼラチンと寒天

暑い時はつるんとしたのどごしが嬉しい♪

ゼラチンと寒天はお助けアイテム♪
P1030717パンの先生に教えてもらったトマトのジュレスープ美味しくて何度もリピしてます。
冷たいパスタにかけるのもお気に入り。
右奥はコーヒーゼリー。   ジュレスープはゼラチン、コーヒーゼリーは寒天パウダー利用。 
2デザートも寒天利用♪
美味しいし簡単だし、ちょっと手かけてます的な顔も出来るし(笑)
夏の主婦の味方ですね。

2014年7月27日 (日)

あぢぃーーー

東京オリンピック7月24日開会だそうですよ。

こんな熱い夏の日本でオリンピックやるのは無理じゃなかろか、、、
秋にやるべき。 大人の事情で夏らしいけど、こんな中マラソンさせるのはひどすぎ、
命がけで走らなきゃならない、、、、応援するも大変です、、、
きっと皆日本の事嫌いになりますよ。
と、私が心配してもしょうがないので、、、、、
梅干しできました♪
P1030713土用干ししたのを
P1030714赤じそと交互につけておきます。
2週間ぐらいで食べてもいいけど、半年は寝かした方がいいそうです。
暑い時でも梅干しの酸味で食欲アップ♪  夏バテしないようにしなきゃね。
まぁ私は食欲落ちてないので、、、
P1030715万世でガッツリお肉食べました♪
P1030716
旦那さんが注文していた波佐見焼のボトルとカップのセットが届きました。
空気穴のない二重(中空)構造の陶磁器(実現は初めて)で保冷保温効果がある器だそうです。
商標名は「キーポ」 Keep & Power からきているそうです。
名前はベタだけど、なかなかいいです。
このボトルにお酒を入れて冷蔵庫で冷やして、チビチビ飲むんだそうです。
波佐見焼は長崎県の波佐見町の焼き物。
九州だと、有田、伊万里、唐津の印象が強いですが、波佐見焼すごくいいです。
最近はポップな模様や形も増えて、都内のお洒落な雑貨屋さんにもお目見えしてます。
旦那さんが買ったのは昔ながらの白地に青の染め付け。
暑苦しい夏にぴったり。
あの手この手で猛暑を乗り切っていきましょうね。
で、やっぱりオリンピック考え直した方がいいじゃないでしょうか、、、、

2014年7月24日 (木)

大脱走

P1030712_2火曜日の新聞にジェームズ・ガーナーが亡くなったという小さな記事を見つけました。

J・ガーナーと言えば、、、、『大脱走』
ステーィブ・マックイーンがオートバイを乗り回すシーンが
あまりにも有名ですが、回りを固める俳優達が素晴らしく、
J ・ガーナーもその一人。
大脱走は第二次世界大戦下、脱走不可能と言われたドイツの
ルフト捕虜収容所から連合軍将校250人が集団脱走を計画、
実行した史実をもとに作られています。
バーンスタインの作った大脱走のマーチで始まるこの映画。
何度見てもワクワクします。
J・ガーナー演じるヘンドリーは敵国の収容所にいながら
脱走に必要な物を何でも集めてくる調達屋。
ドイツの看守を手玉にとり、口八丁手八丁で何でもゲット
してきます。
調子いいくせに情に厚く、弱視のコリンの脱走を助ける姿には胸が熱くなります。
大脱走は1963年の映画。50年以上前の作品ですが、未だに色あせない。
子供の頃から何度も見て、何度も感動しました。
不朽の名作と言っても過言ではないと思います。
今大人気のアナ雪は50年後はどんな評価を受けているでしょうか。

2014年7月23日 (水)

ZUMBA

梅雨明けましたね。

今日は大暑。 暦の上では1年で一番暑い日ですが、世の中そんなに甘くありません!
暑さはこれから。  皆さんご自愛下さい。
梅雨が明けたので、漬けている梅を干しました。
写真撮ったけど、何故かUP出来ないので、今日始めたぬか漬けを載せます。
P1030708しばらくは、くず野菜で捨て漬けをします。
暑いから1日2〜3回は忘れないでかき混ぜないと、、、
話しはかわりますが、先日ジムでいつものレッスンに出ようとしたら「先生急遽お休みなので、
ズンバに変更です」と、、、、
『エッ、、、、ズンバ、、、、無理!」
  ZUMBA---ラテン音楽にのって、ダンスステップを基本とした動作をするエクスサイス。
んじゃ、ちょっとだけマシンでもやって帰ろうっと♪
と思ってたら、顔なじみの方が「大丈夫よーー。 後ろの方で真似してればいいのよーー。
出てごらんよーー。」と。
で、何故か参加する流れに、、、
いやぁ、、、、、鏡に移った自分のブザマな姿に笑いました。  踊りって難しいのね、、、 
EXILEはすごいんだなーーー  (同じ土俵で物を言っちゃいけません!)
そういえばNHKでEXILEの特番をやっていましたね。
今まで全然興味がなくて、「AKBとEXILE人数大すぎとちゃう」ぐらいの認識しかなかったんですが、
特番見たら、真面目な若者達なんだなぁ、、っておばさんはすっかり感心してしまいました。
3時間のLIVEを踊りきる為にものすごいトレーニングを積んでいました。
ZUMBAで挫折したおばさんはただただ感心するばかりでした、、、

2014年7月22日 (火)

ヒカレ♪

P1030707_2友達にゆずのコンサートに連れて行ってもらいました♪

10年前ぐらいに数回行ったっきりで久しぶりです。
暗くてみえないですが、白いクジラが浮かんでいます。
「素顔のままで」という歌に「くじらが飛んでる夢を
みてた♪」という歌詞があります。
始まる時はみんなでラジオ体操。
そして約3時間ほとんど立ちっぱなし。
立ち見席の人の事最初は「大変だなぁ」って思ってたけど、
席があっても結局立ってた(笑)
昨日は3連休最終日、横浜アリーナ最終日なので
今日は特別だよ、と「守ってあげたい♪」を最後に
歌ってくれました。
昨日元気をもらって、今朝は8時すぎから実家の草取り
2時間しっかりやりました。
すごく暑くて大変だったけど、頭の中で「ヒカレ〜♪」と
歌って日本生命のCMに出た気分で頑張りました。
夕べの観客数は13051人。
みんなをそんな気持ちにしてくれるゆずってすごい。

2014年7月20日 (日)

鰻家

今年の土用の丑の日は29日だそうです。

鰻、高くなりましたよね。  食べる機会も減りました、、、、
が!!! 訳あってごちそうになっちゃいました!!!
P1030698西武池袋線東長崎駅から徒歩5分。
かの本田宗一郎さんが常連だったという「鰻家」さん。
本田さんはここの鰻しか食べなかったとか。
P1030703店構えはシンプル。
P1030697特上♪ ごちそうになって値段言うのも何ですが、6500円、、、、(驚)
こんな高価な鰻いまだかって口に入れたことないです。 最初で最後かも。
鰻がそり返って、ご飯が見えない、、、、
お味は、浜松出身の本田さんが好んだだけあって絶品でした。
P1030699桶を重ねた中に鰻が。
自前の井戸水を天井の高さから始終落とし、泥臭さを抜く技法、「たてこみ」というそうです。
P1030700ご主人は一見気難しそう。  でも笑ったら可愛いかった(笑)
また食べたい!  しかし、、、高い、、、今度は自腹だし、、、
来年も食べられるように月500円積み立てようかな♪

2014年7月17日 (木)

SOULEIADO

P1030696_3ティアードスカートを作りました。

数年前に作った色違い(なす紺)のを娘が愛用
しているので、今度はピンクで作ってあげました。
ソレイアードの生地です。(作ってるのは日本)
ソレイアードは南フランスの生地ブランドです。
古くは梨の木の版木に植物系染料で摺っていたそうです。
自然をモチーフにした伝統的な柄はどれも素敵です。
生地売り場で相当迷いました。
普通のコットンの生地よりちょっぴりお高いけど、
はやりすたりがないので、長く着られます。
ソレイアードとは、「雨の後雲間から差す一筋の光」の事
だそうです。
言葉の意味も素敵ですね。

2014年7月16日 (水)

追伸

打つの忘れてました〜

きゅうりは、むくみとったり、利尿作用があったり。
身体を冷やしてくれる効果もあるそうです。
旬の野菜は美味しいし、是非召し上がって下さいね!

夏本番

あぢぃーーー  まだ七月半ば、、、、ワールドカップは終わったが、暑さとの戦いは始まったばかり、、、

一番安いですよ、ってチラシに書いてあった時買っておいたユニクロのブラトップ、そろそろ出番かな。
左はエアリズム、右はコットン。見た感じ、触った感じも右の方が好みですが、着心地はどうかな。。。
P1030694で、話しは変わりますが、きゅうりって世界で一番栄養のない野菜なんだって。
昨日行ったお料理教室の先生がおっしゃってました。
P1030689
きゅうりや青ジソ、松の実などをフードプロセッサーにかけたソースに、茹で上がったペンネ、
いんげん、ズッキーニ、ピーマンを和えました。
手前はきのこのミニグラタン。
右奥は焼パプリカとモッツァレラチースのサラダ。
先生がベジタブルマイスターの方なんのでお野菜たっぷり♪ 
食欲のない(私はない時はないが)夏にぴったり。
町のイベントなので会費1000円で美味しく楽しくお料理できました。
新しい知識を得たり、久しくやってないお料理方法を思い出したり。まさにケイコとマナブ♪
お仕事辞めたので、ご無沙汰の方々からのお誘いが増えて嬉しい限り♪
お呼びがかかれば、どこへでも行きますよーーー♪ (出張鑑定団か、、、)
 

2014年7月15日 (火)

スイカ、、、、食べたい、、、

スイカ、、、食べたい、食べたい、食べたい、、、、、

ここ数日スーパー行くたびに買おうかな♪って思うんですが、、、
二人暮らしで、旦那さんは朝しかウチで食べないし、、、
それから冷蔵庫の残スペースも考えてしまい躊躇。
皆さんのお宅の冷蔵庫何リッターですか?
ウチは305リッター。 半分が冷蔵室。 4分の一が冷凍室と野菜室です。
大きい方ではないですが、1年前から夫婦二人暮らしなので、十分です。
でも夏場は冷蔵庫に入れるものが増えるので、ギューギュー詰めになりがち。 
整理しないと大変な事に。。。
1週間で一番食材が少ないのが生協が来る前の火曜日の午前中なので、朝ご飯の後ざっと
整理するようにしてます。(さぼる週もあり、笑)
日曜日月曜日は出来るだけ食材を買わないようにして冷蔵庫の中をスカスカにするのが理想。
(あくまでも理想)
P1030690あんまり整理できてないけど冷凍庫完了。
P1030691もうちょっと減らしたかったなぁ、、、
P1030692野菜室。  野菜はトマトの他は使いきった♪  よしよし♪
入ってるのは保存食やパン作り用のお粉達。
で、火曜日のパルシステム、水曜日の生活クラブの宅配を待ちます。
チェックする日が決まっていると腐らせる事はあんまりないですよ。おすすめ♪ 
根菜類も使いきった♪
P1030693根菜類を入れるカゴです。 今日は届いたジャガイモとキウイを入れました。
これからの季節、冷蔵庫に押し込みがち。入れて忘れてアラ大変!にならないように気をつけましょうね。
冷蔵庫はもう20数年前のなのでエコじゃないんだけど、壊れないんだもん。
まだまだ使いまーーす♪
参考までに洗濯機も20数年頑張ってくれてます。 4.2キロです。
まだまだ使いまーーす♪
内需拡大に協力しないでごめんね。  でも今週こそスイカ買うからね(笑)

2014年7月14日 (月)

ワールドカップロス症候群

決勝戦面白かったですね。  でも朝からちょっと疲れました。

いやー、ワールドカップ楽しいですね。
ワールドカップが終わると、ワールカップロス症候群になっちゃう人がいるらしいですね。
わかる気がする、、、
さっきの試合も解説の福西さんが言う通り、まばたきも出来ないような見応えのある試合でした。
ワールドカップが4年に一回で良かった、、、毎年あったらこっちの身がもたない、、、
生活のリズムも壊れるし、、、、
しかし!!!皆さん! 来年は女子のワールドカップですよ。
2016年はリオでオリンピック。 18年はピョンチャンで冬期オリンピックとロシアでまたワールドカップが
ありますよ!
まぁ、それはともかく、通常ペースに戻らなくっちゃね。
片付けなきゃならない雑事もたまってます。。。
そんな中でも大事にしたいのは、ケイコとマナブ、って事で、、、
先週行ったパン教室♪
先月はいろいろあって欠席したので楽しみでした。
今月は通常のレッスンと、貸し切りレッスンに参加させてもらいました。
まずは通常レッスン♪
P1030664ハニーサマーブレッド  外側のクッキー生地と中のフワフワ感でダブルのおいしさ。
P1030665ポテトフォカッチャ  美味しいパン生地にほくほくジャガイモがマッチ。 ハーブの香りで幸せ気分。
P1030667_2
いっぱい焼けました♪
P1030668
ラッピングも可愛らしく♪
貸し切りレッスンは、、、
P1030680
白いジャムパン  白いパン生地に赤いジャムがキュート♪
P1030681
枝豆塩パン、今の季節にぴったり♪
P1030683
トマトのジュレスープと一緒にいただきまーーす♪
P1030685
可愛くラッピング♪
二日間楽しく学びました。  
ウチでも作ろうっと♪  せっかく勉強してきたんだからね。
ワールドカップロス症候群になってる場合じゃないのだ(笑)

2014年7月11日 (金)

気分転換

気分転換大事ですよね。

「あなたは転換しすぎ」って言われると、、、、否定は出来ない、、、(笑)
で、他人のウチのトイレなんか見たくないと思いますが、、、、
P1030688
マット変えました。  いつもシンプルなものなんだけど、たまには違った感じもいいかな、って。
トイレはいるたびにちょっと違う気分♪
P1030687
無印良品の椅子の座面、残り布で張り替えました。  (やったのは私じゃないが、、)
前は生成りだったので、ちょっと違う気分♪
(これは後日娘のウチに持っていっちゃうんだけどね)
ちょっとした事で違う気分になれるよね。
でも脱法ハーブで気分転換はダメよ。
レディーガガが、Born This Wayで
  Don't  be  a  drug,     just  be  a  queen.
て歌ってたよ。
ドラッグはダメよ、 クイーンになって♪
(一所懸命生きて!って事らしいです)

2014年7月 9日 (水)

パパゲーノ

家庭菜園の野菜あるよーー♫って。  わぁい♪いただき〜 瑞々しいなー

P1030660ご主人が栽培担当。  いつもありがとう!
そしてそのご主人をおいてランチに行ってしまう私たち。
P1030659パパゲーノに数年ぶりに行きました。
娘が小学生の時はよく行ったけど最近は全然。
お値段下げたとのこと。  1099円(税抜き)になったんだ!
でも、デザートとドリンクバーをつけたら結局1508円(税込み)。
なんだ、前とそんなに変わらないじゃん、、、、
んま、いっか。  美味しかったし、もとは十分とったし♪
で、その後こんな物買いました。
P1030661テニスボール、テニスする訳じゃなくて、椅子に座ってる時踏んでると気持ちいい〜
ピンクのゴムは「ボディーストレッチのびーる」 
両手で持ってひっぱります。 筋肉つけたいからね〜
さんざん食べ放題しておいてなんですが、、、(汗)

2014年7月 7日 (月)

趣味は靴磨き♪

靴磨きが結構好きです。  趣味と言ってもいいかも(笑)

靴磨くと心も磨かれる感じで、イラッとした時などに磨くとアラ不思議。 スッキリしちゃってます♪
靴磨きの記事があるとなんとなく目が行きます。
P1030656
左の記事は、有楽町の交通会館にある千葉スペシャルというお店。
千葉さんは電気工事やとび職として各地の現場を渡り歩いていましたが、10数年前仕事を失い、
都内の公園で途方に暮れていたところを声をかけられ、ガード下に座って靴磨きを始めました。
改良を重ねて腕を磨き、評判は口コミで広がり得意客は大企業の役員も名を連ねました。
ところが周りの店から客のタバコの煙の苦情があり、千代田区が路上でも靴磨きの締め出しに
乗り出しました。
新天地を求め交通会館に玄関前を使わせて欲しいと申し出たが、会館の担当部長は
「正直あの格好では、、」と。
ところが、会館の受付に「千葉スペシャルはどこに行ったの?」という問い合わせが多い日には20件も。
で、交通会館でオシャレに新装開店したそうです。
アンティークの家具は「乃村工芸社」がデザイン。 作業服は「ユナイテッドアローズ」がデザイン。
開店後リーマンショック、東日本大震災もありましたが、客足は途絶えず、女性や若いお客さんも
増えているそうです。
今度有楽町に行く時靴持って行って磨いてもらおうと思います。
右の記事は青山骨董通りの靴磨き専門店ブリフトアッシュ。
店主の長谷川さんは「磨いた後去って行く後ろ姿が自信にあふれているように見える。
だから日本中のビジネスマンの靴を全部ピカピカにしたらもっと日本は強くなれるんじゃないかな。
足元から世の中を変えていけると思ったんです」と。
靴磨きのパワーを多くの人に伝えたい、靴磨きはお洒落でカッコいい、そんなイメージを持って
もらえるように青山で開店。 ビシッとスーツを着て靴を磨くそうです。 お店の中も勿論ピカピカ。
靴磨きというとなんとなくガード下でおじいちゃんが汚い作業着で磨いているイメージがありますが、
違ってきているんですね。
確かに足元って大事かも。
ある投資家が投資するかしないかの判断をする時、相手の靴を見るそうです。
どんなにうまい事言っても、自分の足元にさえ注意がはらえない人に投資はしたくない、と。
P1030657最近靴クリームなど変えました。
ちょっと前に皮革のバッグを作っているメーカーさんにお話しを聞く機会があったんですが、
その時お手入れについて教えてもらいました。
私はそれまで液体の靴クリームを使っていたのですが、「それはやめた方が、、、」と。
靴にプラスティックでコーティングをしているようなものでひび割れなどの原因になるそうです。
こまめに磨いてもなんとなくスッキリしないのはその為だったのかなぁ、、、
今新しいクリーム使い始めて変化を観察中です。
やっぱ趣味だわ、、、

2014年7月 5日 (土)

bills

大丈夫でしょうか、コロンビアのスニガ。(ネイマール怪我させちゃった人)

撃たれるか刺される前に一刻も早くブラジルから出国した方が、、、、、
話しは変わりますが、先日表参道で用事があったので、パンケーキブームの火付け役の
一つだったbillsに行ってみました。
トムクルーズやディカプリオも大好きなお店です。
日本には4店舗(だったかな)
P1030603リコッタチーズが入っていてフワフワ♪
フレッシュバナナが添えてあって、ハニーコーンバターがのってます。
カロリー高そう、、、(汗)
でも美味しい♪
ちょうどお昼時だったけど、タイミングよくそんなに並ばないで入れました。
最近はポップコーンが旬みたいですね。  人気店は長蛇の列でした。
P1030604娘はアイスコーヒー、私はカフェオレ、なんちゅー事ないけどなんとなくオシャレ。
で、外で美味しいものばっか食べて暮らしていると誤解されては不本意なので、
最近作った保存食を紹介します(笑)
P1030581南高梅3キロ買いました。 
今年は2軒分だからいつもより多め。
P1030582まだ青いので追熟させます。
P1030591ちょっと青いけど、つけ込み始めました。
P1030592この状態で梅と同じ重量の重石をしておきます。
P10305972日後。 砂糖と塩が溶けて漬け汁があがってきました。
P1030650約1週間後。  重石を半分にして土用(7月下旬〜8月上旬)まで漬けておきます。
おやすみなさい。
P1030648その他には新ショウガやらっきょうの甘酢漬けを作りました。
P1030651これはできあがっている梅酒の梅。  ジャムにしようかなー、と考え中。
という事で家事もやってます、くれぐれもお忘れなく(笑)

2014年7月 2日 (水)

虎ノ門ヒルズ

まぢヤバい、一年半分たっちゃった、、、

「ホンと早いねーー」と昨日も話してました。
娘が小1の時のママ友集まりがありました。
一人はわざわざ宇都宮から新幹線で来てくれました。
せっかくなので先日オープンした虎ノ門ヒルズに混雑覚悟で行きました。
気合いで10時集合、、、、なんだ空いてる(汗)
P1030600「トラのもん」
100年後の未来からやってきたネコ型ビジネスロボット。
藤子プロと提携して作成されたそうです。  似てるもんね〜
P1030601虎ノ門コーヒー。
バリスタさんが一杯一杯丁寧に入れてくれます。
P1030602スイーツがコーヒーフィルターに入ってます。   オシャレです♪
ランチの写真、朝のコーヒーの写真もとったのですが、何故かのせられない(そして解決出来ない私)
で、食べてしゃべって食べてしゃべって、、、、の間何度も「早いねーー」と。
ゲームボーイやたまごっちに夢中だった小1の子供達がもう社会人。  一人は結婚も。
この10数年で子供はいっぱい成長したけど、母はどうだったか、、、
いいのいいの、これからこれから!
虎ノ門も色々整備されてこれから面白そうですよ♪

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30