« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

熊手

みんなの党渡辺さん、そろそろアウトでしょうか、、、

8億円も借りちゃって、政治資金じゃないって言われてもねぇ、、、、
5000万円の猪瀬さんが可愛く見えちゃいます。
おまけに何に使ったか聞かれて、熊手買ったって、、、、、
3年前だったかな、酉の市の時に浅草に熊手を買いに行きました。
熊手は幸運、金運をかき集める商売繁盛の縁起物。
11月の酉の日に市がたちます。
ウチは商売してるわけじゃありませんが、熊手がなんとなく好きで1回買ってみたいなーー、と。
しかし!幸運、金運を求める人がいかに多いのか、、、とんでもなく込んでいて神社に入るまでに長蛇の列。
早々に戦線離脱しました。
おかげで幸運、金運には見放されました、、、、(そんな事ないか、笑)
仕方ないので、手ぬぐい屋さんで熊手の絵の手ぬぐい買いました。
P1030272木枠は旦那さんが作ってくれました。
P1030271玄関で幸運、金運を待ってます♪ カモンベイビー!
ご参考までに、11月の酉の日にあちこちで市がたちますが、年によって2回だったり3回だったり。
酉の日は12日に1回巡ってきます(12支と同じ)。
三の酉まである年は火事が多いと言われています、、、が根拠はないらしいです。
今年は三の酉はないそうですが、渡辺さんの周辺の火の粉はボヤでは済まなくなりそうですね。

2014年3月29日 (土)

ごちそうさん

「ごちそうさん」と言ってもらう事が無上の喜びの杏ちゃんのドラマ終わってしまいましたね。

最近10日間玄米食で過ごした友達が、普通の食事に戻ったら、食べ物をすごく美味しく感じるように
なったと言っています。
舌が敏感になったようです。  
普段私たちあまり意識しないで食事してしまい、味わう事に集中しないで飲み込みんでしまいがち。
考えてみたらもったいない事です。
1来週誕生日なので、今日はお祝い。
一番好きなピザ屋さんへ。
前菜にスープ(右上)が出たのは初めてでした。
2炙り鶏とアスパラのピザ
3ホタルイカと菜の花のリゾット
4デザート、手前はラムレーズンのアイスと春の新デザート木苺のババロアと自家製抹茶アイス
いつもながらに美味しい。 一口ずつ味わっていただきました。
久々に26(ニーム)さんのお料理を堪能しました。
幸せだなぁ、、「ごちそうさん」です。
この時期は毎年食事の後ちょこっと車置かせてもらってすぐ近くの川沿いに桜を見に行きます。
12満開ちょっと前ですが、とっても奇麗。
41カモちゃんも気持ち良さそう。
21何故かチンドン屋さんも登場
11美しい桜も、「ごちそうさん」でした。

2014年3月28日 (金)

蓬莱551

桜咲き始めましたね。  心がほんわかします。

皆さんは 梅と桜、どっちが好きですか?  悩みますね。
大好きな靴の右が好き? 左が好き?って聞かれたようなもんです。 決められません。
んじゃ、肉まんとあんまんはどっちが好きですか?
最近大阪から送ってもらった肉まんは美味でした。
P1030180蓬莱551の肉まん。 
もともとは大阪の蓬莱というお店の3人が分かれて、蓬莱551、蓬莱本館、蓬莱別館という会社を
作りました。  喧嘩でもしたんでしょうか(笑)
肉まんは蓬莱551と蓬莱本館で売ってますが、551はスーパー等で売ってないし、冷凍品もありません。
楽天市場にも出店してません。
だから大阪から帰ったと思われるビジネスマンは皆551の袋を持ってるんですね。
(皆でもないか、、、すいません話盛っちゃって、、、)
P1030181肉まんは豚肉と玉ねぎたっぷりでジューシー。
右側の海老焼売はぷりぷり海老とジューシーな豚肉、玉ねぎは甘くて美味しい♪
551は、蓬莱の最初の店の電話番号だそうです。
ここが一番っていう意味もあるとか。
確かに美味しいです。  
やっぱりあんまんより肉まん派かな。

2014年3月26日 (水)

あかいけいと

安西水丸さんの絵本「ピッキーとポッキー」がウチにあったはず、、、

ないなー、、、姪っこにあげちゃったんだっけ、、、
忘れてたこんな本が出てきました。
P1030269
「あかいけいと」  夏休みおじいちゃんとおばあちゃんのウチで過ごしているカーチャ。
そろそろママに会いたくなってます。
そんな時編み物したままおばあちゃんが居眠り。
転がっていった毛糸を追いかけて行ったら迎えに来たママに会えた、、、という可愛らしいお話し。
「あかいけいと」と言えば、、、
P103026325年ぐらい前に編んだセーター、かなりくたびれました。
でも捨てるのもイヤだなぁ、、、、
P1030268ほどいちゃいました。
毎年2回ぐらい洗ってるからフェルト状になりつつあるので、、、、すぐ切れちゃうし大変だった、、、
もう一回洗って縮れているのを伸ばして何かに再生します。
出来上がったら報告しますね♪     

2014年3月24日 (月)

安西水丸さん

イラストレーターの安西水丸さんが亡くなったそうですね。  ショック。

P1030267最近もBSの番組で楽しいお話ししていたばかりです。
安西さんは、確か電通や平凡社でのお仕事の後、独立してイラストレーターになった方です。
暖かみのあるイラストは村上春樹作品でもよく使われています。
村上作品に渡辺昇(ワタナベノボル)さんがよく登場しますが、安西さんの本名です。
アイディアが出てこないことなんて全然ない、書くのが楽しくてたまらないっておっしゃってました。
本当に残念です。

2014年3月22日 (土)

しゃべくり007

毎週月曜日「しゃべくり007」 見てますか?  大好きです♪

ゲストとレギュラーの7人とのやりとりが面白くてケラケラ笑って見てます。
見てない方の為に、、、レギュラーは
 ネプチューン    名倉潤、 原田泰造、 堀井健
 クリームシチュー  有田哲平、 上田晋也
 チュートリアル   徳井義実、 福田光徳 の7人です。
先週は嵐の櫻井君がゲスト。こだわりの強すぎる私生活が紹介されて面白かったです。
話しはちょっと飛びますが、櫻井君ファンのHさんによると、日本人の日常生活は嵐グッズ
(嵐がCMに出てる商品)でこと足りるんだそうです。  
確かに、デイズに乗って味の素の冷食食べて、おやつもビールもあるし、紙おむつもあるし、
アフラックに入れば安心だし、、、、確かにそうかもしれない、、、嵐おそるべし、、
まぁそれはいいとして、、、
先週木曜日は鹿沼でもしゃべくり007がありました、、、、
P1030233違います(笑) 
社会人の時の友達7人で集まりました。
鹿沼のアンリロさんに連れて行ってもらいました♪
噂の人参フライ(海老フライに見える長いもの)甘みがあってものすごく美味しかったです。
味の濃い野菜と味わいのあるパン、、、身体の中からキレイになれそうです。
P1030236デザートもお洒落です。
P1030235珈琲用のお砂糖チョイスできます。
とっても素敵なお店でおばさん7人しゃべくりました。
社会人時代のお友達。 元気で集まれることに感謝。
次回のしゃべくり007は、2ヶ月後、N邸です。  楽しみだなぁ♪

2014年3月18日 (火)

安物買いの銭失い

100均にクリアファイルを買いに行きました。

5枚で100円、、、、エッ高い。 10枚で100円だったのに、、、、
40数枚欲しいので、900円、、、、高いなぁ、、、
ふと横を見ると、薄いタイプで10枚100円。  これなら500円ですむ。
立たせて使うから薄いとダメかな、でも書類入れれば立つし、ちょっとやりにくいけど安い方でいいや、
と買いました。
キレイにインデックスをつけて使い始めました、、、、
P1030231案の定寝てしまいました、、、、わかっていたけど、、、、
書類入れても入ってないのは倒れます。
やりにくいったらありゃしない。
使うたびに「イラッ」とします。
P1030232
結局普通のタイプを買ってきてインデックスつけかえました。
使い易くてノンストレスです。
最初からこれでやればよかった、、、
50枚分500円余計な出費になりました。
ダメですね、安物買いは。
さらにショックだったのは、別の100均に行ったら普通のタイプ12枚で100円で売ってた、、、、
ぐやじぃーーーー
そして薄いクリアファイル50枚がむなしく手元に残りました。
もしゴスがクリアファイルを差し上げたらご迷惑かと思いますが、使ってやって下さいましね。
話しは変わりますが、ベビーシッター事件のマンション、駅の反対側です。
びっくりしたのは、今はネットでベビーシッター委託するんですね。
あった事もない人に赤ちゃんや幼児を預ける、、ちょっと信じがたいです。
色々事情があってやむをえず預ける方もいらっしゃるかと思いますが、、、
こういうシッターさんは、きちんとした施設よりだいぶ安く済むそうです。
クリアファイルの安物買いは笑って済ませられますが、お子さんを失ってしまっては、、、
可愛い盛りのお子さん、、、本当にお気の毒です。

2014年3月16日 (日)

丸の内タニタ食堂

一度は話しの種に行こうと思ってました。

P1030222オープンしてすぐに行った友達がかなり並んだって言ってたけど、そろそろ大丈夫かな、と。
念のため11時開店の10分前には行ったけど、10数人並んでました。やっぱり人気ですね。
お店に入るとまず券売機で食券を買います。
週替わりメニュー(900円)と日替わりメニュー(800円)のみです。
週替わりはカジキに粒マスタードとマヨネーズソースをのせて焼いてありました。
日替わりは唐揚げ。
友達も私も週替わりを。
P1030221社員食堂よろしくトレーを持って、ご飯は自分でよそい、小鉢二つとすまし汁を受け取ります。
自分でよそったご飯が何gか計れたり、テーブルにはタイマー(左上の黄色いマカロンの形のもの)
があって、時間を計って、よーーく噛んで、20分以上かけて食べましょうって書いてあります。
食べ方に気をつけたり、カロリーダウンの工夫をすれば結構なボリュームの食事が出来ますね。
使っているお皿は何気にお洒落。 それも大事ですよね。
タニタの社員さんは毎日身体にいい食事が出来ていいなぁ。
その後は、久々にプランタンのアンジェリーナに行きました。
P1030223_2パリの本店と同じレシピのモンブランが食べられます。
写真は日本用のデミサイズ。  オリジナルはこの2倍だそうです。
クリームたっぷりでも甘ったるくなくて、美味しかった♪
せっかくタニタ食堂でカロリーダウンの食事したんですけど、、、
いいんです! それはそれ。  これはこれ(笑)
 

2014年3月15日 (土)

手仕事LOVE

神様ごめんなさい、また無駄使いしちゃいました、、、、

P1030226いんや無駄使いじゃございません!
写真だとわかりにくいけど、超素敵です。
右側が笹竹の小さなカゴ、左が桜皮細工(樺細工)のナッツボウル。
日本橋の丸善でやってる東北の手仕事展でズキューーンときました。
ナッツボウルは3つ買って、二つはプレゼントにしました。
1個1個東北のおじさん(またはおばさん)が作ってくれたんだと思うと心がほっこりします。
そういえば夕べのBSの番組に気仙沼ニッティングクラブ(だったかな)の社長さんが出てました。
糸井重里さんが発起人の団体、気仙沼の女性十数名が編み手になってセーターをネット販売しています。
お値段は4万円とかしますが、すごく素敵です。 軽くて暖かいそうです。
手作りと言えば、埼玉のおじさん(夫です、笑)作 革の眼鏡ケース今日出来上がりました。
P1030199 P1030200作り途中
P1030228
出来上がり♪
P1030229眼鏡はこうやって入れます。
最近私は模様替えにはまっているので手作りはお休み中。
春が来るし、そろそろ何か作ろうかな♪

2014年3月13日 (木)

気がつけば82歳

最近すごく気にいってしまったブログがあります。

「気がつけば82歳」  本が大好きで絵を描く事が趣味、ご主人に先立たれて
マンションで一人暮らしの繁野美和さんのブログです。
好奇心満々で瑞々しい感性にあふれています。
今は86歳だそうですが、全く年齢を感じさせません。
先週幻冬社から本も出版したようです。  今度本屋さんでチェックしなきゃ。
夕方お買い物兼散歩の途中、ドーナツ屋さんやハンバーガー屋さんで一休みする事があります。
よくおばあちゃんグループが賑やかにお茶しています。
グループ毎にカラーがあって、楽しそうにニコニコ話しているグループ、他人の悪口を肴に延々と
話しているグループなどなど。
この前見たニコニコグループには、一番年上と思われるおばああちゃんがとにかくニコニコしていて
可愛らしくて、皆の話しを楽しそうに聞いていてすごくいい雰囲気。
話している人達も一番年上のおばあちゃんへの気遣いは忘れてません。
悪口グループは、今まで何度も遭遇しましたが、いつも他人やお嫁さんの悪口に終始しています。
おそらく若い頃は美人だったんじゃないかと思われるおばあちゃんもいますが、なんだか人相が、、、
山あり谷ありの人生を過ごした先にあんな怖い顔つきのおばあちゃんになるのイヤだなあ。
年をとると生き方が顔に出ますね。
繁野さんみたいに心豊かに老後は過ごしたいとおもう「気がつけば52歳」のゴスでした。
関係ないけど、今日は旦那さんのお誕生日です♪  気がつけば58歳(笑)

2014年3月10日 (月)

ハンドクリームLOVE

化粧品は必要最低限しかもってないけど、ハンドクリームは大好きで、色々試して楽しんでます♪

P1030201今のレギュラーメンバーです。
左からロクシタンシアバター(職場用)、ロクシタン(お出かけ用)、ポーラ(車用)、
ニチリのハンドジェル(枕元用)、ナチュラルハウス(リビング用)。
どれも気にいってますが、今回は手前のナチュラルハウスのをご紹介します。
青森県のリンゴ果実のエキスが乾いた肌を潤わせ、ホホバオイルが肌によく馴染み保湿する、とのこと。
オーガニック成分で、香料が入ってないので、クリーム塗った後の台所仕事も安心です。
なかなかいいですよ。
980円か1050円だったと思います。
ハンドクリーム塗る時って、なんとなくホッと一息。
車の上に乗っかって、たたずんでいるネコちゃんもホッと一息してるみたいでした。
P1030195_2
手荒れに悩まされる季節もあとわずか。。。

2014年3月 9日 (日)

片付けたい女たち

朝霞の友達が朝霞市民会館のお芝居の券をとってくれました♪  ありがとう。

P1030198「片付けたい女たち」
若い頃からの友達(松金よね子、岡本麗、田岡美也子)の一人が突然連絡がつかなくなり、
心配した二人が友達のウチを夜訪れたら、、、、、
テレビでよくやる片付けられない女の部屋になっていて、、、、
その部屋を舞台に3人だけのお芝居が始まります。
3人で部屋を片付けながら、喧嘩したり泣いたり笑ったりしながら、お互いの心の闇を少しずつ整理
していきます。
このお芝居は初演が10年前、今回が193回目だそうです。
あと10数回でいよいよ千秋楽。
確かに、3人で1時間45分、全くかむことなく演じきります。
ものすごい集中力だと思います。  プロだなぁって思いました。
役は50代に入ったばかりの設定ですが、実際は3人とも60代で体力的にもかなりきついので
この3人でやるのは終わりにするそうです。
50歳過ぎて少し自分の人生を振り返り、これからの人生をいかに進んでいくか思いを巡らす年代を
演じます。
まさに自分の年代なので、うんうんそうだよなーー、なんて思いながら観ました。
昨日の舞台はDVDになるそうで、終演後は作家(永井愛さん)と3女優さんのアフタートークもありました。
(もうけた♪)
片付け、、、、めんどいなぁ、、ってよく思います。
でもここ開けると笑顔になります。
P1030197笑顔のAmazonの段ボール好きなんです。
もうちょっとガムテープきれいに貼ってくれるといいんだけどなー(笑)

2014年3月 8日 (土)

a la Campaque

久々に所沢のお気に入り、a la Campaqueに行きました。

P1030189奥は友達のキッシュセット、手前私のクロックムッシュセット。
半分こして食べました。
お野菜たっぷり、スープも美味しくて、勿論パンも美味です♪
a la Campaqueは東京には10店舗ぐらいありますが、埼玉はここだけです。
所沢駅のビルにあるので、便利な人は便利だけど、不便っちゃ不便。
池袋の丸井の一階の道路に面したお店の方が行き易いですね。
食べる記事が多いので、「あちこち行っていつも美味しそうなものばっかり食べていいねーー」
と言われますが、、、遊んでばっかりじゃありませんからね(笑)
家事もしてます!  ブログは家族も見るので、ここ大事。 強調しなくては(笑)
冬物整理も始めました。
編み込みセーターお風呂に入れて洗ってあげました。
P1030190暗い色のダウンもお疲れさま。
また寒くなったらよろしくね。
P1030191
もうすぐ春ですね♪

2014年3月 6日 (木)

いぶし銀

夫が注文したビールが届きました。

P1030188左から
サンサンオーガニックビール ー 麦芽のコクと香ばしさ、ホップの爽やかな苦みが感じられる
                すっきりした味わい
よなよなエール ー 艶やかな琥珀色、最高級アロマホップがおりなす、、、以下省略(笑)
東京ブラック ー ロースト麦芽と薫り高いホップが醸し出す香ばしい味わい。 新鮮なエールビール
水曜日のネコ ー 青林檎を思わせる香りとオレンジの皮の爽やかな香り。  
         ほのかなハーブ感のベルジャンホワイトエール
だそうです。
味の違いは私にはよくわからないけど、缶がすごくお洒落です。
会社の名前もヤッホーブルーイング。  洒落てますね。  
ビールが届いて嬉しそうなので、おつまみもちょっと一手間。
P1030186豚ももブロック、塩漬けにしてあったので、桜のチップでスモークしました。
左上はプロセスチーズです。
寒いので窓開けないで換気扇だけ回して作ったので煙たかったです(笑)
ウチ中燻されちゃって燻製の匂いが翌日まで(汗)
P1030187でも美味しかったですよ。
巨人が花のV9した頃 5番に末次選手という地味な選手がいましたね。
優勝した時の新聞に「末次 いぶし銀」て書いてありました。 (何年前の話?)
末次選手は、ONのように派手ではないけど、実力があっても誠実で寡黙でかっこいいなぁ、
と子供心に思ってました。
末次さんみたいにいぶし銀にはなれませんが、周りに煙たがられるおばちゃんにならないように
しなくちゃね(笑)

2014年3月 3日 (月)

ひな祭り

女の子の幸せを祈るおひな様の日。

今年は訳あって初めて出しませんでした。
今年は幸せを祈ってないわけではありませんヨ(笑)
おばあちゃんが(娘のおばあちゃん、私の義母)昔作ってくれた飾りだけ出しました。
P1030184 P1030185娘の幸せを祈りながら作ってくれたんだろうな。
でも幸せって、、、、
何不自由なく暮らすこと?
五体満足で健康でいること?
毎日笑ってくらすこと?
パラリンピックの選手の練習風景をテレビで見てると、、、、
ヘレンケラーの言葉であり、乙武さんの座右の銘である「生涯は不便だけど、不幸ではない」という言葉を
思い出します。
背負ったものは大きくても、五体満足でも後ろ向きな日々を過ごす人よりよっぽど幸せそうです。
病を得た人は、ずっと健康で過ごした人より健康の有り難みを知っています。
お金で苦労した人は、お金の有り難み、物の大切さを知っています。
それは体験した人ならでは。
同じ幸せでも幸せの価値が違うような気がします。 
そう思うと順調な人生がベストかというと、言い切れないような気がします。
幸せはいつも自分の心が決める、ってあいだみつをさんが言ってたけど、ホントそう思います。
飾りを作ってくれた義母の口癖は「上等、上等」
どんな時でも、上等だって思えれば、幸せが近づいてくれるような気がします。

2014年3月 1日 (土)

ひとりじゃないの♪

低温やけどご心配下さった方、ありがとうございました。

もうだいぶ良くなりました。  今日はヨガにも行かれました♪
ある方が、「実は私もやっちゃった」と写メを見せてくれました。
私よりも重傷で全くもってお気の毒です。
が、「私ひとりじゃないのね」とちょっぴり嬉しかった私。(ごめん○ちゃん) 
そういえば昔天地真理ちゃんが「ひとりじゃないの♪」って歌ってましたね。
調べたら1972年ですって。  42年もたったのね、、、
カワイイ真理ちゃんは今どうしているんでしょうか、、、
話しは変わりますが、 ちょっと前に千鳥ヶ淵添いにある国立近代美術館工芸館に行きました。
P1030183_2「工芸からKOGEIへ」
(訳あって横向きでごめんなさい)
伝統工芸展60回を記念した展覧会です。
伝統工芸展は伝統技術に基づく優れた工芸作品を人々に伝え、それを志す人を輩出する目的で
開催されているものです。
日本の伝統技術は独特で、世界に発信する時に「Craft」と訳されるとなんとなく違う、、、
で、SUMOU,SUSHIのように日本語そのまま使っちゃえ!という事で「KOGEI」
日本のクオリティーの高い技術をKOGEIとして広めていこうとしているそうです。
今回の展覧会では水曜日と土曜日に「タッチ&トーク」というイベントがあり、ガイドスタッフさんが
作品の説明をしてくれたり、制作に仕様する道具や材料を実際に触らせてくれました。
ただ鑑賞しているだけでは知り得ない制作過程や裏話を知ることが出来、とっても有意義でした。
友達と「良かったねーー」と興奮しながら帰りました。
説明してくれたのは人間国宝の鈴田滋人さんの「木版摺更紗着物[瀬音]」と
鳥毛清さんの「沈金飾箱[緑風]」という作品でした。
どちらも「どんだけ手間かければ気がすむんかい」という感じでした。
作品について私が熱く語っても、興味がない方は「なんのこっちゃ」だと思いますのでやめておきますね(笑)
なので、こういう展覧会に一緒に行って一緒に楽しめる人がいる事はすごくありがたいなぁ、と思います。
浮世絵の展覧会なども、興味がある人と行くので「この暗い感じいいねー」とか感想を共有できます。
浮世絵なんか興味がなければただの退屈な昔の絵ですもんね。
何かを共有できると「ひとりじゃないの♪」って嬉しくなります。
でももう低温やけどはしないようにしようね、○ちゃん(笑)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30