« 頑張れルーキー | トップページ | 愛鳥週間 »

2014年5月10日 (土)

ダウンシフター

夕べのNHK特報首都圏のテーマは「ダウンシフター」でした。

ダウンシフターは、競争、拡大社会の中で走り続けるのをやめ、『減速して生きる人達』。
身の丈に合った生活を選び、無理して働き続ける生活から離れ、日常生活も大事にしていく事を
選んでいます。
そんなダウンシフター達が個人の生活だけでなく、地域や会社のありようにも影響を与え始めています。
例えば、・年収が半分になっても家族で触れ合う時間がたっぷりの暮らしを選んだ人
    ・大手百貨店を辞め、池袋でオーガニックバーを楽しみながら経営する人
    ・稼ぎすぎない為、週休3日の自営を始めた人
    ・ワークライフバランスを重視し、本社を徳島県の田舎に移転したIT企業
などなどが取り上げられていました。
働き方や生き方が多様化しているんですね。
全然関係ないですが、昨日はしゃべくり007in宇都宮でした。
昔の仲間7人の集まりです。
美味しいレストランに連れて行ってもらいました。
140509_115956美味しいシーフードと新鮮野菜がたっぷり
140509_124242スズキかチキンの2択。  7人ともスズキをチョイス。
身がふっくらして美味しい。
140509_132110デザートも優しいお味です。
1830円のコース、普段のランチよりお高めですが、身の丈にあった暮らしのダウンシフターじゃない日が
あってもいいよね♪
次回のしゃべくり007も楽しみです♪

« 頑張れルーキー | トップページ | 愛鳥週間 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでしたぁ〜
おしゃべりいっぱい!良く笑いましたね♡

「ダウンシフター」とは関係ないかもしれないけど、
会社と違う社会に目を向けていくことを考えて行かなければならないお年頃ですね…

しゃべくり007、次回もいっぱい笑いましょhappy01

お洒落番長ゴスちゃん〜
素敵です〜
美味しかった〜
あんなにゲラゲラ笑うことってそうないから。
楽しかったね〜
あの若かりし30年前は、みんなのこと知らなかったね。
今もわからないかもしれないけど
みんな大人になって、あの日からこんな楽しく
同じ時間を過ごせるなんて誰も思わなかったよね。
50代自分ではどうしようも出来ないことも
みんな多かれ少なかれあるけどさ。
また会って大笑いしようね。

ゴロちゃんへ
おそらく笑いジワが一気に増えた、、、、いいんです!
次回9月 しゃべくり007 in 埼玉で また笑いジワ増やしましょう♪
それまで元気でいましょうね♪

ハトコちゃんへ
さっき送信したはずなのに、送れてなかった、、、ボケとる、、、
こうして色々衰えていく訳ですが、歳をとっていいこともあり♪
みんなで楽しく集まれることも♪
幸せだから笑っているんじゃなくて、笑っているから幸せになれるとか。
次回もみんな元気で集まれますように。

私の今の生活はダウンシフター出来ているのだろうか?
身の丈にあった生活なのか?
自分で自分の事がわからない!
こりゃ重症だ( ̄ー ̄)

いいんです、さゆりちゃんちはダウンシフターなん事考えないで
バンバン買い物して北九州の経済を活性化して下さい(笑)
そうそう、自分の事ってわかっているようでわからないよね、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701346/56142488

この記事へのトラックバック一覧です: ダウンシフター:

« 頑張れルーキー | トップページ | 愛鳥週間 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31