« YDK | トップページ | 器好き »

2014年2月20日 (木)

マクロビ

昨日竹橋のクシガーデンに行きました。

140219_113459クシは、マクロビオティックを世界に広める活動をしている久司道夫さんの事。
マクロビオティックは、マクロ(大きい)ビオ(生命)ティック(術)で、おおいなる生命術、
を表すギリシャ語です。
自然の恵みを残さずいただく(一物全体)、暮らす土地の旬のものをいただく(身土不二)ことが基本。
全粒穀物(玄米、あわ、きび、ひえ、大豆、小麦)と野菜、豆、海藻類をバランス良く食べ、
砂糖、卵、乳製品、動物性食品、化学調味料を取りません。
いただいたのは、手前が私のタコライス、奥が友達のSoy ミートの照り焼きボウル。
お味噌汁、飲み物(私三年番茶、友達有機コーヒー)がついて1000円です。
140219_122030デザートも食べちゃいました。
手前が私のキャロット+オレンジケーキ、奥が友達のガトーショコラ。
自然な美味しさ。  身体に優しくて、心まで穏やかになれそうです。
毎日食べたい、、、けど毎日竹橋まで行くわけにもいかない(笑)
マドンナの食事はマクロビだそうですね。
今日本でマクロビを広める活動をしているニシムラマユミさんはマドンナのプライベートシェフだった
そうです。
マクロビって言うとなんだかお洒落な特別な食事のような感じですが、つまりは昔ながらの日本食。
今の暮らしで添加物を全く食べない食生活は難しいですが、なるべく取らないように心がけたいです。
添加物を取らないと言えば、今日生活クラブで扱っているパン屋さんとの生産者交流会というのが
ありました。
私はパンの事にとっても興味があるので行ってみました。
P1030172
いらしていたのは、味輝(みき)というパン屋さんの社長さんです。
生活クラブですので、勿論添加物など御法度です。
酵母は米と麹で2週間かけて作ったもの。  昭和初期のパンと同じです。
発酵は15時間かけているそうです。 まったくもって気の長いパン屋さんです。
心を込めて、手塩にかけて作っているんだなぁ、って思いました。
昨日のマクロビと通じるものがありました。
安全性にこだわりすぎると食事の事を考えるのがストレスになっちゃいます。
私は外食もよくするので、「出来るだけ気をつける」というゆるいスタンスで美味しい食事をしていきたい
です。

« YDK | トップページ | 器好き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

マクロビの意味初めて知りました!
一つお利口さんになりました。
スローフードのコンセプトと似ているのね。
身体によくって、安全で、素材そのものの味を味わう!
私も日本古来からの食生活を続けていれば、こんなにダイエットで苦しむ事はなかったのにと、、、
今さら言ってもしょうがないけれどね!
でも身体に悪そうな物程美味しいのよね(/_;)/~~
なぜなんでしょうか?

美味しいものは美味しく食べるのはいい事♪
気をつけたいのは本当は美味しくないのに、美味しいような気がするもの。
化学調味料で美味しいような気がするもの。
でも麻薬みたいなものでだまされて、美味しく感じちゃうんだよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701346/55073045

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビ:

« YDK | トップページ | 器好き »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31