« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

ほんわかオムライス

旦那さんは出張や外出以外の日は、おじさんの聖地新橋でランチしてます。

新橋は競争が激しいので、安くて美味しいお店がいっぱいあるそうです。
先週水曜日オムライスだったそうです(600円)
Photo
いいなーーーー、オムライス食べたい、、、、
と思ってたら、金曜日急に友達とお昼ごはん食べる事に♪
そういえば、駅の向こう、自転車で5分ぐらいのとこにオムライスのお店が出来たんだ!
って事でそこにしようよーー、と。
おじさんが一人でやってて、お店も地味、シャレオツな感じは全くなし、、、
で、全然期待しないで当店一番人気というチーズインオムライス頼んでみた。(780円)
1で、全然期待しないで食べてみた、、、、、ら、、、、、美味しい!!!
このトマトソースがね、さっぱりしてるんだけど、しっかりした味で美味。
友達も大喜びでした♪
オムライスってたまに無性に食べたくなりますよね。
なんだかほんわかした気分になります。
話しは変わりますが、今朝のあさイチは「衝撃実態ママ友・無視、陰口、、、、大人いじめ」特集でした。
いやぁ、怖いですね。  どの顔さげて子供に「いじめはダメよ」って言うのか、、  
で、ママも階級があって、
   1・夫の職業、年収
   2・子供にかける教育費
   3・子供の成績、運動能力
   4・住まいに広さ、立地
   5・専業主婦であるか (専業主婦の方がランク上、、、何でか?)
   6・結婚前の職業
   7・自分の容姿
で序列が決まるらしいですよ。
お母さん自身で序列が決まるならまだ話しはわかる。
そうじゃなくてご主人やお子さんの出来などが大きなポイントなんですね。  
そういえば知ってる人で結婚前はお父さんのポスト、結婚後はお子さんの学歴、御主人の会社での立場を
誇りにしている人がいます。 
まぁそれはともかく大変ですね、ママ友つきあい。
自分はどうだったかなぁ、、、
確かに子供の為には無理したこともあったかも。。。
今ママ友で悩んでいるママの皆さん。
今は苦しいかもしれないけど、ママ友トラブルは終わりがきます。
ほんわかオムライスぱくぱく食べられる日が絶対来ますからね。  

2014年6月27日 (金)

心に耳を押し当てよ

吉野弘さんの「恥」という詩に

  心に耳を押し当てよ  
  聞くに堪えないことばかり
という一節があります。
都議会議員のヤジが大問題になりましたが、心の中をありのままに〜♪
出したんでしょうね。
だめだよ、アナじゃないんだからね。
誰が何を思うかは他人はコントロールできません。何考えようが勝手です。
でも言っていいことと悪い事の判別も出来ない人が議員をやってる事に
唖然としてしまいます。
さっき韓国が負けてしまい一次リーグ敗退が決まりました。
同じアジア、以前共同開催した国でもあり、残念ですが、、、、
心の奥のはじっこでは、日本がボロ負けだったのに韓国が決勝トーナメントに
行ったらなんだか悔しい気持ちがあって、負けたのを知ってなんとなく
ホッとしている自分がいました。
ちっちぇー人間だなぁ、、
心に耳を押し当てれば、聞くに堪えないことばかり、、、、
先日パン屋さんのイートインコーナーでお茶してたら、若い奥さんが赤ちゃん
おんぶして、2〜3歳の子をつれて隣のテーブルに来ました。
お母さんは金髪で服装も派手。
同じような見た目のお母さんがよく子供を「何やってんのーー」とか
「さっさとしろよ」大声で怒鳴ったりするのを見かけるので、
そういうタイプかな、と思ったら、、、、
とにかく子供の話しをよく聞いて「何で〜?」「どうして〜?」にきちんと
答えてあげていました。
赤ちゃんも優しくあやしてあげてすごくいいお母さん。
遅れてお店に入ってきたお父さんは出勤前なのですが、上の子の
「パパ、一緒にやって」「パパ、どうしたの?」のパパ攻撃にもきちんと
相手してあげていました。
で、パパが出勤するので、改札まで見送りに行くらしく慌ただしくお店を
出て行きましたが、お母さんはテーブルの上のこぼれたパンくずを片付けて、
お店の人に「ごめんなさい、パンくず、下にこぼれちゃって」と謝って行きました。
(謝るほどこぼれてなかった)
お店を出たら、上の子は嬉しそうにお父さんと手をつないでいました。
すごくいい家族だなぁ、って思ったと同時に見た目だけで、こういうお母さんだろう、
って判断した自分の心の中が恥ずかしくなりました。
心に耳を押し当ててみると情けなくなる事ばかりです。

2014年6月26日 (木)

また訂正

水曜日の野村監督の「勝ちに不思議の勝ちなし」は間違い。

「勝ちに不思議の勝ちあり」が正しいです。
なんか変だなぁ、、って今日気がついた。

パウスカート

いつかは行きたいハワイ♪

でもとりあえす行く予定がないので、気分だけでもって事で、、、
P1030586フラダンスのスカートです♪  パウスカートと言うらしいです。
これは友達の分。
すごく奇麗です。
P1030588これは私の。  ちょっと大胆だったか、、、まぁいっか。
この二枚作りました。
生地一緒に買いに行った次の日に「出来たよん」って持って行ってあげたら、友達が
「もう出来たの!」ってたまげてました(笑)
フッフッフ、さすが私、超高速参勤交代にも負けません!
、、、、、いや違います、、、これ縫う距離は長いけど(一周3.5m) 実は超簡単です。
一枚目はゴム5本入れるのが難儀だったけど、2枚目はコツつかんだので楽になりました。
ダンスは下手だけど、気分はアロハ〜♪ でいこうと思います。

2014年6月25日 (水)

幸せのパンふたたび

うーーーむ、、、まぁしゃーない、、、

ルーニーがいるイングランドだって、イニエスタがいるスペインだって一次リーグ敗退するんだから
考えてみたら日本が突破出来るわけなかった、、、、
でもこの負けっぷりは悲しい、、、、
悲しい時は、美味しいものを食べるしかない、、、、
だからって訳じゃありませんが、、、友達が手作りパンをいっぱい送ってくれました!
P1030583_2
美味しそうでしょう(自慢、笑)
P1030584
天然酵母のパンは発酵に時間がかかるし手捏ねなので手間がかかっています。
カンパーニュはドライフルーツのラム酒漬けから手作りですって。
美味しいのは勿論ですが、作ってくれて、わざわざ送ってくれた事でさらに何倍も美味しいです。
幸せだなーー。  まさに幸せのパンです。
これで敗戦のショックから立ち直れそうです、、、、(あんたは日本代表かい?)
以前野村克也さんが、「勝ちに不思議の勝ちなし。負けに不思議の負けなし」と言っているのを聞いて
(同タイトルの著書もあり)、 「さすがノムさんいい事言うなぁ」って思っていたんですが、
この言葉は松浦清(静山)(まつうらじゃなくてまつら、と読む)という江戸時代の大名の言葉だそうです。
勝つ時は勢いに乗って勝ってしまう事もあるが、負ける時は何の理由もなく負ける事はない。
明確な敗因が必ずある、という事。
今回何でこんなにボロボロに負けてしまったか、冷静に分析して次に活かすしかありませんね。
日本代表は27日に帰国だそうです。
私みたいに美味しいパン食べて一息ついたら、また4年後目指して頑張って下さいね。

2014年6月23日 (月)

ルーズヴェルトゲーム

おわっちゃいましたね〜  

最近になってルーズヴェルトゲームの意味調べたんです。
皆さんご存知だと思いますが、ご参考までに
  野球大好きだった32代アメリカ大統領フランクリンルーズヴェルトが
  1937年1月にニューヨークタイムスの記者にあてた、野球協会から招待された
  ディナーを欠席することを詫びる手紙の最後に書かれた「一番面白いゲームスコアは、
  8対7だ」という事に由来しています。
  点を取られたら取り返し、8−7で決着する試合。
結局最後まであきらめない方が勝ちという事でしょうか。
日曜日の夜は黒田官兵衛に江口洋介が信長役で出てて、すぐ後のルーズヴェルトゲームにも
笹井専務役で出てました。
冷徹な信長の後、銀縁眼鏡の専務役に、、、頭がちょっと混乱したけどなんだか面白かったです。
江口洋介好きなので、一日に2回会えて良かったけどそれも昨日で終わり。。。
そして黒田官兵衛7月13日放送が本能寺の変、、、信長も終わりだ、、、
残念だ、、、、(ちなみに今回の明智光秀役は春風亭小朝)
でも夕べから出て来た黒田長政(官兵衛の息子)が松坂桃李だったから良かったです。
黒田官兵衛、視聴率少し上がってきてるみたいですね。
ルーズヴェルトゲームじゃないけど、やっぱりあきらめちゃいけません。
サッカーも頑張って下さいね、運命の日まであと二日!

2014年6月22日 (日)

関西 その8

関西報告ラストを飾るのは、、、恵文社一乗寺店♪

P1030548_2伏見稲荷駅から京阪電車で終点出町柳駅へ。 そこで叡山電鉄に乗り換えです。
2両列車。  いい感じの車両です。  一乗寺駅で降りてすぐ。
P1030549とにかく素敵な本屋さんです。  この並びが全部恵文社さん。
前回の京都旅行の時に友達に教えてもらったのですが、時間切れで行きそびれて
しまい、今回こそ!と思ってました。
P1030551この本屋さんに行くために京都を訪れる人もいるというのもうなずけます。
出版社の倉庫で眠っていたものも店員さんの目にかかれば平積みになるため、
ここでしか手に入らないものもあるそうです。
P1030550_2雑貨売り場もあり、ギャラリーも併設されています。
P1030553本屋好き、本好きの人にはたまらない場所ですね。
いいところ教えてもらました♪
ありがとう!
これにて関西報告終了でーーす。       

2014年6月20日 (金)

33円のビーチサンダル

あーぁ、、、、、まぁ終わった事だからしゃーない、、、、

で、今回のW杯で妙に気になるのは、右と左色違いシューズ、川島選手はグローブも色違い。
あのシューズはプーマのトリックスという新製品だそうですね。
左右色が違うなんてなんだかなぁ、、、って思ってたんですが、先日川越駅のホームで
中国人留学生(か観光客)のオシャレな若者6人のうち3人が、左右色違いをごく自然に
履いているのを見て、「これもありかな」と思いました。
若さってなんでもありにしちゃいますね。
オシャレは足元からって言うしね。
で、オシャレな足元の話しじゃないんですが、、、、ビーサン買いました。
げんぺいのビーチサンダルです♪  シンプルでいいですよ♪
P1030578
去年まで履いていたのが、裏側がツルツルになってしまい
階段の踊り場でよく滑って非常に危険でした。
気にいってるので、カッターで溝掘ろうかな、と思ったの
ですが、それもどうよ、って事で今年は買い替えました。
楽天カードのポイント利用で33円で買えました♪
いいよねーー楽天カード♪
川平慈英さんが8秒に一人加入してるって言ってるし(笑)
川平さんも今朝はがっかりしただろうなーー。

2014年6月19日 (木)

旧友

いきなり朝からびっくりしちゃいました。  無敵艦隊スペインが一次リーグ敗退だと(驚)

世の中わからないものです。
話しは変わって、、、先週たまたま二日続きで旧友に会いました。
一日目は、遠くから二人が高速乗って来てくれました。
こちらの友達と私の一番好きなピザ屋さんでお出迎え。
P1030570
スイカの入ったガスパチョで夏を先取り
P1030571
きのこのピザ
P1030572甘みたっぷりトマト、生ハム、リコッタチーズ、パリッとした生地にぴったり。
P1030573
P1030574
ピザとリゾット2種類ずつを4人でシェア。
分けあって食べると美味しさも倍増ですよね。
P1030575
キンキンに冷えているティラミス
友達も喜んでくれて良かった♪
二日目は新座市の友達に大泉のLa毛利に連れて行ってもらいました。
裏の農園で採れる新鮮野菜とこだわりの食材を使った美味しいお食事♪
Photo
前菜は奥のお肉と木の実のパテ、手前本日のキッシュ。 半分こしました。
自家製パンはおかわり自由。
しまった、、、パスタ撮り忘れた、、、すいません、、、
2種類頼んで半分ずつにしてもらいました。
Photo_2デザートは手前ガトーショコラと奥クラフティ。  これも半分こ。
10代20代からの友達達。
30年後にこうして美味しいもの分けっこして食べる時間が来るなんて思いもしなかった。
人生わからないものです。
スペインが負けるのもうなずけます、、、、(違うか、、、)
みんな変わってないけど、それぞれいろいろあってみんな変わった。皆大人になりました。
先のことはわからないけど、さらに30年後も元気で分けっこできるようにお互い頑張りたいものです。

2014年6月18日 (水)

川越なう

思った事を言っちゃうのは父親ゆずりでしょうか、、、、それにしても情けない政治家が多すぎます。

それにひきかえ、、、負けてがっかりなのにゴミを拾って帰るサポーター、かっこよすぎ♪
話しは変わって、、、手続きする事と買い物があったので、久々に川越に行きました。
数年ぶりにアトレに行って、びっくりこいちゃいました。
駅から直結の2Fは、アクセサリーや靴、化粧品、洋服のショップがあったはずなのに、
半分以上が雑貨のお店になってました。ここまで来たか雑貨ブーム!
以前よく洋服を買っていた3Fのベルブードアはなくなっていた、、、
私が買わなくなったからか、、、(違うでしょ)
クレアモールを少し歩いて、お昼はこれも久々にアフタヌーンティーでいただきました。
P1030576サワークリームチキンと彩り野菜のオープンサンド。
サラダに隠れている下はピザです。 チキンと野菜の2種類の味が楽しめます。
添えてあるドレッシングがグレープフルーツと蜂蜜を合わせたもの。
さっぱりとしていて今の季節にぴったりです。
いろんなカフェが出来て、以前ほどアフタヌーンティーに入る事が減りましたが、やっぱり美味しくて
お洒落ですね。
季節に合わせたメニューも提案しているのが長く愛される秘密でしょうか。
P1030577改札前に出来ていたお店。  ココフラン。
この辺だと朝霞にもあるそうです。
ミルフィーユ130円、エッグタルト140円、アップルリング180円。 
美味しくて思ったよりお安め♪
ちょっとしたおみやげにいいですね。
改札出て左側も駅から歩道がつながっていて、ロータリーの先までそのまま行かれるようになっていました。
いやいや川越、目を離したすきに変貌してました。油断もすきもありゃしない。  
石原さんももう油断しちゃだめよ、つうかもう辞任かなー。

2014年6月16日 (月)

関西 その7

関西3日目、朝娘と大阪で別れてから京都に行きました。

朝ご飯はイノダコーヒーでサラダモーニング(1300円)
P1030537老舗珈琲店、サーブするおじさんは蝶ネクタイでした。
京都には6店舗あります。
前回は本店に行きましたが、今回は時間がないので、京都駅地下街ポルタ店へ。
P1030554お茶は前回も行った平安神宮近くのラバチュールへ。
タルトタタンのお店ですが、オペラもあると前回知ったので、また来ようと思ってました。
そしたら今回ナッツのタルトも増えてました。
またいつか行かなくちゃ♪
P1030556外観は相変わらず素敵です。
P1030557窓枠のブリティッシュグリーンがいい感じです。
P1030558
帰りの新幹線の中で食べたのは、近江牛100%しぐれ寿司と肉味噌重1030円。
で、報告は終わり、、、じゃありません、、まだまだ続くよーーー♪

2014年6月15日 (日)

関西 その6

負けちゃいましたね、、、、ガックリ、、、、

後は神頼みか、、、
神頼みと言えば、関西3日目に行った伏見稲荷。  絵馬が狐だった、、、んじゃ絵狐か、、、
P1030543伏見稲荷は、全国稲荷神社の総本山。
商売繁盛だけでなく、広く信仰を集めています。
参道に並ぶ千本鳥居は壮観。。。。
P1030542狐さんがあちこちに
P1030547社殿は鮮やかな朱色に塗られ荘厳な雰囲気
P1030538
いいですね、朱色♪
今日は負けちゃったけど、samurai JAPANには世界を青くして欲しいですね。

2014年6月13日 (金)

関西 その5

始まりましたね♪

朝から見入ってしまいました。  
見応えのある試合、敗れはしましたが、クロアチアも強いですね。
明日の朝はスペインとオランダですよ。
皆さんお見逃しなく!   ただし4時からです、、、、
そんなこんなで、私の寝室整理プロジェクトは既に頓挫しております。
寝室に実家から持ってきたものがあれこれあって、今月中に片付ける予定なんですが、、、
色々バタバタあったので進んでおりません。
こういう時は、終わってないことを一つずつ一つずつ、落ち着いて落ち着いて、、、
P1030524
で、終わってない関西報告も。
大阪駅直結のホテルグランヴィアで朝ご飯。 なんだかお金持ちになった気分♪(気分だけだが、、)
いざ、あべのハルカスへ♪
P1030526
ちょっと曇ってたけど、大阪を360°眺められます。
あべのハルカス周辺の看板や電飾はおとなしい感じでした。
P1030525
中は吹き抜けになっていてなかなかいい感じです。
あべのハルカスは、ホテルや近鉄や美術館などが入っている大型複合ビルです。
そういえばスカイツリーにまだ行ってないんだよなーーー。
もう空いてるかな、そろそろ行こうかな、、、、だめです、寝室片付けてからです!
それはいつだろか、、、、まぁとりあえず寝室よりW杯が先だわさ。

2014年6月11日 (水)

見た目重視

いよいよですね♪P1030563

NHKのミラクルボディー見ましたか?  すごく面白かったです。
1日がブラジルのネイマール、8日がスペインのシャビとイニエスタ、10日はスピンオフ番組でした。
ネイマール、シャビ、イニエスタ、、、あんな人達に日本はかないっこない、、、(暗)
まぁそれはともかく、かっこいいですね、ネイマール♪
サッカー選手と言えども、見た目がいいにこした事はないよねぇ、うんうん。
P1030569_2で、サッカーには全然関係ないんですが、、、
ある作家さんの器、訳あってすごくお安く手に入れることが出来ました♪
娘に色々買ってあげました。
「器がいいと簡単おかずでも美味しそうだよねーー♪」と嬉しそうでした。
確かに料理も見た目は大事よねーー。
でも見た目重視じゃなく味重視でお願いします(笑)

2014年6月 9日 (月)

男子ごはん

昨日の男子ごはん見ましたか?

蒼井優ちゃんが出て「瓦そば」作ってました。
去年12月に九州の友達のとこ行った時瓦そば食べに連れて行ってもらいました。
P1030038瓦そばは、西南戦争の時薩摩藩の武士が野戦の合間に瓦を使って野草や肉を食べたことを参考にして
1961年に山口県で作られた料理だそうです。
瓦の上に茶そば、錦糸卵、牛肉の甘く煮付けたもの、こねぎ、のり、スライスしたレモンに
もみじおろしがのってます。  美味しかった♪
男子ごはんでは優ちゃんがホットプレートで作ってました。
牛肉じゃなくて豚肉使ってたかな。
P1030568旦那さんがちょっと前に買いました。
料理のレシピだけでなくいろんな情報が満載で楽しい本です。
本見て何か作ってくれるかな、、、、と思ってるんですが、、、(笑)

2014年6月 7日 (土)

Ramb's ear

だいぶ前ですが、お花のプレゼントをいただきました♪

P1030458以前志木にお店があったけど、今は鶴瀬に移転したラムズイヤーさんのお花。
P1030459ラッピングもかわいいですが、、、
P1030463とにかくお花が素敵です。
志木にお店があった時はカフェも併設していたのですが、鶴瀬のお店には残念ながらありません、、、
お花届けにきて下さった方に「またカフェも!」とお願いしてしまいました。
P1030455かわいい雑貨もいただきました。
P1030484お花が傷む前に水あげして活けかえました。
P1030483_2部屋にお花があると穏やかな気分になりますね。
ありがとう!!!

2014年6月 6日 (金)

関西 その4

奈良町を歩くと赤いお猿さんをよく見かけます。

P1030519災難や病気を代わりに受けてくれる「身代わり猿」
P1030518奈良町で一番大きな猿が資料館の入り口でお出迎えしてくれます。
各家庭の玄関先にもかけてあります。
昔は家族の人数分だけつるしたそうです。
赤い色が落ちついた街並みのアクセントになってます。
P1030520歩き疲れて入ったカフェがなんとも不思議なお店。 
P1030521
夕方奈良から大阪に移動して、大阪のホテルで娘と落ち合いました。
一日目の一人旅は無事終了♪

2014年6月 5日 (木)

関西 その3

またちょっと休んでしまいました。  開いて下さった方ごめんなさいね。

ワールドカップもうすぐですね。  ワクワク♪
本田選手あんまり調子良くないみたいですね。  だいじょうぶかしらん。
本田と言えば無回転シュート、岡崎と言えばダイビングヘッド、奈良と言えば鹿ですよね、、、
関係ないです、すいません(汗)
P1030506飛び出し注意!
P1030507なんだか楽しいです。
P1030505こんな標識も。
P1030512興福寺東金堂
本尊の薬師如来はじめ国宝の十二神将立像、文殊菩薩坐像など、重要文化財や国宝のオンパレードです。
よーく見ると
P1030511ここにも鹿さんがいます。
P1030515中金堂再建中。 平成30年完成ですって。  また来なくっちゃ♪ 
6年後かぁ、 オリンピックもあるし、忙しいぞー♪
お金貯めとかなくっちゃ、鹿さんの貯金箱買ってくればよかったなぁ。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30