« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

関西 その2

お昼ご飯は吉野本葛天極堂奈良本店へ。

P1030510お洒落な外観
P1030508吉野うどんセット 
麺に葛が練り込まれたうどんはつるりと滑らか。
たっぷりかかった葛あんはとろとろ。
おろし生姜がいい感じにきいてます。
胡麻豆腐も美味しい
P1030509_2後からでてくる葛もちは出来立てでホカホカ。
たっぷりのきな粉と黒蜜。  
葛はマメ科でイソフラボンが豊富。
デンプンは胃腸に負担かけないので、具合の悪い時葛湯を飲むのは利にかなっているそうです。
葛の根(かっこん)は、発汗を促し、解熱、鎮痛の働きをしてくれる優れもの。
昔の人の知恵ってすごい。
その後奈良町をブラブラしていたら、テレビカメラが。
西川きよしさんが、奈良町のお店紹介の撮影してました。
テレビでみるまんま、目がデカイ(笑)
「こんにちは」って挨拶してくれました。  さすが人気商売♪ 愛想がいい!
その後、話題の遊中川本店に。
1月31日のブログで紹介した中川政七商店のショップです。
P1030522
中川政七商店の商品だけでなく、古くから日本に伝わる手仕事を現代風にアレンジした物もあります。
古臭くなくて、かつ日本の良さを感じられる商品は本当に素敵です。
こうして伝統が伝わっていくのはすごくいいと思います。
そんな気持ちにさせてくれる奈良が大好きです♪

2014年5月29日 (木)

関西 その1

1週間のご無沙汰でした、、、、はロッテ歌のアルバムの玉置宏さんの決まり文句でしたね。

暮待巣も1週間のご無沙汰でした。  で、いきなりですが、
P1030560月曜日奈良興福寺国宝館にて久々に阿修羅様にお会いしました。
数年前に東京で興福寺1300年を記念して公開されましたね。
ものすごい混雑だったので、私は行く勇気がありませんでした。  
でもあの時は後ろ姿が拝見出来、阿修羅ファン感涙のイベントだったんです。
おそらく私の生きてるうちにはもう見られないと思うので、
行かなくてちょっと後悔しました。
後ろ姿は、興福寺では拝見できません、、、、が、こうなっています。
P1030561_2
阿修羅像の時代を超えて人をひきつけてやまないお姿。 なんとも魅力的です。
阿修羅ファンクラブというのがあるそうです。
会長がみうらじゅん、会員には高見沢俊彦(アルフィー)など多数。
阿修羅像は仲間の八部衆と並んで展示されています。
その中に迦楼羅(かるら)像という、頭は鳥、身体は人間の半人半獣の像があります。
これが結構いいんです。 以前から好き。
そして十大弟子像というのも展示されています。  釈迦の主な弟子達の像。
お一人お一人のお顔が実にいいんですよ。
そして、大好きな仏頭を拝見。  これも勿論国宝です。
P1030562
なんとも言えないいいお顔でしょ。
こんな私は変わりもんでしょうか、、、、そんな気もする、、、否定はしない(笑)
まぁいっか♪
で、これから関西の3日間ぼちぼち報告致しますね。  
ではまた来週、ロッテ歌のアルバム、、、じゃなくって暮待巣でお会いしましょう♪
 

2014年5月22日 (木)

17年後

このバッグ17年前に志木のイオン(元サティ)で買いました。

P1030495
安売りのラックに無造作にのってて、2000円しなかったと思います。
何故か妙に気に入って17年間使ってますが、最近「なんか地味」と思いました。
チャームつけようかな、、、、、で、作っちゃいました。
ウチにストックしてる材料で出来ました♪
P1030496バッグにつけたら
P1030497うん、まぁまぁ♪
これでまたあと17年はいけそうです。
17年後ったら古希じゃん。
暮待巣は続いているんじゃろか、、、つうか私生きてるんだろうか、、、
今日読んでた本に徒然草の一節がでてきました。
「されば、人、死を憎まば、生(しょう)を愛すべし。存命の喜び、日々に楽しまざらんや」
17年後はどうなってるかわからないけど、卜部(吉田)兼好さんが言う通り、今は毎日を大事に
していこうと思います。

2014年5月21日 (水)

ほんまでっか!?

今ほんまでっか!?TVで、経済評論家の門倉さんが言ってた。

お店で何か欲しくなった時、手に取ると所有した感覚になりがち。
するとつい買ってしまう。
出来るだけ手に取らないようにするのがベスト。
米の経済学者の研究によると「トゥントゥンルール」を実践するといいとか。
商品をしっかり手に取らず、人差し指でトゥントゥンと指すだけにしておくそうです。
そうすると手に取りたい気持ちは満たされ、所有したいという気持ちにはならない、んだって。
、、、ほんまでっか!?
お買い物は楽しいけど、生活はあんまり複雑にしたくないです。  シンプルイズベスト♪
携帯複数持ちは趣味じゃない。 むしろかっこ悪いと思っちゃうんですが、不本意ながら、
docomo(ガラケー)とウィルコム(娘との会話用)の2個持ち。
娘は3個使ってるみたいです。  
ウィルコムは閉じるタイプじゃないし、小さいからバッグの中で行方不明になったり、
ボタンが押されちゃったり。
P1030492
で、革のケース作ってもらいました。
P1030493可愛いです♪
私は半袖カットワイシャツがなかなか良いので、また3枚作ってあげました。
まぁ、携帯ケースの手間と比べたら、簡単すぎますが、、、(汗)
P1030494
そういえば、ポールマッカートニーのコンサート楽しみにしていたファンの皆さん、お気の毒です。
コンサートといえば、ゴスペラーズの次のコンサートのタイトル「ハモれメロス」だって。
ほんまでっか!?やる気あんのかよ、って感じですが、、、、あるんですよねーー彼らは♪
楽しみだなぁ、当たるといいな♪

2014年5月20日 (火)

枯れた、、、

ゴーヤの苗、普通のは280円ぐらいだったけど、今年は奮発して410円ぐらいのいいのを買ってみた、、、

P1030489
枯れました、、、、
すごーーく風の強い日に根元から折れました。 
そこから根が生えるんじゃないか、と淡い希望を持っていたのですが、枯れました。
あぁ、、、、せっかく高い苗買ったのに、、、
まぁ、しゃーない。
お仕事最終日に職場でいただいたお花は
P1030481_2今だに楽しめてます
P1030482
ドライも作りました。
P1030485
気を取り直して新しいゴーヤ植えようと思います♪
枯れちゃったものは仕方ありません。
今度は気をつけようっと。
今日は、チャゲアスの15年前の[BERY BEST]久しぶりに聞いてみました。
心を震わすようないい歌がいっぱい。  そんな名曲達が泣いてます。
「僕はこの瞳で嘘をつく」というかっこいい歌があります。
ASKAは、嘘をつかずに正直に罪を認めてやり直して欲しいです。

2014年5月18日 (日)

まほうのオーブン

先週行った友達が「キレイだったよーー」って言ってたので、、、、

先日行ってきました、まほうのオーブン。
2_2遠くからでもすぐわかります。
1パン教室のお宅ですが、バラの時期はお庭を開放しています。
3今年はレモンロールをいただけます。
レモンの蜂蜜漬けが添えてあります。  爽やか♪
Photoデッキでもお茶がいただけます。
美しいバラと美味しいケーキで、心豊かなひととき。

2014年5月17日 (土)

続バラとガーデニングショウ 

バラとガーデニングショウに、クレマチス専門店が何軒も出店してました。

P1030444いっぱい写真とりましたが、うまくとりこめません。。。
皆さんに見せたいのに、、、
P1030446
ちょっとおふざけ
P1030426
こんな展示も
P1030431
このバラたしか30万円だったような、、、何故??
P1030443
このバラは三上真史さんの持って来たブルーフォー・ユー
P1030439_2三上さんも、三上さんのバラも目の保養になりました(笑)
キレイな花見ると、心もキレイになれそうです。

2014年5月16日 (金)

国際バラとガーデニングショウ

西武ドームでこの時期毎年開催されていますね。

P1030453沢山のブースがありました。
P1030414
P1030416
コンテスト作品の展示あり。
P1030419 P1030427 P1030429 P1030420NHK趣味の園芸の撮影がありました。
司会は俳優の三上真史さん、、、さわやかーー♪
P1030435ケイ山田さんとのトークショー。
P1030437ケイ山田さんは、蓼科のバラクライングリッシュガーデンのオーナー。
バラ愛好家の人達にとっては神様みたいな人、、、だけど優しいおばちゃまって感じ(笑)
P1030449_2サイン会もありました。
P1030442ローズソムリエ小山内健さん(テレビチャンピオン、バラ選手権2連覇)、
ローズインストラクター村上敏さん、ローズスタイリスト大野耕生さんとのトークショー。
P1030457で、さんざんバラを堪能したのに、、、買ってきたのは何故か山アジサイの白富士という品種。
バラ、めっちゃ素敵なんだけど、、、、もうちょっとしてからチャレンジします。
友達のお宅はお庭あるし、行こう♪って誘ってくれたぐらいだから苗でも買うのかな、と思ったら、、、
「私は、食べられる実がつくのが好き」って、、、で、ドームの外の特設テントで洋服買ってました(笑)
気品高いバラを眺めながら、アホな事ばっか言って、マダムにはなれない私達、、、
でも来年も行こうっと♪

2014年5月14日 (水)

皆さん、ありがとう!

若田さんおかえりなさい!  お疲れさまでした!

で、国際宇宙ステーションの船長さんの後で、ずーずーしいのにも程があるんですが、、、、
私も今日仕事が終わりました。
この4月に10年目となった職場、今日で退職しました。
この約10年、いろんな事がありましたが、周りの皆さんのお陰で続けてこられました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
P1030410可愛いお花いただきました。
母の日にプレゼントどころかメールもくれない娘なので、カーネーションが入っていてなおさら嬉しい♪
娘曰く、「あーー、母の日来週かと思ってた」と。 多分いつもの言い訳 (怒)
ブログをご覧の方で、母の日スルーされている可哀想なお母様がいらっしゃったら(多分いない)、、、
一緒だよーー♪  励ましあって生きていこうね(笑)
まぁそれはともかく、職場の皆さん、今まで本当にありがとうございました。
皆さんと一緒にお仕事出来た事を大切な思い出にして、これからはなりたい自分になれるように
頑張っていきます。

2014年5月12日 (月)

愛鳥週間

10日〜16 日は愛鳥週間だそうですね。

1950年に環境庁(今は環境省)が制定したそうです。
そういえば子供の時図工でポスターを書いた気がする。
鳥といえば、、、、
P1030327九州のお土産でいただきました。
博多の石森萬盛堂の鶴の子。
マシュマロの中に黄身あん。
100年以上愛されているそうです。
優しい美味しさ♪
P1030346信州みやげ。  雷鳥の里。
欧風せんべいにクリームサンド。
北アルプスの高山に生息する雷鳥をイメージした40年続くロングセラーだそうです。
こちらも美味しい。
愛鳥週間、野鳥を大切にしていきましょう、という趣旨のもの。
鳥のお菓子食べる日じゃありません(笑)
でもなんだか、ひよこも食べたくなっちゃたなぁ♪ 

2014年5月10日 (土)

ダウンシフター

夕べのNHK特報首都圏のテーマは「ダウンシフター」でした。

ダウンシフターは、競争、拡大社会の中で走り続けるのをやめ、『減速して生きる人達』。
身の丈に合った生活を選び、無理して働き続ける生活から離れ、日常生活も大事にしていく事を
選んでいます。
そんなダウンシフター達が個人の生活だけでなく、地域や会社のありようにも影響を与え始めています。
例えば、・年収が半分になっても家族で触れ合う時間がたっぷりの暮らしを選んだ人
    ・大手百貨店を辞め、池袋でオーガニックバーを楽しみながら経営する人
    ・稼ぎすぎない為、週休3日の自営を始めた人
    ・ワークライフバランスを重視し、本社を徳島県の田舎に移転したIT企業
などなどが取り上げられていました。
働き方や生き方が多様化しているんですね。
全然関係ないですが、昨日はしゃべくり007in宇都宮でした。
昔の仲間7人の集まりです。
美味しいレストランに連れて行ってもらいました。
140509_115956美味しいシーフードと新鮮野菜がたっぷり
140509_124242スズキかチキンの2択。  7人ともスズキをチョイス。
身がふっくらして美味しい。
140509_132110デザートも優しいお味です。
1830円のコース、普段のランチよりお高めですが、身の丈にあった暮らしのダウンシフターじゃない日が
あってもいいよね♪
次回のしゃべくり007も楽しみです♪

2014年5月 8日 (木)

頑張れルーキー

パン教室に行きました♪

昨日は黒糖アインバックというパンと、抹茶カンパーニュ。
P1030404
P1030400
P1030405
25年ぐらい前にベターホームのパン教室に月1回行ってましたが、それ以降は自己流で焼いてました。
それなりに美味しく食べてましたが、やはり先生に習うと学ぶことがいっぱいです。
教室に来ている方はベテランさん、一緒に行っている友達もパンのこと詳しいので、教わる事ばかりです。
皆さんの話していること「何のこと話してるのかなぁーー」って事もしょっちゅう。
説明されているのに変なことやったり、、、(汗)
でも出来上がるとすごく嬉しい♪ すごく美味しい♪
最近街中で、新入社員かな、と思われる緊張気味の若者を見かけます。
「頑張れルーキー!」と声をかけたくなります。
私もパン教室のルーキーなんだなぁ、、、初々しくないけど(笑)
先月のパンもご紹介します♪
P1030318フォカッチャとピッツァ♪
P1030283
ブルーベリーフロマージュとキャラウェイ・ライ♪
来月もルーキー頑張ります!

2014年5月 7日 (水)

ロバートキャパ展

黄金週間も終わりましたね。

旦那さんはカレンダー通りで、29日も6日も仕事だったので、結局4日(土)〜6日(月)の三日間が
GWでした。
恵比寿の東京都写真美術館に行きました。
P1030396ロバートキャパ展 (写真はキャパさん)
1913年生まれ、30年代から写真家として活動を始め、54年にインドシナ戦争を
撮影中に地雷に触れて死亡。
今回の展覧会は、生誕101年、没後60年を迎えて企画されました。
今なお私達をひきつけてやまない写真の数々。
それはキャパが戦争でなく、戦渦を生きる人間にレンズを向け続けたからこそ、と言われています。
素晴らしい作品は勿論モノクロ。  だからこそ迫ってくるものがあります。
また写真の他にもキャパが最後まで使用していたカメラ「Nikon s」や、撮影直後に現像され
雑誌の原稿などに使用された貴重なビンテージプリントなど、興味深いものが多数展示されています。
戦争写真の他にも交流のあった芸術家(ピカソ、他)、俳優(イングリッドバーグマン、ハンフリーボガード、他)、
作家(ヘミングウェイ、他)を写したものも多数。
P1030395これはマティス。
アトリエで制作中。  おデブちゃんですね(笑)
イングリッドバーグマンとは一時恋仲だったそうですが、ふっちゃったみたいです。
あんなキレイな人もふられるんだ、、、
ピューリッツァー賞を受賞した日本の戦争カメラマン沢田教一は後にロバートキャパ賞をもらっています。
沢田も戦地で亡くなっています(プノンペンで銃撃された)。
「地雷をふんだらさようなら」で映画化された写真家市ノ瀬泰造もベトナムで亡くなっています。
(地雷ではなくて処刑されたそうです)
彼らが命がけで撮った写真で私達はいろんな事を知る事が出来ます。
平和なGWを過ごせたことに感謝したいと思います。

2014年5月 5日 (月)

めでたしめでたし♪

鎌倉シャツ、長袖は首回りと袖丈でサイズを選べますが、半袖はSMLのサイズ展開。

P1030392_2「長袖はちょうどいいんだけど、半袖はちょっと太めでイヤなんだよねーー」とのこと。
「んじゃカフスの傷んだやつ、切っちゃったらええんちゃう」(何故か関西弁)
P1030393_2出来た♪
着てみたらナイスだった♪
めでたしめでたし♪

2014年5月 4日 (日)

野口健さん

今朝の新聞に登山家野口健さんの事がのっていました。

先月のエベレストの雪崩で亡くなったネパール人シェルパ16人の家族に約1000万円を寄付するそうです。

P103039113年前娘と野口さんの講演を聞きに行きサインをもらいました。
新聞はその頃の切り抜きです。
すでにこの頃からシェルパの遺族に対して生活費や教育費を支給する活動をしていました。
エベレスト登山は現在商業公募隊と呼ばれる「ツア−登山隊」が主流。
シェルパが固定ロープを張りルートを設置。 食料や酸素ボンベを荷揚げし、
毎年数百人の登山者を山頂へ導く。
でもその陰では亡くなったり怪我をしたシェルパが使い捨てにされている現実があります。
事故を受けシェルパ達はネパール政府に待遇改善を求めるましたが、支給が決まった見舞金は
一人約4万円、、、、で改善がみられないとしてシェルパ達は登山活動をボイコット。
このためイモトは登頂できなくなったそうです。
P1030390野口さんは7大陸最高峰を当時世界最年少でやってのけた人ですが、山に出会うまでの人生は
手につけられないような不良。
お父さんは外交官、お母さんはエジプト人。
その母方の祖父はエジプト人とレバノン人のハーフ、祖母はフランス人とギリシャ人のハーフ。
なので健さんの身体には日本を含め五つの国の血が流れています。
確かに濃い顔ですよね。
ボストンに生まれ、サウジアラビア、世田谷、江東、エジプト、イギリスと転校を繰り返す野口さんが
自分の居場所である山を見つけ、7大陸最高峰を登頂する事で「僕の名前は野口健」と胸を張って
言えるようになるまでの道のりが描かれています。
13年前の講演で、エベレストや富士山の清掃活動やシェルパの支援など精力的に取り組んでいる事を
話していましたが、今もさらに活動を広げているそうです。
ちょっと前にテレビに出てるのを見ましたが、相変わらずエネルギッシュでした。
こういう人が少しずつ世界を変えていくんだろうな。

2014年5月 3日 (土)

代官山蔦屋書店

新横浜に行く用事があったので、早めにウチを出て、前から行きたかった代官山蔦屋書店に寄りました。

P1030379ここはTSUTAYAでやってるけど、TSUTAYAじゃなくて蔦屋。
ブランディングと原点回帰が狙いのようです。
緑豊かな広い敷地内にTSUTAYAの大型店舗3棟と多彩な専門店群があります。
P1030382ここはおもちゃ屋さん。  
P1030381どこもかしこもオサレ♪
P1030389何冊か本仕入れてきました。
ショップ袋やブックカバーもTSUTAYAとはひと味違います。
この本は、TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)のCEO増田宗昭さんの本。
TSUTAYAにはブックコンシェルジュというめっぽう本に詳しく、希望の本を瞬時にピックアップ
してくれる人が何人かいます。
その中の間室道子さんは、ZIPで「今週の一冊」を紹介したり、婦人画報やサンデー毎日の
連載をしています。
間室さんの書いたポップからベストセラーが生まれるとさえ言われている元祖カリスマ書店員さん。
で、、、、間室さん見てきました。普通にお店にいて、私の買った本を普通に袋に入れてくれました♪
いつもZIP見てます!って言おうかな、って思ったけど、ほんとに普通にしていたので言いそびれました。
同じ敷地内にIVY PLACEというこれまたお洒落なカフェがありました。
P1030384旦那さんは、カモミールシトラス。
私は、マラケッシュミントグリーン。
P1030385
緑を眺めながらいただいたパンケーキは、絶品でした。
店員さんも「今日はテラス席日和ですねーー」って。
本を買いに行くというより、本屋さんを楽しみに行くという感じでした。
世の中には本好き(本そのものが好きなので購入はネットでOK)な人と、
本屋好き(本屋でブラブラする事自体が楽しい)がいるそうです。
私は結構本屋好きなので、蔦屋書店はズキューーンときました。
ちょっと遠いけどまた行きたいです♪

2014年5月 1日 (木)

おばさん化

森高千里さんがテレビに出てました。  相変わらずキレイ♪

「私がおばさんになっても♪」の頃はそんなに好きじゃなかったけど、今は好きです。
江口洋介の奥さんだけど許す(笑)
この前面白いもの読みました。
おばさんになるにはいくつかのステップを踏むそうです。
1・潜伏期   
2・無自覚期
3・悪あがき期
4・諦観期
潜伏期と無自覚期は、まさか自分がおばさんと思われているとは微塵も思ってなく、
女子として振る舞う。
悪あがき期は、「このままではマズい」とある程度の危機感を持ち、もがいたり無駄に自分を
磨いたりする。
諦観期は、開き直って諦めの境地に。
そして、、、諦観期の先に更に、、、、おっさん化という終末期が待っているそうです。
うーーん、言えてるかも、、、
んま、ジタバタしてもしょうがないけど、ボサボサ髪で白髪だらけじゃ運気も下がりそう。
たまには美容院に行かないと♪
いつも行ってる美容院、すごく可愛いシールが貼ってあります。
P1030349お店の美容師さんが黒いシールを切り抜いて作るそうです。
たまに違うのに変わっていて、いつもすごくお洒落で楽しみ♪
P1030350こうして可愛いもの見ると若返った気分♪
おばさん化少しでも食いとめなきゃね(笑)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30