« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

新月

ジブリ映画、何が一番好きですか?

P1030376私はぶっちぎりで「耳をすませば」
この中で主人公の雫が、バロン(ネコの置物)と心の中でラピスラズリの鉱脈を探す旅にでます。
P1030377
「おそれることはない。 新月の日は空間がひずむ。
 遠いものは大きく、近いものは小さく見えるだけのこと。
 飛ぼう、上昇気流をつかむのだ」
とバロンが語るシーンがあります。
で、、、、本日4月29日15:14分は新月だそうです。
新月は地球から見て、太陽と月が同じ方向に位置するので、角度が0℃になり、月が太陽の光を
反射出来ない。
そこに月があるのに姿が見えない。
だから新月は
  ・目に見えない精神的なもの
  ・スピリチュアリティ
  ・まだ現実化されてない願い事
などを象徴するようになりました。
新月(から二日間ぐらい)は新しいこと、例えば髪を切ったり、引っ越しをしたりするのに適しているとか。
残念、、、、髪は先週切ったし、賃貸の契約更新したばかりだ、、、、
他に何か新しいことあるかな、、、、
皆さんもいかがですか。  一緒に心の中のラピスラズリの鉱脈を探しに行きましょう。

2014年4月28日 (月)

野菜チップス

昨日本屋さんで優子リンが表紙の野菜チップス作りの本を見かけました。

今はやってるみたいですね。
ウチで作るには、電子レンジ、外で干してから油で揚げる、などなどいろんな方法が。
でもパリッとした食感を出すのは難しいらしいですね。
P1030369
これはいただきもの。
気圧を下げた特殊な釜の中で一気にフライする「減圧フライ製法」だそうです。
低い温度かつ短時間でフライ処理。  素材のもつ風味、色などがそのまま残せるそうです。
油っぽくなくてついついいっぱい食べちゃいます♪
広島の徳永製菓という会社の製品です。  美味しい♪  ごちそうさまです。
さつまいも、かぼちゃ、紫いも、人参、いんげん、蓮根、おくら、ゴーヤ、バナナ、りんご、マンゴー、
キウイ、レーズン、キウイ、レーズン、柿、パインが入ってます。
お菓子だけど原料が野菜だから、食べすぎても「しまった、また食べすぎた」と反省しなくていいのも素敵♪

2014年4月25日 (金)

FLOWERS

友達のお宅の庭に咲いてたお花をいただきました。

P1030353クリスマスローズ、今いろんなところで見かけますね。
洋風でもあり和風テイストも感じられる素敵なお花
P1030355春といえばチューリップ。
こういう細かいフリルはどうやったら出来るんでしょうか、、、
思わずじーっと見つめてしまいます。
P1030354_2チューリップ、子供のお絵描き(特に女の子)の常連ですが、実は結構難しい。
しかし、画家はさすが!
P1030356玉村豊男さんのお花の画集です。
P1030357クレマチスも書かれてました。
今はお散歩していてもお花が咲き乱れてて嬉しいですね。
梅雨入り前の一番いい季節かな。
皆さん楽しいGWを!

2014年4月24日 (木)

落としどころ

一生に一度行ってみたいですね、すきやばし次郎。

オバマさんもお喜びのようでした。
まぁそれはいいとして、どうなるんでしょうか、TPP。
双方とも国益を少しでも損ねない落としどころを探っているところでしょうか。
落としどころ、といえば、おとといタイトルにひかれて買った本。
P1030347「50過ぎたら見つけたい、人生の落としどころ」
ベストセラー「50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算」の第二弾です。
作者沖幸子さんは、生活評論家、家事サポートサービス「フラオグルッペ」の代表。
海外生活(主にドイツ)で培った生活をいきいきさせるアイディアなどを今まで沢山紹介してきました。
この本は、 1章、単純に簡単に生きる  2章、 そこそこきれいに暮らす
3章、 のびのびゆるやかに考える  4章、ゆったり元気に暮らす
の4章に、なんでもない毎日に小さな喜びを見つけていくヒントが書かれています。
50過ぎれば身体の変化や環境の変化は避けて通れないけれど、少しだけ丁寧に足元を見つめれば、
小さな人生の落としどころはいくらでも見つかると思いませんか、と。
、、、足元を見つめて、寿司屋はやっぱりいつものくら寿司に行こう、、、、
20貫3万円の、すきやばし次郎は、あきらめた、、、、(笑)

2014年4月21日 (月)

謎だ、、、

何を作っているでしょうか???

この写真だけじゃ謎ですよね。
P1030340正解は、パソコンケース
P1030343昨日出来上がりました♪
P1030344開くと SONYのロゴがうまい具合に見えます。
P1030345今回の売りはこのくるみボタンだそうです。
縫い目も奇麗でしょ。
何でここまで丁寧に作るのか、、、、夫とは20数年つきあってますが、未だに謎です、、、

2014年4月19日 (土)

ジョンソンタウン入間

引っ越したい、、、引っ越したい、、、引っ越したい!

P1030334入間のジョンソンタウンに初めて連れて行ってもらいました。
近郊にかってあった入間のジョンソン基地の軍人さん達が住んでいた米軍ハウスを残した地域。
白い横張りの板壁の平屋のお家が、賃貸住宅や店舗になってます。
素敵です、、、、引っ越したい、、、、、今の住まいに不満はないけど、、、、
P1030337もう少ししたらバラが咲いて、アーチ素敵でしょうね。
P1030335いいなぁ、、、
P1030333お昼はベジタコライス、友達はトーストセット
P1030339koigakubo という米粉パンのお店がありました。
もちもちっとした食感です。
帰りにコストコに連れて行ってもらいました。
ジョンソンタウンとコストコでアメリカーーンな日でした♪

2014年4月17日 (木)

段取り力

朝の情報番組変わりましたね。

特にTBSは、「朝ズバッ!」から「あさちゃん!」、「はなまる」から「いっぷく!」に。
毎朝みのさんとやっくんは何しているんでしょうか、、、
あさちゃん!のキャスターは夏目三久さんと、斎藤孝さん。
斎藤さん、大学教授して本いっぱい書いて、テレビにもしょっちゅう出て、忙しそう、、
と思っていたらあさちゃんのレギュラーまで始めちゃいました。 
すごい、、、時間の使い方上手なんでしょうね。
P1030332こんな本がありました。 (訳あって横向き、、汗)
斎藤さんに言わせると、人間の才能や能力には(特別な天才を除けば)、そんなに差はない、と。
ただ段取りのいい人と悪い人がいるだけだ、そうです。
そして皆それぞれ自分なりの段取り力を持っている。
釣りバカ日誌のハマちゃんは、仕事は出来ない無能のサラリーマンだけど、釣りになると
恐ろしく手回しがいい。
そこで皆がハマちゃんを頼ってくるというストーリー。
自分は全部ダメなんじゃなくて、得意分野不得意分野があるだけ。
ハマちゃんなら釣りのイメージを仕事にあてはめていけばいい、とのこと。
一芸に秀でている人は他の事やらせても上手にこなしてしまうのも、段取り力を応用出来るからのようです。
なるほど、なるほど、、、と思う事が色々書かれています。
ドン・キホーテといえば、風車を巨人と思い込み、全速力で突撃するちょっぴりおバカさんな
イメージですが、実は段取り力は相当なもので、冒険に出かけるにあたって周到な準備をしていたそうです。
ちょっと見直しちゃいました。
そういえば、私は長年ドン・キホーテをドンキ・ホーテだと思い込んでました。
清少納言も、「せい、しょうなごん」なのに「せいしょう、なごん」と思い込んでました。
思い込み、、、ありますよね。
そういえば、朝お掃除する時、掃除機かけてからモップをかけるものだと思い込んでいましたが、
逆がいいんですよね。
夜のうちにホコリが床に落ちているので、まずはモップをかけてほこりをとってしまい、
その後モップのかからない絨毯などに掃除機をかける方が全然効率がいいとか。
確かにいきなり掃除機かけるとせっかく床におちたホコリが舞ってしまうもんね。
これも段取り力ですよね。
もう四月も半ば。 ほんと早いですね。  
段取り力を磨いて日々を大事にしていきたいものです。

2014年4月13日 (日)

スイパラ

年齢的にスイーツ食べほー行ってる場合じゃないんですが、、、、

P1030323丸井のスイパラまだ行ってなくて、、、どうも寝覚めが悪い、、、
って事で行っちゃいました。
志木店ではロテサリーチキンが食べられます。
来店時にチキンの引換券1枚渡されます。
1皿だけかぁ、、、って思ったら、、、ボリュームたっぷり。
1皿で十分です。  結構塩気がきついので、血圧高めの方にはおすすめ出来ません。
サラダ、パスタ、カレーなどたっぷり食べてからスイーツに
P1030324 P1030325
ごちそうさま♪
こんな日もたまにはいいよね。 うんうん。

2014年4月12日 (土)

別れの季節

春は出会いと別れの季節、、、、で、別れました。

P1030322旦那さんのパンツ10本。
トラッドの普通のパンツのはずだけど、微妙にシルエットが変わりますよね。
この先はく可能性は低い、、、、でお別れです。
不要な物に生活のスペースを侵略されてしまってはもったいないですよね。
ためるのはお金だけにしましょう、、、、(それが貯まらん、、、)
それに自分の服はこんなに景気よくお別れ出来ないんだけどね(苦笑)
いいの、いいの、少しずつ、少しずつ。

2014年4月 8日 (火)

若者の読書離れ

良かったですね、本田選手♪  12試合目で初得点。 これで少し気持ちが楽になるかしらん。

本田選手初めとして一流選手は、沢山本を読むらしいですね。 (勿論全員じゃないと思いますが)
先日の新聞に「読書時間ゼロの大学生が4割に」って書いてありました。ヤバいですね、若者の本離れ。
確かに電車に乗っていても読書をしている人は少数派。  みんなスマホに夢中。
だから真剣に本読んでる人を見ると男女問わずかっこいいなー、と思います。
読書する人は素敵!ってAKBとか壇蜜さんあたりにCMでささやいてもらったら、
若者の本離れを食い止められるんじゃなかろうか、、、、無理か、、、
徒然草第13段に「ひとり燈火(ともしび)のもとに文(ふみ)を広げて、見ぬ世の人を友とするぞ、
こよなう慰むわざなる」という文があります。
書物を通じて読者と作者,読者と登場人物が時間を超えて心の交流をしている様子が表現されていて
なるほどな、と思います。
きっかけさえあれば、若い人も本の面白さに気づいてくれるんじゃないかなぁ。

2014年4月 6日 (日)

みつばちトート その2

今年の桜満喫できましたか?

P1030284幹から出てる花芽、好きなんだよねーー。
P1030285_2可愛らしいですよね。
入学式まではもたないかなぁ、、、ちょっと残念、、、
でももうすぐピカピカのランドセルの一年生に会えますね。  嬉しいな♪
私は新しいランドセル、じゃなくて新しいトートバッグ買いました♪
P1030299去年買った黄色のSサイズ、すごく気に入ったので、今度は2月のカラーのMサイズを注文しました。
セミオーダーなので、2月初めに注文で今月二日に届きました。 待ってたぜぃ!
ピカピカの一年生ほどではありませんが、新しい物を持つと心が弾みます♪
そういえば今日新しい事始めました、、、、(たいした事じゃないが、、、)
この歳になったら「出来るか出来ないか」なんてどうでもいい事で、「やるか、やらないか」
「始めるか始めないか」が大事なんじゃないかな。

2014年4月 3日 (木)

わざわざ

友達が手作りブレスレットをプレゼントしてくれました。

P1030297人気のCHAN LUU風です。
すっごく可愛いです。  すっごく気に入りました。
さらに嬉しいのはわざわざ作ってくれたこと。
誰かが自分の為にわざわざ時間をかけてくれる事はこの上もない嬉しいことです。
幸せだなぁ、、、
誰かの為にわざわざ時間をかける、、、出来そうで出来ないこと。
自分には足りてない、、、、これからは少しずつ増やしていこうと思います。
わざわざ、とつぶやいていて思い出しました。
わざわざ、わざわざ、わざわざわわ、ざわわざわわざわわ、、、
P1030298森山良子さんのさとうきび畑。
内村航平君がさっきインタビューで「難しい技を美しくやりたい」って言ってたけど、
森山良子さんは、難しい歌を美しく歌いこなす人だなぁって思います。
素敵ですよね。  昔から好きです。
歌声を聞いていると幸せな気分になります。
私は歌で誰かに喜んでもらう事は出来ませんが、これからは「わざわざ」を増やして
少しでも誰かに喜んでもらえるようになろうと思います。

2014年4月 2日 (水)

大人になったら、

昨日はお誕生日でした。  エイプリルフールだけどウソじゃないです(笑)

毎年確実に歳を重ねていますが、、、、
この歳だともっと大人になっている予定だった、、、、しかしなってない、、、、
P1030294なってないけど、こんな本買いました。  「大人になったら着たい服」 
私たちの年代は、下手すると若作りになったり、おばさん風になったりしますが、
本にのっている人皆さん素敵♪
見習いたいですね、、、、、と言いながら、、、、
P1030273ユニクロ買いました(汗)、、、、素敵な大人への道は険しい、、、、
話しは変わりますが、昨日お出かけから帰ってから時間があったので、毎年お花を見に伺うお宅へ、、、
(と言うと知り合いみたいですが、、、外から勝手に拝見させていただいているお宅です)
P1030290_2毎年楽しみにしています。
美しいお花にパワーをもらって、これから一年少しでも大人になれるように精進していきます。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30