« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

なじらいや

そんなこんなでエアロビクスも今週は諦めた、、、けど最近すごく運動不足、、、

「自転車なら乗れるじゃん!」  さすが私、転んでも(正しくは、やけどしても)ただじゃ起きません。
どこか遠くに行ってみよう♪  ってことで前から行きたかった新座市畑中の「なじらいや」さんへ。
140225_121917外観、、、いい感じ♪
140225_121702手前の板の上にいろんな種類のパンが並んでます。
天然酵母で丁寧に作られたパン達。
かみごたえがあってすごく美味しいです。
(たぶん)おなじみさんが次々来て買って行きました。
私はお店でチョコクロワッサンを食べて、ウチには
P1030179左から、いちじくとクリームチーズが入ったパン、りんごとサツマイモのデニッシュ、オムレツサンドパンを買って帰りました。
下のキューブは、スモークチーズ。
お友達のお宅の木のチップで燻製してあるそうです。
どれも美味しくて、なんだかすごく幸せ気分になりました。
残しておいたパンを見て夫は「これだけ?」と不満顔(汗)
半分とっておいてあげよう、と思いつつほとんど食べてしまったんです、、、
私も食べたい!という方は、営業は火、水、金ですが、お休みされる日もあるので、
念のためお店のブログorTwitterで営業日、その日に焼けたパンなどご確認の上お出かけ下さい。
畑中は遠いよー!という方は、4月13日(日)新座駅近くのはま寿司前のカクイチショールームで行われる
イベント(ホッと癒しスポット新座Vol.2)に出店されるのでいかがですか。
私は道覚えたし、これから暖かくなるのでお店にまた自転車で行ってみようと思います。
今度は旦那さんにいっぱい食べさせてあげます(笑)
それにしても我ながらいいとこ見つけちゃいました♪ 
火傷もしてみるもんです、、、(それは違うか、、)

2014年2月25日 (火)

低温やけど

他人の足の裏なんて見たくないと思いますが、、、

P1030176_2のせちゃいます(笑)  リアルなのは申し訳ないので、ピンぼけにしときます。
先週突然「かかとが痛い、、、」   見てみると1.5㌢の水ぶくれ。
やけどした覚えないし、きつい靴ははいてないし、、、
「何がおきたのか、自分でもわかりません、、、」 ショートが終わった後の浅田真央ちゃんと一緒です、、
(一緒じゃないか、、)
水を抜いても抜いてもすぐにたまります。  痛くてたまりません。
散歩に出ても痛くて痛くて、少ししか歩けません。
靴下や靴の脱ぎ履きのたびに 「うげーー いてーーー」
今日はエアロビに行くつもりでしたが、、、これじゃ当分無理だなぁ、、、
そういえば先週久しぶりに湯たんぽ使ったんです。
お湯は熱かったけど、カバーするし、いつも熱いと蹴っ飛ばすから大丈夫かな、と思ってたんですが、、、
熟睡しちゃったみたいです、、、甘かった、、、
今朝は水もたまってなくて傷も落ち着いた感じなので(上の写真)病院には行かなくてもいいかな。
でもかなり奥の方まで焼けてる感じです。
そういえば9月のやけども
P1030174
まだ残ってます。  (これは高温やけど。  私も色々大変です、、、どっちも自分の落ち度だが、、)
かかとも長引くんだろうな、、、、
あんまり直らなかったら、IPS細胞の山中先生に相談しようっと。
STAP細胞の小保方さんは今もめていて大変そうだからやめておきます(笑)
皆さんも低温やけど気をつけて下さいね。  甘くみると私みたいになっちゃいます(汗)

2014年2月21日 (金)

器好き

富士見市の体育館の近くに用事があって行きました。

例の屋根が落っこちた体育館なので、帰りにちらっと見てみましたが、
立ち入り禁止でよくわかりませんでした。
けが人がいなくて本当に良かったですね。
その後せっかくなので、久しぶりにchapot cafeさんにお邪魔しました。
P1030171いつもながらに素敵なところ。
外は寒いけど、美味しいお茶とケーキでほっこりです。
P1030173横山知加子さん(笠間焼)の器(右)に「ズキューーン」ときました。
今まであまり買ったことのないタイプですが、すごく気に入りました。
お店の方が、私が益子焼の田尾明子さんのファンのことを覚えていて下さっていて、
お店に出してない器を見せて下さいました。 (左)
シンプルであたたかみのある田尾さんの器は、どんな料理にもあいます。
勿論買っちゃいました。
ついつい買っちゃう器たち。
心の中で「いいのいいの、私はお酒も飲まないし、タバコもすわないし、(これ普通男の人の言い訳)
ブランド物には興味ないし、いつも頑張ってるし(何に?)」と自分で自分に訳の分からない言い訳を
してます(笑)。
いいんです、これで機嫌良く家事するなら安いもんだ♪ 、、、とさらに言い訳を重ねる(笑)

2014年2月20日 (木)

マクロビ

昨日竹橋のクシガーデンに行きました。

140219_113459クシは、マクロビオティックを世界に広める活動をしている久司道夫さんの事。
マクロビオティックは、マクロ(大きい)ビオ(生命)ティック(術)で、おおいなる生命術、
を表すギリシャ語です。
自然の恵みを残さずいただく(一物全体)、暮らす土地の旬のものをいただく(身土不二)ことが基本。
全粒穀物(玄米、あわ、きび、ひえ、大豆、小麦)と野菜、豆、海藻類をバランス良く食べ、
砂糖、卵、乳製品、動物性食品、化学調味料を取りません。
いただいたのは、手前が私のタコライス、奥が友達のSoy ミートの照り焼きボウル。
お味噌汁、飲み物(私三年番茶、友達有機コーヒー)がついて1000円です。
140219_122030デザートも食べちゃいました。
手前が私のキャロット+オレンジケーキ、奥が友達のガトーショコラ。
自然な美味しさ。  身体に優しくて、心まで穏やかになれそうです。
毎日食べたい、、、けど毎日竹橋まで行くわけにもいかない(笑)
マドンナの食事はマクロビだそうですね。
今日本でマクロビを広める活動をしているニシムラマユミさんはマドンナのプライベートシェフだった
そうです。
マクロビって言うとなんだかお洒落な特別な食事のような感じですが、つまりは昔ながらの日本食。
今の暮らしで添加物を全く食べない食生活は難しいですが、なるべく取らないように心がけたいです。
添加物を取らないと言えば、今日生活クラブで扱っているパン屋さんとの生産者交流会というのが
ありました。
私はパンの事にとっても興味があるので行ってみました。
P1030172
いらしていたのは、味輝(みき)というパン屋さんの社長さんです。
生活クラブですので、勿論添加物など御法度です。
酵母は米と麹で2週間かけて作ったもの。  昭和初期のパンと同じです。
発酵は15時間かけているそうです。 まったくもって気の長いパン屋さんです。
心を込めて、手塩にかけて作っているんだなぁ、って思いました。
昨日のマクロビと通じるものがありました。
安全性にこだわりすぎると食事の事を考えるのがストレスになっちゃいます。
私は外食もよくするので、「出来るだけ気をつける」というゆるいスタンスで美味しい食事をしていきたい
です。

2014年2月19日 (水)

YDK

最近ブログの読者さんがまた何人か増えました。

嬉しい、、、、
で、質問を受けるので、ビギナーの為にご説明を。
暮待巣は、クレマチスというお花が好きなので命名。
漢字は当て字です。
我ながらいい当て字、と思っていましたが、同じ字のペンションとか結構あるみたいです、、、
先越された、、、悔しい、、、(実は負けず嫌い、笑)
でもって、ゴスマニアンという名前は、ゴスペラーズが大好きだからです。
ゴスペラーズが好きな人をゴスマニアと言います。  ファンクラブの名前でもあります。
ゴスマニアンのモットーはDYT(どうせ、やるなら、楽しく)です。
(実践出来てないことばかりですが、、、目標として)
関係ないけど、明光義塾のCM面白いですね。
YDK(やれば、できる、子)にサボローが忍びよるあのCM。  
ウチの家族は 全員名前がKなんです。
だから、最近お客様にちょっと難しい電話をかける時など、「YDKYDK, やれば、できる、K子(私の事)」
と自分に言い聞かせてます。
そうよKちゃん(娘)! あなたはやれば、できる、Kちゃんなのよ!(笑)
暮待巣お読みの皆さん、今日も一日YDKでいきましょう♪
年齢は関係ないって葛西さんが証明してくれました♪

2014年2月18日 (火)

Kona’s Coffee

今朝ハワイに行きました。

P1030168常夏のはずが雪でした、、、、、
違います。  ふじみ野の丸亀製麺の後に出来たお店です。
丸亀製麺やってるトリドールという会社のお店だそうです。
お昼時など、すごーーーく混んでいると聞いたので、すごーーーーく早く行きました。
8:30、、、、早すぎた、、、、すいてました(あたり前田のクラッカー、、、古っ)
P1030169せっかくなのでコナコーヒー(480円)を飲みました。
朝ご飯食べてない友達はコナコーヒー(480円)+パンケーキ、サラダ、目玉焼セット(200円)の
モーニング。
店内はサーフボードが飾ってあったりしてハワイアンな感じ、、、(行った事ないけど、、、)
テーブルや椅子、ソファーなどなかなかお洒落です。
パンケーキあり、エッグベネディクトあり、なんとなくコメダ珈琲的な要素もあり、、、
今うけそうな物を全部ご用意してハワイの風に乗せてお届けします♪という感じでした。
本物のハワイに行ってみたくなりました。

2014年2月16日 (日)

赤の力

時間ない、でも掃除したいって時はコードレスクリーナーが便利ですね。

P1030157新しくmakitaの買いました。
吉沢久子さんがCMで使っている通販生活オリジナルと似たような仕様だと思います。
ネットの最安値で買ったのでかなり安かったですが、、、、吸引力ばっちり。
色もカワイイです。
赤って気分アップさせてくれますよね。
P1030167いただいた野菜の戦士、赤がすごくきいてて、なんだか効きそうです(笑)
瓶もシンプルで私好み。  一輪差しにぴったり。
すごく美味しいです。 
植物性の乳酸菌が生きて腸まで届くそうです。  
そういえば、赤い部屋と青い部屋で比べると体感温度が3℃違うんだって。
あと赤は物を大きく見せるので、赤いパッケージをメーカーは採用する事が多いそうです。
なので太めを気にしている方は赤い分量の多い服は避けた方がいいって。
あと赤は気分を落ち着かなくさせる力もあるそうで、、、
ハンバーガーのM社では、店舗に赤を多用することでお客さんが長居しないようにして
回転率を上げるようにしているそうです。
ごめんね、、、、100円コーヒーでいつも長居しちゃって(汗)

2014年2月15日 (土)

バレンタインデー

昨日新聞を読んでいたら、ニュージーランドではキウイを皮ごと食べるって、、、

食べてみようかな、、、
P1030166今朝じっと見つめて、、、、、やめました。 
そういえば、先日いただいた姫みかん。  皮が薄くて味が濃くて美味しい♪
P1030160で、昨日はバレンタインでしたね♪
私は大好きなロイズのポテトチップチョコレートと六家亭のチョコマロンを用意。
ほとんど私が食べてます。 夫の出る幕はありません(笑)
そうそう先日おみやげで
P1030148わーい♪ ゴディバだ♪
日本人は1年間に約2キロチョコ食べるらしいです。
私はいったい何キロ食べてるんだろか、、、
平均を引き上げるのに貢献しているのは、間違いない♪
ホントはチョコより果物の方が身体にはいいんでしょうね。
でもキウイ皮ごとは、やっぱイヤだなぁ。

2014年2月13日 (木)

羽つき餃子

スノーボードやりましたね♪

しかし何が楽しくてあんなにおっかない事やるんでしょうか(笑)
平野君は6mも空飛んじゃやって、まるで鳥です。
沙羅ちゃんは今回はメダルは逃してしまいましたが、いつもびっくりするほど大ジャンプして、
小さな身体に羽がはえたみたいです。
1羽と言えば、、、、羽つき餃子
美味しいですよね。
羽つき餃子発祥の蒲田の「你好」の支店です。
そんな由緒正しい店があるとは知らんかった。
志木のロータリーに面したビルの3階で地味に営業してます。
羽つき餃子、ウチでやるなら、まず餃子を焼いて、薄い水溶き小麦粉を回し入れ、最後にゴマ油を
鍋肌から回し入れればいいみたいですね。
今度ウチでもやってみよう。
平野君や沙羅ちゃんみたいに空を飛べませんが、羽つき餃子食べて気持ちだけでも軽やかに
なりましょう。  (胃袋は重たくなるが、、、)

2014年2月11日 (火)

都知事選

予想通り舛添さんでしたね。

期日前投票もありますが、大雪の次の日、足元の悪い中で211万人が自分に1票を投じてくれるのって
すごい事だと思います。
この票の重みを忘れず、東京を世界一の街にするという公約是非果たして下さいね。
P1030164
左の本は都知事選に立候補した家入一真さんの本です。
家入さんは中2高3まで引きこもりを経験して。その後深夜バイトや新聞奨学生をへて起業。
国内最大手のレンタルサーバー「ロリポップ」「CAMPFIRE」「BASE」など、数々のトップサービスを
立ち上げました。
2007年。 当時最年少でJASDAQに上場。
現在ベンチャー企業へ投資を行うかたわら、企業集団「Liverty」代表として活躍している、そうです。
今回の都知事選でもtwitter型の型破りな選挙戦で挑戦しましたね。
インタビューの受け答え見てて、あんまり感じよくないなーー、なんて思ってましたが、
本読んでみると、キラッと光ることがいっぱい書いてあって印象が変わりました。
生意気な若造が、、、とシャットアウトしちゃいけませんね。
twitterつながりで、右の本は村田花侍君が5歳から7歳までにつぶやいたことがのってます。
1月11日  せかいにじかんがあるってわすれてねてたよ
4月10日  あめの日のじてんしゃ君 あしたになれば、かつやくできるよ
9月 6日  ちきゅうをいっしゅうはしりまわって はやくおよめさんをみつけるよ
3月25日  とてもいい天気 ここは晴れてて 雲はべつの国にかたまっているんだね
10月14日 ホクロのなかに何がはいってるの?
てな感じです。
すごく面白いです。  子供っていいですね。
昨日買い物の帰り道、私を抜いていったママチャリの後ろに3歳くらいの男の子が乗ってました。
何故かずーーーーっと両手を広げてました。
(タイタニックの船主で、ケイトウィンスレッドが両手を広げてるみたいに)
男の子は空でも飛んでるつもりだったんでしょうか。
たまに挙動不審な男の子っていますよね。  大好きです。
花侍君や昨日の男の子がすくすくと育ってくれる世の中ならいいな。
親の力だけではどうにもならない事は政治家の方に頑張っていただかないと、、、
舛添さん、頑張って下さいね。

2014年2月 9日 (日)

カナカナのかわいいロシアに出会う旅

オリンピック始まりましたね♪

P1030158ちょっとソチ行ってきました。
ウソです、ウチのベランダです。  雪すごかったねーー。
P1030159
ロシアと言えばマトリョーシカですが、
小物、食器、衣料品もいい感じにガーリーです。
こちらの本にいっぱい紹介してあります。
日本から2時間で行けるウラジオストク&ハバロスク。
お土産市場「ベルニサージュ」が楽しいモスクワ。
マトリョーシカのふるさとセルギエフ・パッサード
などの街も紹介しています。
行ってみたいです。
作者のカナカナさんは、奈良でカフェと雑貨店を営む
井岡美保さん。
ロシアはなかなか行かれませんが、奈良のお店には
行くチャンスあるといいな。
上村愛子さんはメダルを逃しましたが、笑顔で、
すごく清々しいって言ってましたね。
なんだか幸せな気分になりました。
 

2014年2月 6日 (木)

佐村河内さん

名字が四文字の方って昔からなんとなくハイソな感じがするんですが、、、私だけ?

勅使河原さんとか武者小路さんとか、、、
まぁそれはいいとして、佐村河内さん、、、やっちゃいましたね。
以前佐村河内さんを取り上げたNHKスペシャル見て、すごーーく感動しちゃった私。
でも佐村河内さん、少しホッとしているんじゃないかなぁ、、、、
話しは変わりますが、寒いですね、また雪ふるんでしょうか。
カマキリは卵を生む時すでにその冬の降雪量というか積雪量を知っていて、その高さに卵を生むそうです。
何故カマキリは降雪量を知ることができるのか?
それはその卵を産みつけられる草や木がカマキリに教えているのだそうです。
昆虫に限らず人間以外の多くの生物は人間が聞くことの出来ない範囲の幅広い音を聞いていて、
それによって気象、地震などを予知しているそうです。  (カマキリ博士 酒井輿喜夫さんによる)
佐村河内さんは全聾だけど、きっと普通の人が聞こえない音が聞こえるんだろうな、、、
なんて思ってたんですが、、、ちょっぴり残念。
皆さん! 暮待巣にはゴーストライターはいません。
ゴスが責任を持って毎回更新しておりますので、これからも安心してご覧下さいましね。
(何様だよ)(笑)

2014年2月 3日 (月)

プチ修行

節分ですね。

P1030144お友達が節分のお菓子売ってたよ、と買ってきて下さいました。
右側は、金棒だそうです(笑)
美味しかったでーーす。 ありがとうございました。
今日はウチに帰ったら鬼役だ、、、子供に思いっきり豆投げられる、、、と半分嬉しそう、
半分気が重そうなお父さんがいました(笑)
まぁ父の役目、これも修行と思い頑張って下さい。
P1030145以前「英語の出来ない私をせめないで」という本でご紹介した小栗左多里さんの本。
小栗さんが、瞑想、写経、座禅、滝、断食、お遍路、内観と数々の修行に挑戦していきます。
瞑想すれば睡魔が襲い、座禅を組めばあまりの辛さに平常心どころじゃない、、、
雑念を払うどころか煩悩だらけ、、、、
とっても愉快です。
P1030142話しは変わりますが、月一回のパン教室、すごく楽しいです。
先生のお宅では、「フムフムなるほど」と思ってるんですが、、、
ウチに帰ってやってみると、、、あーら、くっついちゃった、もっと離せば良かった、、
クープ(切れ目)を入れる前に包丁研げば良かった、、、
などなど反省しきりです。
この画像を見て先生がショックで寝込まない事を祈ります(笑)
でも自分のウチにある道具で、ちょっとずつ上手になれたらいいな。
これも私のプチ修行(笑)  
ちなみに先月は、ショコラブレッドとフィセル。
楽しく作って、おいしくいただきました。
P1030108
P1030109お持ち帰りもいっぱいでした。
今月も楽しみです。
楽しいプチ修行に励んでいきたいと思います。

2014年2月 1日 (土)

ボランチな人

ピラティスやヨガのレッスンの時、だいたい皆さん毎回同じような場所に座ります。

ピラティスの時の私のポジションは先生に向かって左後ろ。
だってお天気がいいと富士山見えるし、右側の壁に少しガラスがはめ込まれているので、
チラッと自分の(情けない)ポーズが映っているのも見えるし、後ろだとかっこ悪くても気にならないし、
気分良く出来ます。   ポジションは大事です。
P1030141NHKのプロフェッショナルにガンバ大阪の遠藤選手が出てましたね。
遠藤選手のポジションはボランチ。
攻める人と守る人の間にいる人、ぐらいの認識でしたが、試合をコントロールする超大事な役目を
果たしているそうですね。
中盤の底に位置して、攻撃と守備双方を担い、高い運動量を求められるそうです。
遠藤選手は34才。  サッカー選手としての年齢的なピークは既に過ぎていますが、
今なお日本代表の不動のボランチ、彼の代わりになる選手はいないそうです。
ふと思ったんですが、外に出ていく事も、ウチの中の事も楽しくこなす人って素敵ですよね。
ボランチな人って感じです。
なりたいな、、、

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30